自動車用センターコンソール市場の概要
自動車用センターコンソールの世界市場は、2022年に813億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 5.9%で成長し、2030年には1,281億米ドルに達すると予測されています。自動車用センターコンソール市場は、メーカーが消費者の変化する要求に応え、技術の進歩に適応しようと努力しているため、著しい成長率を示している。
さらに、自動車販売台数の増加は、主に発展途上国における自動車センターコンソール市場の最も潜在的な原動力であり続けた。
相手先商標製品メーカー(OEM)が最も高いシェアを示し、世界全体の72.3%以上を占めている。インド、中国、日本、米国のような国々は、市場のOEMセグメントで2/3以上の主要なシェアを占めている。OEM装着のセンターコンソールの他に、自動車内装部品のアフターマーケットが大きく伸びており、予測期間中に2倍に増加する見込みである。アフターマーケットの成長は、消費者が車の内装をアップグレードまたはカスタマイズし、より多くの機能や個人的なタッチを追加するために、アフターマーケットのセンターコンソールを購入することが増加しているためである。
市場動向
電気自動車需要の増加
電気自動車市場は近年著しい成長を遂げている。IEAが毎年発行している「Global Electric Vehicle Outlook」の最新版によると、2022年には世界で1,000万台以上の電気自動車が販売され、今年はさらに35%増加して1,400万台に達すると予測されている。最新のIEA予測によると、この急成長により、自動車市場全体に占める電気自動車の割合は2020年の4%から2022年には14%に増加し、今年は18%に達すると予想されている。
世界中でEV販売が拡大しているため、予測期間中にEVの潜在的な計画がある国々では、主に自動車用センターコンソール市場の成長率が向上している。さらに、北米や欧州などのEV先進地域は、自動車用センターコンソールの主要プレーヤーに、予測期間における市場の見通しを作成するためにつながる環境に優しい材料などの先進技術の採用に投資することを奨励している。
環境に優しい取り組みの増加
持続可能な材料の使用は、自動車用センターコンソールの売上を牽引している自動車内装市場における主要な環境に優しい取り組みである。世界中のメーカーは、製品の環境への影響を低減するために、再生プラスチック、バイオベース材料、天然繊維などの選択肢を模索するようになっている。
電気自動車や水素電気自動車を含む次世代の環境に優しい自動車の導入に伴い、現代自動車グループ内の環境に優しい材料の使用は急速に増加している。例えば、現代自動車の環境配慮型モデル「IONIQ」が2016年に発売されたことで、オーナーがすぐに環境配慮型部品を識別できるほど使用量が増加した。
さらに、ヒュンダイのネクソでは、ダッシュボード、コンソールカバー、センターフェイシア、ロアパネル、ステアリングホイールベゼルにバイオプラスチックが使用され、残りはバイオ繊維で包まれている。一部の外装仕上げにも廃棄プラスチックを再利用することで、ネクソは環境に優しい素材の使用が内装材に限定されないことをさらに実証した。
高い生産コスト
自動車用センターコンソールの製造コストは、デザインの複雑さ、使用材料、製造工程、カスタマイズの必要度など、いくつかの要因によって異なる。製品の設計は、自動車センターコンソールの全体的なコストに寄与する主要な要因である。
洗練された機能、多数のコンパートメント、統合された制御装置、技術部品を備えたセンター・コンソールの設計と製造はより難しく、製造コストが上昇する。さらに、レザー、金属、高級ポリマーなどの高級素材は、製造コストを増加させる可能性があります。顧客によっては、豪華な仕上げや高品質な仕上げを望む場合もあり、その場合はコストが高くなる可能性がある
自動車用センターコンソール市場のセグメント分析
自動車用センターコンソールの世界市場は、材料、コンポーネント、車両、デザイン、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化される。
プラスチックの費用対効果、軽量特性、成形の容易さ、デザインの多様性
自動車用センターコンソールの世界市場では、プラスチックが69.2%以上のトップシェアを維持している。このセグメントの成長は、費用対効果、軽量特性、成形の容易さ、デザインの多様性などの利点によるもので、センターコンソールの製造に人気のある選択肢となっている。
プラスチック製センターコンソールは射出成形技術で製造できるため、複雑な形状、シームレスな機能の統合、カスタマイズ・オプションが可能である。さらに、プラスチック製センターコンソールは大量生産が容易であるため、高級車、中型車、エコノミーカーなど、ほとんどの自動車で広く使用されている。
自動車用センターコンソールのセグメント分析
自動車用センターコンソールの世界市場の地域別浸透度
電気自動車(EV)の普及が進むアジア太平洋地域
