世界の食品テクスチャ市場規模は、2023年に143億米ドルと予測され、CAGR 5.6%で2028年までに188億米ドルに成長すると予測されています。この成長は主に、多様な食体験と食感に対する消費者需要の増加に起因しています。消費者が斬新な味覚や独特の口当たりを求める中、食品メーカーはこうした嗜好に応えるべく技術革新を進めており、進化する消費者の動向や需要に対応することで市場の拡大を牽引しています。
拡大するビジネスは、市場セグメントで事業を展開するプレーヤーに有利なビジネスチャンスを提供しています。例えば、味の素は2022年10月に食肉食感安定剤NIKUPLUSを発売し、市場での存在感を高めています。この革新的な製品は肉の食感を改善し、高品質な食肉製品に対する需要の高まりに対応します。味の素のポートフォリオを拡大し、市場のニーズに効率的に対応します。Nexiraのような他の主要プレーヤーは、戦略的買収を行うことでこれを活用しています。例えば、NexiraによるUNIPEKTIN Ingredients Inc.の買収は、業界のダイナミズムを示すものです。この動きにより、Nexiraは特にローカストビーンガムの分野で製品提供を拡大し、多様で革新的な食品用テクスチャライザーに対する需要の高まりに対応することができます。このようなプレーヤー間の戦略的な作戦は、進化する市場ニーズに対応し、競争の激しい食品テクスチャー市場での地位を強化することへのコミットメントを示すものです。
市場全体は競争市場に分類され、主要プレーヤーであるADM社(米国)、International Flavors & Fragrances Inc.社(米国)、Kerry Group PLC社(アイルランド)、Ingredion社(米国)、Tate & Lyle社(英国)が市場シェアの40~45%を占めています。
市場動向
推進要因 コンビニエンス食品と調理済み食品の拡大が需要を喚起
コンビニエンス食品と調理済み食品の普及が市場の重要な推進要因。多忙なライフスタイルと消費者の嗜好の変化が、簡単に入手でき、時間を節約できる食事の選択肢に対する需要に拍車をかけています。食品の食感添加物は、こうした製品の品質、味、食感を維持する上で重要な役割を果たします。食品テクスチャー添加物は、コンビニエンス・フードの視覚的な魅力と口当たりの良さを維持し、消費者の期待に応えることを確実にします。こうした製品に対する需要が世界的に高まり続けていることから、市場は大きく成長する見通し。
阻害要因: 規制の複雑さ
規制の複雑さが食品テクスチャ市場に大きな制約をもたらす。国によって食品添加物に関する規制や基準が異なるため、メーカーが国際市場を渡り歩くのは困難です。こうした規制を遵守するためには、試験とコンプライアンスに多大なリソースが必要となります。さらに、食感改良添加物を使用した食品を明確に表示する必要があるため、消費者が摂取するものに対してより慎重になり、成分リストの精査がより厳しくなっているという課題もあります。
機会: 職人的で審美的な料理への消費者シフト
消費者は、特に高級レストランやグルメ食品において、ユニークで視覚に訴える食の演出をますます求めるようになっている。食品テクスチャ添加物を活用することで、斬新な食感や外観を生み出し、料理の視覚的・触覚的魅力を高めることができる。例えば、高級美食の分野では、シェフが食感改良剤を使用して複雑な食感を作り出し、食べる人を驚かせたり喜ばせたりすることを探求しています。これは、寒天やアルギン酸ナトリウムのようなテクスチャライザーを使用して芸術的で記憶に残る食体験を創造する「分子ガストロノミー」のトレンドと一致しています。このような料理トレンドを受け入れる消費者が増えるにつれ、料理の美的感覚を高め、ユニークな感覚体験を求める目の肥えた消費者を惹きつける上で、食感添加物が重要な役割を果たす機会が増えています。
課題: 食品テクスチャライザーが味覚やその他の官能特性に与える不快な影響の可能性
消費者は多くの場合、自然さ、味、そして全体的な官能的品質を食品に関連付けます。配合物へのテクスチャライザーの導入は、これらの属性に悪影響を与えないよう、慎重にバランスを取る必要があります。テクスチャライザーの過剰使用や不適切な選択は、好ましくない後味や風味の変化、人工的な知覚につながる可能性があります。メーカーは、望ましい食感を実現することと、消費者が重視する官能特性を維持することの間で、微妙な均衡を保つという課題に直面しています。このバランスを取ることは、テクスチャライザーを添加した食品が機能的要件を満たすだけでなく、消費者の官能的期待も満たすようにするために不可欠です。
タイプ別では、デキストリン・セグメントが予測期間中、食品テクスチャー市場で2番目に高いCAGRで成長すると予測されています。
