市場概要
植物性タンパク質市場の2023年の市場規模は133億米ドルと推定され、2023年から2028年までの年平均成長率は7.7%で、2028年には192億米ドルに達すると予測されています。
近年、世界の食品業界では消費者の嗜好に大きな変化が見られ、植物性タンパク質の代替品に対する需要が高まっています。この傾向は、健康、持続可能性、倫理的配慮に対する消費者の態度の変化を反映しています。多くの消費者が健康志向を強め、食生活の嗜好や制限に合った選択肢を求めるようになっています。豆腐、豆類、エンドウ豆タンパク質などの植物性タンパク質源は、飽和脂肪酸含有量が低く、コレステロールを含まないため、より健康的な選択肢として認識されています。さらに、食物繊維や必須栄養素が豊富であることも多く、バランスの取れた食生活を送りたい人にとって魅力的な選択肢となっています。環境の持続可能性も、植物性プロテインの人気を高める重要な要因です。従来の畜産が環境に与える影響への懸念が高まる中、多くの消費者がより持続可能な選択肢として植物由来の選択肢に目を向けています。植物性タンパク質の生産に必要な天然資源は少なく、温室効果ガスの排出量も少なく、エコロジカル・フットプリントも低いため、現代の消費者の環境意識の高い嗜好に合致しています。植物性プロテインの台頭には、倫理的な配慮も大きな役割を果たしています。
動物福祉や食品産業における動物の倫理的扱いに関心を持つ消費者は増えています。植物性タンパク質源は、動物からの搾取を伴わないため、動物性食品の消費を減らしたい、あるいは減らしたいと考える消費者に、倫理的な選択肢を提供します。様々な革新的な植物性タンパク質製品へのアクセスのしやすさも、もう一つの原動力です。食品技術や料理の技術革新の進歩により、植物性ハンバーガーやソーセージから、肉を使わない鶏肉や魚の代替品まで、幅広い植物性タンパク質の選択肢が利用できるようになりました。これらの製品は、伝統的な肉の味と食感を模倣するように設計されており、消費者にとって植物性食生活への移行がよりシームレスになります。植物性タンパク質代替食品に対する需要の高まりは、健康志向、環境問題、倫理的配慮、多様で魅力的な製品の入手可能性など、多面的な現象に起因するものです。この傾向が勢いを増すにつれ、植物性タンパク質市場は、研究開発への投資の増加、より多様な植物性製品の提供、より幅広い消費者層によって、さらに進化していくでしょう。健康上の理由、倫理的な理由、環境上の理由のいずれにせよ、植物性タンパク質の代替食品は、世界の食品業界のダイナミックな変化を反映し、タンパク質に対する考え方や摂取方法を変えつつあります。
推進要因 菜食に対する消費者の嗜好の高まり
植物性タンパク質製品に対する世界的な需要の高まりは、主に、植物性タンパク源を食生活に取り入れることの利点に関する消費者の意識の高まりに後押しされています。特に、米国や英国のような先進国では、植物性タンパク質オプションの受け入れが顕著に増加しています。これらの地域の消費者は、植物性タンパク質が必須栄養素を供給し、全体的な健康を改善し、体重管理を促進し、食事のおいしさを向上させる能力があるとして、植物性タンパク質を受け入れています。環境保護団体は、食品生産における環境フットプリント、特に二酸化炭素排出量の削減において、植物性タンパク質への移行が極めて重要な役割を果たすことを強調しています。
世界の畜産業は温室効果ガス排出に大きな責任を負っており、主要5部門全体の排出量の約18%を占めています。農業部門では、畜産動物だけでこの排出量のほぼ80%を占めています。この憂慮すべき環境への影響により、良心的な消費者は植物性タンパク質製品に軸足を移すようになりました。近年、植物性タンパク質の新製品が目立って増えており、消費者の関心と市場の需要が高まっていることを裏付けています。例えば、2021年には、多くの組織が、ビーガンや植物由来の認証や商標で区別された植物由来のタンパク質製品を多数登録しました。このような製品の急増は、植物性タンパク質の代替品の採用が拡大していることを反映しています。植物性タンパク質製品の市場は、健康、持続可能性、環境への懸念に強い関心を持つ消費者ベースの増加に対応するために急速に拡大しています。植物由来のライフスタイルが引き続き隆盛を極め、植物由来のタンパク質源がより注目されるようになるにつれて、メーカーや食品製造業者は植物由来のタンパク質ポートフォリオの多様化に向けた投資を行うようになってきており、これは世界の植物由来のタンパク質市場にプラスの影響を与えるものと思われます。
阻害要因: 大豆や小麦などの植物性タンパク質源に関連するアレルギー
