自動車用ソフトウェアの世界市場規模は、2023年の190億米ドルから2030年には323億米ドルに成長し、年平均成長率は7.8%と予測されています。自動車へのADAS機能の急速な統合、コネクテッドカー・サービスの採用の増加、自動車へのECUやドメインコントローラの配備の増加により、世界中で自動車用ソフトウェアの需要が増加すると予測されます。
市場動向
推進要因: インフォテインメント・システムの進歩
自動車メーカー各社は、今後発売する車種に最先端のインフォテインメント・システムを導入するため、激しい競争を繰り広げています。例えば、三菱自動車工業(日本)、日産自動車(日本)、ルノー(日本)。(日本)、ルノー(フランス)が次世代インフォテインメント・システムにグーグルのアンドロイドOSを採用。2022年11月には、現代自動車(韓国)も、将来の現代自動車、起亜自動車、ジェネシスの全モデルにエヌビディアのドライブ・インフォテインメントとAIプラットフォームを採用しました。
ワイヤレス技術に関する消費者の嗜好の変化は、携帯電話と乗用車のシームレスな接続に対する需要の着実な増加とともに、車載インフォテインメント分野を牽引すると予想されます。その結果、車載インフォテインメント・システムに対する需要が増加し、予測期間中の車載ソフトウェア市場の成長を支えることになります。このように、車載ソフトウェア(Android、Linux、QNXなどのオペレーティングシステム)は、車載インフォテインメントシステムに不可欠な要素です。
さらに、ナビゲーションや交通情報などのインフォテインメント・サービスに対する需要も高いです。これらのサービスのほとんどはリアルタイム情報を必要とし、交通効率のセクションに記載されています。このため、リアルタイム情報を提供する自動車用ソフトウェアが必要となります。これらのパラメータは、予測期間中に自動車用ソフトウェア市場の収益成長を強化すると予想されます。
阻害要因 ソフトウェア・プラットフォーム開発のための標準プロトコルの欠如
技術の進歩により、乗用車や商用車にはさまざまな操作を実行するための高度な自動車用ソフトウェアが搭載されるようになりました。自動車用ソフトウェアは、複数のインターフェース、プラットフォーム、テクノロジー、プロトコルを介して通信します。これらのインターフェースやプロトコルが標準化されていないと、データが不正確になったり、システムが複雑に統合されたりする可能性があります。また、非標準プロトコルは、標準プロトコルに比べて知名度が低く、十分にテストされていないため、セキュリティ上の脅威にさらされやすい可能性があります。したがって、ソフトウェアの標準化が進んでいないことが、自動車用ソフトウェア市場の成長を抑制しています。
さらに、自動車用ソフトウェアは、エンジンやトランスミッションからインフォテインメント・システムや先進運転支援システム(ADAS)まで、幅広い機能を制御しています。この複雑さにより、さまざまな自動車システムのニーズを満たす標準プロトコルを開発することが困難になっています。しかし、自動車OEMはこの問題を解決するために協力しています。例えば、2019年2月、ダイムラーAG(ドイツ)とBMW AG(ドイツ)連合は、自動運転車の技術の標準化を模索。
機会:半自律走行車と自律走行車の発展
自律走行車は、自動車関係者にとって決定的な焦点となっています。彼らは、自律走行車の実現という課題を完遂するために、何十億ドルもの資金と最高のリソースを投入しています。現在、自動車には環境を感知し、外部と信号を交換するためのさまざまな電子部品が搭載されています。通信プロセス全体の背後では、車両のコンピューター・システムにアルゴリズムによる機械学習を実装するための膨大な量のデータが生成されます。これは、OEM、自動車Tier Iサプライヤー、および非自動車プレーヤーが自律走行車を実現するのに役立ちます。したがって、AIを実装し、半自律走行車や自律走行車を開発するには、信頼性の高い自動車用ソフトウェアが鍵となります。
各メーカーは、自律走行をサポートする新たな先進ソフトウェアの投入に注力しています。例えば、フォルクスワーゲン(ドイツ)は2023年7月、米国オースティンで初の自律走行車テスト・プログラムを開始し、2026年までに自律走行車の商用化を見込んでいます。同様に、2023年3月、フォード・モーター・カンパニー(米国)は、数百万台規模の自動車向けに、ハンズフリーで道路から目を離さない自動運転システムの開発に注力する子会社、ラティテュードAIを設立。自動車エコシステムにおけるOEMやその他のプレーヤーとは別に、新興企業は自律走行車のための特徴的なソフトウェア・プラットフォームを発表しています。自動車用ソフトウェアの開発には多くの潜在的機会がありますが、自律走行領域の自動車用ソフトウェアにはまだ活用されていません。したがって、自動車用ソフトウェアには、半自動運転車や自律走行車技術において多くの収益機会があります。
課題 車両アーキテクチャの複雑さ