デキストリンは炭水化物をベースとする添加物で、様々な食品の食感を改良する能力で知られています。デキストリンは、増粘剤、安定剤、結合剤など多くの用途に利用されています。デキストリンには、食品の粘度や食感を改善するなどの利点があるため、口当たりや製品全体の品質を向上させたいと考える製造業者から高い人気があります。様々な食品カテゴリーにおけるこの汎用性と有効性が、食品テクスチャー市場におけるデキストリン・セグメントの成長を促進しています。
ソース別では、合成セグメントは予測期間中、食品テクスチャ市場で2番目に高いCAGRで成長すると予測されています。
合成食品テクスチャー改良剤は、製造業者にとって費用対効果が高く、容易に入手可能なソリューションを提供します。特定の食感属性を達成するために正確に配合することができ、様々なロットの製品に一貫した食感を提供します。合成添加物は多くの場合、保存可能期間が長く、製品の安定性を確保し、廃棄物を削減します。合成食感改良成分の中には、天然ソースでは再現が難しいユニークな特性を持つものもあり、食品業界の特定の用途に欠かせないものとなっています。これらの要因が総合的に、食品テクスチャー市場における合成セグメントの成長予測に寄与しています。
形態別では、液体セグメントが食品テクスチャ市場で2番目に高い市場シェアを占めています。
消費者は、食事代替シェイク、スムージー、機能性飲料など、利便性と機能性を提供する液体または飲料ベースの製品にますます惹かれています。これらの液体製品は、口当たり、粘度、全体的な官能的魅力を向上させるために、特定のテクスチャー改良を必要とすることがよくあります。さらに、植物由来および乳製品代替品に対する需要の高まりが、クリーミーな非乳製品ミルク代替品やタンパク質が豊富な液体食事代替品などの開発につながり、液体食品のテクスチャーの技術革新を促進しています。
用途別では、飲料分野が食品テクスチャー市場で大きな市場シェアを占めています。
消費者は飲料にユニークな感覚体験を求めるようになっています。テクスチャーは、乳製品ベースの飲料における滑らかでクリーミーなテクスチャーから、果肉を加えたフルーツジュースにおける満足感のある歯ごたえまで、全体的な飲用体験を高める上で極めて重要な役割を果たしています。メーカーは、斬新で魅力的な感覚を生み出すために、さまざまな食感改良成分を取り入れることでこの需要に応えています。プロテインシェイクやミールリプレイスメントドリンクなどの機能性飲料市場の成長により、製品の完全性を維持し、心地よい口当たりを提供するために特定のテクスチャーが必要とされています。こうした要因が飲料業界における食感向上ソリューションの採用を促進し、このセグメントの成長予測に寄与しています。
アジア太平洋地域は、予測期間中、食品テクスチャ市場で最も高いCAGRを経験する見込みです。
同地域の堅調な経済成長は可処分所得の増加につながり、消費者は多様な食感を持つ食品を含む幅広い食品オプションを探求できるようになりました。アジア太平洋地域で急成長している食品加工業界では、消費者の多様な嗜好や好みに対応するため、食感を改良する食材が求められています。さらに、この地域の豊かな食文化遺産は、食品の食感に関する実験を奨励し、市場の成長に寄与しています。最後に、健康とウェルネスに対する意識の高まりにより、消費者はより健康的な代替食品を求めるようになり、この地域の食品における食感改良成分の需要を促進しています。
主要企業
この市場の主要プレーヤーには、味の素株式会社(日本)、ADM社(米国)、Ashland社(米国)、IFF社(米国)、Cargill社(米国)、Tate & Lyle社(英国)、Avebe社(オランダ)、CP Kelco社(米国)、Kerry Group plc社(アイルランド)、DSM社(オランダ)、Ingredion社(米国)、Estelle Chemicals Pvt. Ltd社(インド)、Fiberstar, Inc. (日本)、Levapan S.A.(コロンビア)。
タイプ別
セルロース誘導体
ガム
ペクチン
ゼラチン
デンプン
イヌリン
デキストリン
その他の種類
ソース別
天然
合成
形態別
乾式
液体
用途別
ベーカリー・菓子
乳製品・冷凍食品
肉・鶏肉製品
飲料
スナック&セイボリー
ソース・ドレッシング
その他の用途
機能別
増粘
ゲル化
乳化
安定化
その他の機能性
地域別
北米
欧州
アジア太平洋
南米
その他の地域
2023年9月、テート&ライルはフィンランドおよびバルト地域においてIMCDと提携し、原料流通を拡大。この提携により、テート&ライルはフィンランドとバルト海沿岸地域に食品原料の地理的範囲を拡大し、市場シェアを拡大。
2023年5月、味の素(株)は、ソーラーフーズ(株)とCO2添加微生物たん白「ソレイン」の活用に関する戦略的提携を締結し、2024年度からシンガポールで市場性調査を実施。
