世界の水素エンジン市場:設置方法別、技術別、用途別、推進方式別、世界の市場機会分析および産業予測、2030-2040年

水素エンジン世界市場は、2030年には347億ドル、2040年には873億ドルに達すると予測され、2031年から2040年までのCAGRは10.4%で成長しています。

COVID-19の蔓延は、すでに世界的に水素エンジン市場にマイナスの影響を与えている。COVID-19の蔓延は、自動車・運輸産業の操業に影響を与えただけでなく、経済危機によって、例えば水素エンジンなどの次世代技術への支出も減少させることにつながった。COVID-19以前は、運輸業界は継続的に成長していました。世界中の政府が、水素自動車とその関連技術に巨額の投資を行うことに注力していたのです。しかし、COVID-19の大流行による悪影響で、水素エンジン開発に関する活動や取り組みが中断されることになりました。多くの政府は、他の分野への支出を削減し、パンデミックに関連する危険性を軽減するために医療施設の改善に多額の投資を注ぎました。政府当局と事業者は、パンデミック後にクリーン燃料技術の開発を加速し再開すると予想され、これは水素エンジン市場の成長にプラスの影響を与えると予想されます。

水素エンジン市場は、設置、技術、アプリケーション、推進に区分されます。

水素エンジンとは、水素を燃料とするエンジンのことで、自動車の推進力として使用されます。水素を燃料とするエンジンは、燃焼プロセスではなく、電気化学的な水素の利用を必要とします。水素エンジンは、水素を燃料とする自動車の動力源として使用されます。近年、ゼロ・エミッション・エンジンの燃料として水素の研究が進んでいます。運輸部門では、水素貯蔵インフラ、安全性、コストなどの課題を解決するための技術開発に取り組んでいます。

燃料電池自動車の導入を奨励する政府のイニシアチブの増加、自動車および輸送における燃料電池の需要の増加、旅客輸送の需要の増加などの要因が、予測期間中の世界の水素エンジン市場の成長を後押しすると予想されます。しかし、水素の製造と取り扱いに関連する高いコストと、適切な燃料補給インフラの不在が、予測期間中の世界市場の成長を妨げると予想されます。さらに、厳しい排出規制の増加や航空宇宙産業におけるグリーン水素エコシステムの開発が、近い将来、水素エンジン産業にとって機会を創出することが期待されています。

水素エンジン市場は、設置方法、技術、用途、推進力、地域によって区分されます。設置分野では、OEMとレトロフィットに分類されます。製品別では、プロトン膜交換、リン酸型燃料電池、その他に分類されます。アプリケーション別では、鉄道、航空、道路、船舶に分けられる。推進力別では、ハイブリッドと電気に分けられる。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAに分かれて分析されています。

この水素エンジン市場で事業を展開する主要企業は、アエロデルフト、エアスペース・エクスペリエンス・テクノロジーズ、アリスポートSrl、アルストム、アプスグループ、BAEシステムズPlc、バラード・パワーシステム、ベル・テキストロンInc、カミンズInc、ディール&カンパニー、日立製作所、シーメンス、タレスグループ、トヨタ自動車、アーバンアエロノティックス社、ワブテックCorp、ゼロビアInc、などとなっています。

多くの国で燃料電池電気自動車の普及には、政府の取り組みが重要な役割を果たすと予想されます。いくつかの国では、2030年から2040年の時間枠でガソリン車とディーゼル車を禁止する計画を実施し、排出量の削減と燃料電池車の販売促進を図っています。例えば、日本政府は2019年に、2030年までに約80万台の燃料電池自動車を、900基の新しい水素補給ステーションとともに配備する目標を発表しました。これに加えて、政府も複数の水素自動車プロジェクトに資金を提供することで、OEMや自動車メーカーを支援しています。例えば、2021年7月、米国運輸省(USDOT)とカリフォルニア州は、カリフォルニア州の高速鉄道プロジェクトを支援するために、約9億2900万ドルの連邦助成金を割り当てました。2018年、ドイツ運輸・デジタルインフラ省は、ドイツの列車向けに、より効率的な水素駆動の燃料電池を開発するため、シーメンス、カナダの燃料電池メーカー、バラードパワーシステムズ、RWTHアーヘン大学に1253ドル(1200万ユーロ)の契約を授与した。

さらに、こうした先進的な電気自動車や水素燃料電池自動車の販売を促進するため、燃料電池バイクに対するいくつかの税制緩和や優遇措置も実施されている。これらの取り組みにより、燃料電池バイクの需要が高まり、燃料電池車市場の成長を支えることが予想されます。したがって、内燃機関(ICE)で走る車の販売を禁止または削減するための政府の取り組みや規制の増加が、予測期間中の水素エンジン市場の成長を促進すると予想されます。

