自動車用鉛蓄電池の世界市場は、自動車産業の大幅な拡大に伴い、2032年までCAGR2.2%を記録する見込み

 

市場規模

 

世界の自動車用鉛蓄電池市場規模は、2023年に133億米ドルに達しました。IMARC Groupは、2032年までに市場規模が163億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は2.2%になると予測しています。排出削減を目的とした政府による厳しい規制、自動車の需要の高まり、電気自動車やハイブリッド車の普及、急速な技術革新などは、市場を後押しする要因となっています。

自動車用鉛蓄電池市場分析:
市場成長と規模:世界的な自動車用鉛蓄電池市場は、鉛蓄電池を搭載した従来型自動車の継続的な需要により、着実な成長を遂げています。

主な市場推進要因:主な要因としては、自動車業界における費用対効果と信頼性の高いバッテリーソリューションへの高い需要、および鉛蓄電池の広範な入手可能性が挙げられます。

主要な市場動向: コスト効率を損なうことなく寿命を延ばし充電時間を短縮するためのバッテリー技術の向上に対する投資が増加していることが、市場成長の原動力となっています。

地理的な傾向: アジア太平洋地域が市場を支配しており、自動車生産台数の増加と主要な自動車メーカーの存在がその要因となっています。しかし、北米は既存のバッテリーの交換が増加していることと、先進的な自動車技術の採用により、急速に成長する市場として浮上しています。

競合状況:企業は戦略的提携、技術的進歩、製品ポートフォリオの拡大に重点的に取り組み、市場での地位を強化すると同時に、進化する規制基準や消費者ニーズへの適応も図っています。

課題と機会:課題としては、リチウムイオン(Li-on)電池などの代替技術への圧力の高まりや、厳しい環境規制などがあります。しかし、鉛蓄電池の効率性、リサイクル性、現代の車両需要への適応性を向上させる革新技術の機会は、これらの課題を克服できると予測されています。

自動車用鉛蓄電池市場の動向/推進要因:
自動車の需要増加

自動車用鉛蓄電池市場は、世界的な自動車の需要増加により、大幅な成長を遂げています。経済が成長するにつれ、消費者の購買力も上昇し、特に新興市場では自動車の所有率が上昇しています。鉛蓄電池は、現在も世界の自動車市場を支配している内燃機関車(ICEV)向けの従来型で費用対効果の高いエネルギー貯蔵ソリューションとして利用されています。これらのバッテリーは、始動、照明、点火など、さまざまな自動車システムに電力を供給しており、従来の自動車には欠かせない部品となっています。自動車の生産と販売台数の増加に伴い、鉛蓄電池の需要も増加しており、増え続ける自動車の動力源として欠かせないものとなっています。自動車用鉛蓄電池市場の見通しは依然として明るく、世界的な自動車保有率と自動車生産台数の増加がその要因となっています。

電気自動車およびハイブリッド車の普及

持続可能な輸送ソリューションへのシフトにより、H/EVにおける鉛蓄電池の需要が高まっています。鉛蓄電池は、リチウムイオン電池と比較してより手頃な価格のエネルギー貯蔵オプションを提供しており、特定のEVおよびHEV用途では魅力的な選択肢となります。コストが依然として消費者の重要な検討事項となっている地域では、鉛蓄電池は内燃エンジンと電気パワートレインを組み合わせたマイクロハイブリッド車やマイルドハイブリッド車に採用されています。さらに、鉛蓄電池は電気自動車の補助システムにも利用されており、照明や空調などの機能をサポートしています。世界各国の政府がより環境にやさしい交通手段の採用を奨励する中、鉛蓄電池は自動車産業の電動化を可能にする上で重要な役割を果たし続けています

政府規制と環境イニシアティブ

排出削減と持続可能な交通手段の促進を目的とした政府規制と環境イニシアティブは、自動車用鉛蓄電池の市場需要に影響を与えています。世界中の政府が大気汚染と気候変動に対処するために厳しい排出基準を導入しているため、自動車メーカーは燃費効率と環境性能に優れた車両の開発を迫られています。その結果、電気自動車やハイブリッド車の需要が増加し、鉛蓄電池の採用が急増しています。さらに、一部の国では環境にやさしい車両の使用を促進するためにインセンティブや補助金が提供されており、これが市場の成長をさらに後押ししています。また、鉛蓄電池のリサイクルと持続可能性の側面は循環経済の原則に沿っており、環境に配慮した取り組みを重視する地域では、鉛蓄電池が優先的に選択されています。政府規制と環境意識の融合は、自動車業界における鉛蓄電池の市場シェア拡大の触媒として作用しています。

自動車用鉛蓄電池業界の区分:
IMARC Groupは、世界の自動車用鉛蓄電池市場レポートの各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しています。また、2024年から2032年までの世界および地域レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、車両タイプ、製品、タイプ、顧客セグメントに基づいて市場を分類しています。

