金額ベースでは、プラスチック添加剤市場規模は2023年の435億米ドルから2028年には570億米ドルまで、年平均成長率(CAGR)5.6%で拡大すると予測されています。 プラスチック添加剤は、プラスチックの特性を変更・改善するためにポリマーに配合される幅広い化合物または化学物質です。この市場を牽引しているのは、さまざまな産業で従来の材料の代替品としてプラスチックの採用が増加していることです。さらに、プラスチックの費用対効果と商業的実行可能性は、産業界に新たな機会を提供しています。しかし、プラスチック業界を規制する厳しい政府規制を筆頭に、業界は一定の阻害要因に直面しています。
市場動向
促進要因 プラスチックによる従来材料の代替
プラスチック添加剤の使用を含む様々な要因によって、様々な産業でプラスチックが従来の材料に取って代わりつつあります。プラスチック添加剤は、プラスチック材料の品質と性能を向上させ、金属、木材、ガラスといった従来の材料に代わる魅力的な材料にする上で重要です。さらに、プラスチックは従来の多くの材料よりも軽量であるため、自動車や航空宇宙産業など、軽量化が重要な産業で人気のある選択肢となっています。プラスチックは、他の多くの材料よりも製造、輸送、設置のコストが低いことがよくあります。プラスチックは軽量で断熱性に優れているため、さまざまな用途でエネルギー効率を高めることができます。さらに、プラスチックが提供する利点は、従来の材料からの置き換えを促進し、プラスチック添加剤は、その品質を向上させ、用途の多様性を広げる上で重要な役割を果たしています。産業界が製品やプロセスの性能、コスト効率、持続可能性の向上に努める中、この傾向は今後も続くと予測されます。
阻害要因 プラスチック産業を管理する政府の厳しい規制
プラスチックセクターを管理する規制は、プラスチック添加剤市場に大きな影響と制限を与える可能性があります。こうした規制は、プラスチックの製造、使用、廃棄に関連する環境、公衆衛生、安全上の懸念に対処するために頻繁に制定されています。このような法律は、より持続可能で責任あるプラスチックの使用のために必要なものですが、プラスチック添加剤ビジネスに様々な障害をもたらす可能性もあります。潜在的な健康・環境リスクのため、いくつかの政府はフタル酸エステル、ビスフェノールA(BPA)、重金属など特定のプラスチック添加物の使用を規制または禁止しています。
機会: プラスチックの費用対効果と商業化
プラスチックの費用対効果と商業化は、プラスチック添加剤市場に大きな展望をもたらすものであり、さまざまな理由がプラスチック添加剤の台頭と普及に寄与しています。プラスチック添加剤は、プラスチック材料全体のコスト削減に役立ちます。メーカーは、強度や耐久性を向上させる添加剤を導入することで、同じ性能を達成しながらより少ないプラスチックを使用し、生産コストを削減することができます。さらに、プラスチック添加剤はプラスチック製品の寿命を延ばし、定期的な交換やメンテナンスの必要性を減らすことができます。
課題 プラスチックが環境に与える影響
プラスチック製品の持続性と耐久性を高めるためのプラスチック添加剤の使用は、重要な課題のひとつです。プラスチック・ポリマーはもともと長持ちしますが、可塑剤、安定剤、難燃剤などの添加剤は、柔軟性、耐熱性、耐火性などの特定の特性を向上させるために頻繁に使用されます。これらの添加剤は、自然条件下でプラスチックが壊れにくくすることで、プラスチックを長持ちさせることができます。さらに、プラスチックが分解すると、これらの化合物が環境中に放出され、さまざまな環境問題を引き起こす可能性があります。
この市場で著名な企業には、老舗のプラスチック添加剤メーカーが含まれます。これらの企業は、以前から事業を展開しており、幅広い製品群、先駆的な技術、強力な国際的販売・マーケティング網を有しています。この市場のトップ企業には、BASF SE(ドイツ)、Clariant AG(スイス)、Albemarle Corporation(米国)、Songwon Industrial Co. (Ltd.(韓国)、Nouryon(オランダ)、LANXESS AG(ドイツ)、Evonik Industries AG(ドイツ)、株式会社カネカ(日本)、Dow Inc.)
