自己粘着ラベル市場の概要
自己粘着ラベル市場は、予測期間中(2024-2031年)にCAGR 5.43%で成長すると予測される。自己粘着ラベルは、表面材、粘着剤、剥離ライナーのような裏面紙の3層で構成され、主に包装材料として使用される。電子商取引の増加、消費者意識の高まり、包装業界の急成長が、自己粘着ラベルの市場成長を後押ししている。
市場動向
都市化の進展、主要地域における粘着ラベル需要の増加、エンドユーザー産業からの自己粘着ラベルに対する旺盛な需要が市場の成長に影響を与えている。
また、家電製品が牽引する電子商取引小売の出現と健全な成長も、市場の成長を大きく後押ししている。
また、追加の固定製品を必要としないことでコストを削減できる自己粘着ラベルの高性能に対するメーカーの意識の高まりも、市場に好影響を与えている。
例えば、2017年9月、リンテック株式会社は、ラベル用粘着材料として、超強力粘着ラベルストック、超低移行ラベルストック、3D快適ラベルストック、レーザーマーク可能ラベルストックの4つの新商品の発売を発表し、製品ポートフォリオを大幅に拡大することで、市場での地位を強化した。
パッケージ表面そのものへの高度な印刷技術の出現と、一部の分野でのウェットグルーラベリングの普及は、市場の成長率に大きな課題となっている。
最終製品の研究開発のための資金調達の必要性も、市場拡大の障壁となっている。包装のサプライチェーン管理における課題の存在も、自己粘着ラベルの市場浸透率を低下させ、市場成長をさらに制限している。
製品開発の継続的な努力と新興国における包装産業の成長は、予測期間中の自己粘着ラベル市場の成長を促進すると予想される。
自己粘着ラベル市場のセグメンテーション分析
世界の自己粘着ラベル市場は、タイプ別に剥離ライナーとライナーレス自己粘着ラベルに区分される。剥離ライナー分野は、優れた加工性と粘着剤の保護性能により市場シェアをリードしており、テープ、医療、その他の産業用途における剥離ライナー用途の需要も増加している。
一方、ライナーレス分野は、無駄の排除、ラベルのリール重量の軽減、効率の改善、店頭に並べる際の一貫性の実現により、堅調な市場成長が見込まれている。
面材タイプ別に見ると、市場はさらに紙、プラスチック、ガラスや金属を含むその他に分類される。フレキシブルセグメントは、費用対効果が高く、長期の屋外用途に適した優れた耐傷性と耐薬品性により、堅調な成長が見込まれている。
例えば、2018年6月、UPM Raflatac, Inc.は、UPM RaflatacのRW85Cウォッシュオフ粘着剤とポストコンシューマーリサイクル(PCR)コンテンツから作られたポリエチレンテレフタレート(PET)ライナーを特徴とする、明るい、白い、金属化フィルムラベルストックの発売を発表し、プラスチック自己粘着ラベル市場をさらに牽引している。
エンドユーザー別では、世界の自己粘着市場は耐久消費財、食品・飲料、ホーム&パーソナルケア製品、物流・輸送、医薬品、その他に区分される。
食品・飲料分野は、パッケージ化されブランド化された食品に対する需要の高まりと、製品情報の表示に関する消費者の意識の高まりにより、予測期間中に安定した成長率を示すと予想される。
また、小売業が提供する製品の増加も、パッケージ上に製品の詳細や警告、注意書きを明記することが不可欠となり、自己粘着ラベルの需要を牽引している。
自己粘着ラベル市場の地域シェア
世界の自己粘着ラベル市場は、地域別に北米、南米、欧州、アジア太平洋地域、その他の地域(RoW)に区分される。
アジア太平洋地域は、自己粘着ラベル市場の主要な地域セグメントです。工業化の急速な進展、人口の増加、消費財需要の増加が、同地域の市場シナリオに影響を与える主な成長要因である。
デジタルプラットフォームによる小売マーケティングの増加と、包装資材や自己粘着ラベルの使用によるその後の配送が、市場の成長をさらに促進している。
企業はまた、地域市場での地位を固めるために、製品ポートフォリオと生産施設の拡大に注力している。
例えば、2018年5月、Lintec Corporationは、北米の子会社であるMactac Americas, LLCの各種ラベル材料をLintec Mactac Global Products(LMGP)のブランド名で東南アジア市場に投入すると発表し、同市場における同社の販売網の最適化により事業を拡大した。
競合分析
自己粘着ラベルの世界市場における主要企業は、Lintec Corporation、UPM Raflatac, Inc.、Avery Dennison Corporation、Coveris Holdings S.A.、CCL Industries Corp.などである。
自己粘着ラベル市場は競争が激しく、主要な市場プレーヤーは新製品の発売や買収・合併によるグローバル展開に注力している。
例えば、2018年9月25日、UPM Raflatac, Inc.は、MULTIVAC Sepp Haggenmüller SE & Co.との戦略的提携を発表した。KGと戦略的提携を結び、食品包装用の自己粘着ラベルを用いた新しいフルラップソリューションを開発すると発表した。
2017年3月、エイブリィ・デニソン・コーポレーションは、特殊フィルムとラミネートの感圧素材メーカーであるハニタ・コーティングスのキブツ・ハニタとテネ・インベストメント・ファンドからの買収完了を発表した。
自己粘着ラベル市場の企業
1. エイブリー・デニソン・コーポレーション
2. CCLインダストリーズ社
3. コベリス・ホールディングス S.A.