自動車分野では、市場競争力とCO2排出量削減のための厳しい規制によって製品開発が進められ、その結果、製品の多様化、個別化、機能統合、斬新な技術が生み出されます。最新の自動車には、ADAS、インフォテインメント・システム、通信システムなどの高度な機能が搭載されています。これらの機能は個別のハードウェアとソフトウェアを必要とし、車両アーキテクチャの複雑さを増しています。電気自動車やハイブリッド車には、電気モーター、バッテリー、電力管理システムなどのコンポーネントが追加されているため、従来のガソリン車よりも複雑なアーキテクチャーになっています。これらの要因によって、複雑な開発環境における組織的、技術的、手続き的な依存関係が増大します。複雑さの影響は、不具合報告、超高額な設計労力、保証コストの爆発という形で、時折表面化します。複雑さは、システムに機能だけでなく特性も与えるために重要ですが、システムを理解するのも困難です。コード内には、ローカル変数、グローバル変数、演算子、条件文、ポインタ、プリプロセッサ、スレッド、関数など、何百万もの要素があり、複雑なユニットや大規模な抽象化レイヤーを作り出しています。
エコシステム分析では、主にOEM、ティア1インテグレータ/サプライヤ、その他で代表される自動車ソフトウェアエコシステムにおける様々なプレイヤーを取り上げています。この市場で著名な企業には、Robert Bosch GmbH(ドイツ)、NXP Semiconductors(オランダ)、BlackBerry Limited(カナダ)、Alphabet Inc.(米国)、NVIDIA Corporation(米国)などがあります。
予測期間中、ADAS&セーフティ・システム分野が世界の自動車ソフトウェア市場で大きな成長率を記録する見込み
ADAS&セーフティシステム部門は、予測期間中に有利な成長機会を有すると予測されています。政府による義務付けと自動車の安全性に対する意識の高まりが、ADAS&セーフティ・システムの需要を促進する見込み。2023年7月、米国連邦政府の道路交通安全局(NHTSA)は、交通安全に大きな影響を与える可能性のある義務的な規制を提案しました。自律走行分野も予測期間中に大きな市場成長が見込まれます。自動車OEM各社は、自律走行の開発・進展に率先して取り組んでいます。例えば、2023年7月には、フォルクスワーゲン・グループ(ドイツ)が米国で初の自律走行テストプログラムを開始しました。このような開発や政府の取り組みは、自動車ソフトウェア市場を後押しするでしょう。
予測期間中、自動車用ソフトウェア市場ではアプリケーションソフトウェア分野が最大になる見込み
予測期間中、自動車用ソフトウェア市場ではアプリケーションソフトウェアに大きな成長機会が見込まれます。この背景には、ADAS搭載車の販売増加やコネクテッド・テクノロジーに対する需要の高まりがあります。 (本田技研工業(日本)、トヨタ自動車(日本)、Mahindra & Mahindra Limited(インド)、BYD(中国)、MG Motor(英国)などの企業は、アダプティブ・クルーズ・コントロール、車線維持支援、車線逸脱警告、自動緊急ブレーキ、交通標識認識、死角検出、後方衝突警告などのADAS機能を提供しています。これらの機能をリアルタイム環境で効果的に動作させるには、アプリケーション・ソフトウェアが必要です。例えば、インドでは、Mahindra & Mahindra LimitedやMorris Garagesなどの自動車OEMが、ストップ&ゴー機能付きアダプティブ・クルーズ・コントロール、レーン・キープ・アシスト、交通標識認識などのADAS機能を提供しています。
予測期間中、EVアプリケーション別自動車ソフトウェア市場では、ボディ制御&快適性システム分野に大きな成長機会が見込まれます。
BEVのボディ・コントロール&コンフォート・システムは、パワートレイン、ブレーキ、ステアリング、サスペンションなど、自動車のさまざまなシステムやコンポーネントを管理・調整する役割を担っているため、自動車用ソフトウェアを通じて機能します。また、他の車両、インフラ、歩行者など、車両環境との通信においても重要な役割を果たします。自動車用ソフトウェアは、車両制御、通信、安全性など、さまざまな車体制御・通信システムの機能を開発・実装するために使用されます。
車体制御・通信システムは、フロントガラス、集中ロックシステム、空調制御システム、エアコンなどのコンポーネントを制御・管理するために、自動車用ソフトウェアに大きく依存しています。これらのシステムは、BEVの高度化と自律化に伴い、ますます複雑になっています。その結果、パノラミック・サンルーフ、ノイズキャンセリング・システム、電動ドアロックなど、車体の快適性とコミュニケーションを向上させるための開発が進んでおり、予測期間中のEVアプリケーション別自動車ソフトウェア市場を牽引しています。
“2030年までにアジア太平洋地域の自動車ソフトウェア市場が最大シェアを占めると予測”
