自動車用コーティング剤のグローバル市場規模は2028年までにCAGR4.1%で成長する見通し

 

自動車用コーティング剤市場は、2023年の155億米ドルから2028年には190億米ドルに成長し、2023年から2028年の年平均成長率は4.1%と予測。アジア太平洋地域の乗用車(車種別)セグメントは、予測期間中にブームが到来し、自動車用コーティング剤の需要増加につながると予想されます。

 

市場動向

 

推進要因:自動車産業の成長とEV販売
自動車産業の成長と電気自動車(EV)の販売増加が、自動車用コーティング剤市場を牽引しています。従来型自動車と電気自動車の生産と販売の増加による自動車市場の全体的な拡大が、自動車用コーティング剤の需要を直接的に押し上げています。より多くの自動車が生産されるにつれて、その表面を保護し、強化するためのコーティングのニーズも増加します。電気自動車の市場シェアが拡大していることも特筆すべき要因です。電気自動車は、バッテリーシステムや軽量素材など、その部品特有のニーズに対応したコーティングを必要とすることが多く、高機能コーティングの需要全体に貢献しています。高品質な仕上げと見た目に美しい自動車に対する消費者の嗜好が、高機能コーティングの需要を促進しています。この傾向は、美観が消費者の意思決定に重要な役割を果たす自動車産業で特に顕著です。

阻害要因 EVに関する政府補助金の廃止
政府の奨励金や補助金は、電気自動車の普及促進において極めて重要な役割を果たしており、消費者がより持続可能で環境に優しい交通手段への転換を図るよう促しています。こうした補助金は、電気自動車のコスト競争力を高め、消費者にとって経済的に魅力的なものにすることに貢献していることが多い。補助金の失効は、電気自動車に合わせたコーティング剤の需要に波及効果をもたらす可能性があります。消費者に対する経済的インセンティブが低下すれば、電気自動車の普及率が鈍化し、電気自動車全体の生産と販売に影響を及ぼす可能性があります。その結果、繊細な電子部品や高度なシステムを保護するために独自の配合を必要とすることが多い電気自動車向けに設計された特殊コーティングの需要が減少する可能性があります。

機会: コーティング技術の進歩
自動車産業は、電気自動車や自律走行車の開発など、急速な技術進歩を遂げています。このような進歩には、繊細な電子部品を保護し、エネルギー効率に貢献し、先進的な車両システムに特有の要件を満たす特殊なコーティングが必要です。

課題 厳しい規制政策
自動車用塗料が環境に与える影響の低減を目的とした規制では、特定の化学物質、特に大気汚染の原因となる揮発性有機化合物(VOC)の使用制限に重点が置かれることが多くあります。厳しい排ガス規制を遵守するためには、塗料の再製造が必要となる場合があり、メーカーによる多額の研究開発投資が必要となる場合があります。厳しい規制を遵守するためには、コーティング剤メーカーは規制要件を満たす、あるいは上回る新しい配合の開発に投資する必要があります。こうした追加的な研究開発コストは、業界全体のコスト構造に影響を与える可能性があります。自動車用塗料市場はグローバルに展開しており、地域によって規制の枠組みも異なります。異なる市場の多様な規制に準拠するために製品を適合させることは複雑さを増し、地域の基準に基づいたカスタマイズが必要になることもあります。

技術別では水性コーティングが予測期間中に最も高いCAGRを記録する見込み。
環境の持続可能性と塗料中の揮発性有機化合物(VOC)の削減が重視されるようになっています。水性塗料は、従来の溶剤系塗料に比べてVOC排出量が少なく、厳しい規制基準や環境ガイドラインに適合しているため、こうした目的に合致しています。自動車製造工程が環境に与える影響に対する意識の高まりにより、自動車メーカーと塗料メーカーは環境に優しい慣行を採用するようになりました。水性塗料は大気汚染を低減し、有害廃棄物を最小限に抑え、全体的な持続可能性に貢献するため、より環境に優しいと考えられています。

アジア太平洋地域では、インドが自動車用塗料市場で最も急成長しています。
同国の力強い経済成長と急増する中産階級が、可処分所得と個人消費の増加につながりました。インド政府の「メイク・イン・インディア」や「アトマニルバー・バーラト(自立したインド)」などのイニシアチブは、自動車産業を含む製造業を後押ししています。インドの自動車市場は、電気自動車(EV)の台頭をはじめとする技術の進歩を目の当たりにしています。バッテリーシステムの保護や軽量素材など、EV特有のコーティング要件が自動車用コーティング市場全体の成長に寄与しています。

 

主要企業

BASF SE(ドイツ)、PPG Industries, Inc.(米国)、Axalta Coating Syatems(米国)、Akzo Nobel N.V.(オランダ)、関西ペイント株式会社(日本)が自動車用塗料の世界市場における主要プレーヤー。