車両タイプ別の内訳:
乗用車
商用車
二輪車
HEV車

商用車が市場を独占

このレポートでは、車両の種類別に市場を詳細に分類し、分析しています。これには、乗用車、商用車、二輪車、HEV車が含まれます。レポートによると、商用車が最大のセグメントを占めています。

商用車セグメントは、物流や輸送を目的としたトラック、バス、配達用バンなど商用車の高い需要により、自動車用鉛蓄電池市場を独占しています。商用車は、エンジン始動、照明、エアコンなど、さまざまなシステムに鉛蓄電池を使用しており、これらの電池は商用車の稼働に不可欠です。さらに、商用車業界の広範なアフターマーケットは、鉛蓄電池の交換やメンテナンスの需要を大幅に生み出し、継続的な販売を促進しています。また、鉛蓄電池はリチウムイオンなどの代替バッテリー技術と比較して、より手頃な価格のエネルギー貯蔵ソリューションを提供しているため、このセグメントではコストが重要な役割を果たしています。これに伴い、鉛蓄電池の堅牢性と信頼性は、商用車の厳しい使用条件に適しており、厳しい環境下でも安定した性能を確保しています。

製品別内訳:
SLIバッテリー
マイクロハイブリッドバッテリー

SLIバッテリーが市場で最大のシェアを占めている

製品別の市場の詳細な内訳と分析も、このレポートで提供されています。これにはSLIバッテリーとマイクロハイブリッドバッテリーが含まれます。レポートによると、SLIバッテリーが最大のセグメントを占めています。

SLI(始動、照明、点火)バッテリーは、従来型自動車のエンジン始動の主要電源として使用されるため、自動車用鉛蓄電池市場を独占しています。これらのバッテリーは、エンジンを確実に始動させるために必要な高いクランキング電流を供給します。さらに、SLIバッテリーは他のバッテリーよりも手頃な価格であるため、コストが依然として消費者の重要な要素である地域では、SLIバッテリーが好まれる傾向にあります。電気自動車やハイブリッド車の普及が進む一方で、依然として路上を走る大半の自動車は内燃機関に頼っており、SLIバッテリーの需要を支えています。さらに、SLIバッテリーは照明や点火などの補助システムにも使用されており、その用途はさらに広がっています。自動車業界で確固たる地位を築き、コスト効率と適応性を兼ね備えたSLIバッテリーは、市場を牽引する存在となっています。

タイプ別内訳:
液式バッテリー
改良型液式バッテリー
VRLAバッテリー

液式バッテリーが市場を独占

このレポートでは、タイプ別に市場を詳細に分類し、分析しています。これには、液式バッテリー、改良型液式バッテリー、VRLAバッテリーが含まれます。レポートによると、液式バッテリーが最大のセグメントを占めています。

このセグメントは、自動車業界で長年にわたって確立された存在であり、信頼性が高く実績のあるエネルギー貯蔵ソリューションであることから、自動車用鉛蓄電池市場を独占しています。自動車メーカーは数十年にわたってフロート式鉛蓄電池に頼っており、その信頼性と性能は消費者とOEMの両方から信頼を得ています。さらに、車両の所有者やメーカーにとって費用対効果の高い選択肢を提供しています。他の種類の鉛蓄電池と比較すると、フロート式鉛蓄電池は初期費用が低く、幅広い車両、特に大量生産車に適しています。また、高いクランキングパワーを提供することに優れており、内燃機関自動車の始動に最適です。また、強力な電流を供給できる能力により、特に悪天候条件下でも信頼性の高いエンジン点火を保証します。さらに、フロート式バッテリーの設計は、蒸留水で補充できるためメンテナンスが容易で、耐用年数を延ばし、全体的な運用コストを削減できます。

顧客セグメント別内訳:
OEM
交換

OEMが市場で最大のシェアを占めている

顧客セグメントに基づく市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これにはOEMと交換用が含まれます。報告書によると、OEMが最大の市場シェアを占めています。

OEM(オリジナル・イクイップメント・メーカー)セグメントは、自動車メーカーが生産過程でバッテリーを調達する主要サプライヤーであるため、自動車用鉛蓄電池市場を独占しています。その結果、OEMは長期契約、大量注文、優先サプライヤーとしての地位から利益を得ており、市場で大きなシェアを占めています。OEMは、信頼性が高く高品質な製品を提供することで確立された評判により、自動車メーカーはOEMからバッテリーを調達することを好んでいます。

さらに、OEMは自動車メーカーと車両設計段階で緊密に協力し、特定の性能要件を満たし、互換性を最適化するためにバッテリーをカスタマイズすることが多い。この協力関係は、OEMの市場での優位性をさらに強固なものとしている。また、OEMが提供する強力な流通ネットワークとアフターサービスサポートは、顧客のロイヤリティを促進し、自動車メーカーが長期的なパートナーシップを維持するよう促している。