アジア太平洋地域は、2030年までに最大の自動車ソフトウェア市場になると予測されています。中国、日本、韓国などの国々が今後数年間、自律走行技術で主導権を握ると予想されています。 (本田技研工業株式会社(日本)、トヨタ自動車株式会社(日本)、現代自動車株式会社(韓国)をはじめとするこの地域の大手自動車メーカーは、安全システムの利点を活用し、必要不可欠な安全機能を各モデルに標準装備しています。トヨタ自動車(日本)は、歩行者検知機能付きプリクラッシュシステム、ダイナミックレーダークルーズコントロール、レーンディパーチャーアラート、オートマチックハイビーム、レーントレーシングアシスト、ロードサインアシストからなるADASパッケージ「Toyota Safety Sense」を設計。これにより、この地域のエンドユーザーによる先進安全機能を搭載した乗用車の需要が高まり、これらの機能を効率的に機能させるために自動車用ソフトウェアが必要となるため、自動車用ソフトウェア市場が活性化します。
主要市場プレイヤー
世界の自動車用ソフトウェア市場は、Robert Bosch GmbH(ドイツ)、BlackBerry Limited(カナダ)、Continental AG(ドイツ)、NXP Semiconductors(オランダ)、NVIDIA Corporation(米国)などの大手企業によって支配されています。
この調査レポートは、自動車用ソフトウェア市場をソフトウェアレイヤー、ICEアプリケーション、EVアプリケーション、車両タイプ、地域に基づいて分類しています。
自動車用ソフトウェア市場、ソフトウェア層別
オペレーティングシステム
ミドルウェア
アプリケーションソフトウェア
自動車用ソフトウェア市場:ICEアプリケーション別
ADASと安全システム
自律走行
ボディ&コンフォートシステム
インフォテインメント・システム
エンジンマネジメント&パワートレイン
車両テレマティクス
自動車ソフトウェア市場、EVアプリケーション別
バッテリー管理システム
ADASと安全システム
自律走行
ボディ・コントロール&コンフォート・システム
インフォテインメント・システム
電気駆動
エンジンマネジメント&パワートレイン
車両テレマティクス
自動車ソフトウェア市場、車種別
乗用車
小型商用車
大型商用車
自動車用ソフトウェア市場:地域別
北米
欧州
アジア太平洋
ラテンアメリカ
欧州
2023年9月、ロバート・ボッシュはIAA Mobility 2023でVehicle Dynamics Control 2.0を発表しました。このソフトウエアは、ブレーキシステム、電動パワートレイン、電動ステアリングシステムに介入することで、車両のハンドリングと安全性を向上させ、その結果、カウンターステアリングの低減と制動距離の短縮を実現します。
2023年9月、NXPセミコンダクターズは、AUTOSARおよびLinuxソフトウェアのリーディングプロバイダーであるElektrobit社と協業し、次世代車載バッテリ管理システム用ソフトウェアを開発しました。このソフトウェアは、バッテリ・マネジメント・システム(BMS)開発のエントリーレベルのコストを削減し、NXPの高電圧BMSリファレンス・デザイン(HVBMS RD)の使いやすさを向上させます。
2023 年 5 月、BlackBerry Limited は QNX ソフトウエア開発プラットフォーム(SDP)8.0 をリリースしました。これにより、自動車メーカーや IoT システム開発者は、QNX 技術の比類ない安全性、セキュリティ、および信頼性基準を維持しながら、より強力な製品を低コストで提供できるようになります。
2022 年 2 月、ジャガー・ランドローバーはエヌビディア・コーポレーションと複数年にわたる戦略的パートナーシップを締結し、次世代自動運転システムおよび AI を活用したサービスや体験を開発し、顧客に提供しています。2025 年から、ジャガーとランドローバーのすべての新車は、NVIDIA DRIVE ソフトウェア・デファインド・プラットフォーム上に構築され、広範なアクティブセーフティ、自動運転、駐車システム、運転支援システムを提供する予定です。
【目次】
1 はじめに (ページ – 31)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
表1 市場の定義(ソフトウェアレイヤー別
表2 市場定義:アイス&EVアプリケーション別
表3 車両タイプ別市場定義
1.2.1包含・除外項目
表4 含有項目と除外項目
1.3 調査範囲
図1 自動車用ソフトウェア市場のセグメンテーション
1.3.1 対象地域
1.3.2 考慮した年数
1.4 考慮通貨
表5 米ドル為替レート
1.5 利害関係者
1.6 変更点のまとめ
2 調査方法 (ページ – 39)
2.1 調査データ
図2 調査デザイン
図 3 調査デザインモデル
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次情報源
