カーリース市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率7.73%で成長すると予測される。市場規模は418億2,000万米ドル増加すると予測される。同市場の成長は、旧型車の技術的陳腐化の進行、ビジネスにおける個人移動の効果的な手段、経済的な自動車取得方法など、いくつかの要因に左右される。
このカーリース市場レポートは、エンドユーザー別(商用、非商用)、タイプ別(オープンエンド、クローズエンド)、地域別(北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。
市場動向
当社の調査員は、主要なドライバー、トレンド、課題とともに、2022年を基準年としてデータを分析しました。ドライバーの全体的な分析は、企業が競争上の優位性を得るためにマーケティング戦略を洗練させるのに役立ちます。
ドライバー
カーリース市場の成長を促進する主な要因の1つは、ビジネスにおける個人的な移動手段の効率化である。中小企業にとって自動車は、従業員の個人的な移動手段の要件を満たすために不可欠な手段である。その結果、従業員を効率的に移動させるためには多額の資本流出が必要となる。そのため、カーリースは代替手段として機能し、企業にさまざまなメリットを提供する。
さらに、車両を所有することの欠点は、車両が減価償却資産であり、企業は車両をアップグレードするために高いコストを負担しなければならないことである。そのため、借手は車両の減価償却費のみを支払えばよく、リース期間満了後に簡単にアップグレードできることから、企業の間でカーリースに対する需要が高まっている。したがって、このような要因が予測期間中の市場成長を促進すると予想される。
動向
カーリース市場の成長を形成する主な要因は、中古車市場に拍車をかけているリース落ち車である。世界のカーリース市場では毎年、オンリース車からオフリース車へのシフトが著しい。いくつかのカーリース・ディーラーは、車両備蓄の中で未使用または未稼働のままになっている相当数のリース落ち車両を管理しなければならない。リース落ち車両はカーリース会社の収益に大きく影響するため、これらの会社は古いリース落ち車両を中古車として販売している。
さらに、いくつかのカーリース会社は、リース期間終了後、借主に車両を購入する選択肢を提供している。その結果、リース契約者はその車の品質を知ることができ、残価を支払ってその車を永続的に所有することを望むようになる。加えて、こうしたリース落ち車を中古車として販売する機会が増えることで、収益性の高いビジネスを維持することが可能になる。したがって、このような要因が予測期間中の市場成長を促進すると予想される。
課題
オンデマンドタクシー事業者からの挑戦の増加は、カーリース市場の成長を妨げる主要な課題の1つである。都市部では個人の移動手段としてタクシーが広く利用されている。オンデマンドタクシーは、駐車場探しに費やす時間や移動に費やす金額の点で便利な選択肢であるため、人々の間で嗜好が高まっている。さらに、都市部に関する重要な課題のひとつに、スペースの制約がある。
さらに、都市部での交通渋滞の増加により、自動車の運転は疲れる退屈な作業となっている。その結果、個人的な通勤にオンデマンド・タクシーの利用が増え、特に自動車リースが普及している都市部では、自動車リースの需要が薄れている。したがって、このような要因が市場に悪影響を及ぼし、ひいては予測期間中の市場成長の妨げとなっている。
カーリース市場の顧客背景
市場調査レポートでは、市場の採用ライフサイクルについて、イノベーター段階から後発段階までを網羅しています。また、普及率に基づく各地域の採用率に焦点を当てています。さらに、企業の成長戦略の評価と開発に役立つ主要な購入基準や価格感応度の促進要因も掲載しています。
カーリース市場の主要企業は?
各社は市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地域拡大、製品・サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。
オートフレックス・リース 同社は新車リースや中古車リースなどの自動車リースサービスを提供している。
この調査レポートには、市場の競争環境に関する詳細な分析と、以下の20社の市場企業に関する情報も含まれています:
Avis Budget Group Inc.
バイエリッシュ・モトーレン・ヴェルケAG
BNPパリバSA
コールドウェル・リーシング
ドイツ・リーシングAG
エンタープライズ・ホールディングス
エグゼクティブ・カー・リーシング
エクスパットライド・インターナショナル
ハーツグローバルホールディングス
インターナショナル・カーリース・ホールディング
リースプラン・コーポレーション NV
マスターリースグループ
マツダ株式会社
メルセデス・ベンツ・グループAG
オリックス株式会社
ポルシェ・オートモービル・ホールディングSE
SIXT SE
ソシエテ ジェネラル SA
Zoomcar India Pvt.