関西ペイント株式会社は、自動車用塗料、自動車補修用塗料、装飾用塗料、保護用塗料、工業用塗料の5つの主要製品カテゴリーを提供し、多様な塗料と塗装製品を生産・販売しています。自動車用塗料では、クリアコート、トップコート、プライマーを提供。工業用塗料では、橋梁、道路、貯蔵タンク、発電所、製造施設など様々な用途に塗料を供給。主な顧客は自動車、船舶、建設業界。

樹脂の種類により、自動車用塗料市場は以下のように区分されます:
ポリウレタン
エポキシ
アクリル
その他
塗膜タイプ別に見ると、自動車用塗料市場は以下のように区分されます:
クリアコート
ベースコート
プライマー
Eコート
車種別では、自動車用塗料市場は以下のように区分されます:
乗用車
商用車
技術別では、自動車用塗料市場は以下のように区分されます:
溶剤ベース
水性
パウダーベース
地域別では、自動車用塗料市場は以下のように区分されます:
アジア太平洋
欧州
北米
中東・アフリカ
南米

関西ペイント株式会社(以下、「関西ペイント」)の欧州連結子会社であるKANSAI HELIOS Coatings GmbH(以下、「KANSAI HELIOS」)は、2023年5月、ベッカーズグループのBecker Industrie SAS(以下、「ベッカーズ」)からグローバルな鉄道用塗料事業資産の買収を完了しました。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 44)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 含有物と除外物
1.2.2 樹脂タイプ別の定義と含有量
1.2.3 技術別の定義と含有量
1.2.4 定義と包含:コートタイプ別
1.2.5 定義と含有物:車両タイプ別
1.3 市場範囲
図1 自動車塗料市場のセグメンテーション
1.3.1 対象地域
1.3.2 考慮した年数
1.4 通貨
1.5 単位
1.6 利害関係者
1.7 変化のまとめ
1.7.1 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ – 51)
2.1 調査データ
図2 自動車塗料市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次ソースからの主要データ
2.1.2.2 一次インタビューの内訳
2.1.2.3 一次データの情報源
2.1.2.4 主要業界インサイト
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図3 自動車用コーティング剤の市場規模予測(技術別
2.2.2 トップダウンアプローチ
図4 市場規模の推定:トップダウンアプローチ
図5 自動車用コーティング剤の市場規模予測:地域別
図6 自動車塗料市場規模予測:技術別
2.3 市場予測
2.3.1 供給サイドの予測
図7 自動車用コーティング剤市場:供給側予測
図8 自動車塗料市場のサプライサイドサイジング手法
2.4 要因分析
図9 自動車塗料市場の要因分析
2.5 データ三角測量
図10 自動車塗料市場:データ三角測量
2.6 前提条件
2.7 制限事項
2.8 成長予測
2.9 リスク評価
表1 自動車塗料市場:リスク評価
2.10 景気後退の影響分析

3 事業概要 (ページ – 63)
表2 自動車用塗料市場のスナップショット(2023年対2028年
図11 自動車用塗料市場を支配するポリウレタン樹脂セグメント
図12 溶剤ベースの技術が自動車用塗料市場をリード
図13 予測期間中に最大の市場シェアを占めるのはクリアコート
図14 予測期間中に最も急成長を記録するのはアジア太平洋地域

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ数 – 67)
4.1 自動車塗料市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図15 自動車セクターの成長がアジア太平洋地域の市場を牽引
4.2 自動車塗料市場:技術別
図16 溶剤系塗料が予測期間中の最大セグメント
4.3 自動車塗料市場:先進国と新興国の比較
図17 新興国が予測期間中に高い成長率を記録
4.4 アジア太平洋地域の自動車用塗料市場:技術別、国別
図18 アジア太平洋地域では中国と溶剤系技術が最大市場シェア
4.5 自動車塗料市場:主要国別
図 19 インドが予測期間中に最も高い CAGR を記録

5 市場概観(ページ – 70)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 20 自動車用塗料市場における促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 自動車とEVの販売拡大
5.2.1.2 環境に優しく、健康的なコーティングシステム
5.2.1.3 粉体塗料における技術の進歩
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 原材料価格の変動
5.2.2.2 先進国の環境規制
5.2.2.3 EVに対する政府補助金の廃止
5.2.3 機会
5.2.3.1 自動車産業における粉体塗料使用の増加
5.2.3.2 コーティング技術の進歩
5.2.3.3 プロセスの最適化
5.2.4 課題
5.2.4.1 消費者需要の変化
5.2.4.2 厳しい規制政策
5.2.4.3 排水に関する環境問題
5.3 ポーターの5つの力分析
表3 自動車用塗料市場:ポーターの5つの力分析
図 21 ポーターの5つの力分析:自動車用塗料市場
5.3.1 新規参入の脅威
5.3.2 代替品の脅威
5.3.3 買い手の交渉力
5.3.4 供給者の交渉力
5.3.5 競合の激しさ
5.4 マクロ経済指標
5.4.1 導入
5.4.2 GDPの推移と予測
表4 主要国のGDP変化率(%)(2020~2028年
5.4.3 世界の自動車産業の動向
表5 自動車産業の生産台数(2021年~2022年)