燃料電池自動車は、高い走行距離、迅速な燃料補給、騒音のない運転、温室効果ガスや大気汚染物質の排出ゼロを実現します。したがって、燃料電池の使用は、輸送および自動車用途に最適です。さらに、燃料電池は商業用途の定置用燃料源としても使用されている。燃料電池は、一次電源、バックアップ電源、熱電併給(CHP)システムでの熱と電力の生成に使用することができます。また、従来の電池に代わるより環境に優しい燃料電池の需要の高まりは、有望な機会を提供しています。2018年の米国エネルギー省によると、さまざまな用途向けに約6万8500台の燃料電池ユニットが世界的に出荷され、23億ドルの燃料電池売上高を生み出しました。ほぼ560MWの燃料電池電力が輸送用途に使用されました。さらに、各国政府がイニシアティブを取り、自動車市場向けの燃料電池を推進しているため、自動車用燃料電池エンジン業界における燃料電池の需要をさらに押し上げる可能性があります。

水素(気体)は通常、電気分解プロセスによって水から取り出されます。電気分解プロセスでは、水に高電流を流して酸素と水素原子を分離させます。電気分解はエネルギー消費量が多いため、非常に高価なプロセスである。さらに、水素は設計者にとって質量や体積の要件、航空機内での燃料管理や貯蔵の面で課題がある。液体水素(LH2)は体積エネルギー効率が高いため、従来の灯油を燃料とする航空機と比較して、水素航空機には大量の燃料が必要となります。このため、空気抵抗が大きくなり、航空機の燃費に影響を与える。また、水素は密度が低く、ガソリンよりもかなり低いという性質があります。そのため、動力源としての効果や効率を維持するためには、圧縮して液状にし、低温で同じように貯蔵する必要がある。このため、水素は高圧で輸送・貯蔵される必要があり、輸送用・一般用としての利用は現状では困難である。上記の要因が、予測期間中の水素エンジン市場の成長を阻害すると予想されます。また、石油を燃料とする航空機や自動車から、水素を燃料とする自動車や航空機への移行には、莫大なコストがかかります。また、水素自動車・航空機への移行には莫大なコストがかかります。したがって、こうした要因が市場の成長を阻害しています。

燃料電池で走る自動車は、輸送業界の不可欠な要素となっており、汚染物質や他の温室効果ガスの排出を削減するとともに、エネルギー効率の達成に向けた道筋を示すものです。環境への関心が高まる中、政府や環境機関は厳しい排ガス規制や法律を制定しており、これにより燃費の良いICエンジンの製造コストが上昇し、今後数年間で燃料電池バイクの需要を押し上げると予想されます。例えば、欧州と米国では、CO2排出量に関する規制が厳しくなっています。欧州では2020年までに95g/km、2030年までにさらに37.5%削減し、59g/kmに制限することを決定している。北米では、2025年の乗用車の企業別平均燃費(CAFE)基準に従い、99g/km以上の排出ガス規制を設定している。汚染基準を達成し、罰則を回避するために、今後数年間、燃料電池車(バイク)を含むより多くの電動化された自動車がOEMによって販売されると予想され、これは市場に有利な市場機会を生み出すと予測されています。このように、厳しいテールパイプ排出規制や、内燃機関(IC)で走る車の販売を禁止または削減する規制が支持され、予測期間中に水素エンジン市場を支援することが期待されます。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

本レポートは、2030年から2040年までの水素エンジン市場分析の市場セグメント、現在のトレンド、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、有力な水素エンジン市場の機会を特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターのファイブフォース分析では、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるよう、バイヤーとサプライヤーの効力を強調します。
水素エンジン市場のセグメンテーションの詳細な分析は、一般的な市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
当レポートでは、地域および世界の水素エンジン市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略に関する分析を掲載しています。

 

主な市場セグメント

 

据付
OEM
レトロフィット

技術分野
プロトン膜交換
リン酸型燃料電池
その他

応用分野
鉄道
航空
道路
船舶

推進装置
ハイブリッド
電気

地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
フランス
オランダ
イギリス
ポーランド
スペイン
その他の地域
アジア太平洋地域
中国
インド
日本
韓国
アセアン
その他のアジア太平洋地域
ラメア
ブラジル
UAE
サウジアラビア
南アフリカ
LAMEAの残りの地域

 

主な市場関係者

 