植物由来の食品や飲料は様々な健康上の利点や必須ミネラルを提供しますが、その摂取は場合によってはアレルギーと関連しており、これが市場成長の妨げとなっています。例えば、大豆にはビタミン、ミネラル、タンパク質などの栄養素が詰まっていますが、抗栄養成分の存在によりアレルギーを引き起こす可能性があります。大豆は、牛乳、卵、ピーナッツ、木の実、小麦、魚、貝類と並んで、食物アレルギーの90%を引き起こす「ビッグ・エイト」と呼ばれるアレルゲンのひとつです。大豆アレルギーは、人間の免疫システムが無害な大豆タンパク質を有害なものと誤認し、それに対抗する抗体を産生することで起こります。さらに、大豆タンパク質にはフィチン酸が多く含まれており、カルシウム、マグネシウム、銅、鉄、亜鉛などの必須ミネラルの吸収を阻害する可能性があります。大豆アレルギーは、かゆみ、じんましん、膨満感、下痢、吐き気、腹痛などの症状も引き起こします。
米国国立衛生研究所(NIH)が発表した2019年の研究では、小麦は主食として認識されており、何百万人もの人々にとって不可欠な栄養源です。しかし、特に北米やヨーロッパでは近年、小麦の健康への悪影響に対する懸念が高まっています。小麦グルテンタンパク質は、アレルギー、セリアック病、非セリアック性グルテン過敏症など、様々な副作用を引き起こす可能性があります。セリアック病は乳幼児期に発症することが多く、遺伝的素因を持つ人がかかる可能性があります。セリアック病では、食事に含まれるグルテンに対するアレルギー反応によって、小腸の内壁に炎症や損傷が起こります。そのため、特定の植物性原料に関連するアレルギーは、予測期間における世界の植物性タンパク質市場の成長を制限すると予想されます。
機会: 新たなタンパク質源としての水生植物への注目
植物由来の食品と飲料は様々な健康上の利点と必須ミネラルを提供しますが、個人によってはアレルギーを引き起こす可能性があり、これが市場成長の課題となっています。例えば、大豆は栄養が豊富であるにもかかわらず、アレルギーを引き起こす可能性のある抗栄養成分を含んでいます。大豆は、牛乳、卵、ピーナッツ、木の実、小麦、魚、貝類と並ぶ「ビッグ・エイト」と呼ばれるアレルゲンのひとつで、食物アレルギーの90%を引き起こしています。大豆アレルギーは、免疫系が無害な大豆タンパク質を有害なものと誤認し、アレルギー反応を引き起こすことで発症します。さらに、大豆タンパク質にはフィチン酸が多く含まれており、カルシウム、マグネシウム、銅、鉄、亜鉛などの重要なミネラルの吸収を妨げ、かゆみ、じんましん、腹部膨満感、下痢、吐き気、腹痛などの症状を引き起こす可能性があります。
もう一つの懸念は、伝統的に必須栄養素を供給する主食であった小麦に関するものです。しかし近年、特に北米やヨーロッパでは、小麦の健康への悪影響に対する懸念が高まっています。小麦グルテン・タンパク質は、アレルギー、セリアック病、非セリアック性グルテン過敏症など、さまざまな副作用を引き起こす可能性があります。セリアック病は、乳幼児期に発症することが多く、食事中のグルテンに対するアレルギー反応から、炎症や小腸の内壁の損傷を引き起こします。特定の植物性原料に関連するこれらのアレルギーは、予測期間における世界の植物性タンパク質市場の成長を制限すると予想されます。
一方、健康志向の消費者が個別化された栄養を求めるようになっているため、植物性タンパク質や個々の生理学的・代謝的ニーズに合わせた成分の供給源として水生植物を活用することへの関心が高まっています。水生植物は、太陽光とクロロフィルによる自然のプロセスを利用して植物性タンパク質を合成するため、有望な資源となります。太陽エネルギーの70%以上が海洋と淡水域に向けられており、人間の消費に適した水生タンパク質の未開発の可能性が世界中の水域に存在し、高度な養殖方法によって拡大することができます。
ダックウィードは、廃水からミネラル汚染物質を除去する能力があることから注目されており、さまざまな地理的・気候的ゾーンで見られます。これらの小さな浮遊水生植物は、魚の養殖産業で目立つようになり、タンパク質が豊富な食材を提供しています。Hinoman、Plantible Foods、Parabelといった企業は、水生資源からタンパク質を抽出する技術革新の最前線にいます。例えば、パラベルは水レンコン由来のLENTENINを開発し、そのタンパク質濃度は約68%と高い。要するに、水生植物は、進化する個別化栄養学の状況において、植物性タンパク質を調達するための重要な機会を提供しています。
課題 エンドウ豆タンパク質の加工能力に関する経済的制約
植物性タンパク質源としてのエンドウ豆の使用は顕著な増加を示していますが、エンドウ豆タンパク質の製造業者は、加工能力の不足による大きな課題に直面しています。生産が経済的に成り立つようにするには、食品開発者にとって、エンドウ豆の体積の60%を占めるものの、エンドウタンパクベースの製品では通常使われないエンドウ豆のでんぷんの価値ある用途を見つけることが不可欠です。このプロセスの経済的実現可能性は、タンパク質とでんぷんのどちらを販売するかによって決まり、でんぷんの損失を出さずにタンパク質を販売すれば利益を上げられる可能性があります。