“タイプ別では、可塑剤が予測期間中、プラスチック添加剤市場において金額ベースで最大のタイプになると推定されます。”
プラスチック添加剤産業が急速に拡大しているのは、いくつかの大きな要因があるからです。中でも可塑剤は、プラスチック添加剤の中で最も使用されているタイプです。拡大する建設分野や自動車分野、そして世界の包装業界は、可塑化された材料に大きく依存しており、これが可塑剤の高い需要に拍車をかけています。プラスチック添加剤市場における可塑剤セグメントの優位性は、その適応性、規制への適合性、複数の業界の多様なニーズを満たす役割に起因しています。
“プラスチックの種類別では、汎用プラスチック分野が2022年に金額ベースで最大”
汎用プラスチックは、最も一般的で広く使用されているプラスチックのカテゴリーです。安価で製造できることが多く、用途も幅広い。汎用プラスチックがプラスチック添加剤市場をリードしているのは、その広範な用途、さまざまな産業への適応性、コスト効率、多様な需要に対応するためのプラスチック添加剤の継続的な進歩によるものです。これらの要因が相まって、プラスチック添加剤業界における汎用プラスチックの市場シェアは大きく拡大しています。
“用途別では、予測期間中、プラスチック添加剤市場において包装が金額ベースで最大の市場セグメントになると予測”
プラスチック添加剤市場において、いくつかの有力な考慮事項により、包装は今後1年間で有力な用途として台頭すると予想されます。プラスチック包装は、軽量で弾力性があり、費用対効果に優れているため、世界中で最も一般的な包装のタイプであり続けています。プラスチック添加剤は、食品・飲料パッケージング、医薬品パッケージング、パーソナルケアパッケージングなど、さまざまな種類のプラスチックパッケージングで重要な役割を果たしています。予測によると、プラスチックパッケージングソリューションに対する需要の高まり、パッケージング用途でプラスチック添加剤を使用する利点に対する意識の高まり、この領域におけるトレンドの進化により、パッケージング分野におけるプラスチック添加剤市場は成長を続けると考えられます。
「地域別では、アジア太平洋地域が予測期間中、プラスチック添加剤市場において金額ベースで最大の地域になると予測されています。
アジア太平洋地域は、中国、インド、インドネシアなど、世界で最も急速に経済が拡大している地域を含んでいます。この好景気はプラスチック製品の需要を高め、プラスチック添加剤の需要を増加させています。さらに、この地域は急速に都市化が進んでおり、都市に移り住む人が増えています。この都市化傾向により、包装、建設、消費財などさまざまな分野でプラスチック製品の需要が増加しています。アジア太平洋地域は、世界の重要な製造拠点として際立っています。アジア太平洋地域の産業部門は、幅広いプラスチック製品に大きく依存しており、その製造工程でプラスチック添加剤を使用する必要があります。
主要企業
BASF SE(ドイツ)、Nouryon(オランダ)、LANXESS AG(ドイツ)、Evonik Industries AG(ドイツ)、Dow Inc.(米国)などが、ここ数年で主要な市場シェアを占める主要メーカーです。世界中のユーザーの要求が変化しているため、コラボレーション、パートナーシップ、新製品開発に大きな焦点が当てられています。
この調査レポートは、世界のプラスチック添加剤市場をタイプ、プラスチックタイプ、用途、地域に基づいて分類しています。
タイプ別に分類すると、プラスチック添加剤市場は以下のようになります:
可塑剤
フタル酸塩
非フタル酸塩
安定剤
紫外線安定剤
酸化防止剤
その他
熱安定剤
光安定剤
難燃剤
ハロゲン系難燃剤
臭素系難燃剤
塩素系難燃剤
ハロゲンフリー難燃剤
リン
三水酸化アルミニウム
窒素
衝撃改良剤
発泡剤
核剤
その他
抗菌剤
帯電防止剤
充填剤
プラスチックの種類によって、プラスチック添加剤市場は以下のように区分されます:
汎用プラスチック
ポリエチレン(PE)
ポリプロピレン(PP)
ポリスチレン(PS)
ポリフェニレンエーテル(PPE)
エンジニアリングプラスチック
ポリアミド(PA)
熱可塑性ポリエステル
ポリカーボネート(PC)
アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)
ポリアセタール
その他
高機能プラスチック
高機能ポリアミド(HPPA)
ポリフェニレンサルファイド(PPS)
液晶ポリマー(LCP)
ポリイミド(PI)