AERODELFT
エアスペース・エクスペリエンス・テクノロジー社
Alisport Srl
アルストム
アプスグループ
BAEシステムズ
バラードパワーシステムズ
ベルテクトロン株式会社
カミンズ社
ディーア社
Doosanモビリティイノベーション
エムブレール S.A.
GKNエアロスペースサービスリミテッド
日立
シーメンス・モビリティ
タレスグループ
トヨタ自動車
アーバン・エアロノーティクス
ワブテック
ゼロアヴィア

 

 

【目次】

 

第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストツールおよびモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場へのインパクト分析
第4章:水素エンジン市場(設置場所別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 OEM
4.2.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 地域別の市場規模・予測
4.2.3 国別の市場分析
4.3 レトロフィット
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 市場規模・予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
第5章 水素エンジン市場:技術別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 プロトン膜交換
5.2.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 市場規模・予測、地域別
5.2.3 国別の市場分析
5.3 リン酸型燃料電池
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 市場規模・予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
5.4 その他
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2 市場規模、予測、地域別
5.4.3 国別の市場分析
第6章 水素エンジン市場:用途別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 鉄道
6.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 地域別市場規模・予測
6.2.3 国別の市場分析
6.3 航空
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 市場規模・予測、地域別
6.3.3 国別の市場分析
6.4 道路
6.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.2 市場規模、予測、地域別
6.4.3 国別の市場分析
6.5 海上
6.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.5.2 市場規模、予測、地域別
6.5.3 国別の市場分析
第7章 水素エンジン市場(推進機別
7.1 概要
7.1.1 市場規模・予測
7.2 ハイブリッド
7.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.2 市場規模・予測、地域別
7.2.3 国別の市場分析
7.3 電気
7.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.3.2 市場規模、予測、地域別
7.3.3 国別の市場分析
第8章 水素エンジン市場:地域別
8.1 概要
8.1.1 市場規模・予測
8.2 北米
8.2.1 主要なトレンドと機会
8.2.2 北米市場規模・予測:搭載機器別
8.2.3 北米の市場規模・予測:技術別
8.2.4 北米市場規模・予測:アプリケーション別
8.2.5 北米市場規模推移・予測:推進器別
8.2.6 北米市場規模・予測:国別
8.2.6.1 米国
8.2.6.1.1 設置別市場規模・予測
8.2.6.1.2 市場規模・予測:技術別
8.2.6.1.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.2.6.1.4 市場規模・予測:推進装置別
8.2.6.2 カナダ
8.2.6.2.1 市場規模・予測:設置別
8.2.6.2.2 市場規模・予測:技術別
8.2.6.2.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.2.6.2.4 市場規模・予測:推進器別
8.2.6.3 メキシコ
8.2.6.3.1 市場規模・予測:設置別
8.2.6.3.2 市場規模・予測:技術別
8.2.6.3.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.2.6.3.4 市場規模・予測:推進器別
8.3 欧州
8.3.1 主要なトレンドと機会
8.3.2 欧州の市場規模・予測(設置別
8.3.3 欧州の市場規模・予測:技術別
8.3.4 欧州の市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.5 欧州の市場規模・予測:推進器別
8.3.6 欧州の市場規模・予測(国別
8.3.6.1 ドイツ
8.3.6.1.1 設置別市場規模・予測
8.3.6.1.2 市場規模・予測:技術別
8.3.6.1.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.6.1.4 市場規模・予測:推進器別
8.3.6.2 フランス
8.3.6.2.1 市場規模・予測:設置別
8.3.6.2.2 市場規模・予測:技術別
8.3.6.2.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.6.2.4 市場規模・予測:推進器別
