CFRTP市場は、2023年の89億米ドルから2028年には168億米ドルに成長し、年平均成長率は13.5%と予測されています。熱可塑性複合材料は、その高性能、長寿命、低メンテナンスコスト、リサイクル性により、航空宇宙、自動車、輸送、家電、その他の用途で広く受け入れられています。複合材料は、その高い引張強度、軽量性、耐衝撃性、耐腐食性、耐薬品性により、従来の材料よりも人気が高まっています。さらに、CFRTPは鋼や他の金属合金よりも耐久性が長く、メンテナンスコストが低い。これらの特性により、航空宇宙、輸送、自動車、スポーツ用品、消費者向け機器、医療機器、その他の用途での使用が増えています。
CFRTPの原材料と製造コストが高く、熱硬化性複合材料との厳しい競争が市場の成長を抑制しています。CFRTP市場は、航空宇宙用途での使用の増加と技術の進歩により、長期予測では推進されるでしょう。
市場動向
促進要因 複雑な形状やデザインの製造における柔軟性
CFRTPは、長繊維または連続炭素繊維を使用して製造されます。これらの強化繊維は高い強度と靭性を提供し、航空宇宙や自動車などの用途に使用できます。長繊維CFRTPと連続繊維CFRTPは、設計の自由度と寸法安定性を提供できます。これらの特徴は、航空宇宙、防衛、自動車などの高強度用途で使用される複雑な3次元複合材部品の製造に役立ちます。このような3D複合部品は、熱硬化性樹脂では製造できません。
制約: 熱硬化性樹脂との厳しい競争
熱可塑性コンポジットには、熱硬化性コンポジットに比べて不利な点がいくつかあります。熱硬化性樹脂は高い強度と剛性を持ち、FST(火炎、煙、毒性)に優れているため、航空宇宙や輸送などの用途に使用されています。炭素熱可塑性樹脂複合材料は、熱硬化性樹脂と比較してコストが高いことも成長の主な阻害要因となっています。また、機械的強度と剛性は、炭素熱可塑性コンポジットよりも熱硬化性コンポジットの方が高い。熱硬化性複合材料は熱可塑性プラスチックよりも耐熱性が高く、コストも低い。
機会: 自動車OEMのCFRTPへの焦点の変化
OEMやティア1企業は、CFRTPコンポジットの需要拡大に対応するため、事業拡大、契約、提携など、さまざまな戦略を実施しています。これらの企業は、自動車用途における炭素繊維とCFRTPの需要増に対応するため、製造工程をアップグレードしています。CFRTPの特徴は、さまざまな用途に有用です。熱硬化性複合材料と比較して、CFRTPは高温高圧下での動作安定性、絶大な強度、優れた機械的特性を提供します。自動車産業では、CFRTPはモノコック、パワートレイン、内外装部品に大量に使用されています。高性能スポーツカーや高級車には、CFRTPが最も多く使用されています。
課題 資本集約的で複雑な炭素繊維の製造工程
炭素繊維の製造は資本集約的で、多額の投資が必要です。最終製品を商品化するためには、低コストの炭素繊維を製造するための新しい技術を開発する必要があります。炭素繊維製品の製造コストを削減するため、先進的な技術とプロセスソリューションによる生産・開発プロジェクトが進められています。一部の業界専門家によると、炭素繊維の製造工程は他の代替製品に比べて複雑で時間がかかるとのこと。低コストの熱可塑性複合材を商業生産するための低コストでシンプルな技術を開発することは、政府、研究所、炭素繊維メーカーにとって世界的な大きな課題です。
用途別では、航空宇宙・防衛分野が予測期間中に最大のCFRTP市場シェアを占めると推定されます。
航空機メーカーは、新世代の民間輸送機やすでに就航している航空機の内外装構造を製造するために、軽量化と高度な設計・加工ソリューションに注力しています。CFRTPで製造されるさまざまな航空宇宙用内装・外装部品は、軽量化、燃費向上、温室効果ガス排出量削減に役立ちます。CFRTP部品は、比強度が高く、保存可能期間が長く、耐食性に優れ、生産速度が速く、組み立てが簡単であるなどの利点があるため、さまざまな構造および非構造の航空宇宙部品で複合材料の需要が高まっています。
樹脂の種類別では、PEEK樹脂がCFRTP市場で最も高いCAGRを記録すると予想されています。
ポリエーテルエーテルケトン(PEEK)は、熱安定性、耐摩耗性、機械特性、耐薬品性に優れた高性能半結晶ポリマーです。高い融解温度(Tm)、ガラス転移温度(Tg)、連続使用温度を有しています。射出成形、押出成形、圧縮成形、粉体塗装などの従来の方法で加工できます。炭素繊維強化PEEK CFRTPは、従来の金属や金属合金の部品と比較して、航空宇宙部品の大幅な軽量化を実現します。複雑な形状もPEEK CFRTPで迅速かつ容易に製造可能。
予測期間中、欧州が最大の市場シェアを維持
欧州のCFRTP市場は、生産能力の拡大、合弁事業、様々な大手市場企業間の協定によって特徴付けられます。欧州には世界最大級の自動車メーカーと航空宇宙メーカーがあり、これらの産業における軽量材料の需要が、同地域のCFRTP市場の成長を牽引すると予想されます。CFRTP材料の欧州最大の消費者は航空宇宙・防衛産業であり、次いで自動車産業です。これは、Airbus、Dassault Aviation、SAAB AGなどの大手航空宇宙メーカーが存在するためです。