プラスチック添加剤市場は用途別に以下のように区分されます:
包装
フィルムラップ
プラスチック袋
工業用・家庭用化学容器
建築
ドア
屋根
フローリング
配管
消費財
電子機器・電子部品
食品保存容器
パーソナルケア製品
自動車
エアダム
自動車バンパー
ロッカーパネル
コンソール
その他
製薬・医療
スポーツ用品
地域別では、個人用保護具市場は以下のように区分されています:
北米
アジア太平洋
ヨーロッパ
中東・アフリカ
南米
2021年、BASF SEは再生可能原料を使用したバイオマスバランス可塑剤を発売。これは、プラスチック廃棄物のリサイクルを支援し、再生可能な原材料の使用を増やすことに貢献します。
2021年、ランクセス(LANXESS AG)は、米国のエメラルド・カラマ・ケミカル(Emerald Kalama Chemical)を買収する契約を締結しました。同社は、消費財、プラスチック、接着剤業界向けの特殊化学品の大手メーカーです。これにより、世界的な市場シェア拡大が期待されます。
2020年、コベストロAGはKoninklijke DSM N.V.から樹脂・機能性材料事業を買収。これにより、コベストロは市場での存在感を高めることができます。
【目次】
1 はじめに (ページ – 41)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 プラスチック添加剤市場:包含と除外
1.2.2 プラスチック添加剤:市場定義と包含:タイプ別
1.2.3 プラスチック添加剤:市場の定義と包含:プラスチックタイプ別
1.2.4 プラスチック添加剤:市場の定義と包含:用途別
1.3 市場範囲
1.3.1 プラスチック添加剤:市場細分化
1.3.2 対象地域
1.3.3 考慮した年数
1.4 通貨
1.5 単位
1.6 利害関係者
1.7 変化のまとめ
1.7.1 景気後退の影響
2 調査方法 (ページ – 47)
2.1 調査データ
図1 プラスチック添加剤市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次インタビュー:需要側と供給側
2.1.2.2 主要業界インサイト
2.1.2.3 一次インタビューの内訳
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図2 市場規模推計方法:アプローチ1(供給側):主要プレイヤーの総シェア
図3 市場規模推計方法:アプローチ1-ボトムアップ(供給側):全製品の総売上高
図4 市場規模推計手法:アプローチ2-ボトムアップ(需要側):販売製品と平均販売価格
2.2.2 トップダウンアプローチ
図5 市場規模推計手法:アプローチ3-トップダウン
2.3 データ三角測量
図6 プラスチック添加剤市場:データ三角測量
2.4 成長予測
2.4.1 供給サイド
図7 供給側からの市場成長率予測
2.4.2 需要サイド
図8 需要サイドのドライバーと機会からの市場成長予測
2.5 景気後退の影響分析
2.6 前提条件
2.7 限界
2.8 リスク評価
表1 プラスチック添加剤市場:リスク評価
3 事業概要(ページ – 58)
図9 2022年には可塑剤がプラスチック添加剤の最大タイプに
図10 予測期間中、プラスチック添加剤市場では汎用プラスチックが最大セグメント
図11 予測期間中、包装用途が最も高いCAGRを記録
図12 2022年の市場シェアはアジア太平洋地域が最大
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 62)
4.1 プラスチック添加剤市場における大きな機会
図13:予測期間中にプラスチック添加剤市場を牽引するプレーヤーにとっての魅力的な機会
4.2 プラスチック添加剤市場(地域別
図14:予測期間中、アジア太平洋地域がプラスチック添加剤市場の最大市場に
4.3 アジア太平洋地域:プラスチック添加剤市場:国別・用途別
図15 アジア太平洋地域で最大の市場シェアを占める中国とパッケージング
4.4 プラスチック添加剤市場:用途別
図16 プラスチック添加剤市場の最大の用途は包装
4.5 プラスチック添加剤市場:プラスチックタイプ別/地域別
図17 地域別では汎用プラスチックタイプが主要セグメントに
4.6 プラスチック添加剤市場:主要国別
図18 中国が予測期間中に最も急成長する市場