6 業界動向 (ページ数 – 81)
6.1 サプライチェーン分析
図22 自動車用塗料:サプライチェーン分析
表6 自動車塗料市場:サプライチェーン
6.2 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図23 自動車塗料メーカーの収益シフト
6.3 エコシステムマップ
図24 自動車塗料市場:エコシステム
6.4 ケーススタディ
6.5 技術分析
6.6 主要ステークホルダーと購買基準
6.6.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図25 購入プロセスにおける関係者の影響
表7 上位産業の購買プロセスにおける利害関係者の影響力(%)
6.6.2 購入基準
図26 自動車用塗料の主な購買基準
表8 自動車用塗料の主な購買基準
6.7 価格分析
6.7.1 平均販売価格動向(地域別
図27 平均販売価格動向(地域別、2020~2028年
表9 自動車用コーティングの平均販売価格(地域別、2020~2028年
6.7.2 樹脂タイプ別平均販売価格動向
図28 平均販売価格動向(樹脂タイプ別)、2020~2028年
表10 自動車用塗料の平均販売価格:樹脂タイプ別、2020~2028年
6.7.3 コーティングタイプ別平均販売価格動向
図29 コートタイプ別平均販売価格動向(2020~2028年
表11 自動車用塗料の平均販売価格:塗膜タイプ別、2020~2028年
6.7.4 平均販売価格動向:技術別
図30 平均販売価格動向(技術別)、2020~2028年
表12 自動車用コーティングの平均販売価格:技術別、2020-2028年
6.7.5 車種別平均販売価格動向
図31 車種別平均販売価格動向(2022年
表13 自動車用コーティング剤の平均販売価格:車種別、2020~2028年
6.7.6 主要メーカーの平均販売価格動向(樹脂タイプ別
図32 主要メーカーの平均販売価格動向(樹脂タイプ別)、2022年
表14 主要メーカーの平均販売価格動向(樹脂タイプ別)、2022年
6.8 貿易分析
6.8.1 塗料の輸出シナリオ
図33 自動車用塗料輸出、主要国別、2018~2022年(トン)
図34 自動車塗料輸出、主要国別、2018年~2022年(百万米ドル)
表15 国別輸出データ、2018-2022 (千米ドル)
表16 国別輸出データ、2018-2022年(トン)
6.8.2 塗料の輸入シナリオ
図35 自動車用塗料の輸入、主要国別、2018年~2022年(トン)
図36 自動車用塗料の輸入、主要国別、2018年~2022年(百万米ドル)
表17 国別輸入データ、2018-2022年(千米ドル)
表18 国別輸入データ、2018-2022年(トン)
6.9 市場成長に影響を与える世界経済シナリオ
6.9.1 景気減速の影響
6.9.2 ロシア・ウクライナ戦争
6.9.3 欧州の景気後退
6.9.4 欧州のエネルギー危機
6.9.5 アジア太平洋不況の影響
6.10 関税と規制の状況
6.10.1 自動車塗料に関する規制
6.10.2 規制機関、政府機関、その他の団体
表19 北米:規制機関、政府機関、その他の団体
表20 欧州:規制機関、政府機関、その他の団体
表21 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体
6.11 特許分析
図 37 自動車塗料市場における特許取得件数(2013-2023 年
図 38 自動車用コーティング剤市場で取得された特許の地域別分析
表22 自動車塗料市場における特許(2023年
6.12 2023~2024年の主要会議・イベント
表23 自動車塗料市場:主要会議・イベント(2023~2024年

7 自動車用コーティング市場:車種別 (ページ – 117)
7.1 はじめに
図 39:予測期間中、乗用車が市場をリード
表24 自動車用コーティング剤市場:車種別、2018年~2022年(百万米ドル)
表25 自動車用コーティング剤市場:車種別、2023-2028年(百万米ドル)
表26 自動車用コーティング剤市場、車種別、2018年~2022年(キロトン)
表27 自動車用コーティング剤市場、車種別、2023〜2028年(キロトン)
7.2 乗用車
7.2.1 パーソナライズされた輸送燃料に対する消費者の需要が市場を牽引
表28 乗用車:自動車用コーティング剤市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表29 乗用車:自動車用コーティング剤市場:地域別、2023~2028年(百万米ドル)
表30 乗用車:自動車用コーティング剤市場:地域別、2018年-2022年(キロトン)
表31 乗用車:自動車用コーティング剤市場、地域別、2023-2028年(キロトン)
7.3 商用車
7.3.1 世界的な貿易の増加と電子商取引の急増が商用車需要を促進
表 32 商用車:自動車用コーティング剤市場、地域別、2018 年~2022 年(百万米ドル)
表33 商用車:自動車用コーティング剤市場:地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
表34 商用車:自動車用コーティング剤市場:地域別、2018年-2022年(キロトン)
表35 商用車:自動車用コーティング剤市場、地域別、2023〜2028年(キロトン)

 

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