主要企業
CFRTP市場は、世界的に確立された少数のプレーヤーによって支配されています。東レ株式会社(日本)、帝人株式会社(日本)、三菱化学株式会社(日本)、Solvay(ベルギー)、SGL Carbon(ドイツ)、Avient Corporation(米国)、Celanese Corporation(米国)、旭化成株式会社(日本)、RTP Company(米国)、CompLam Material Co. (Ltd.(台湾)、Ensinger社(ドイツ)、Jiangsu QIYI Technology Co. (中国)などが、最近重要な契約を獲得した主な生産者です。世界的な要件が変化しているため、契約と新製品開発に注目が集まっています。
これらの企業は、さまざまな無機的・有機的アプローチを採用することで、CFRTP市場での地位を確立しようとしています。本調査では、これらCFRTP市場参入企業の徹底的な競合分析を、企業プロフィール、最新の動向、重要な市場戦略に関する情報とともに掲載しています。
この調査では、CFRTP市場を樹脂タイプ、製品タイプ、用途、地域に基づいて分類しています。
樹脂タイプ別
PA
PEEK
PPS
PC
PP
その他
製品タイプ別
連続炭素繊維
長炭素繊維
短炭素繊維
用途別
航空宇宙・防衛
自動車
家電
輸送
その他
地域別
北米
アジア太平洋
ヨーロッパ
ラテンアメリカ
中東・アフリカ
2023年6月、リスクを低減し開発サイクルを加速するため、ソルベイとスピリット・エアロシステムズは、先進的な製造コンセプトを構築し、複合材の製造、自動化、組み立て技術において一歩進んだ変化を得るために協力しました。両社はまた、今後の技術革新に関するさらなる戦略的提携を検討する予定です。
2023年4月、ソルベイとGKNエアロスペースとの間で2017年に締結された提携契約が延長されました。この契約に基づき、両社は将来の戦略的高レートプログラムをターゲットとして協力し、航空宇宙構造用の新素材と製造技術を調査するための共同熱可塑性複合材料(TPC)ロードマップを作成します。さらに、ソルベイは引き続きGKNエアロスペース社のTPC材料の優先サプライヤーとなります。
2023年3月、ソルベイとエアボーンは、金属製バッテリーの筐体に代わる複合材料に関する資金援助を受けました。この共同研究は、ジャガー・ランドローバー社とバーティカル・エアロスペース社から支援を受けています。両社は、将来の電気自動車や航空機に搭載される高エネルギー電池用に、よりコンパクトで軽量な筐体を設計し、複合材廃棄物の再利用を目指す計画。
2023年2月、東レ株式会社は、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)製モビリティ部品の高速一体成形技術を開発しました。この材料は、軽量で多孔質の炭素繊維強化発泡体(CFRF)コアのプリプレグ表皮をサンドイッチし、優れた機械的特性を提供。
2022年11月、セラニーズ・コーポレーションはデュポンのモビリティ&マテリアルズ(M&M)事業の買収を完了。エンジニアリング熱可塑性プラスチックとエラストマーの幅広いポートフォリオ、業界で有名なブランドと知的財産、グローバルな生産資産、世界クラスの組織を獲得。
【目次】
1 はじめに (ページ – 35)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 対象と除外
1.4 市場範囲
図1 CFRTP市場のセグメンテーション
1.4.1 対象地域
1.4.2 考慮される年数
1.5 通貨
1.6 単位
1.7 制限事項
1.8 利害関係者
1.9 変化のまとめ
1.9.1 景気後退の影響
2 調査方法 (ページ – 40)
2.1 調査手法
図2 CFRTP市場:調査デザイン
2.2 基本数字の算出
2.2.1 供給側からのアプローチ
2.2.2 需要側からのアプローチ
2.3 景気後退の影響分析
図3 世界的不況の主な要因とCFTP市場への影響
2.4 予測数値の算出
2.5 調査データ
2.5.1 二次データ
2.5.1.1 二次ソースからの主要データ
2.5.2 一次データ
2.5.2.1 一次資料からの主要データ
2.5.2.2 CFRTPトップメーカーへの一次インタビュー
2.5.2.3 一次インタビューの内訳
2.5.2.4 主要業界インサイト
2.6 市場規模の推定
2.6.1 ボトムアップアプローチ
図4 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ
2.6.2 トップダウンアプローチ
図5 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ
2.7 データ三角測量
図6 CFRTP市場:データ三角測量
2.8 リサーチの前提
2.9 成長予測
2.10 調査の限界
2.11 リスク
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ数 – 51)
図 7 予測期間中に最も成長する樹脂タイプはピーク
