この調査レポートは、不凍タンパク質の世界市場について市場規模、シェア、最新動向、競合情報、今後の市場展望などを分析・解説しています。水の凝固点を下げる不凍タンパク質の使用量は増加傾向にあります。北米の医療インフラと食品・飲料からの需要が急増。シロナバイオケム、A/F Protein Inc、Ingredionなどが市場に参入し、競争激化。
不凍タンパク質(AFPs)は、氷点下での細胞の生存のために様々な生物で作られる特定のタンパク質、ペプチド、糖ペプチドである。AFPは水の凝固点を下げ、凍結段階での氷結晶の成長を防ぐ。氷の成長を修正するその能力は、所定の温度範囲内での氷結晶の安定化と、解凍時にドリップロスを減少させる氷の再結晶化抑制につながる。
市場動向
世界の不凍タンパク質市場を牽引する主な要因は、人口の増加、研究開発費の増加、様々なエンドユーザー産業における不凍タンパク質ソリューションの需要の増加です。新規製品の上市が増加していることも、不凍タンパク質市場の成長に寄与している。
様々なエンドユーザー産業による不凍タンパク質ソリューションの需要の高まりと、技術進歩の増加が市場の成長を促進すると予想される。
食品・飲料、化粧品、ヘルスケアなどの主要産業による様々な目的でのこれらの不凍タンパク質溶液の商業化への需要の高まり、人口増加、凍結保存や臓器移植の必要性が不凍タンパク質市場を成長させている。世界的な人口の増加も市場の成長を後押ししている。多くのヘルスケア企業が新製品を開発するために研究開発活動を活発化させている。
不凍タンパク質は、植物、魚類、細菌、酵母、昆虫など数多くの供給源から発見されている。これらのAFPは様々な用途に広く利用することができ、食品の液化・凍結特性の向上、アイスクリームの食感、霜植物の保護、組織や細胞の凍結保存、凍結手術など、工業的に重要な機能を有している。不凍タンパク質のこうした物理的特性や用途をさらに分析することで、他の産業にも対応することができる。これらすべての要因が市場の成長を後押ししている。さらに、不凍タンパク質の新規用途の研究開発の増加や、主要企業が技術的に高度な製品を提供していることも、市場の成長に重要な役割を果たすと予想される。
様々な新規製品の上市、規制当局の承認、調査研究が市場の成長に寄与している。例えば、2022年7月20日、臨床段階のバイオメディカル企業であるProtoKinetix, Incorporatedは、アルバータ大学が膵島細胞移植における1型糖尿病治療のための第1相臨床試験の登録を完了したと発表した。PKX-001(AAGP)は、主要な安全性目標を成功裏に達成した。臨床試験は、今後6ヶ月間、副次的目標のモニタリングのため、最新の登録患者を観察しながら継続される。
高い製造コストと研究開発費が市場の成長を妨げると予想される。
しかし、これらの不凍タンパク質の研究開発や生産に関連するコストは非常に高く、市場の成長を妨げる可能性がある。例えば、AFプロテインは1mgの不凍タンパク質を10ドルで販売している。そのため、中低所得国ではこれらの製品を購入することができず、代替品を使用することになるかもしれない。
植物や昆虫から不凍タンパク質を抽出することの複雑さも、 市場の成長に影響を与える可能性がある。不凍タンパク質は魚類、植物、昆虫から自然に得られるが、純度が低いことに加え、コストが高いことが大きな欠点である。
COVID-19 抗凍結タンパク質市場への影響分析
パンデミックは、世界の財政的期待、事業、危機対応戦略に悪影響を与えた。COVID-19の流行は医療業界に深刻な影響を与えた。COVID患者の増加により様々な研究や臨床試験が延期されたため、不凍タンパク質市場はCOVIDにより莫大な損失を被った。様々な取り組み、製品の上市、技術革新、提携、合併が世界中で起こっており、市場の成長を後押ししている。例えば、2022年1月11日、アイスクリーム会社であるユニリーバは、Breyers、Magnumアイスクリーム、Klondike、Talenti Gelato & Sorbettoなど、同社のフローズンノベルティおよびパッケージアイスクリームの4ブランドにおいて、斬新な2022年ポートフォリオを提供することを発表した。
不凍タンパク質市場のセグメンテーション分析