より広範なビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを理解するために、企業の定性・定量分析を行っています。データは定性的に分析され、企業をピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、企業を支配的、先導的、強い、暫定的、弱いなどに分類している。
カーリース市場で最も成長しているセグメントとは?
エンドユーザー分析
予測期間中、商業セグメントが大きな成長を遂げると推定される。従業員の移動手段としての自動車に対するニーズが高まっており、カーリースは自動車を購入するよりも費用対効果が高いため、このセグメント全体の需要を促進している。いくつかの中小企業はカーリース会社とリース契約を結び、従業員がリース車を使用できるようにしている。こうしたカーリース会社の主な利点は、従業員が車両のリース期間終了時に残存価値で車両を購入できるオプションがあることである。
カーリース市場規模
商業セグメントが最大のセグメントであり、2017年の市場規模は574億9000万米ドルであった。さらに、月々の支払額に基づいて税金の総額を見積もることで、自動車購入の際にいくつかの税制上の優遇措置も提供している。これらの企業全体で自動車リースの採用を促進している主な要因は、借手企業が技術的に車両の所有者であるため、車両の所有権に関する書類を気にすることなく、車両リース期間中に従業員と車両を共有できるなど、車両リースが提供する多くの利点である。さらに、これらの企業は借手企業に複数の車両管理ツールを提供し、企業の輸送資源をより良い方法で管理している。したがって、このような要因がこのセグメントの成長を促進し、ひいては予測期間中の市場成長を促進すると予想される。
タイプ別分析
タイプに基づき、このセグメントはオープンエンド型とクローズエンド型に分類される。オープンエンド型リースは、リース期間が予め設定された明確な期間を持たないリース契約である。オープンエンド型リースの主な利点は、リース期間が当初に設定され、期間満了時に車両を返却するクローズドエンド型リースと比較して、借手が車両を返却する時期に自由度があることである。このセグメントでは、リース期間の定めがなく、借手が貸手の定める条件を守っている限り、車両を使用し続けることができる。したがって、このような要因がこのセグメントの成長を促進し、ひいては予測期間中の市場成長を促進すると予想される。
カーリース市場の主要地域は?
北米は予測期間中、世界市場の成長に33%寄与すると推定される。
Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域別動向と促進要因について詳しく解説しています。 自動車の購入と融資は、北米の自動車市場を支配している2つの主な要因である。しかし、北米の自動車リース市場は、ユーザーが短いスパンで高度な機能を備えた新車にアップグレードすることができるため、大きな成長が見られる。北米の自動車リース市場は、世界市場の約4分の1の規模と推定されている。
同地域が自動車市場に有利な主な要因としては、質の高いインフラ、高い購買力、個人のライフスタイルなどが挙げられる。また、北米ではカーリースの採用が増加している。カーリースはユーザーにとって費用対効果が高く、ユーザーは車両購入費用を負担する代わりに車両使用料のみを支払えばよいからである。 さらに、北米では先進機能を備えた新車の発売が多く、カーリースを利用すれば、リース期間終了後に新車に乗り換えることができる。したがって、このような要因が予測期間中の同地域の市場成長を促進すると予想される。
コビッド19の回復
2020年、COVID-19の大流行中、自動車製造工場の一時的な閉鎖により、世界のカーリース市場の成長は著しく減速し、その結果、自動車部品や設備などの自動車およびその他の自動車付属品の生産が減少した。2020年のCOVID-19患者数の増加は、北米の自動車販売に大きな影響を与えた。しかし、2021年には大規模な予防接種活動が開始されたことにより、封鎖や渡航制限が解除され、製造業務の再開につながった。このような要因が予測期間中の市場を牽引するとみられる。
セグメント概要
自動車リース市場レポートでは、2017年から2027年にかけての世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、最新動向と成長機会の分析を提供しています。
エンドユーザーの展望(10億米ドル、2017年〜2027年)
商業
非商用
タイプの展望(10億米ドル、2017年~2027年)
オープンエンド型
クローズエンド型
地域の展望(10億米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – タイプ別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
図表08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(10億ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模
4.1 世界のカーリース市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – 世界のカーリース市場に関するデータ表 2017年~2021年 (10億ドル)
4.2 2017年~2021年のエンドユーザーセグメント分析
図表19:歴史的市場規模-エンドユーザーセグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.3 タイプ別セグメント分析 2017年~2021年
Exhibit 20: 過去の市場規模 – タイプセグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
図表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
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資料コード:IRTNTR41043