世界の超音波診断装置市場規模は、2021年に83億6000万米ドルに達した。今後、IMARCグループは、2022年から2027年の間に5.65%の成長率(CAGR)を示し、2027年までに117億4000万米ドルに達すると予測しています。COVID-19の不確実性を念頭に置き、我々は様々な最終使用部門に対するパンデミックの直接的および間接的な影響を継続的に追跡・評価しています。これらの洞察は、市場の主要な貢献者としてレポートに含まれています。
超音波検査は、ソノグラフィとしても知られ、高周波の音波を使用して体内の画像をリアルタイムで記録する医療検査です。膀胱、目、胆嚢、腎臓、肝臓、卵巣、膵臓、脾臓、甲状腺、睾丸、子宮、血管などの問題を切開せずに診断できるため、医療従事者に役立っています。また、超音波検査は他の画像診断に比べて放射線を使用しないため、妊娠中に発育中の胎児を観察するのにも役立ちます。このほか、生検や腫瘍治療のための針誘導、乳房のしこりの検査、甲状腺の検査、生殖器や前立腺の病気の発見、代謝性骨疾患の評価などにも使用されます。
現在、世界中で画像診断や治療に超音波診断装置の導入が進んでいます。これは、大衆の間で慢性疾患や生活習慣病の流行が拡大していることと合わせて、市場を牽引する重要な要因の1つとなっています。また、痛みの軽減、入院期間の短縮、合併症の減少を目的とした低侵襲手術の需要の高まりも、市場の成長に寄与しています。このほか、定量化や3Dデータセットからの最適な画像スライスの選択など、時間のかかるプロセスを自動化するための超音波診断装置への人工知能(Al)の統合が、市場にプラスの影響を及ぼしています。さらに、3Dイメージング、せん断波エラストグラフィ、ワイヤレストランスデューサーの開発、アプリベースの超音波技術、CT/MRとの融合、腹腔鏡超音波診断における超音波診断装置の用途の増加が、市場の成長を後押ししています。これとは別に、スピード、携帯性、使いやすさから、混雑した病院で重症患者を治療するための携帯型超音波装置の需要も増加しています。このことは、急成長する医療業界とともに、世界各地の市場の成長を後押ししています。
主な市場細分化
IMARC Groupは、世界の超音波診断装置市場の各サブセグメントにおける主要トレンドの分析、および2022年から2027年までの世界、地域、国レベルでの予測を行っています。当レポートでは、製品タイプ、デバイスディスプレイの種類、デバイスの携帯性、アプリケーション、エンドユースに基づき市場を分類しています。
製品タイプ別
診断用超音波装置
2Dイメージングシステム
3Dおよび4Dイメージングシステム
ドップラー画像診断
治療用超音波装置
高密度焦点式超音波(HIFU)
体外衝撃波結石破砕装置(ESWL)
ディスプレイタイプ別
カラー超音波診断装置
白黒超音波診断装置
携帯性別
トロリー/カート型超音波診断装置
小型・携帯型超音波診断装置
用途別
放射線/一般撮影
産科/婦人科
循環器
泌尿器科
血管
その他
エンドユーザー別
病院
イメージングセンター
研究施設
地域別
北米
米国
カナダ
アジア・パシフィック
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中近東・アフリカ
競合状況
キヤノンメディカルシステムズ株式会社(キヤノン株式会社)、CHISON Medical Technologies Co. Ltd.、Esaote SpA、Fujifilm Holdings Corporation、General Electric Company、Hologic Inc.、Konica Minolta Inc.、Koninklijke Philips N.V. 、Samsung Medison Co. Ltd. (Samsung Electronics Co.Ltd.)、Shenzhen Mindray Bio-Medical Electronics Co. Ltd.、Siemens Healthcare GmbH (Siemens AG)、Trivitron Healthcareの6社です。
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【目次】
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 セカンダリーソース
2.4 市場規模の推計
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 超音波診断装置の世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品タイプ別市場構成
6.1 診断用超音波装置
6.1.1 市場動向
6.1.2 主要セグメント
6.1.2.1 2Dイメージング・システム
6.1.2.2 3Dおよび4Dイメージング・システム
6.1.2.3 ドップラー・イメージング
6.1.3 市場予測
6.2 治療用超音波診断装置
6.2.1 市場動向
6.2.2 主要セグメント