2023年1月、ADMはKansas Protein Foodsを買収し、食感市場での地位を強化。この戦略的な動きにより、無香料食感大豆たん白、風味代替品、非遺伝子組み換えたん白に柔軟性と生産能力がもたらされます。
【目次】
1 はじめに (ページ – 43)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 包含と除外
1.3.3 対象地域
1.3.4 考慮年数
1.4 考慮単位
1.4.1 通貨(金額単位)
表1 考慮した米ドル為替レート、2019年~2022年
1.4.2 数量単位
1.5 利害関係者
1.6 変化の概要
1.7 景気後退の影響
2 調査方法 (ページ – 49)
2.1 調査データ
図1 食品テクスチャー市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次専門家による主な洞察
2.1.2.2 一次インタビューの内訳
図2 一次プロフィールの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図3 食品テクスチャー市場:需要側の計算
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.2.2.1 市場規模の推定:供給側
図4 食品テクスチャ市場規模の算出:供給側
図5 供給側分析:食品テクスチャ市場
2.3 データ三角測量
図6 データ三角測量と市場分割
2.4 調査の前提
2.5 調査の限界と関連リスク
2.6 食感市場への景気後退の影響
2.6.1 不況のマクロ指標
図7 不況の指標
図8 世界のインフレ率:2011~2021年
図9 世界のGDP:2011年~2021年(1兆米ドル)
図10 不況の指標と食感市場への影響
図11 食感市場:以前の予測と景気後退の予測
3 事業概要(ページ – 64)
表 2 食品テクスチャ市場のスナップショット(2023 年対 2028 年
図12 食品テクスチャ市場、タイプ別、2023年対2028年(百万米ドル)
図13 食品テクスチャ市場、供給源別、2023年対2028年(百万米ドル)
図 14 食品テクスチャー市場、形態別、2023 vs. 2028(百万米ドル)
図15 食品テクスチャー市場、用途別、2023年対2028年(百万米ドル)
図16 食品テクスチャー市場シェア(金額)、地域別、2022年
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 69)
4.1 食品テクスチャ市場における企業の魅力的な機会
図 17 天然のクリーンラベル製品に対する需要の高まりが食品テクスチャ市場を促進
4.2 食品テクスチャ市場:主な地域別サブマーケット
図18 2023年に最大の市場を占めるのは米国
4.3 欧州:食品テクスチャ市場:供給源別、国別
図 19 2022 年には天然セグメントと米国が最大の市場シェアを占める
4.4 食品テクスチャー市場、タイプ別
図 20:予測期間中はセルロース誘導体分野が市場を支配
4.5 食品テクスチャー市場:供給源別
図21 天然物セグメントが予測期間中市場を支配
4.6 食品テクスチャー市場:形態別
図 22 予測期間中は乾燥セグメントが市場を支配
4.7 食品テクスチャー市場:用途別
図 23 予測期間中、ベーカリー&製菓製品分野が市場を支配
5 市場概観(ページ – 73)
5.1 はじめに
5.2 マクロ経済指標
5.2.1 小売売上高の増加
図24 米国における小売・外食売上高、2016年~2021年(10億米ドル)
5.2.2 アジア太平洋および南米における成長機会
図25 アジア諸国の年間GDP成長率(2022年
5.3 市場ダイナミクス
図26 市場ダイナミクス
5.3.1 推進要因
5.3.1.1 コンビニエンス・フードおよび調理済み食品の拡大が需要を刺激
5.3.1.2 クリーンラベル製品に対する需要の高まりと消費者のヘルス&ウェルネス傾向
5.3.1.3 食品用テクスチャライザーの多機能性が幅広い用途につながる
表3 食品テクスチャライザーの用途と機能性
5.3.2 抑制要因
5.3.2.1 限られた原料の入手可能性と価格の変動
5.3.2.2 ゼラチン消費に対する文化的制限
5.3.3 機会
5.3.3.1 職人的で審美的な料理への消費者シフト
5.3.3.2 食品テクスチャライザーの代替ソースの研究開発投資の増加
5.3.4 課題
5.3.4.1 規制の調和の欠如
5.3.4.2 食品テクスチャライザーが味覚およびその他の官能特性に及ぼす不快な影響の可能性
6 業界動向(ページ番号 – 82)
6.1 導入
6.2 バリューチェーン分析
6.2.1 研究と製品開発
6.2.2 原材料の調達