2.1.1.2 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次インタビューの内訳
2.1.2.2 一次参加者
2.2 市場規模の推定
図4 調査手法:仮説構築
2.2.1 景気後退の影響分析
2.2.2 ボトムアップアプローチ
図5 ボトムアップアプローチの詳細図
図6 ボトムアップアプローチ
2.2.3 トップダウン・アプローチ
図7 トップダウンアプローチ
図8 調査アプローチ
図9 市場規模推定の留意点
2.3 データ三角測量
図10 データ三角測量
2.4 要因分析
図11 要因分析
図12 市場規模の要因分析:需要側と供給側
2.5 調査の前提
2.6 調査の限界
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ – 53)
図 13 自動車用ソフトウェア市場の概要
図14 予測期間中、アジア太平洋地域が市場の主導的地位を確保
図15 予測期間中、乗用車が最大セグメント
図16 市場の主要プレイヤー
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ数 – 58)
4.1 自動車ソフトウェア市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図17 安全性と運転支援機能に対する需要の増加
4.2 地域別市場
図18 予測期間中はアジア太平洋地域が市場を支配
4.3 氷アプリケーション別市場
図 19 2030 年にはアダス&セーフティシステム部門が最大市場シェアを獲得
4.4 市場:ソフトウェア層別
図20 2030年に最大の市場シェアを獲得するアプリケーションソフトウェア分野
4.5 EVアプリケーション別市場
図21 予測期間中にEVソフトウェア市場で最も成長するセグメントは自律走行
4.6 自動車タイプ別市場
図22 予測期間中、乗用車が他のセグメントを上回る
5 市場概観(ページ – 61)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 23 自動車用ソフトウェア市場のダイナミクス
5.2.1 ドライバ
5.2.1.1 自動車への ADAS 機能の急速な統合
図 24 自動安全技術の進化
表 6:インド:ADAS 機能を搭載した自動車
図25 必要なADAS機能を備えた自律走行レベル
5.2.1.2 コネクテッド・カー・サービスの採用拡大
図26 コネクテッドカー機能
5.2.1.3 インフォテインメントシステムの進歩
図27 車載インフォテインメントシステム
5.2.1.4 ECUとドメインコントローラの車載展開の増加
図28 ボディ制御モジュールを介して制御される車載電子機器
図29 自動車に搭載される電子制御ユニット
図30 ドメインコントローラの機能
5.2.1.5 OEMとソフトウェアプロバイダ間の協力関係の拡大
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 ソフトウェアプラットフォーム開発のための標準プロトコルの欠如
5.2.2.2 接続インフラとシームレスな接続性の欠如
5.2.2.3 自動車用ソフトウェアのトラブルシューティングとメンテナンスの制約
5.2.3 機会
5.2.3.1 5GとAIの未開発の可能性
表7 5G技術の最新動向
5.2.3.2 ソフトウェア定義自動車の登場
図 31 自動車産業における領域の拡大
図32 従来型自動車とソフトウェア定義型自動車の比較
5.2.3.3 半自動運転車と自律走行車の発展
表8 半自律走行車の発売(2021~2024年
図33 自律走行の主な側面
5.2.3.4 プレミアム乗用車の販売好調
図34 プレミアム乗用車販売の伸び
5.2.3.5 ソフトウェア・オーバー・ジ・エア(SOTA)アップデートの採用
5.2.4 課題
5.2.4.1 サイバー攻撃のリスク
表9 自動車業界におけるサイバー攻撃のリスク
5.2.4.2 車両アーキテクチャの複雑さ
5.2.5 市場ダイナミクスの影響
表10 市場ダイナミクスの影響
5.3 エコシステムのマッピング
図 35 エコシステムのマッピング
5.3.1 ティアIサプライヤー
5.3.2 自動車用ソフトウェア開発企業
5.3.3 自動車部品メーカー
5.3.4 自動車ECUメーカー
表11 エコシステムにおける企業の役割
図 36 新しいモビリティのエコシステム
5.4 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと破壊
図37 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
5.5 サプライチェーン分析
図38 サプライチェーン分析
5.6 技術分析
5.6.1 導入
5.6.2 自動車用ソフトウェア開発
図 39 自動車ソフトウェア開発の V モデル