米国のビヨンド・ミート社は、植物由来の食品や飲料に対する需要の高まりに対応する目的で、フランスのロケット社と最近3年間の契約を結びました。Roquette社は、高品質のエンドウ豆タンパク質の生産を拡大するために5億ドル以上を投資する予定です。一部の食品メーカー、特にベジバーガーのような製品を製造しているメーカーは、より低コストで安定供給が可能な大豆プロテインに依存してきましたが、高級食品メーカーは、健康効果、低刺激性、その他の機能性で知られるニッチな素材に対する消費者の期待に応えるため、エンドウ豆プロテインに目を向けています。
供給源に基づくと、小麦サブセグメントは予測期間中に31億米ドルに達すると推定されます。
小麦タンパク質は、小麦粉の他の成分(小麦穀粒に含まれるデンプン、脂肪、繊維、単糖など)から分離して得られます。小麦タンパク質には主に3つのタイプがあります:小麦タンパク質単離物、小麦タンパク質濃縮物、豊富な硫黄アミノ酸含有量で知られるテクスチャード小麦タンパク質。欧州ベジタブルプロテイン協会(EUVEPRO)の報告によると、小麦プロテインは硫黄を多く含むアミノ酸を豊富に含んでいるため、パルスプロテインと組み合わせることで、ヒューマンフードとペットフードの両方にバランスの良いプロテインサプリメントを作るのに適しています。小麦タンパク質はまた、低脂肪食品のテクスチャー、柔らかさ、保存性を向上させ、ヘルシーな低脂肪食品に加える価値があります。
しかし、小麦タンパク質の成長はグルテンの含有量によって制限されています。グルテンには、人によっては深刻な副作用を引き起こす可能性があり、アレルゲンとみなされます。ハーバード大学公衆衛生大学院の報告によると、米国では133人に1人がグルテンを含む食品を摂取することで発症するセリアック病に罹患しており、そのうちの83%は診断を受けていないか、他の疾患と誤診されています。小麦タンパク質は、植物性タンパク質の選択肢として、特に代替肉の食感を改善するために大きな人気を得ており、これが近年の小麦タンパク質の成長の主な原動力となっています。その結果、植物性タンパク質業界の企業は、テクスチャード小麦タンパク質と非テクスチャード小麦タンパク質の両方の製品を導入し、テクスチャード小麦タンパク質の生産能力を強化することで、製品ラインナップを積極的に拡大しています。
用途別では、植物性タンパク質市場の食品・飲料サブセグメントが市場を支配すると予測されています。
食品用途における植物性タンパク質の利用は、近年大幅な成長を遂げています。このような消費者の嗜好の変化は、食肉の調達方法、生態系への影響、動物が媒介する疾病に関する懸念に対する意識の高まりによってもたらされています。その結果、消費者は従来の動物性タンパク質から植物性タンパク質に移行しつつあり、ビーガンのトレンドが盛んになり、この分野のメーカーが増加しています。
食生活における植物性タンパク質の受け入れ拡大が、メーカー各社の製品提供の強化に拍車をかけています。大豆は歴史的に植物性タンパク質として人気のある選択肢でしたが、小麦グルテンと並んで、アレルギーの懸念から批判にさらされてきました。その結果、プロテイン・メーカーは、ひよこ豆、レンズ豆、豆類など、豊富な栄養プロフィールを提供し、予測期間中に大きな成長が見込まれる代替ソースに軸足を移しています。例えば、Parabel USA Inc.は、完全なアミノ酸プロファイルと高い消化性を提供する植物性タンパク質に対する顧客の需要に応えて、水レンズ豆タンパク質加水分解物を発売しました。さらに、NUTRIS Groupは、大豆と機能的特徴を共有しながらも、アレルギーの心配がなく、消費者に好意的に受け止められているそら豆タンパク質の世界的な人気の高まりに合わせて、そら豆タンパク質の分離物を発売しました。
北米市場が植物性タンパク質市場を支配すると予測。
北米における植物性プロテインの需要の増加は、いくつかの要因によるものです。第一に、倫理的配慮と個人および環境の健康に対する消費者の意識の高まりにより、多くの人々が菜食主義やフレキシタリアン食を採用するようになり、持続可能で無残な食品選択の重要性が強調されています。
さらに、2022年3月にPlant Based Foods Association(PBFA)が発表した報告書によると、米国における植物由来食品の小売売上高は74億米ドルに達し、食品小売全体の売上高を上回ったことが明らかになりました。サプライチェーンの混乱やパンデミックによる制限にもかかわらず、2021年には6.1%というこの目覚ましい成長により、植物性食品に対する需要が引き続き急増し、植物性タンパク質原料に大きなビジネスチャンスがもたらされています。
