電気自動車市場レポート概要
世界の電気自動車市場は、2017年に10億米ドルと評価され、予測期間中(2023-2030年)に高いCAGRで、2025年までに10億米ドルに達すると予測されています。驚異的な成長にもかかわらず、電気自動車市場は自動車市場全体と比較するとまだ非常に小さい。中国を除くすべての国では、電気自動車は自動車の1%未満である。
今後、自動車市場における電気自動車のシェアは拡大していくと予想される。技術が発展すれば、ますます幅広い種類の電気自動車が普及するだろう。
市場動向
電気自動車製造のルネッサンスは、電池の進歩、石油価格上昇への懸念、温室効果ガス排出量削減への願望によって起こった。電気自動車の人気は、航続距離の伸びとバッテリーコストの低下、環境への配慮、政府の補助金によって急速に拡大している。電気自動車は排気ガスを出さない。電力生産は温室効果ガスを排出する。税制上の優遇措置、特別電気料金、保険料の割引など、電気自動車の利用を促進するためにさまざまな措置がとられている。
長距離走行をサポートする、低コストで急速充電が可能なバッテリー技術を開発するイニシアティブは、有望な結果を生みそうだ。 公的に利用可能な電気自動車用急速充電器の数が増加していることも、電気自動車市場の世界的な成長を促進している。
電気自動車市場のセグメンテーション
電気自動車市場は、タイプ別にバッテリー電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)、燃料電池電気自動車(FCEV)に分類される。
BEVはICエンジンを搭載せず、電気モーターのみで走行する。PHEVは、電気モーターとICエンジンを搭載し、バッテリー残量が少なくなったとき、またはその逆に、バッテリーに代わって走行する。BEVとPHEVの電気自動車は、バッテリーを搭載しているが、ほとんどがICエンジンで動く標準的なハイブリッド電気自動車よりも燃費が良い。
電気自動車市場の地域別セグメンテーション
地域によって、市場は北米、南米、欧州、アジア太平洋、その他の地域に区分される。中国と米国が電気自動車市場の最大手である。中国は2016年に電気自動車の総数で米国を上回った。
日本、ノルウェー、イギリス、オランダ、フランス、ドイツは、電気自動車市場における他の重要なプレーヤーである。ノルウェーでは、全自動車の1.3%が電気自動車である。ノルウェーでは、全自動車の1.3%が電気自動車である。
主な市場セグメント
タイプ別
バッテリー電気自動車(BEV)
プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)
燃料電池電気自動車(FCEV)
地域別
アジア太平洋
欧州
北米
南米
その他の地域
電気自動車会社
電気自動車の主要企業には、ルノー・日産、テスラ、BAIC、Zotye、ZD、BMW、シボレー、現代自動車、吉利汽車、JACなどがある。
各社は市場競争に打ち勝つために新技術を開発している。2017年、自動車メーカーは、1回の充電で電気自動車の航続距離を最大200マイルまで伸ばす60kWh以上の高容量バッテリーの開発を目標としている。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
レポートのスコープ
トレンド
主要トレンドと動向
産業分析
産業インパクト要因(促進要因と抑制要因)
競争激化-ポーター5フォース
政府規制
タイプ別
4.1 バッテリー電気自動車(BEV)
4.2 プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)
4.3 燃料電池電気自動車(FCEV)
5.地域別
5.1北米
5.1.1米国
5.1.2カナダ
5.1.3メキシコ
5.2 南米
5.2.1ブラジル
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