2021年のニコチンパウチの世界市場規模は15億米ドルで、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)35.7%で成長すると予測されています。禁煙を試みる若者の間でニコチンパウチへの関心が高まっていることと、肺への暴露を伴わない代替品への関心が高まっていることが、業界成長の原動力になると考えられます。2022年3月に発表されたラトガース大学の研究レポートによると、米国で喫煙者1,018人を対象にニコチンパウチの知識について調査したところ、約29%の喫煙者がこの製品を知っており、6%が試したことがあり、17%が試したいという結果が出ているそうです。COVID-19の大流行が、市場に好影響を与えました。
ニコチン入りパウチは消費者に広く受け入れられており、小売業者は、COVID-19の危険因子を考慮した健康への懸念の高まりを主な理由として、タバコを含まない製品のカテゴリーについて市場の大幅な拡大を予測しています。さらに、このような製品のオンライン小売業者の浸透が進んでいるため、喫煙に代わるより安全な選択肢に移行したいと考える消費者に利便性を提供しています。これらの要因が2020年のニコチンパウチ向け売上高の業界成長に寄与し、予測期間中も高成長を維持すると予想されます。消費者の間では、煙や吸引による悪影響がなく、より安全な商品への需要が高まっています。
また、透明性や持続可能性に対する要求も高まっています。米国疾病管理予防センター(CDC)によると、米国におけるニコチンパウチの売上は2016年から2021年の間に300倍に増加しています。ブリティッシュ・アメリカン・タバコやスウェディッシュ・マッチなどの市場の主要企業は、2020年から2021年にかけて、米国におけるモダンオーラル部門の急成長を目撃しています。例えば、2021年上半期にSwedish Matchは、米国で同社のZYN製品の売上高が50%増加したことを目撃しました。消費者の間でニコチンポーチの人気が高まっているため、メーカーは新製品の発売を後押しすると思われます。主要なプレーヤーは、新製品を促進するために、M&A、製品ポートフォリオの拡張、啓発キャンペーンなどの成長傾向を活用しています。
例えば、2022年5月、フィリップ・モリス・インターナショナルは、米国市場での製品提供を拡大するため、スウェディッシュ・マッチABを160億米ドルで買収した。Swedish Match ABの人気製品には、タバコを使用しないZYNニコチンパウチがあり、米国とスカンジナビアの両方で急速に人気が高まっています。毎日のタバコ使用者の割合が減少していることも、タバコを使用しない代替製品の売上を押し上げています。なお、Swedish Match ABが発表したレポートによると、同社のニコチンパウチブランド「ZYN」の出荷量は、2020年の1億1410万缶から2021年には1億7390万缶に増加したとのことです。2021年には、重要なたばこメーカーなどが、しばしば広範なプロモーション割引活動を伴って、製品ポートフォリオの地理的範囲と店舗数を北米で拡大したため、競争は激しいままであった。
合成ニコチンセグメントは、2021年の世界収益の約98.0%という最大のシェアを占めています。タバコのないパウチは、世界の主要ブランドから多くのフレーバーが発売されており、世界市場で急速に人気を集めています。世界市場のメーカーは、特定の国をターゲットにしたM&A戦略に注力しています。例えば、2020年11月、ブリティッシュ・アメリカン・タバコplc.は、米国に拠点を置くモダンオーラル製品会社であるDryft Sciences, LLC(Dryft)のニコチンパウチ製品資産を買収しました。この買収により、ブリティッシュ・アメリカン・タバコplc.の米国におけるモダンオーラル製品ポートフォリオは拡大し、4種類から28種類の製品バリエーションに拡充されることになります。
この買収により、ニコチンユーザーは、より多様な用量とフレーバーにアクセスすることができ、あらゆる主要な顧客動向と嗜好に対応できるようになります。合成セグメントは、2022年から2030年にかけて突出した成長率を示すと予想されます。合成品分野では、多くの製品が発売され、業界の成長を牽引することが期待されます。NIIN」や「Rush」など、合成繊維のポーチを発売して製品ポートフォリオの拡充に注力しているブランドがいくつかあります。例えば、2021年2月、「NIIN」ブランドは、シトラスチル、ウィンターグリーン、クールミント、スペアミント、シナモンなど様々なフレーバーで利用できる100%タバコフリーの合成パウチを発売しました。
フレーバーに基づいて、業界はさらにフレーバー付きとオリジナル/非フレーバーに分類されます。フレーバーセグメントは、2021年の世界収益の90.40%以上の最大のシェアを占めています。タバコの味を持ちながらタバコを吸わない、リスク低減型の代替品に対する需要の高まりが、フレーバーなし/オリジナル製品の売上を促進しています。また、メーカーは、オリジナルの味でニコチンパウチを消費するという継続的なトレンドに着目しています。例えば、2022年4月、世界的に有名なブランドであるJuice Headは、プレミアムなフルーツフレーバーの製品ラインの最新作を発売しました。このパウチは、6mgと12mgのニコチン強度を持ち、ブルーベリーレモンミント、スイカストロベリーミント、マンゴーストロベリーミント、ピーチパインアップルミント、ラズベリーレモネードミントの5つのフレーバーで提供されます。
フレーバーなしのセグメントは、予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予想されます。主要企業は、高い需要を背景に、ユニークでオリジナルな風味の新製品の投入に注力しています。例えば、「On!」ブランドは、従来のタバコ製品に代わるオリジナルフレーバーを提供しています。これらのオリジナルフレーバー製品には、ニコチン酒石酸塩二水和物、微結晶性セルロース、フレーバー、炭酸ナトリウム、バインダーが特別にブレンドされています。このような製品の提供は、予測期間中にセグメントの成長を後押しすると思われます。