4. フジシールインターナショナル
5. ハタマキグループ
6. レクタ社
7. リンテック
8. マルチカラー・コーポレーション
9. シンバイオ株式会社
10. UPM Raflatac, Inc.
自己粘着ラベル市場レポート要点
剥離ライナー分野は、テープ、医療、その他の産業用途における剥離ライナー用途の需要増加と、優れた加工性、粘着剤の保護性能の高さにより、市場をリードしている。
アジア太平洋地域は、消費財需要の増加、食品・包装分野の工業化と製造の急速な進展、一般人口の可処分所得の増加により、地域別市場リーダーとなっている。
各社は、生産設備を強化し、最終製品の市場浸透率を高めることで、世界的な足跡の拡大に注力している。例えば、2018年8月、Ahlstrom-Munksjö Oyjは、ブラジルのJacarei工場の能力と柔軟性を向上させ、南米の顧客により幅広いサービスを提供するために、Coated Specialties事業に2,400万米ドルを投資することを決定したと発表した。
【目次】
1 世界の自己粘着ラベル市場 – 調査方法と調査範囲
1.1 調査方法
1.2 レポートのスコープ
2 自己粘着ラベルの世界市場-動向
2.1 主な動向と展開
3 粘着ラベルの世界市場-産業分析
3.1. 産業への影響要因(促進要因と抑制要因)
3.1.1. 市場促進要因
3.1.2. 市場の阻害要因
3.2. 競争激化-ポーター5フォース
3.2.1. バイヤーの力
3.2.2. サプライヤーパワー
3.2.3. 業界の競争
3.2.4. 新規参入の脅威
3.2.5. 代替品の脅威
4 世界の自己粘着ラベル市場-製品分析
4.1. タイプ別
4.1.1. リリースライナー
4.1.2. ライナーレス
4.1.3. その他
4.2. 面材別
4.2.1. 紙
4.2.2. プラスチック
4.2.3. その他(ガラス、金属)
4.3. エンドユーザー別
4.3.1. 耐久消費財
4.3.2. 食品・飲料
4.3.3. ホーム&パーソナルケア製品
4.3.4. 物流・運輸
4.3.5. 医薬品
4.3.6. その他
5 自己粘着ラベルの世界市場-地域別分析
5.1. 北米
5.1.1. 米国
5.1.2. カナダ
5.1.3. メキシコ
5.2. 南米
5.2.1. ブラジル
5.2.2. アルゼンチン
5.2.3. その他の南米地域
5.3. ヨーロッパ
5.3.1. ドイツ
5.3.2. イギリス
5.3.3. フランス
5.3.4. その他のヨーロッパ
5.4. アジア太平洋
5.4.1. 中国
5.4.2. インド
5.4.3. 日本
5.4.4. オーストラリア
5.4.5. その他のアジア太平洋地域
5.5. その他の地域
6 世界の自己粘着ラベル市場-競争環境
6.1. 競争シナリオ
6.2. メーカーが採用した主要戦略
6.3. 製品ベンチマーク
7 世界の自己粘着ラベル市場-企業プロフィール
7.1. エイブリー・デニソン・コーポレーション
7.2. CCLインダストリーズ
7.3. コベリス・ホールディングス
7.4. フジシールインターナショナル
7.5. フタマキグループ
7.6. レクタ社
7.7. リンテック・コーポレーション
7.8. マルチカラー・コーポレーション
7.9. シンバイオ
7.10. UPM Raflatac, Inc.
8 世界の自己粘着ラベル市場-付録
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