市場概要
車載エンターテインメント市場は、予測期間中(2023-2030年)にCAGR 9.2%の成長が見込まれる。発展途上国でのインターネット普及とコネクテッドカーのトレンドが今後の市場を形成
車載エンターテインメント市場のダイナミクスと動向
平均的なアメリカ人は、年間約300時間を運転に費やしている。都市化により、平均移動時間は増加の一途をたどっている。そのため、車載エンターテインメントは必需品となっている。
これが車載エンターテインメント市場を牽引している。
車載エンターテインメント市場を牽引しているのは、主に自動車販売台数である。先進国では、自動車販売の減少が車載エンターテインメント市場の成長を妨げている。
スマートフォンの機能や、車載オーディオ、ビデオ、その他のインフォテインメント・システムよりもスマートフォンの車内での利用が多いことが、車載エンターテインメント市場の世界的な成長を妨げている。
車載エンターテインメント市場のセグメンテーション分析
世界の車載エンターテインメント市場は、タイプ別、接続性別、用途別、販売チャネル別に区分される。
タイプ別では、ラジオ、オーディオ、ビデオに区分される。
ラジオは数十年前から自動車のデフォルト機能となっている。オーディオ・システムは、ほとんどの自動車で長年にわたって標準装備されている。オーディオは車内エンターテインメント市場で最も重要なセグメントである。
ほとんどの車には、内蔵または外付けのオーディオ・システムが搭載されている。ビデオシステムはますます一般的になりつつある。インターネット接続性の向上と車載ディスプレイの高機能化により、ビデオ・セグメントの市場シェアは今後拡大すると予想される。
接続性別では、市場はワイヤレス/ネットワーク、ブルートゥース接続、その他に区分される。コネクティビティのない自動車は絶滅しつつある。現在、新車の大半はブルートゥース接続が標準となっている。コネクテッドカー時代には、EmbeddedまたはTethered SimまたはWi-Fi接続の自動車が主流になりつつある。
車載エンターテインメント市場の地域別シェア
地域別では、北米、南米、欧州、アジア太平洋、その他の地域に区分される。中国は自動車生産台数が多いため、オーディオ分野でリードしている。
発展途上国ではインターネットの普及が進んでいない。米国はコネクテッドカーの車内エンターテインメント市場をリードしている。先進国では、コネクテッドカーのトレンドが車載エンターテインメント市場を牽引する。発展途上国では、車載エンターテインメント市場は自動車販売に依存している。
競合状況
世界的に中級車と高級車の存在感が高いため、アフターマーケットプレーヤーが最大の市場シェアに貢献している。
同市場の大手企業には、アルパイン・エレクトロニクス、ソニー、コンチネンタル、パナソニック、LGエレクトロニクス、ハーマンインターナショナル、Blaupunkt、Bose Corporation、Kenwood Corporation、Clarion Co.
【目次】
1.1. 調査方法
1.2. レポートのスコープ
車載エンターテインメント市場の産業動向
2.1. 主要トレンドと動向
車載エンターテインメント市場の展望
3.1. 業界の影響要因(促進要因と抑制要因)
3.2. 競争激化-ポーター5フォース
車載エンターテインメント市場 – タイプ別
4.1. ラジオ
4.2. オーディオ
4.3. ビデオ
車載エンターテインメント市場 – コネクティビティ別
5.1. ワイヤレス/ネットワーク
5.2. ブルートゥース
5.3. その他
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