図 8 CFRTP市場で最も成長する製品タイプは連続炭素繊維
図 9 2022 年には航空宇宙・防衛用途が市場を席巻
図 10 2022 年の CFRTP 市場は欧州が優勢
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 56)
4.1 CFRTP市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図 11 2023 年から 2028 年にかけて大幅な成長が見込まれる CFRTP 市場
4.2 CFRTP市場、製品タイプ別、地域別
図 12 2022 年には連続フォームとアジア太平洋地域が最大市場
4.3 cfrtp市場:樹脂タイプ別
図 13 2022 年には PP 樹脂タイプが市場を席巻
4.4 CFTP市場:用途別
図 14 2022 年には航空宇宙・防衛が最大の用途
4.5 CFTP市場:主要国別
図 15 中国が予測期間中に最も急成長する市場
5 市場概観(ページ – 59)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 16 CFRTP市場における促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 低燃費車に対する需要の増加
表1 欧州連合:新型乗用車のCO2 排出量基準(g/km)
5.2.1.2 航空宇宙用途におけるCFRTPの高い需要
表2 ボーイング機の受注
5.2.1.3 CFRTP市場における技術の進歩
5.2.1.4 複雑な形状やデザインの製造における柔軟性
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 高い原材料費と生産コスト
5.2.2.2 熱硬化性複合材料との厳しい競争
5.2.3 機会
5.2.3.1 風力発電プロジェクトにおけるCFRTPの高い需要
5.2.3.2 自動車OEMのCFRTP指向の変化
5.2.4 課題
5.2.4.1 低コスト技術の必要性
5.2.4.2 資本集約的で複雑な炭素繊維の製造工程
5.3 ポーターのファイブフォース分析
図 17 CFRTP 市場:ポーターの 5 つの力分析
5.3.1 買い手の交渉力
5.3.2 供給者の交渉力
5.3.3 新規参入者の脅威
5.3.4 代替品の脅威
5.3.5 競合の激しさ
表3 CFRTP市場:ポーターの5つの力分析
5.4 サプライチェーン分析
表4 CFRTP市場:エコシステムにおける企業とその役割
5.5 価格分析
5.5.1 主要企業のアプリケーション別平均販売価格動向
図18 主要企業の平均販売価格動向(上位3用途別)(米ドル/kg
表5 主要メーカーの平均販売価格動向(上位3用途別)(米ドル/kg
5.5.2 樹脂タイプ別平均販売価格
図19 樹脂タイプ別平均販売価格(米ドル/kg)
5.5.3 製品タイプ別平均販売価格
図20 製品タイプ別平均販売価格(米ドル/kg)
5.5.4 平均販売価格の動向(地域別
表6 CFRTP市場:平均販売価格(地域別
5.6 貿易データ分析
5.6.1 炭素繊維の輸出シナリオ
図21 炭素繊維の輸出、主要国別、2022年(トン)
5.6.2 炭素繊維の輸入シナリオ
図22 炭素繊維の輸入、主要国別、2022年(トン)
5.7 主要ステークホルダーと購買基準
5.7.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図23 上位3つの最終用途産業の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表7 上位3産業の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
5.7.2 購入基準
図24 最終用途産業トップ3の主な購買基準
表8 最終用途産業トップ3の主な購買基準
5.8 技術分析
表9 CFRTPプリプレグ製造工程の比較研究
5.9 エコシステムマップ
図 25 エコシステム:CFRP 市場
5.10 バリューチェーン分析
図26 バリューチェーン分析:CFRP市場
5.11 ケーススタディ分析
5.12 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.13 関税と規制の状況
5.13.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表 10 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表11 欧州:規制機関、政府機関、その他の団体
表12 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体
表13 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の団体
5.13.2 CFRTP市場に関連する規格
表14 自動車用複合材料の現行標準規格
表15 建設用複合材料に関する現行の標準コード
