世界のベビー用チャイルドシート市場:製品別(乳児用、コンビネーション、その他)、流通チャネル別

 

市場概要

 

ベビーカーシートの世界市場は、予測期間中(2023-2030年)に高いCAGRで成長すると予測される。ベビーカーシートの世界市場は欧州が支配的で、予測期間中も市場の支配が続く見通し 市場には、Artsana S.p.a、Britax、Dorel Juvenile Group, Incなどが進出しており、競争は激化している。

ベビーカーシートとは、自動車事故や衝突時に子供を保護するために特別に設計された座席を指す。致命的な事故や怪我を防ぐために、ベビーカー用安全シートの利点に関する認知度の高まりが、予測期間中のベビーカー用シートの世界市場を牽引するだろう。

ベビーカーシートの基本的な考え方は、シートベルトを使用できるようになるまで、衝突時の怪我から子供を守ることである。このような専用設計のシートは、子供の身長と体重に応じて様々なサイズがある。今後数年間は、APAC地域の発展途上国、特に中国やインドのような国々からの比較的高い牽引力が期待される。世界銀行によると、この2カ国は2015年に女性1人当たりの出生率が2.40人と1.57人を記録した。

2017年、Chicco by Artsanaはインドでチャイルドシートの新コレクションを発表した。このチャイルドシートは、様々な年齢層と体重の赤ちゃんのために設計されており、最上位仕様のシートは9ヶ月から12歳の年齢層の子供を乗せることができる。

ベビーカーシート市場のダイナミクス
ベビー用チャイルドシートの世界市場は、グローバル化の進展、都市化、ライフスタイルの変化と相まって、乳幼児向けの先進技術製品に対する保護者の意識が高まっていることが主な要因となっている。過去5年間、世界のさまざまな経済圏で、働く親の数が急速に増加している。さらに、乳幼児の安全・安心に対する関心の高まりも、ベビーカーシート市場の成長に大きく寄与している。また、オンライン小売の急増もベビーモニター市場成長の大きな原動力となっている。さらに、自動車販売台数の増加や、ベビーケア製品に費やす消費者の手ごろな価格の増加も、予測期間中の市場成長を支える主要なドライバーとなりそうだ。

長年にわたる交通事故件数の増加が、国民の間でベビーカーシートの需要を喚起している。適切なベビー用チャイルドシートは、シートベルトと比較して、怪我や入院の70%または死亡によるリスクを確実に防止する。さらに、働く母親は、予測期間中に市場機会を生み出す重要な役割を果たしている。

しかし、出生率の低下とこれらの製品に関連する安全性の懸念は、市場成長の主な抑制要因として作用する可能性がある。出生率の低下は、特に米国、英国、日本などの先進国において、ベビーカーシートメーカーが直面する主要な課題である。世界銀行グループによると、出生率(人口1,000人当たり)は2010年の12.9人、8.5人、13人から、2017年には英国、日本、米国でそれぞれ11.4人、7.6人、11.8人に減少している。

ベビーカーシート市場のセグメンテーション分析
製品別では、世界のベビーカーシート市場は、乳児用チャイルドシート、コンビネーションチャイルドシート、コンバーチブルチャイルドシート、ブースターチャイルドシートに区分される。2018年では、乳児用チャイルドシートの製品タイプがベビーカーシート市場で最大のシェアを占め、乳児用チャイルドシートの需要増加により、予測期間中市場を支配すると予測される。

流通チャネル別では、世界のベビーカーシート市場はオフライン流通チャネルとオンライン流通チャネルに区分される。2018年、オフライン流通は世界市場で〜90%の市場シェアを占めた。しかし、オンラインチャネルは予測期間中に2桁成長が見込まれる。オフライン流通チャネルからオンライン流通チャネルへのシフトは、ベビーカーシート市場の成長を誘発する顧客の考え方や忠誠心を変化させている。詳細な製品概要、製品比較機能、外出先でも買い物ができる機能などが、市場成長を促進する主要な要因のひとつになると予想される。