不凍糖タンパク質(AFGPs)セグメントは予測期間中(2024-2031年)に最も速いCAGRで成長する見込み
不凍糖タンパク質(AFGPs)セグメントは、世界の不凍タンパク質市場で最も高い市場ホルダーである。世界の不凍タンパク質市場は、不凍糖タンパク質(AFGP)、I型不凍タンパク質(AFP)、II型不凍タンパク質(AFP)、III型不凍タンパク質(AFP)、IV型不凍タンパク質(AFP)としてタイプに基づいてセグメント化される。不凍タンパク質糖タンパク質(AFGP)セグメントは、いくつかの産業における高い需要と使用量、これらの不凍タンパク質の採用率の上昇、予測期間中も高水準で推移すると予想される研究開発活動の増加により、最大の市場株主となっている。
AFGPは、スレオニン残基の水酸基に結合した二糖とともに、3アミノ酸の繰り返し配列モチーフ(Ala-Ala-Thr)を持つ。しかしながら、最初の残基の位置には配列のバリエーションがある。時には、最初のAla残基はThr、Pro、Argで置換されている。8つのAFGP(AFGP1-8)は繰り返し単位の数に基づいて命名されている。不凍糖タンパク質1(AFGP1)は約50個の繰り返し単位を持つので分子量は約33.7kDa(最高)、一方AFGP8は2.6kDa(最低)で繰り返し単位は4個だけである。一般に、不凍糖タンパク質の不凍活性はこれらの繰り返し単位の数に比例する。
規制当局の承認数の増加、技術の進歩、製品の上市、研究/臨床試験研究が市場の成長を後押ししている。例えば、2022年6月22日、シロナバイオケム株式会社は、上海の受託製造機関(CMO)であるWuXi AppTecとTFC-1326の小規模生産について合意したと発表した。TFC-1326は皮膚の老化防止に利用される強力な有効成分である。
世界の不凍タンパク質市場の地域別シェア
不凍タンパク質の世界市場では、北米が最大の市場シェアを占めている。
北米が世界の不凍タンパク質市場を支配している主な理由は、人口の多さ、優れた技術・医療インフラ、ニーズの高まりと進歩にある。同市場は、米国における食品と飲料への支出により、予測期間中に比較的高いペースで成長すると予想されている。市場規模が大きいのは、医療費が高いためである。
医療への支出の増加と人々の意識の向上も、この地域における市場の成長に寄与している。食品・飲料、ヘルスケア、化粧品など様々な用途向けの製品の進歩、地域全体での製薬会社の設立増加、政府の承認、地域の主要企業が不凍タンパク質市場の成長に寄与している。
さらに、製品上市数の増加が市場成長の要因となっている。この地域では、多くの重要な開発、規制当局の承認、技術の進歩、提携、協定が行われている。例えば、2021年5月12日、臨床段階のバイオメディカル企業であるProtoKinetix, Incorporatedは、眼疾患、特にドライ型およびウェット型の加齢黄斑変性およびドライアイ疾患におけるAAGPの開発を強化するため、IQVIAとの提携を発表した。
競争環境
不凍タンパク質市場は、ローカル企業とグローバル企業が存在し、競争は中程度である。Unilever、Kaneka Corp、Sirona Biochem、ProtoKinetix, Inc、A/F Protein Inc、InVivo、Omega Protein Corporation、ADM、Ingredion、SunOptaなどがある。主要企業は、製品の発売、M&A、パートナーシップ、提携など様々な成長戦略を採用しており、市場の成長に貢献している。例えば、2022年8月17日、持続可能な人と動物の栄養を提供するADM社は、代替乳製品の開発と販売を強化するため、動物性乳製品を使用しないニューカルチャー社との戦略的提携を発表した。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
様々なエンドユーザー産業における不凍タンパク質溶液の需要増加
技術進歩の高まり
阻害要因
生産コストと研究開発費の高騰
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
…
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