5.6.2.1 要求分析
5.6.2.2 システム設計
5.6.2.3 コンポーネント設計
5.6.2.4 実装
5.6.2.5 単体テスト
5.6.2.6 統合テスト
5.6.2.7 システムテスト
5.6.3 ECUとドメインコントローラの統合
図40 ドメイン集中化アーキテクチャの進化
5.6.4 無線アップデート
5.6.5 車載AI
5.6.6 車載ソフトウェアのサイバーセキュリティ
5.6.7 自律走行におけるソフトウェアの必要性
図 41 自動車技術者協会の自動化レベル
5.6.8 アプリケーション・プログラム・インターフェース
5.6.9 オープンソースソフトウェア(OSS)
5.7 自動車ソフトウェア・コンソーシアム
5.7.1 AUTOSAR
図 42 3 層構造の AUTOSAR ソフトウェア・アーキテクチャ
5.7.1.1 基本ソフトウェア(BSW)
5.7.1.2 AUTOSARランタイム環境(RTE)
5.7.1.3 アプリケーション層
表12 コンソーシアムにおけるAUTOSARの利点
5.8 特許分析
5.8.1 導入
図 43 特許公開動向、2012~2022 年
5.8.2 特許の法的地位、2012~2022年
図44 特許の法的地位、2012-2022年
5.8.3 上位特許出願者、2012~2022年
図45 上位特許出願者、2012~2022年
表13 特許登録件数
5.9 ケーススタディ
5.9.1 グリーンヒルズソフトウェア、マヒンドラ・レーシングの全電気式フォーミュラEレーシングカーに安全性とセキュリティを提供
5.9.2 グリーンヒルズソフトウェアのインテグリティ・マルチバイザーがマレリの多軸コクピットプラットフォームを強化
5.9.3 ウインドリバーとエアビクィティ、コネクテッドカーと自律走行車のビークル・ツー・クラウド OTA ソリューションで協業
5.9.4 グリーンヒルズソフトウェアとエクセルフォアが先進車両ゲートウェイプラットフォーム向け車載ネットワーキング製品の提供で協業
5.10 関税と規制の状況
5.10.1 自動車ソフトウェアの品質に関する国際基準
5.10.1.1 システムおよびソフトウェアエンジニアリング:ISO/IEC 12207
5.10.1.2 車載 SPICE:ISO/IEC 15504
5.10.1.3 ソフトウェアエンジニアリング-製品品質:ISO/IEC 9126 および ISO/IEC 25010:2011
5.10.1.4 機能安全道路運送車両:ISO 26262 及び IEC 61508
5.10.2 規制機関、政府機関、その他の組織
表 14 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表15 欧州:規制機関、政府機関、その他の団体
表16 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体
表17 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の団体
5.11 主要な会議とイベント(2023~2024年
表18 主要な会議とイベント(2023-2024年
5.12 OS開発における主要なOEMパートナーシップ
表19 OS開発のためのOemパートナーシップ
5.13 自社製OSに向けたOemの主な動き
表20 OEMによる自社OS開発
5.14 Software-Defined Vehicleが自動車ソフトウェア市場に与える影響
5.14.1 ソフトウエア定義自動車のオープンソースプラットフォーム
5.14.1.1 ソフトウエア定義車両にオープンソースプラットフォームを使用するメリット
5.14.2 Software-Defined Vehicle の標準、イニシアティブ、オープンソースプロジェクト
表 21 Software-Defined Vehicle の標準、イニシアティブ、オープンソースプロジェクト
5.14.3 ソフトウエア定義車両のロードマップ
図 46:Software-Defined Vehicle に関するヒュンダイのロードマップ
5.14.4 集中化に向けた e/e アーキテクチャの進化
図 47 集中化に向けた e/e アーキテクチャの進化
5.14.5 ソフトウェア・デファインド・ビークルに対するアダスのドメイン要件
5.14.6 オープンソースソフトウェアとSoftware-Defined Vehicleに関する動き(2022~2023年
表 22 オープンソースソフトウェアとソフトウェア定義車両に関する動向(2022~2023 年
5.15 主要ステークホルダーと購買基準
5.15.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図 48 自動車用ソフトウェアの購買プロセスにおける関係者の影響力
表23 自動車用ソフトウェアの購入プロセスにおける関係者の影響度(%)
5.15.2 購入基準
