市場概要
世界の自己教師あり学習の市場規模は2021年に70億米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)33.4%で成長する見込みです。音声認識や顔検出などの技術の応用が増加していることや、業界全体でワークフローを合理化する必要性が高まっていることなどが、業界間で自己教師あり学習アプリケーションの需要を促進しています。さらに、デジタル化の進展が市場の成長を促進すると考えられます。
COVID-19の大流行は、企業がオンライン作業モデルにシフトしたため、市場にプラスの影響を与え、それによって産業全体のデジタル化が促進されました。IBMのグローバルAI採用指数2022年版レポートによると、IT専門家の53%がCOVID-19パンデミックへの対応の一環として人工知能(AI)の展開を加速させたと回答しています。さらに、パンデミックの間、COVID-19の症状をスクリーニングし、一般の問い合わせに答えるために、機械学習(ML)を使用してチャットボットが開発されました。
自己教師あり学習は、自然言語処理(NLP)、コンピュータビジョン、音声処理など、さまざまなAIアプリケーションで使用されている機械学習(ML)技術です。教師あり学習のアプリケーションには、顔検出、テキスト分類、色分けなどがあります。さらに、BFSI、ヘルスケア、自動車・輸送、ソフトウェア開発(IT)、広告・メディアなど、さまざまな業界で応用されています。
IBMのグローバルAI導入指数2022年版レポートによると、回答者の34%が、AIスキルの不足が企業へのAI導入を抑制していると考えています。自己監視型学習は、開発に熟練した労働力を必要とする成長段階にあります。したがって、熟練した労働力の不足は、自己監視型学習市場の成長を抑制する可能性が高いです。
米国のアップル社やマイクロソフト社などの企業は、研究開発(R&D)活動への投資を増やしています。さらに、これらの企業はAIやMLなどの技術を研究しています。米国を拠点とするMeta社などの市場プレーヤーは、自己教師付き学習の実験と研究を実施しており、市場に大きな成長機会をもたらしています。例えば、2022年1月、Meta AIは、テキスト、視覚、音声に対応する自己教師あり学習アルゴリズムであるdata2vecを発表しました。同アルゴリズムは、音声とコンピュータビジョンにおいて従来のアルゴリズムを凌駕しています。
最終用途に基づくと、市場はヘルスケア、BFSI、自動車・輸送、ソフトウェア開発(IT)、メディア・広告、その他に区分されます。その他のサブセグメントは、天気予報、学術研究、その他。BFSIセグメントは、2021年に12.8億米ドルの最大の収益を占め、予測期間中にCAGR 33.3%で拡大すると予測されています。このセグメントの市場成長は、同分野におけるAIおよびML技術の採用が拡大していることに起因しています。
広告・メディア分野は、予測期間中にCAGR 33.7%で大幅に拡大する見込みです。インターネットの普及とオンラインショッピングの増加が、自己教師あり学習法を使用して行うことができる顧客インサイトのニーズを促進しています。さらに、ソーシャルメディア上のヘイトスピーチを検出するための自己教師あり学習の採用増加が、広告&メディア業界におけるこの技術の需要を促進すると考えられます。
自然言語処理セグメントは、2021年に38.6%の最大の収益シェアを占め、予測期間中に34.1%の最高のCAGRで成長すると予測されています。このセグメントの成長は、業界全体でテキスト予測やチャットボットなどのNLPアプリケーションの採用が増加していることに起因しています。さらに、世界および地域の市場プレーヤーは、NLPベースのソリューションを提供しています。例えば、メキシコに拠点を置くBlueMessaging社は、AIベースのSmartChatを提供し、企業のチャットボット構築を支援しています。コンピュータビジョン分野は、2021年に第2位の収益シェアを占め、予測期間中にCAGR 32.4%で拡大する見込みです。
北米は2021年に31.7%のシェアで市場を支配し、予測期間中は34.0%を超える最高のCAGRで拡大すると予測されています。米国を拠点とするメタ、マイクロソフト、グーグルなどの著名な市場プレイヤーの存在、専門家の存在、発達した技術インフラなどの要因が、同地域の市場成長を促進すると考えられます。
アジア太平洋地域の2021年の売上高は16億8000万米ドルで、予測期間中のCAGRは33.5%と2番目に高い水準で拡大する見込みです。アジア太平洋地域におけるAIソリューションに対する政府の取り組みの増加と、自己教師あり学習アプリケーションの採用拡大が、同地域の市場成長を促進しています
主要企業・市場シェア
同市場の競争環境は断片的で、複数のグローバル企業や地域企業が参入しています。市場参入企業は、先進的なソリューションを開発し、市場での競争力を高めるために研究開発活動に投資しています。さらに、革新、破壊、急速な変化を特徴とする市場であるため、各社はパートナーシップやM&Aに参入しています。例えば、2022年2月、IBMは米国を拠点とするクラウドサービスコンサルタント会社Neudesicの買収を発表。IBMは同社のハイブリッド・クラウドとAI戦略に投資。Neudesicは、データ分析、データエンジニアリング、ディープAzureクラウドの専門知識を追加。この買収により、IBMはクラウドサービスのスキルと能力を拡大し、顧客の要求に応えることを目指しています。世界の自己教師あり学習市場における著名なプレーヤーは以下の通り:
IBM
アルファベット(グーグル合同会社)
マイクロソフト
アマゾン ウェブ サービス社
SAS Institute Inc.