5 市場概観(ページ – 65)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図19 プラスチック添加剤市場における促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 最終用途産業におけるプラスチック需要の増加
表2 世界の自動車生産台数、国別、2017~2022年(台)
5.2.1.2 プラスチックの再利用可能な特性
表3 世界の再生プラスチック消費量、地域別、2018〜2022年(キロトン)
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 プラスチック産業を管理する政府の厳しい規制
表4 プラスチック廃棄物に対する規制、2018-2021年
5.2.3 機会
5.2.3.1 プラスチックの費用対効果と商業化
5.2.3.2 包装用途でのプラスチック使用の増加
5.2.4 課題
5.2.4.1 プラスチックの環境への悪影響
5.3 ポーターの5つの力分析
図20 プラスチック添加剤市場:ポーターの5つの力分析
5.3.1 代替品の脅威
5.3.2 新規参入の脅威
5.3.3 供給者の交渉力
5.3.4 買い手の交渉力
5.3.5 競争相手の強さ
表5 プラスチック添加剤市場:ポーターの5つの力分析
5.4 マクロ経済指標
5.4.1 GDPの動向と予測
表6 GDPの動向と予測(主要経済圏別)2021~2028年(10億米ドル
6 業界動向 (ページ数 – 74)
6.1 サプライチェーン分析
図21 プラスチック添加剤市場:サプライチェーン
6.1.1 原材料
6.1.2 プラスチック添加剤の製造
6.1.3 流通
6.1.4 エンドユーザー
6.2 主要ステークホルダーと購買基準
6.2.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図22 上位3用途の購買プロセスにおける関係者の影響力
表7 上位3つのアプリケーションの購買プロセスにおける関係者の影響力
6.2.2 購入基準
図23 上位3アプリケーションの主な購買基準
表8 上位3アプリケーションの主な購入基準
6.3 価格分析
6.3.1 主要企業のアプリケーション別平均販売価格動向
図24 上位3用途における主要企業の平均販売価格動向
表9 上位3用途における主要メーカーの平均販売価格動向(米ドル/kg
6.3.2 平均販売価格動向(地域別
図25 プラスチック添加剤の地域別平均販売価格動向
表10 プラスチック添加剤の地域別平均販売価格(米ドル/kg)
6.4 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
6.4.1 プラスチック添加剤市場の収益シフトと収益ポケット
図26 プラスチック添加剤市場:収益構成の変化
6.5 エコシステムマップ
図27 プラスチック添加剤市場:エコシステムマップ
表11 プラスチック添加剤市場:エコシステム
6.6 技術分析
6.7 ケーススタディ
6.7.1 2025年から再生プラスチック25%を目指すボルボ車
6.7.2 lyondellbasell、プラスチック廃棄物由来の原料を使用してポリマーを製造
6.7.3 BASF、包装資材の効率的リサイクルを目指すデジタル・ウォーターマーク・イニシアチブに参加
6.8 貿易分析
6.8.1 輸入シナリオ
図28 プラスチック添加剤の輸入(主要国別)(2013~2022年
表12 プラスチック添加剤の地域別輸入(2013~2022年、百万米ドル)
6.8.2 輸出シナリオ
図29 プラスチック添加剤の輸出:主要国別 (2013-2022)
表13 プラスチック添加剤の輸出:地域別(2013-2022) (百万米ドル)
6.9 関税と規制の状況
6.9.1 プラスチック添加剤市場に関連する規制
6.9.2 規制機関、政府機関、その他の団体
6.10 2023~2024年の主要会議・イベント
表14 プラスチック添加剤市場:主要な会議・イベント
6.11 特許分析
6.11.1 アプローチ
6.11.2 文書タイプ
表15 2012年から2022年の間に付与された特許は全特許の11%を占める
図 30 プラスチック添加剤の登録特許(2012~2022 年
図31 プラスチック添加剤の特許公開動向(2012~2022年
6.11.3 管轄地域の分析
図 32 中国における企業の最大特許出願件数
6.11.4 出願者のトップ
図33 2012年から2022年にかけて最も多くの特許を登録したLG化学株式会社