図 49 自動車用ソフトウェアの主な購入基準
表 24 自動車用ソフトウェアの主な購入基準
6 自動車用ソフトウェア市場:ICE アプリケーション別(ページ番号 – 115)
6.1 導入
図50 自動車用ソフトウェア市場:アイスアプリケーション別、2023-2030年
表25 氷上アプリケーション別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表26 氷アプリケーション別市場、2023-2030年(百万米ドル)
6.1.1 運用データ
表27 L2自律走行車の発売台数、2022~2023年
6.2 アダスと安全システム
6.2.1 自動車OEMによるアダスの急速な採用が成長を促進
表28 アダス&セーフティシステム:自動車用ソフトウェア市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表29 アダス&セーフティシステム:自動車用ソフトウェア市場、地域別、2023~2030年(百万米ドル)
6.3 自律走行
6.3.1 自動化の進展が成長を促進
図 51 自律走行:運転の自動化レベル
表30 自律走行:自動車用ソフトウェア市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表31 自律走行:自動車用ソフトウェア市場、地域別、2023~2030年(百万米ドル)
6.4 ボディコントロール&コンフォートシステム
6.4.1 車両の快適性と安全性への注目が成長を牽引
表32 ボディ制御&快適性システム:自動車用ソフトウェア市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表33 ボディ制御&快適性システム:自動車用ソフトウェア市場:地域別、2023~2030年(百万米ドル)
6.5 インフォテインメント・システム
6.5.1 エンターテインメントとシームレスな接続性に対する消費者の需要が成長を牽引
表34 インフォテインメントシステム:自動車用ソフトウェア市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表35 インフォテインメントシステム:自動車用ソフトウェア市場、地域別、2023年~2030年(百万米ドル)
6.6 エンジン管理&パワートレイン
6.6.1 車両パワートレインの電子制御の向上が成長を牽引
表36 エンジンマネジメント&パワートレイン:自動車用ソフトウェア市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表37 エンジンマネジメント&パワートレイン:自動車用ソフトウェア市場、地域別、2023~2030年(百万米ドル)
6.7 車両テレマティクス
6.7.1 テレマティクスシステムの採用増加が成長を牽引
表 38 車両テレマティクス:自動車用ソフトウェア市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表39 車両テレマティクス:自動車用ソフトウェア市場、地域別、2023年~2030年(百万米ドル)
6.8 主要な洞察
7 自動車用ソフトウェア市場:ソフトウェアレイヤー別(ページ数 – 127)
7.1 はじめに
図 52 ソフトウェアレイヤー:クラウド内 vs 車内
図53 自動車用ソフトウェア市場、ソフトウェアレイヤー別、2023~2030年
表40 ソフトウェアレイヤー別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表41:ソフトウェアレイヤー別市場、2023-2030年(百万米ドル)
7.1.1 運用データ
表42 車載用ソフトウェアレイヤーの提供(主要企業別
7.2 ミドルウェア
7.2.1 アダス機能への嗜好の高まりが成長を促進
表43 ミドルウェア:地域別市場、2018~2022年(百万米ドル)
表44 ミドルウェア:地域別市場、2023~2030年(百万米ドル)
7.3 アプリケーション・ソフトウェア
7.3.1 ソフトウェア定義車両へのシフトが成長を牽引
表45 アプリケーションソフトウェア:市場:地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表46 アプリケーションソフトウェア:地域別市場、2023年~2030年(百万米ドル)
7.4 オペレーティングシステム
7.4.1 コネクテッドカー需要の高まりが成長を牽引
表47 オペレーティングシステム:市場:地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表48 オペレーティングシステム:地域別市場、2023-2030年(百万米ドル)
7.5 主要な洞察
…
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レポートコード:AT 6821