データイク
ザ・マスワークス
メタ
データブリックス
データロボット社
アップル
テスラ
バイドゥ
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査に関してGrand View Research社は、世界の自己教師あり学習市場レポートを最終用途、技術、地域に基づいて区分しています:
最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
ヘルスケア
BFSI
自動車・運輸
ソフトウェア開発(IT)
広告・メディア
その他
技術展望(売上高, USD Million, 2017 – 2030)
自然言語処理(NLP)
コンピュータビジョン
音声処理
地域別展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
【目次】
第1章 方法と範囲
1.1 情報調達
1.1.1 購入したデータベース
1.1.2 GVRの社内データベース
1.1.3 セカンダリーソースと第三者の視点
1.1.4 一次調査
1.2 情報分析
1.2.1 データ分析モデル
1.3 市場策定とデータの可視化
1.4 データの検証と出版
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場展望
2.2 セグメントの展望
第3章 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場系統の展望
3.1.1 親市場の展望
3.2 普及・成長展望マッピング
3.3 産業バリューチェーン分析
3.4 規制シナリオ
3.5 市場ダイナミクス
3.5.1 市場ドライバー分析
3.5.1.1 音声認識や顔検出などの技術の応用拡大
3.5.1.2 業種横断的なワークフローの合理化需要の増加
3.5.2 市場阻害要因/課題分析
3.5.2.1 熟練労働者の不足
3.5.3 市場機会分析
3.5.3.1 テクノロジー企業における研究開発活動の増加
3.6 PEST分析
3.7 ポーターのファイブフォース分析
3.8 COVID-19による自己教師あり学習市場への影響
第4章 自己教師あり学習市場 最終用途の推定と動向分析
4.1 2017年~2030年の市場規模予測・動向分析(百万米ドル)
4.2 エンドユースの動向分析と市場シェア(2021年・2030年
4.3 ヘルスケア
4.3.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
4.4 BFSI
4.4.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
4.5 自動車・運輸
4.5.1 市場規模の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
4.6 ソフトウェア開発(IT)
4.6.1 市場規模の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
4.7 広告・メディア
4.7.1 市場規模の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
4.8 その他
4.8.1 市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
第5章 自己教師あり学習市場 技術推計と動向分析
5.1 2017年〜2030年の市場規模予測・予測と動向分析(USD Million)
5.2 技術動向分析と市場シェア、2021年・2030年
5.3 自然言語処理(NLP)
5.3.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.4 コンピュータビジョン
5.4.1 市場規模の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.5 音声処理
5.5.1 市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
第6章 自己教師あり学習市場 地域別推定と動向分析
6.1 自己教師あり学習の地域別市場(2021年・2030年
6.2 地域別動向分析と市場シェア(2021年・2030年
6.3 北米
6.3.1 北米の自己教師あり学習市場、2017年~2030年(百万米ドル)
6.3.2 北米の自己教師あり学習市場:最終用途別、2017年~2030年(USD Million)
6.3.3 北米の自己教師あり学習市場:技術別、2017年~2030年(USD Million)
6.3.4 米国
6.3.4.1 米国の自己教師あり学習市場:最終用途別、2017~2030年(USD Million)
6.3.4.2 米国の自己教師あり学習市場:技術別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.3.5 カナダ
6.3.5.1 カナダの自己教師あり学習市場:最終用途別、2017~2030年(USD Million)
6.3.5.2 カナダの自己教師あり学習市場:技術別、2017~2030年(USD Million)