5.14 特許分析
5.14.1 導入
5.14.2 方法論
5.14.3 文書の種類
表 16 CFRTP 市場:世界の特許
図 27 世界の特許分析、文書タイプ別
図28 過去10年間の世界特許公開動向分析
5.14.4 洞察
5.14.5 法的ステータス
図29 CFRTP市場:特許の法的地位
5.14.6 管轄区域分析
図 30 世界の裁判管轄分析
5.14.7 上位出願者
図31 CFRTP市場における上位特許出願者
5.14.8 東レ株式会社の特許
5.14.9 三菱レイヨン(株)の特許
5.14.10 三菱化学株式会社の特許
5.14.11 過去10年間の特許所有者トップ10(米国
5.15 2023-2024年の主要会議・イベント
表17 2023~2024年のCFRTPおよび関連市場に関する主な会議・イベント
6 CFRTP市場、樹脂タイプ別(ページ数 – 89)
6.1 はじめに
図 32 予測期間中はピークが市場を支配
表 18 CFRTP 市場:樹脂タイプ別、2018 年~2022 年(百万米ドル)
表 19 CFTP 市場:樹脂タイプ別、2018 年~2022 年(キロトン)
表20 CFTP市場、樹脂タイプ別、2023-2028年(百万米ドル)
表21 CFTP市場、樹脂タイプ別、2023~2028年(キロトン)
6.2 ポリイミド
6.2.1 高い耐熱性と耐薬品性が市場を牽引
図 33:予測期間中、アジア太平洋地域がポリアミドCFRP市場をリード
6.2.2 pa:CFRTP市場(地域別
表 22 pa:CFRP市場の地域別(2018~2022 年)(百万米ドル
表23 pa:CFRTP市場:地域別、2018年~2022年(キロトン)
表24 pa:CFRP市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
表25 pa:CFRP市場、地域別、2023~2028年(キロトン)
6.3 ポリエーテルエーテルケトン
6.3.1 複雑な形状と熱安定性が市場を押し上げる
図 34 北米は予測期間中ピーク市場の最大地域
6.3.2 ピーク:CFRP市場(地域別
表26 ピーキング:CFRTP市場、地域別、2018~2022年(百万米ドル)
表27 ピーキング:CFRP市場、地域別、2018年~2022年(キロトン)
表28 ピーク:CFRP市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
表 29 ピーク:CFRP 市場、地域別、2023~2028 年(キロトン)
6.4 ポリフェニレンサルファイド
6.4.1 操業安定性と難燃性が市場を牽引
図 35 アジア太平洋地域が予測期間中 2 番目に大きな pps 市場となる見込み
6.4.2 pps:CFRTP市場(地域別
表 30:ps:cfrtp 市場(地域別)、2018~2022 年(百万米ドル
表31 pps:cfrtp市場:地域別、2018年~2022年(キロトン)
表32 pps:cfrtp市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
表33 pps:cfrtp市場、地域別、2023-2028年(キロトン)
6.5 ポリカーボネート
6.5.1 剛性と耐薬品性が市場を牽引
図 36:予測期間中、ポリカーボネート C-FRTP 市場はアジア太平洋地域が最も高 い成長率を記録
6.5.2 ポリカーボネート:CFRP市場(地域別
表 34 PC:CFRTP市場、地域別、2018~2022年(百万米ドル)
表 35 PC:CFRP市場、地域別、2018年~2022年(キロトン)
表36 PC:CFRP市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
表37 PC:CFRP市場、地域別、2023~2028年(キロトン)
6.6 ポリプロピレン
6.6.1 自動車セクターからの高い需要が市場を牽引
図 37 予測期間中、ポリプロピレン:CFRP 市場は北米が最大シェア
6.6.2 ポリプロピレン:CFRP市場(地域別
表 38:PP:CFRTP 市場、地域別、2018~2022 年(百万米ドル)
表39 PP:CFRTP市場:地域別、2018年~2022年(キロトン)
表40 PP:CFRP市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
表41 PP:CFRP市場、地域別、2023~2028年(キロトン)
6.7 その他の樹脂タイプ
6.7.1 その他の樹脂タイプ:CFRP市場、地域別
表42 その他の樹脂タイプ:CFRP市場、2018~2022年(百万米ドル)
表43 その他の樹脂タイプ:CFRP市場、地域別、2018年~2022年(キロトン)
表44 その他の樹脂タイプ:CFRP市場:地域別、2023-2028年(百万米ドル)
表45 その他の樹脂タイプ:CFRP市場:地域別、2023-2028年(キロトン)
…
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