強度に基づき、業界はさらにライト、ノーマル、ストロング、エクストラストレングスに区分されています。強度の強いセグメントは、2021年に43.20%以上の最大のシェアを占めています。ニコチンパウチの効果がユーザーに与える強さに影響を与える要因は多数存在します。個体差、水分量、pHレベル、さらには香料などの要因が強さに影響を与える。主要ブランドは、需要の高まりにより強い強さを提供しています。強い強さで人気のある製品には、「LYFT X-ストロングシリーズ」(16mg/g)、「スクルーフ スーパーホワイトフレッシュ」(26mg/g)、「エースX クールミントスリム」(20mg/g)などがあります。
予測期間中、最も速いCAGRで成長すると予測されるのは、ノーマルセグメントです。控えめなタバコユーザーやニコチンの影響に対する耐性が低いユーザーは、レギュラータイプの強さのタバコパウチを好みます。しかし、顧客が個々のニーズや期待に応じた製品を選択できるよう、さまざまなフレーバーや強さのレベルが用意されていることが、業界の成長を後押しします。例えば、Swedish Match ABのブランドであるZYNは、通常の強さ3mgの範囲でタバコを含まないタバコ味のニコチン入りパウチを提供しています。 こうした要素は、セグメントの成長にとって好材料になると思われます。
流通チャネルに基づき、業界はさらにオフラインとオンラインに区分されています。2021年にはオフラインセグメントが業界を支配し、世界収益の94%以上のシェアを占めています。スーパーマーケット/ハイパーマーケット、薬局・薬店、コンビニエンスストアを通じて、様々なフレーバーのニコチンパウチの入手可能性が高まっていることが、セグメントを牽引する可能性が高いです。主要メーカーやブランドは、近隣の店舗で簡単に入手できるよう、オフラインの流通経路を主に選択しています。例えば、米国Walmartは、ブランド-2ONE、NicoDerm CQ、Nicorette、Habitrol、Grinds、Baccoff、Jakeのミントチュー、グランドコーヒー、スモーキーマウンテン、TeaZaエネルギー、PrimeScreen、およびHerbionの様々な強さと味のニコチンパッチを提供しています。
オンライン流通チャネルは、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想されます。サードパーティーリテーラープラットフォームの増加、ブランドのウェブサイトから直接製品を購入できることが、このセグメントの成長を決定する主な要因の一部となっています。業界への新規参入者は、製品流通のためにオンラインチャネルを好んでいます。例えば、2021年3月に合成ニコチンパウチブランド-NIINがオンライン小売店NIINPouches.comを立ち上げ、消費者により良いユーザー体験、教育情報、高品質で100%タバコのない製品を簡単に購入できる便利なオンラインプラットフォームを提供することになる。
地域別に見ると、この業界はさらにヨーロッパ、北米、アジア太平洋、中央&南米、中東&アフリカに分かれています。2021年には、ヨーロッパが産業全体を支配し、世界収益の49.70%以上のthemaximumシェアを占めました。この地域市場は、可燃性タバコを超える経口タバコフリー製品の消費の増加によって牽引されています。メーカーはまた、ニコチン袋の新たな需要に応えるために、欧州諸国に投資しています。スウェディッシュマッチによると、スウェーデンの消費者層は拡大を続けており、約130万人(毎日使う人とたまに使う人の合計)、そのうち約25%が女性であると推定されています。
アジア太平洋地域は、予測期間中、2番目に速い成長率を記録すると推定されます。急速な都市化、一人当たりの所得、グローバル企業が採用する魅力的なマーケティング戦略などが、アジア太平洋地域の市場成長を後押ししています。同地域の主要メーカーは、販促用の割引を伴う無煙化製品の地理的・店舗的な拡大を続けています。例えば、日本のSHIROは、Tingling Mint、Sour Red Berry、Fresh Mint、Cooling Mintなど、7種類のフレーバーのニコチン入りポーチを提供しています。
主要企業および市場シェアの洞察
業界は、大規模な多国籍企業の存在によって特徴付けられています。大手メーカーは欧州、北米、アジアの主要地域で大きな業界シェアを占めています。企業は、競争優位性を得るために、M&A、生産能力の拡大、オンラインプレゼンスの強化、新製品の発売など、様々な拡張戦略を実施してきました。これらのメーカーは、新製品の発売、製品ポートフォリオの拡大、M&Aなど、様々な戦略を採用しています。例えば、次のようなものです。
2020年、ブリティッシュ・アメリカン・タバコは、ハンガリーのペーチにある工場でニコチンパウチの生産ラインを拡張しました。タバコを含まないこのような製品の増産は、消費者により害の少ない製品を幅広く提供するというBATの戦略に合致している
2022年2月、フィリップ・モリス・インターナショナルは禁煙を決定しました。タバコを吸わない方が、タバコ製品を吸うよりもはるかに良い選択肢だと考えている。すべてのタバコを禁煙用タバコ製品に置き換えることを目指している
日本たばこ産業株式会社は、ザウバーグループの一員であり、技術およびプロトタイプ開発のリーディングカンパニーであるザウバーエンジニアリング株式会社(SEN)との技術パートナーシップ契約を延長しました。このパートナーシップにより、両社はJTグループの次世代製品の性能向上を目的とした精密工学プロジェクトの開発において、引き続き協力関係を築いていきます。
世界のニコチンパウチ市場で事業を展開する主要企業には、以下のようなものがあります。
スウェディッシュマッチAB
アルトリア・グループ(Altria Group, Inc.
ニコポッド・エフ
ブリティッシュ・アメリカン・タバコPLC
トライアンフ・タバコ・オルタナティブズLLC
日本たばこ産業(JTI
スウィッシャー
ネクスト・ジェネレーション・ラボスLLC
フィリップモリスインターナショナル
スクルフ
…
…
【目次】
第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場細分化と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. セカンダリーソースと第三者の視点