8.3.6.3 オランダ
8.3.6.3.1 市場規模・予測:設置別
8.3.6.3.2 市場規模・予測:技術別
8.3.6.3.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.6.3.4 市場規模・予測:推進器別
8.3.6.4 イギリス
8.3.6.4.1 市場規模・予測:設置別
8.3.6.4.2 市場規模・予測:技術別
8.3.6.4.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.6.4.4 市場規模・予測:推進器別
8.3.6.5 ポーランド
8.3.6.5.1 市場規模・予測:設置別
8.3.6.5.2 市場規模・予測:技術別
8.3.6.5.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.6.5.4 市場規模・予測:推進器別
8.3.6.6 スペイン
8.3.6.6.1 市場規模・予測:設置別
8.3.6.6.2 市場規模・予測:技術別
8.3.6.6.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.6.6.4 市場規模・予測:推進器別
8.3.6.7 その他のヨーロッパ地域
8.3.6.7.1 市場規模・予測:設置別
8.3.6.7.2 市場規模・予測:技術別
8.3.6.7.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.6.7.4 市場規模・予測:推進器別
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 主要なトレンドと機会
8.4.2 アジア太平洋地域の市場規模・予測(設置別
8.4.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測:技術別
8.4.4 アジア太平洋地域の市場規模・予測:用途別
8.4.5 アジア太平洋地域の市場規模・予測:推進器別
8.4.6 アジア太平洋地域の市場規模・予測(国別
8.4.6.1 中国
8.4.6.1.1 設置別市場規模・予測
8.4.6.1.2 市場規模・予測:技術別
8.4.6.1.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.4.6.1.4 市場規模・予測:推進器別
8.4.6.2 インド
8.4.6.2.1 市場規模・予測:設置別
8.4.6.2.2 市場規模・予測:技術別
8.4.6.2.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.4.6.2.4 推進器別市場規模・予測
8.4.6.3 日本
8.4.6.3.1 市場規模・予測:設置別
8.4.6.3.2 市場規模・予測:技術別
8.4.6.3.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.4.6.3.4 市場規模・予測:推進器別
8.4.6.4 韓国
8.4.6.4.1 市場規模・予測:設置別
8.4.6.4.2 市場規模・予測:技術別
8.4.6.4.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.4.6.4.4 推進器別市場規模・予測
8.4.6.5 アセアン地域
8.4.6.5.1 市場規模・予測:設置別
8.4.6.5.2 市場規模・予測:技術別
8.4.6.5.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.4.6.5.4 市場規模・予測:推進器別
8.4.6.6 その他のアジア太平洋地域
8.4.6.6.1 市場規模・予測:設置別
8.4.6.6.2 市場規模・予測:技術別
8.4.6.6.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.4.6.6.4 推進器別の市場規模・予測
8.5 LAMEA
8.5.1 主要なトレンドと機会
8.5.2 LAMEAの市場規模・予測(設置別
8.5.3 LAMEAの市場規模・予測:技術別
8.5.4 LAMEAの市場規模・予測:アプリケーション別
8.5.5 LAMEAの市場規模・予測:推進剤別
8.5.6 LAMEAの国別市場規模・予測
8.5.6.1 ブラジル
8.5.6.1.1 設置別市場規模・予測
8.5.6.1.2 市場規模・予測:技術別
8.5.6.1.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.5.6.1.4 市場規模・予測:推進器別
8.5.6.2 UAE
8.5.6.2.1 市場規模・予測:設置別
8.5.6.2.2 市場規模・予測:技術別
8.5.6.2.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.5.6.2.4 市場規模・予測:推進器別
8.5.6.3 サウジアラビア
8.5.6.3.1 市場規模・予測:設置別
8.5.6.3.2 市場規模・予測:技術別
8.5.6.3.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.5.6.3.4 市場規模・予測:推進器別
8.5.6.4 南アフリカ
8.5.6.4.1 市場規模・予測:設置別
8.5.6.4.2 市場規模・予測:技術別
8.5.6.4.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.5.6.4.4 市場規模・予測:推進器別
8.5.6.5 LAMEAのその他の地域
8.5.6.5.1 市場規模・予測:設置別
8.5.6.5.2 市場規模・予測:技術別
8.5.6.5.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.5.6.5.4市場規模・予測:推進装置別
第9章:企業概況
9.1. はじめに