6.4 欧州
6.4.1 欧州の自己教師あり学習市場、2017~2030年(USD Million)
6.4.2 欧州の自己教師あり学習市場:2017~2030年(百万米ドル)
6.4.3 欧州の自己教師あり学習市場:技術別、2017年~2030年(USD Million)
6.4.4 英国
6.4.4.1 イギリスの自己教師あり学習市場:最終用途別、2017~2030年(USD Million)
6.4.4.2 イギリスの自己教師あり学習市場:技術別、2017年~2030年(USD Million)
6.4.5 ドイツ
6.4.5.1 ドイツの自己教師あり学習市場:最終用途別、2017~2030年(USD Million)
6.4.5.2 ドイツの自己教師あり学習市場:技術別、2017年~2030年(USD Million)
6.4.6 フランス
6.4.6.1 フランスの自己教師あり学習市場:最終用途別、2017~2030年(USD Million)
6.4.6.2 フランスの自己教師あり学習市場:技術別、2017~2030年(USD Million)
6.4.7 イタリア
6.4.7.1 イタリアの自己教師あり学習市場:最終用途別、2017~2030年(USD Million)
6.4.7.2 イタリアの自己教師あり学習市場:技術別、2017年~2030年(USD Million)
6.4.8 その他のヨーロッパ
6.4.8.1 残りのヨーロッパの自己教師あり学習市場:最終用途別、2017~2030年(USD Million)
6.4.8.2 欧州以外の地域の自己教師あり学習市場:技術別、2017~2030年(USD Million)
6.5 アジア太平洋地域
6.5.1 アジア太平洋地域の自己教師あり学習市場、2017~2030年(USD Million)
6.5.2 アジア太平洋地域の自己教師あり学習市場:2017年~2030年(百万米ドル)
6.5.3 アジア太平洋地域の自己教師あり学習市場:技術別、2017年~2030年(USD Million)
6.5.4 中国
6.5.4.1 中国の自己教師あり学習市場:2017〜2030年(百万米ドル)
6.5.4.2 中国の自己教師あり学習市場:技術別、2017年~2030年(USD Million)
6.5.5 インド
6.5.5.1 インドの自己教師あり学習市場:最終用途別、2017年~2030年(USD Million)
6.5.5.2 インドの自己教師あり学習市場:技術別、2017年~2030年(USD Million)
6.5.6 日本
6.5.6.1 日本の自己教師あり学習市場:最終用途別、2017年~2030年(USD Million)
6.5.6.2 日本の自己教師あり学習市場:技術別、2017年~2030年(USD Million)
6.5.7 オーストラリア
6.5.7.1 オーストラリアの自己教師あり学習市場:最終用途別、2017~2030年(USD Million)
6.5.7.2 オーストラリアの自己教師あり学習市場:技術別、2017年~2030年(USD Million)
6.5.8 その他のアジア太平洋地域
6.5.8.1 アジア太平洋地域の残りの自己教師あり学習市場:2017~2030年(百万米ドル)
6.5.8.2 アジア太平洋地域の残りの自己教師あり学習市場:技術別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.6 中南米
6.6.1 ラテンアメリカの自己教師あり学習市場、2017~2030年(USD Million)
6.6.2 ラテンアメリカの自己教師あり学習市場:2017〜2030年(百万米ドル)
6.6.3 ラテンアメリカの自己教師あり学習市場:技術別、2017年~2030年(USD Million)
6.6.4 ブラジル
6.6.4.1 ブラジルの自己教師あり学習市場:2017〜2030年(百万米ドル)
6.6.4.2 ブラジルの自己教師あり学習市場:技術別、2017~2030年(USD Million)
6.6.5 メキシコ
6.6.5.1 メキシコの自己教師あり学習市場:最終用途別、2017~2030年(USD Million)
6.6.5.2 メキシコの自己教師あり学習市場:技術別、2017~2030年(USD Million)
6.6.6 その他のラテンアメリカ
6.6.6.1 ラテンアメリカのその他の地域の自己教師あり学習市場:2017~2030年(百万米ドル)
6.6.6.2 ラテンアメリカのその他の地域の自己教師あり学習市場:技術別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.7 中東・アフリカ(MEA)
6.7.1 中東&アフリカ(MEA)の自己教師あり学習市場、2017~2030年(百万米ドル)
6.7.2 中東・アフリカ(MEA)の自己教師あり学習市場:2017年~2030年(百万米ドル)
6.7.3 中東・アフリカ(MEA)の自己教師あり学習市場:技術別、2017年~2030年(USD Million)
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レポートコード:GVR-4-68039-971-4