6.2.3 生産と加工
6.2.4 流通
6.2.5 マーケティングと販売
図27 食品テクスチャー市場のバリューチェーン分析
6.3 技術分析
6.3.1 潜在的供給源としてのビール酵母使用済み細胞壁多糖類
6.3.2 多糖類の架橋
6.4 価格分析:食品テクスチャー市場
6.4.1 平均販売価格動向、タイプ別
図28 世界の平均販売価格動向(タイプ別)(米ドル/トン
表4 食品テクスチャー市場:タイプ別平均販売価格動向、2020~2022年(米ドル/トン)
表5 セルロース誘導体:地域別平均販売価格動向、2020~2022年(米ドル/トン)
表6 ガム類:地域別平均販売価格動向、2020-2022年(米ドル/トン)
表7 ペクチン:地域別平均販売価格動向 2020-2022年 (米ドル/トン)
表8 ゼラチン:地域別平均販売価格動向、2020-2022年(米ドル/トン)
表9 デンプン:地域別平均販売価格動向、2020-2022年(米ドル/トン)
表10 イヌリン:地域別平均販売価格動向、2020-2022年(米ドル/トン)
表11 デキストリン:地域別平均販売価格動向、2020-2022年(米ドル/トン)
表12 その他のタイプ:地域別平均販売価格動向、2020-2022年(米ドル/トン)
6.5 食品用テクスチャライザーの市場地図とエコシステム
6.5.1 需要サイド
6.5.2 供給側
図29 食品テクスチャー市場:市場地図
表13 食品テクスチャー市場:サプライチェーン(エコシステム)
図 30 食品テクスチャー:エコシステムマッピング
6.6 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/破壊
図 31 食感市場の収益シフト
6.7 食感市場:特許分析
図 32 2013~2022 年に付与された特許数
図 33 特許文書件数の多い発明者トップ10
図 34 特許文書数が最も多い主要出願人
表14 食品テクスチャライザーに関する特許(2022~2023年
6.8 貿易分析
6.8.1 セルロースとその化学誘導体
表15 セルロースとその化学誘導体の輸出入国上位10社、2022年(千米ドル)
6.8.2 ペクチン、ペクチン酸塩、寒天、その他の植物性粘液および増粘剤
表16 ペクチン、ペクチネート、寒天、その他の植物性粘液・増粘剤の輸出入上位10カ国、2022年 (千米ドル)
6.8.3 ゼラチン(2022年
表17 ゼラチンおよびその誘導体の輸出入上位10カ国、2022年 (千米ドル)
6.8.4 澱粉とイヌリン(2022年
表18 澱粉とイヌリンの輸出入上位10カ国、2022年 (千米ドル)
6.8.5 デキストリンとその他の改質デンプン(2022年
表19 デキストリンとその他の改質デンプンの輸出入上位10カ国、2022年 (千米ドル)
6.9 主要な会議とイベント
表20 食品テクスチャー市場における主な会議とイベント(2023~2024年
6.10 関税と規制の状況
6.10.1 北米
6.10.1.1 米国
6.10.1.2 カナダ
6.10.2 欧州連合
6.10.3 アジア太平洋
6.10.3.1 中国
6.10.3.2 日本
6.10.3.3 インド
6.10.3.4 韓国
6.10.4 南米
6.10.4.1 ブラジル
6.10.4.2 コロンビア
表21 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表22 ヨーロッパ:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表23 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
6.11 ポーターの5つの力分析
表24 食品テクスチャー市場:ポーターの5つの力分析
6.11.1 競争上のライバルの激しさ
6.11.2 供給者の交渉力
6.11.3 買い手の交渉力
6.11.4 代替品の脅威
6.11.5 新規参入の脅威
6.12 主要ステークホルダーと購買基準
6.12.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図35 主要供給源の購買プロセスにおける関係者の影響力
表25 食品用テクスチャライザーの供給源に関する購買プロセスへの関係者の影響度(%)。
6.12.2 購入基準
表 26 サプライヤー/ベンダーの主な選定基準
図 36 サプライヤー/ベンダーを選択する基準
6.13 ケーススタディ
6.13.1 テート&ライル:ヌートリアティの買収
6.13.2 インターナショナル・フレーバー&フレグランス社:シーフラワーの発売
…
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