9.2. 上位の勝利戦略
9.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
9.4. 競合他社のダッシュボード
9.5. 競合のヒートマップ
9.6. 主な展開
第10章:企業プロファイル
10.1 エアロデルフト
10.1.1 会社概要
10.1.2 会社のスナップショット
10.1.3 事業セグメント
10.1.4 製品ポートフォリオ
10.1.5 ビジネスパフォーマンス
10.1.6 主要な戦略的動きと展開
10.2 エアスペース・エクスペリエンス・テクノロジーズ(株
10.2.1 会社概要
10.2.2 会社のスナップショット
10.2.3 事業セグメント
10.2.4 製品ポートフォリオ
10.2.5 ビジネスパフォーマンス
10.2.6 主要な戦略的動きと展開
10.3 Alisport Srl
10.3.1 会社概要
10.3.2 会社のスナップショット
10.3.3 事業セグメント
10.3.4 製品ポートフォリオ
10.3.5 ビジネスパフォーマンス
10.3.6 主要な戦略的動きと展開
10.4 アルストム
10.4.1 会社概要
10.4.2 会社のスナップショット
10.4.3 事業セグメント
10.4.4 製品ポートフォリオ
10.4.5 ビジネスパフォーマンス
10.4.6 主要な戦略的動きと展開
10.5 アプスグループ
10.5.1 会社概要
10.5.2 会社のスナップショット
10.5.3 事業セグメント
10.5.4 製品ポートフォリオ
10.5.5 ビジネスパフォーマンス
10.5.6 主要な戦略的動きと展開
10.6 BAEシステムズ
10.6.1 会社概要
10.6.2 会社のスナップショット
10.6.3 事業セグメント
10.6.4 製品ポートフォリオ
10.6.5 ビジネスパフォーマンス
10.6.6 主要な戦略的動きと展開
10.7 バラードパワーシステムズ(株)
10.7.1 会社概要
10.7.2 会社のスナップショット
10.7.3 事業セグメント
10.7.4 製品ポートフォリオ
10.7.5 ビジネスパフォーマンス
10.7.6 主要な戦略的動きと展開
10.8 ベルテクトロン
10.8.1 会社概要
10.8.2 会社のスナップショット
10.8.3 事業セグメント
10.8.4 製品ポートフォリオ
10.8.5 ビジネスパフォーマンス
10.8.6 主要な戦略的動きと展開
10.9 カミンズ社
10.9.1 会社概要
10.9.2 会社のスナップショット
10.9.3 事業セグメント
10.9.4 製品ポートフォリオ
10.9.5 ビジネスパフォーマンス
10.9.6 主要な戦略的動きと展開
10.10 ディア社
10.10.1 会社概要
10.10.2 会社のスナップショット
10.10.3 事業セグメント
10.10.4 製品ポートフォリオ
10.10.5 ビジネスパフォーマンス
10.10.6 主要な戦略的動きと展開
10.11 Doosan Mobility Innovation
10.11.1 会社概要
10.11.2 会社のスナップショット
10.11.3 事業セグメント
10.11.4 製品ポートフォリオ
10.11.5 ビジネスパフォーマンス
10.11.6 主要な戦略的動きと展開
10.12 エンブラエル S.A.
10.12.1 会社概要
10.12.2 会社のスナップショット
10.12.3 事業セグメント
10.12.4 製品ポートフォリオ
10.12.5 ビジネスパフォーマンス
10.12.6 主要な戦略的動きと展開
10.13 GKNエアロスペースサービスリミテッド
10.13.1 会社概要
10.13.2 会社のスナップショット
10.13.3 事業セグメント
10.13.4 製品ポートフォリオ
10.13.5 ビジネスパフォーマンス
10.13.6 主要な戦略的動きと展開
10.14 日立
10.14.1 会社概要
10.14.2 会社のスナップショット
10.14.3 事業セグメント
10.14.4 製品ポートフォリオ
10.14.5 ビジネスパフォーマンス
10.14.6 主要な戦略的動きと展開
10.15 シーメンス・モビリティ
10.15.1 会社概要
10.15.2 会社のスナップショット
10.15.3 事業セグメント
10.15.4 製品ポートフォリオ
10.15.5 ビジネスパフォーマンス
10.15.6 主要な戦略的動きと展開
10.16 タレスグループ
10.16.1 会社概要
10.16.2 会社のスナップショット
10.16.3 事業セグメント
10.16.4 製品ポートフォリオ
10.16.5 ビジネスパフォーマンス
10.16.6 主要な戦略的動きと展開
10.17 トヨタ自動車
10.17.1 会社概要
10.17.2 会社のスナップショット
10.17.3 事業セグメント
10.17.4 製品ポートフォリオ
10.17.5 ビジネスパフォーマンス
10.17.6 主要な戦略的動きと展開
10.18 アーバンエアロノーティクス(株)
10.18.1 会社概要
10.18.2 会社のスナップショット
10.18.3 事業セグメント
10.18.4 製品ポートフォリオ
10.18.5 ビジネスパフォーマンス
10.18.6 主要な戦略的動きと展開
10.19 ワブテック
10.19.1 会社概要
10.19.2 会社のスナップショット
10.19.3 事業セグメント
10.19.4 製品ポートフォリオ
10.19.5 ビジネスパフォーマンス
10.19.6 主要な戦略的動きと展開
10.20 ゼロアビア(株)
10.20.1 会社概要
10.20.2 会社のスナップショット
10.20.3 事業セグメント
10.20.4 製品ポートフォリオ
10.20.5 ビジネスパフォーマンス
10.20.6 主要な戦略的動きと展開

 

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レポートコード:A07807

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