1.3.4. プライマリーリサーチ
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. 製品の展望
2.3. フレーバーの展望
2.4. 強度の見通し
2.5. 地域別の展望
2.6. 競合他社の洞察
第3章. ニコチンパウチ市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の紹介
3.2. 普及率・成長率予測マッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 販売/小売チャネル分析
3.3.2. 利益率分析
3.4. マーケットダイナミクス
3.4.1. マーケットドライバー分析
3.4.2. 市場の抑制要因分析
3.4.3. 業界の課題
3.4.4. 産業の機会
3.5. 事業環境分析
3.5.1. 産業分析 – ポーター
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. バイヤーパワー
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競合他社との競争
3.6. ニコチンパウチ市場のロードマップ
3.7. 市場参入戦略
3.8. COVID-19がニコチンパウチ市場に与える影響
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. 消費者動向と嗜好
4.2. 購買意思決定に影響を与える要因
4.3. 消費者製品の採用
4.4. 考察と提言
第5章 ニコチンパウチ市場 ニコチンパウチ市場 製品の推定とトレンド分析
5.1. 製品動向分析&市場シェア、2021年&2030年
5.2. タバコ由来
5.2.1. タバコ由来のニコチンパウチ市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.3. 合成タバコ
5.3.1. 合成ニコチン用パウチ市場の予測・予想、2017年~2030年(USD百万円)
第6章. ニコチンパウチ市場 フレーバーの推定とトレンド分析
6.1. フレーバーの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
6.2. オリジナル/ノンフレーバーニコチン
6.2.1. オリジナル/無香料ニコチンパウチ市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.3. フレーバー付き
6.3.1. フレーバー付きニコチンパウチ市場の予測・予想、2017年~2030年(USD百万円)
6.3.1.1. ミント(Mint
6.3.1.1.1. ミントフレーバーのニコチンパウチ市場の予測・予想、2017年〜2030年(USD Million)
6.3.1.2. フルーツ
6.3.1.2.1. フルーツフレーバーのニコチンパウチ市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD百万円)
6.3.1.3. コーヒー
6.3.1.3.1. コーヒー風味のニコチンパウチ市場の予測・予想、2017年~2030年(USD百万円)
6.3.1.4. シナモン
6.3.1.4.1. シナモン風味のニコチンパウチ市場の推定と予測、2017年-2030年 (百万米ドル)
6.3.1.5. その他
6.3.1.5.1. その他のフレーバー付きニコチンパウチ市場の推定と予測、2017年-2030年 (百万米ドル)
第7章. ニコチンパウチ市場 強さの推定とトレンド分析
7.1. 強さの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
7.2. ライト
7.2.1. ライトニコチンパウチ市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.3. ノーマル
7.3.1. ノーマルタイプのニコチンパウチ市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.4. ストロング
7.4.1. 強力ニコチンパウチ市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.5. エクストラストロング
7.5.1. エクストラストロングのニコチンパウチ市場の予測・予想、2017年~2030年(USD Million)
第8章 ニコチンパウチ市場 ニコチン用パウチ市場 流通経路の推定と動向分析
8.1. 流通チャネルの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
8.2. オフライン
8.2.1. オフライン市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.3. オンライン
8.3.1. オンライン市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
第9章 ニコチンパウチ市場 ニコチンパウチ市場 地域別推計とトレンド分析
9.1. 地域別動向分析&市場シェア(2021年・2030年
9.2. 北米
9.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
9.2.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
9.2.3. 市場の推計と予測、フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
9.2.4. 市場の予測・予想:強度別、2017年〜2030年(USD百万ドル)
9.2.5. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年〜2030年(USD百万円)
9.2.6. 米国
9.2.6.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