地域別内訳:
アジア太平洋
北米
ヨーロッパ
中東およびアフリカ
中南米

アジア太平洋地域が圧倒的な優位性を示し、自動車用鉛蓄電池市場で最大のシェアを占める

このレポートでは、アジア太平洋、北米、ヨーロッパ、中東およびアフリカ、中南米を含むすべての主要地域市場の包括的な分析も行っています。 それによると、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めています。

アジア太平洋地域は、世界最大の自動車産業のいくつかの拠点であり、中国、日本、インド、韓国などの国々が自動車の生産と販売でリードしているため、自動車用鉛蓄電池市場を独占しています。この強固な自動車製造エコシステムは、従来の自動車の広範な車両群を動かすための鉛蓄電池の大量需要を生み出しています。さらに、アジア太平洋地域では急速な都市化と工業化が進んでおり、商用車とそれを支えるインフラ開発のニーズが高まっています。自動車用鉛蓄電池市場の調査では、自動車生産、都市化、工業成長を原動力とするアジア太平洋地域の優位性が浮き彫りになっています。

これに伴い、この地域の膨大な人口と可処分所得の増加が自動車の所有を促進し、個人用および商用車における鉛蓄電池の需要をさらに高めています。さらに、この地域では電気自動車やハイブリッド車の普及が加速しており、特定のハイブリッド構成では鉛蓄電池が利用されているため、自動車用鉛蓄電池市場の成長に貢献しています。この他にも、この地域の拡大する物流および輸送部門では、商用車向けの効率的なバッテリーソリューションが必要とされており、市場をさらに後押ししています。

 

競合状況

 

自動車用鉛蓄電池市場における競争環境は、市場シェア獲得をめぐって多数の企業が激しく競合しているという特徴があります。これらの企業はさまざまな地域で事業を展開し、自動車用途向けの幅広い鉛蓄電池ソリューションを提供しています。製品品質、性能、価格、ブランドの評判などの要因が、この市場における競合他社との差別化に重要な役割を果たしています。持続可能な輸送手段への需要が高まるにつれ、電気自動車やハイブリッド車向けの効率的で環境にやさしい電池を供給しようとする電池メーカー間の競争が激化しています。

さらに、鉛蓄電池の設計や製造工程における技術の進歩や革新も競争の力学に拍車をかけています。各社はまた、グローバルな存在感の拡大、戦略的パートナーシップの構築、競争優位性を獲得するための研究開発への投資にも重点的に取り組んでいます。自動車業界の進化が続く中、鉛蓄電池市場の各企業は、自動車メーカーや消費者の多様なニーズに応えるため、信頼性が高く、コスト効率が良く、環境に配慮したソリューションを提供することで、業界のリーダーとしての地位を確立しようと努力を続けています。

本レポートでは、市場における競争環境の包括的な分析を提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。市場における主要企業の一部は以下の通りです。

C&D Technologies Inc.
Clarios
CSB Energy Technology Co. Ltd (Showa Denko K.K.)
East Penn Manufacturing Company
EnerSys
Exide Industries Ltd.
GS Yuasa Corporation
Koyo Battery Co., Ltd.
Leoch International Technology Ltd
PT. Century Batteries Indonesia
Robert Bosch GmbH
Thai Bellco Battery Co. Ltd.

最近の動向:
2023年3月、PT Vale Indonesia Tbkと中国のZhejiang Huayou Cobalt Co. は、世界的な自動車メーカーであるフォード・モーターとの合意を発表し、インドネシアにおける持続可能なニッケル生産を促進するための3社間協力を開始した。

2021年7月、Showa Denkoは、600億円(5億4000万ドル)で業績不振の鉛蓄電池事業を売却すると発表した。

2022年11月、Clarios FoundationとUNICEFは、環境上の危険性を低減し、子供たちの健康的な環境づくりを支援するためのパートナーシップを更新・拡大すると発表した。

 

【目次】

1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 世界の自動車用鉛蓄電池市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 車両タイプ別市場内訳
5.5 製品別市場内訳
5.6 タイプ別市場内訳
5.7 顧客セグメント別市場内訳
5.8 地域別市場内訳
5.9 市場予測
6 車両タイプ別市場内訳
6.1 乗用車
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 商用車
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 二輪車
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 HEV車
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 製品別市場規模推移
7.1 SLIバッテリー
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 マイクロハイブリッドバッテリー
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 タイプ別市場内訳
8.1 浸水型バッテリー
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 強化型浸水型バッテリー
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 VRLA電池
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
9 顧客セグメント別の市場内訳

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資料コード:SR112024A1144

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