北米は植物性タンパク質メーカーの重要な生産拠点となっています。カナダはエンドウ豆の主要生産国として際立っており、多数のエンドウ豆加工ユニットを擁している一方、米国は大豆と小麦の生産において重要な役割を果たしています。米国は世界トップの大豆生産国であり、世界第2位の輸出国でもあります。一方、ピーナッツ、ヒマワリの種、キャノーラ、亜麻などの他の油糧種子が残りのシェアを占めています。メキシコの多様で多文化的な人口も、タンパク質が豊富な食品・飲料製品に対する需要の高さに貢献しており、同地域における植物性タンパク質製品の成長を後押ししています。
主要企業
ADM社(米国)、Cargill, Incorporated社(米国)、International Flavors & Fragrances Inc.社(米国)、Ingredion社(米国)、Roquette Frères社(フランス)などが、世界の植物性タンパク質市場における主要プレイヤーです。自社の収益と市場シェアを拡大するため、各社は新サービスの立ち上げ、パートナーシップの構築、研究所施設の拡張に注力しています。乳製品代替市場で企業が用いる主な戦略には、新興国の潜在力を開拓するための地理的拡大、広範なサプライチェーンへの足がかりを得るための戦略的買収、広範な研究開発(R&D)イニシアティブによる新サービスの立ち上げなどがあります。
【目次】
1 はじめに (ページ – 51)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 対象範囲と除外項目
1.3.3 対象地域
1.4 考慮した年数
1.5 考慮した通貨
表1 米ドル為替レート、2018年~2022年
1.6 単位
1.7 利害関係者
1.8 変化の概要
1.9 景気後退の影響
2 調査方法(ページ数 – 57)
2.1 調査データ
図1 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 一次インタビューの内訳
図2 一次インタビューの内訳(企業タイプ別、呼称別、地域別
2.1.2.3 主要な一次インサイト
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図3 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
図4 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ
2.3 データ三角測量
図5 データ三角測量手法
2.4 リサーチの前提
2.5 制限とリスク評価
2.6 景気後退の影響分析
2.6.1 不況のマクロ経済指標
図6 不況のマクロ経済指標
図7 世界のインフレ率(2011~2022年
図8 世界のGDP、2011~2022年(1兆米ドル)
図9 不況の指標と植物性タンパク質市場への影響
図10 植物性タンパク質の世界市場:前回予測vs. 景気後退の影響予測
3 事業概要(ページ数 – 71)
表2 植物性タンパク質市場のスナップショット(2023年対2028年
図11 植物性タンパク質市場のスナップショット、供給源別、2023年対2028年
図12 植物性タンパク質市場、用途別、2023年対2028年(百万米ドル)
図13 植物性タンパク質市場、タイプ別、2023年対2028年(百万米ドル)
図14 植物性タンパク質市場、地域別
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 76)
4.1 植物性タンパク質市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図15 健康意識の高まりと環境問題への懸念による需要の増加が市場を牽引
4.2 北米:植物性タンパク質市場(形態別、国別
図16 ドライセグメントと米国が2023年に大きなシェアを占める見込み
4.3 植物性タンパク質市場:用途別、地域別
図17 予測期間中、食品・飲料セグメントが大半の地域を支配
4.4 植物性タンパク質市場:主要国、2022年
図18 2022年の植物性タンパク質市場は米国が優勢
5 市場概観(ページ数 – 79)
5.1 はじめに
5.2 マクロ経済指標
5.2.1 人口増加による食品需要の増加
図19 人口は2050年までに95億人以上に達すると予測
5.2.2 大豆生産の増加
図20 主要国別大豆生産量(2016~2020年)(百万トン
5.2.3 消費者の植物性栄養へのシフト
5.3 市場ダイナミクス
図21 植物性タンパク質市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.3.1 推進要因
5.3.1.1 菜食を好む消費者の増加
5.3.1.1.1 健康志向の食品・飲料への関心の高まり