9.2.6.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
9.2.6.3. 市場の予測・予想:フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
9.2.6.4. 市場の予測・予想:強度別、2017年〜2030年(USD百万ドル)
9.2.6.5. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年〜2030年(USD百万円)
9.3. 欧州
9.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
9.3.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
9.3.3. 市場の推計と予測、フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
9.3.4. 市場の推計と予測、強度別、2017年〜2030年(USD百万円)
9.3.5. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年〜2030年(USD百万円)
9.3.6. 英国
9.3.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
9.3.6.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
9.3.6.3. 市場の予測・予想:フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
9.3.6.4. 市場の予測・予想:強度別、2017年〜2030年(USD百万ドル)
9.3.6.5. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年〜2030年(USD百万円)
9.3.7. ドイツ
9.3.7.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
9.3.7.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
9.3.7.3. 市場の推定と予測、フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
9.3.7.4. 強さ別市場予測・推計、2017年〜2030年(USD百万円)
9.3.7.5. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年〜2030年(USD百万円)
9.3.8. フランス
9.3.8.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
9.3.8.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
9.3.8.3. 市場の予測・予想:フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
9.3.8.4. 市場の予測・予想、強度別、2017年〜2030年(USD百万円)
9.3.8.5. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年〜2030年(USD百万円)
9.3.9. スカンジナビア
9.3.9.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
9.3.9.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (USD百万円)
9.3.9.3. 市場の予測・予想:フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
9.3.9.4. 強さ別市場予測・推計、2017年〜2030年(USD百万円)
9.3.9.5. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年〜2030年(USD百万円)
9.4. アジア太平洋地域
9.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
9.4.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
9.4.3. 市場の推計と予測、フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
9.4.4. 市場の予測・予想:強度別、2017年〜2030年(USD百万円)
9.4.5. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年〜2030年(USD百万円)
9.4.6. インド
9.4.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
9.4.6.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
9.4.6.3. 市場の予測・予想:フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
9.4.6.4. 強さ別市場予測・推計、2017年〜2030年(USD百万円)
9.4.6.5. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年〜2030年(USD百万円)
9.4.7. インドネシア
9.4.7.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
9.4.7.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
9.4.7.3. 市場の予測・予想:フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