アジア太平洋地域は自動車用センターコンソールの主要市場であり、急速な工業化、都市化、電気自動車(EV)の採用増加などの要因によって牽引されている。中国は、同地域の48.4%以上をカバーする同市場の上位株主である。同地域はEV普及の世界的リーダーであり、世界のEV販売台数の最大シェアを占めている。中国、日本、韓国、インドなどの国々が、EVセグメントにおける自動車用センターコンソールの需要を牽引している。
さらに、アジア太平洋地域の自動車用センターコンソール市場は競争が激しく、国内外のメーカーが市場シェアを争っている。Faurecia、Magna International Inc、Johnson Controls International plc、Hyundai Mobisなどの企業は、この地域で革新的で高品質なセンターコンソール・ソリューションを提供するため、研究開発に継続的に投資している。
自動車用センターコンソール地域別シェア
自動車用センターコンソール市場企業
世界の主要企業は、Magna International Inc、Faurecia、トヨタ紡織株式会社、Yanfeng Automotive Interiors、Grupo Antolin、IAC Group、Johnson Controls International Plc、Lear Corporation、Inteva Products、Visteon Corporationなどである。
COVID-19による自動車用センターコンソール市場への影響
消費者が経済的不安に直面し、自動車を含む非必需品への支出を減らしたため、パンデミックは自動車販売の減少につながった。自動車販売の減少は、センターコンソールの需要減少につながった。
しかし、パンデミックは消費者の嗜好に変化をもたらし、非接触機能やタッチレス機能への関心が高まった。この変化はセンターコンソールのデザインにも影響を与え、タッチレス・コントロールやデジタル・インターフェイスへの注目が高まった。さらに、パンデミックの間に環境への関心が高まったため、持続可能で環境に優しい機能に対する需要が高まり、センターコンソールの素材選択に影響を与えた。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
この地域の混乱は、センターコンソールをはじめとする自動車部品の供給に支障をきたした。ロシアとウクライナは世界の自動車産業で重要な役割を担っているため、生産や出荷に遅れや不足が生じれば、センターコンソールの入手に影響が出る可能性がある。さらに、紛争によってセンターコンソールの製造に必要な原材料の供給が減少し、地域のサプライヤーに依存している企業にとっては価格の上昇や供給不足が生じる。
戦争はロシアとウクライナの自動車部門にも悪影響を及ぼし、輸出と生産が制限される。センターコンソールの入手可能性とコスト、そして自動車産業全体が、この影響を大きく受けている。
自動車用センターコンソール Covid-19 Impact
素材別
プラスチック
皮革
金属
その他
部品別
収納部
アームレスト
カップホルダー
コントロール&コネクティビティ
その他
車種別
乗用車
商用車
小型商用車(LCV)
大型商用車(HCV)
デザイン別
フルフロアコンソール
ハイマウントコンソール
ローマウントコンソール
販売チャネル別
相手先ブランド製造(OEM)
アフターマーケット
地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
ロシア
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な展開
2023年3月30日、ポルシェは新型カイエンのインテリアに、まったく新しい最先端のアーキテクチャーを導入します。ポルシェ ドライバー エクスペリエンスでは、ドライバーと助手席乗員の両方に新しいコミュニケーションモードを導入。新型インテリアでは、センターコンソールや最新世代のステアリングホイールのデザインも一新。
2023年3月27日、ヒュンダイモーターカンパニーは新型ソナタのデザインを公開。8代目となる中型セダンの最新バッジは、これまでで最もスポーティなデザインを予告している。SONATAの内部は「フローティング」をモチーフとし、近未来的な雰囲気を醸し出している。ステアリングホイール後方にコラム式シフトバイワイヤコントローラーを設置することで、センターコンソールのスペースを拡大。
2020年10月10日、キャデラックのCELESTIQは、自動車ラグジュアリーの新たなベンチマークを創造します。世界初のオール電化超高級車であり、キャデラック史上最も技術的に先進的なこのクルマは、個性的なハンドクラフトの職人技を支える最先端技術によって生み出されます。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
素材別スニペット
コンポーネント別
車両別スニペット
デザイン別スニペット
販売チャネル別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
電気自動車需要の高まり
環境に優しいイニシアチブの高まり
阻害要因
高い生産コスト
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
…
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