6.2.2.1 高密度焦点式超音波(HIFU)
6.2.2.2 体外衝撃波結石破砕装置(ESWL)
6.2.3 市場予測
7 デバイスディスプレイタイプ別市場構成
7.1 カラー超音波診断装置
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 白黒(B/W)超音波診断装置
7.2.1 市場トレンド
7.2.2 市場予測
8 装置の携帯性による市場区分
8.1 トロリー/カート型超音波診断装置
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 コンパクト/ハンドヘルド型超音波診断装置
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 アプリケーション別市場構成
9.1 放射線科/一般画像診断
9.1.1 市場トレンド
9.1.2 市場予測
9.2 産科/婦人科領域
9.2.1 市場トレンド
9.2.2 市場予測
9.3 循環器内科
9.3.1 市場トレンド
9.3.2 市場予測
9.4 泌尿器科
9.4.1 市場トレンド
9.4.2 市場予測
9.5 血管
9.5.1 市場トレンド
9.5.2 市場予測
9.6 その他
9.6.1 市場動向
9.6.2 市場予測
10 エンドユース別市場構成
10.1 病院
10.1.1 市場トレンド
10.1.2 市場予測
10.2 イメージングセンター
10.2.1 市場トレンド
10.2.2 市場予測
10.3 リサーチセンター
10.3.1 市場トレンド
10.3.2 市場予測
11 地域別市場構成
11.1 北米
11.1.1 米国
11.1.1.1 市場トレンド
11.1.1.2 市場予測
11.1.2 カナダ
11.1.2.1 市場トレンド
11.1.2.2 市場予測
11.2 アジア・パシフィック
11.2.1 中国
11.2.1.1 市場トレンド
11.2.1.2 市場予測
11.2.2 日本
11.2.2.1 市場トレンド
11.2.2.2 市場予測
11.2.3 インド
11.2.3.1 市場トレンド
11.2.3.2 市場予測
11.2.4 韓国
11.2.4.1 市場トレンド
11.2.4.2 市場予測
11.2.5 オーストラリア
11.2.5.1 市場トレンド
11.2.5.2 市場予測
11.2.6 インドネシア
11.2.6.1 市場トレンド
11.2.6.2 市場予測
11.2.7 その他
11.2.7.1 市場トレンド
11.2.7.2 市場予測
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.1.1 市場トレンド
11.3.1.2 市場予測
11.3.2 フランス
11.3.2.1 市場トレンド
11.3.2.2 市場予測
11.3.3 イギリス
11.3.3.1 市場トレンド
11.3.3.2 市場予測
11.3.4 イタリア
11.3.4.1 市場トレンド
11.3.4.2 市場予測
11.3.5 スペイン
11.3.5.1 市場トレンド
11.3.5.2 市場予測
11.3.6 ロシア
11.3.6.1 市場トレンド
11.3.6.2 市場予測
11.3.7 その他
11.3.7.1 市場トレンド
11.3.7.2 市場予測
11.4 中南米
11.4.1 ブラジル
11.4.1.1 市場トレンド
11.4.1.2 市場予測
11.4.2 メキシコ
11.4.2.1 市場トレンド
11.4.2.2 市場予測
11.4.3 その他
11.4.3.1 市場トレンド
11.4.3.2 市場予測
11.5 中東・アフリカ
11.5.1 市場トレンド
11.5.2 国別市場構成比
11.5.3 市場予測
12 SWOT分析
12.1 概要
12.2 ストレングス
12.3 弱点
12.4 機会
12.5 脅威
13 バリューチェーン分析
14 ポーターズファイブフォース分析
14.1 概要
14.2 バイヤーのバーゲニングパワー
14.3 供給者のバーゲニングパワー
14.4 競争の度合い
14.5 新規参入の脅威
14.6 代替品の脅威
15 価格分析
16 競合の状況
16.1 市場構造
16.2 主要プレイヤー
16.3 主要プレイヤーのプロファイル
16.3.1 キヤノンメディカルシステムズ株式会社(キヤノン株式会社)
16.3.1.1 会社概要
16.3.1.2 製品ポートフォリオ
16.3.1.3 SWOT分析
16.3.2 CHISON Medical Technologies Co. Ltd.
16.3.2.1 会社概要
16.3.2.2 製品ポートフォリオ
16.3.2.3 財務
16.3.3 エサオテ・スパ
16.3.3.1 会社概要
16.3.3.2 製品ポートフォリオ
16.3.4 富士フイルムホールディングス株式会社
16.3.4.1 会社概要
16.3.4.2 製品ポートフォリオ
16.3.4.3 財務
16.3.4.4 SWOT分析
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