9.4.7.4. 強さ別市場予測・推計、2017年〜2030年(USD百万円)
9.4.7.5. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年〜2030年(USD百万円)
9.4.8. 中国
9.4.8.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
9.4.8.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
9.4.8.3. 市場の予測・予想:フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
9.4.8.4. 強さ別市場予測・推計、2017年〜2030年(USD百万円)
9.4.8.5. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年〜2030年(USD百万円)
9.5. 中央・南アメリカ
9.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
9.5.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
9.5.3. 市場の推計と予測、フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
9.5.4. 市場の予測・予想:強度別、2017年〜2030年(USD百万円)
9.5.5. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年〜2030年(USD百万円)
9.5.6. ブラジル
9.5.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
9.5.6.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
9.5.6.3. 市場の推定と予測、フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
9.5.6.4. 強さ別市場予測・推計、2017年〜2030年(USD百万円)
9.5.6.5. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD百万円)
9.6. 中東・アフリカ
9.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
9.6.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
9.6.3. 市場の推計と予測、フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
9.6.4. 市場の推計と予測、強度別、2017年〜2030年(USD百万円)
9.6.5. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年〜2030年(USD百万円)
9.6.6. サウジアラビア
9.6.6.1. 市場の予測・予想、2017年~2030年 (百万米ドル)
9.6.6.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
9.6.6.3. 市場の推定と予測、フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
9.6.6.4. 市場の推計と予測、強度別、2017年〜2030年(USD百万円)
9.6.6.5. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD百万円)
第10章 競合分析 競合他社の分析
10.1. 世界の主要プレイヤー、最新動向と業界への影響
10.2. 主要企業/競合の分類(キーイノベーター、マーケットリーダー、エマージングプレイヤー)
10.3. ベンダーランドスケープ
10.3.1. 主要企業の市場シェア分析(2021年
第11章. 企業プロフィール
11.1. スウェディッシュマッチAB
11.1.1. 会社概要
11.1.2. 財務実績
11.1.3. 製品ベンチマーク
11.1.4. 戦略的な取り組み
11.2. アルトリア・グループ
11.2.1. 会社概要
11.2.2. 財務実績
11.2.3. 製品ベンチマーク
11.2.4. 戦略的な取り組み
11.3. ニコポッド社
11.3.1. 会社概要
11.3.2. 業績
11.3.3. 製品ベンチマーク
11.3.4. 戦略的な取り組み
11.4. ブリティッシュ・アメリカン・タバコ社
11.4.1. 会社概要
11.4.2. 業績
11.4.3. 製品ベンチマーク
11.4.4. 戦略的な取り組み
11.5. トライアンフ・タバコ・オルタナティブ・エルエルシー(Triumph Tobacco Alternatives LLC
11.5.1. 会社概要
11.5.2. 財務実績
11.5.3. 製品ベンチマーク
11.5.4. 戦略的な取り組み
11.6. 日本たばこ産業(JTIM
11.6.1. 会社概要
11.6.2. 財務業績
11.6.3. 製品ベンチマーク
11.6.4. 戦略的な取り組み
11.7. スイッシャー
11.7.1. 会社概要
11.7.2. 業績
11.7.3. 製品ベンチマーク
11.7.4. 戦略的取り組み
11.8. 次世代ラボラトリーLLC
11.8.1. 会社概要
11.8.2. 財務実績
11.8.3. 製品ベンチマーク
11.8.4. 戦略的な取り組み
11.9. フィリップ・モリス・インターナショナル
11.9.1. 会社概要
11.9.2. 業績
11.9.3. 製品ベンチマーク
11.9.4. 戦略的な取り組み
11.10. スクルーフ
11.10.1. 会社概要
11.10.2. 業績
11.10.3. 製品ベンチマーク
11.10.4. 戦略的な取り組み
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