ベビーカーシート市場の地域別シェア
地域別では、世界のベビーカーシート市場は北米、アジア太平洋(APAC)、欧州、南米、中東・アフリカ(MEA)に区分される。

欧州が世界のベビーカーシート市場を席巻しており、予測期間中も引き続き市場を席巻すると予想され、次いで北米が続く。世界中で交通事故が増加していることから、子どもの安全を確保するためにベビーカーシートの装着を義務化する法律がいくつかの国で制定された。

NHTSAによると、米国における自動車交通事故死亡者数37,461人のうち、3%が子供であった。子どもの自動車交通事故死者数は2007年以来27%減少しているが、2015年の1,144人から2016年の1,233人へと8%増加している。米国では毎日平均3人の子どもが交通事故で死亡している。保護者の関心と意識の高まりは、予測期間においてベビーカーシートの需要を増加させる傾向にある。また、子供の安全に関する政府による厳しい規則や規制が、ベビーカーシート市場の必要性をさらに高めている。

欧州委員会によると、すべての加盟国は子供の安全と保護を確保するためにチャイルドシートを使用する義務がある。例えばドイツでは、身長が150cm未満の子どもには、身長と体重に応じたブースターチャイルドシートの使用が義務付けられている。

インド、中国、ブラジル、南アフリカ、タイなどの新興国は、人口の多さ、女性労働力の増加、教育水準の向上、可処分所得の増加により、ベビー用チャイルドシート市場に有利な機会を提供している。加えて、ライフスタイルの変化、乗用車セグメントの増加、赤ちゃんのための安全製品への重点の高まりが、予測期間中の市場の成長を促進すると予想される。

 

競争環境

 

ベビーカーシート市場は競争が激しいため、メーカーは世界中のより多くの顧客を獲得するため、継続的に新たな戦略の開発に注力している。今後数年間で、各社はベビーカーシートの潜在的な成長市場に焦点を当てると予想される。そのため、企業はプレゼンスを拡大するだけでなく、効果的な流通戦略を策定して、ベビー用チャイルドシートの今後の市場で存在感を示すことが期待される。合併、買収、製品開発は、大手企業が採用する主要戦略である。例えば、2016年、Newell Brands社は、安全性を最大化し、快適性を提供し、子供のために5インチの余分なスペースを与えるNew Graco Extend2Fit three in oneベビーカーシートを発売した。主要プレーヤーには、Artsana S.p.a、Britax、Dorel Juvenile Group, Inc、Goodbaby International、RECARO GmbH & Co. KGである。その他の主要プレーヤーには、Diono Inc.、Kiwi Baby Howick、Newell Brands、Brevi s.r.l.、Combiが含まれる。

2018年、Goodbaby InternationalはワシントンD.C.(米国)で開催されたJuvenile Products Manufacturers Association(JPMA)ベビーショーで様々な賞を受賞した。同社はCYBEX Sirona M with SensorSafe 2.0でBest in Show賞を、Evenflo EveryStage All-in-One Convertible Car SeatでParent’s Pick賞を受賞した。CYBEX Sirona M with SensorSafe 2.0は、スマートフォンと連動したコンバーチブルチャイルドシートで、安全技術をチャイルドシートの胸部クリップに統合し、危険な状況が発生した際に警告を発する。

 

 

【目次】

 

1. 方法論と範囲

1.1. 調査方法

1.2. 調査目的と調査範囲

2. 市場の定義と概要

3. エグゼクティブサマリー

3.1. 製品別市場スニペット

3.2. 流通チャネル別市場スニペット

4. 市場ダイナミクス

4.1. 市場への影響要因

4.1.1. 促進要因

4.1.1.1. ベビーカーシートの使用に関する政府の厳しい法律

4.1.1.2. アプリ対応チャイルドシートの出現

4.1.2. 阻害要因

4.1.2.1. 出生率の低下

5. 産業分析

5.1. ポーターのファイブフォース分析

 

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