世界のモノレールシステム市場展望:2023年から2030年にかけて、10.7%の高いCAGRで成長すると予測

 

市場概要

 

DataM Intelligence社の調査レポートは、世界のモノレールシステム市場が予測期間2023-2030年に10.7%の高いCAGRで成長すると予測しています。都市化の進展と都市内交通需要の増加が、予測期間中のモノレールシステム市場を牽引すると予測される。日立製作所、Bombardier Inc.、Siemens AGなどが同市場で事業を展開しており、競争は激化している。

モノレールは、軌道が1本のレールまたは梁で構成される鉄道である。この用語は、システムの梁、またはそのような梁や軌道上を走行する列車を表すためにも使用される。モノレールは、空港への移動手段や中容量の地下鉄に応用されている。車両は細いガイドウェイに吊り下げられたり、またがったりする。ほとんどの場合、レールは高架だが、モノレールは勾配や地下、地下鉄トンネル内を走ることもできる。モノレールの車両幅は、それを支えるガイドウェイよりも広い。

本レポートでは、世界のモノレール市場の成長に重要な役割を果たしている主要なトレンドとドライバーをすべてカバーしています。世界のモノレール市場は、タイプ、推進力、地域に基づいてセグメント化されています。

モノレールシステム市場のダイナミクス
世界のモノレール市場は、都市化の進展と、都市の混雑や交通渋滞を緩和するための大量輸送に対する需要の高まりが主な要因となっています。都市住民の一般的な交通手段は地下鉄である。従って、世界中の政府は、人々が簡単に通勤できるように、都市の広い範囲をカバーする地下鉄輸送に多額の投資を行っている。2018年、最も都市化が進んだ地域は以下の通りである: 北アメリカ(82%)、ラテンアメリカとカリブ海諸国(81%)、ヨーロッパ(74%)、オセアニア(68%)である。アジアの都市化率は約50%に過ぎないが、世界の都市人口の54%が住んでいる。アフリカの都市化率は43%で、世界レベルではヨーロッ パと同程度であり、世界の都市人口の13%を占めている。都市人口の増加は、発展途上地域の方が先進地域よりもかなり速い。

しかし、他の交通システム(バス、地下鉄、軽便鉄道など)に比べて乗客定員が少なく、導入の初期コストが高いことが、モノレール・システム市場の成長を妨げる主な要因となっている。

モノレール市場のセグメント分析
タイプ別では、世界のモノレール市場はストラドルと懸垂式に区分される。ストラドルは、懸垂式モノレールシステムよりも多くの乗客を運ぶことができるため、モノレールシステム市場で支配的な地位を占めている。しかし、動物園、ショッピングモール、(中国のような)駐車場、公園といった場所での吊り下げ式モノレールの使用が、予測期間において吊り下げ式モノレール市場をより高いCAGRで成長させている。また、跨座式モノレールは予測期間中に高いCAGRで成長すると予想される。

推進力別では、世界のモノレール市場は電気式と磁気浮上式に区分される。マグレブは、効率的な運用が可能で、設置コストの面でも安価であるため、モノレールシステムの推進セグメントで高い優位性を持っています。さらに、日本や韓国などの国では電気式モノレールの需要が大きいため、電気式セグメントは予測期間中により高いCAGRで成長する。

モノレール市場の地域別シェア
地域別では、世界のモノレール市場は北米、アジア太平洋(APAC)、欧州、南米、中東・アフリカ(MEA)に区分される。

APACは、急速な都市化と都市内輸送の需要により、モノレール市場で最大のシェアを占めている。市場の成長に大きく貢献しているのは、インド、中国、韓国、日本といった国々である。現在、ムンバイでは今年初めからモノレールが運行されており、他の主要都市もモノレール・プロジェクトのプロセス合理化に追われている。デリー、バンガロール、ケララ州はすでに詳細プロジェクト報告書(DPR)を提出し、承認を得ている。チェンナイの当初の計画では、第1フェーズで市周辺111kmをカバーする予定だったが、政府はその後、ヴァンダルール-プザール(54km)の回廊を含める計画を中止した。

しかし、電気式モノレールが完璧なソリューションであるため、無公害の交通機関に対する需要が増加しているため、モノレール・システム市場のシェアではヨーロッパがAPACに次いでいる。イスタンブールのような国はヨーロッパ全体で最大のモノレール網を持っており、他の国もモノレール・プロジェクトに投資している。イスタンブールは、ヨーロッパ最大のモノレール網の建設に着手した。全長47キロメートル(29マイル)をカバーし、最終的には1日20万人の乗客を運ぶ。

 

競争環境

 

主要プレーヤーは、研究開発への投資、新製品の発売、販売チャネルの拡大などの戦略を採用し、市場で強力な競争相手として目立っている。世界のモノレールシステム市場は断片化された市場であり、様々なグローバル企業や地域企業が市場に存在しています。主なプレーヤーは、タレス・グループ、アルストムS.A.、日立製作所、ボンバルディア社、スコミ・エンジニアリングBHDなどである。その他の主要プレーヤーには、シーメンスAG、三菱重工業、アーバノート・モノレール・テクノロジー、エロバス・インターナショナル、インタミン・バーンテクニックなどがいる。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲

調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要

エグゼクティブサマリー

タイプ別市場
推進力別市場
地域別市場
市場ダイナミクス

市場への影響要因
促進要因
都市化の進展
抑制要因
旅客輸送能力の低下
影響分析
機会
業界分析

ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
タイプ別

タイプ別序論
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数、タイプ別
ストラドル
導入
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
サスペンデッド

 

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