表16 米国における特許所有者トップ10(2012~2022年
7 プラスチック添加剤市場, タイプ別 (ページ – 96)
7.1 導入
図 34 プラスチック添加剤市場で最大のシェアを占める可塑剤
表 17 プラスチック添加剤市場、タイプ別、2016-2021 (キロトン)
表18 プラスチック添加剤市場、タイプ別、2022~2028年(キロトン)
表 19 プラスチック添加剤市場、タイプ別、2016-2021 (百万米ドル)
表20 プラスチック添加剤市場、タイプ別、2022-2028年(百万米ドル)
7.2 可塑剤
7.2.1 発展途上地域におけるPVC製造の増加が市場を牽引
表21 可塑剤:プラスチック添加剤市場、地域別、2016~2021年(キロトン)
表22 可塑剤:プラスチック添加剤市場、地域別、2022~2028年(キロトン)
表23 可塑剤:プラスチック添加剤市場、地域別、2016-2021 (百万米ドル)
表24 可塑剤:プラスチック添加剤市場、地域別、2022-2028年 (百万米ドル)
7.2.2 フタル酸塩
7.2.3 非フタル酸塩
7.3 安定剤
7.3.1 パッケージング産業の成長が市場を牽引
表25 安定剤:プラスチック添加剤市場、地域別、2016~2021年(キロトン)
表26 安定剤:プラスチック添加剤市場、地域別、2022~2028年(キロトン)
表27 安定剤:プラスチック添加剤市場、地域別、2016-2021 (百万米ドル)
表28 安定剤:プラスチック添加剤市場、地域別、2022~2028年(百万米ドル)
7.3.2 紫外線安定剤
7.3.3 酸化防止剤
7.3.4 その他
7.3.4.1 熱安定剤
7.3.4.2 光安定剤
7.4 難燃剤
7.4.1 先進地域の厳しい火災安全規則が需要を拡大
表29 難燃剤:プラスチック添加剤市場、地域別、2016~2021年(キロトン)
表30 難燃剤:プラスチック添加剤市場、地域別、2022~2028年(キロトン)
表31 難燃剤:プラスチック添加剤市場、地域別、2016-2021 (百万米ドル)
表32 難燃剤:プラスチック添加剤市場、地域別、2022-2028年(百万米ドル)
7.4.2 ハロゲン系難燃剤
7.4.2.1 臭素系難燃剤
7.4.2.2 塩素系難燃剤
7.4.3 ノンハロゲン難燃剤
7.4.3.1 リン
7.4.3.2 三水酸化アルミニウム
7.4.3.3 窒素
7.5 衝撃改良剤
7.5.1 自動車産業からの需要増加が市場を牽引
表33 衝撃改質剤:プラスチック添加剤市場、地域別、2016~2021年(キロトン)
表34 衝撃改質剤:プラスチック添加剤市場、地域別、2022~2028年(キロトン)
表35 衝撃改質剤:プラスチック添加剤市場、地域別、2016-2021 (百万米ドル)
表 36 衝撃改質剤:プラスチック添加剤市場、地域別、2022~2028 年(百万米ドル)
7.6 発泡剤
7.6.1 電気自動車への世界的シフトが需要を拡大
表 37 発泡剤:プラスチック添加剤市場、地域別、2016-2021 (キロトン)
表38 発泡剤:プラスチック添加剤市場、地域別、2022~2028年(キロトン)
表39 発泡剤:プラスチック添加剤市場、地域別、2016-2021 (百万米ドル)
表40 発泡剤:プラスチック添加剤市場、地域別、2022-2028年(百万米ドル)
7.7 核剤
7.7.1 消費財用途からの高い需要が市場を牽引
表41 造核剤:プラスチック添加剤市場(地域別)、2016~2021年(キロトン
表42 造核剤:プラスチック添加剤市場、地域別、2022~2028年(キロトン)
表43 造核剤:プラスチック添加剤市場、地域別、2016-2021 (百万米ドル)
表44 造核剤:プラスチック添加剤市場、地域別、2022-2028年(百万米ドル)
7.8 その他のタイプ
表45 その他のタイプ:プラスチック添加剤市場、地域別、2016-2021年(キロトン)
表46 その他のタイプ:プラスチック添加剤市場、地域別、2022-2028年(キロトン)
表47 その他のタイプ:プラスチック添加剤市場、地域別、2016-2021年 (百万米ドル)
表48 その他のタイプ:プラスチック添加剤市場、地域別、2022~2028年(百万米ドル)
7.8.1 抗菌剤
7.8.2 帯電防止剤
7.8.3 充填剤
…
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レポートコード:CH 1184