5.3.1.1.2 環境持続性における代替肉の役割に関する意識
図 22 米国: 植物由来の代替食肉売上高、2019年~2022年
5.3.1.1.3 植物性タンパク質に関連する技術革新と開発がビーガン傾向を強化
5.3.1.2 乳糖不耐症の有病率
表3 乳糖不耐症の割合(国別
5.3.2 抑制要因
5.3.2.1 大豆や小麦などの植物性タンパク質源に関連するアレルギー
図23 米国: 食物アレルギー人口(アレルゲン別)、2018~2019年(百万人
5.3.2.2 菜食主義者の栄養不足の可能性
5.3.3 機会
5.3.3.1 新たなタンパク質源としての水生植物の出現
5.3.3.2 効果的なマーケティング戦略と植物性タンパク質の正しい位置付け
5.3.3.3 消費者のライフスタイルの変化
5.3.4 課題
5.3.4.1 遺伝子組み換え原料の混入による食品・飲料の品質への懸念
5.3.4.2 エンドウタンパク質の加工能力に関する経済的制約
5.3.4.3 植物性タンパク質の味と食感に関する懸念
6 業界動向(ページ – 92)
6.1 導入
6.2 サプライチェーン分析
図24 サプライチェーン分析
6.3 バリューチェーン分析
6.3.1 研究と製品開発
6.3.2 原材料調達
6.3.3 生産・加工
6.3.4 流通
6.3.5 マーケティング・販売
6.3.6 エンドユーザー
図25 バリューチェーン分析
6.4 貿易分析
6.4.1 大豆
表4 2022年における大豆の輸出入上位10カ国(トン)
6.4.2 豆乳
表5 エンドウ豆の輸入・輸出上位10ヵ国(2021年、トン)
6.4.3 米
表6 米の輸入・輸出上位10ヵ国(2022年、トン)
6.5 技術分析
6.5.1 押出成形
6.5.2 高圧加工(hpp)
6.5.3 押出工程における技術の進歩
6.6 価格分析
6.6.1 主要企業の平均販売価格動向(供給元別
図26 主要メーカーの平均販売価格動向(供給元別)(米ドル/kg
表7 平均販売価格動向(地域別、2021~2028年)(米ドル/トン
表8 平均販売価格動向(供給源別)、2021~2028年(米ドル/トン
6.7 エコシステム分析
6.7.1 需要サイド
6.7.2 供給サイド
図27 植物性タンパク質:市場マップ
図28 エコシステムのマッピング
表9 市場エコシステムにおけるプレイヤーの役割
6.8 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図29 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/ディスラプション
6.9 特許分析
表10 植物性タンパク質市場に関連する主要特許のリスト(2013~2023年
図30 特許取得件数、2013-2022年
図31 付与された特許の地域分析
6.10 主要会議及びイベント
表11 主要会議・イベント一覧(2023-2025年
6.11 関税と規制の状況
6.11.1 規制の状況
6.11.1.1 北米
6.11.1.2 欧州
6.11.1.3 アジア太平洋
6.11.2 規制機関、政府機関、その他の団体
表12 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
6.12 ポーターの5つの力分析
表13 ポーターの5つの力分析
6.12.1 新規参入の脅威
6.12.2 代替品の脅威
6.12.3 供給者の交渉力
6.12.4 買い手の交渉力
6.12.5 競合の激しさ
6.13 主要ステークホルダーと購買基準
6.13.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図32 上位3社の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表14 上位3社の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
6.13.2 購入基準
表15 サプライヤー/ベンダーを選定する際の主要基準
図33 サプライヤー/ベンダーを選択する際の主要基準
6.14 ケーススタディ分析
6.14.1 ブルーダイヤモンド・グロワーズはメキシコでのネットワーク構築のためにグループ・ララと提携
6.14.2 Kerry Group plc はアジア太平洋市場で植物由来製品に革命を起 こした企業
6.14.3 アドム社は増大する消費者需要に対応するため新しい植物性タンパク質を提供
6.14.4 Glanbia社は消費者の健康志向の高まりに対応するため穀物製品ラインを立ち上げ
…
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レポートコード:FB 7358