Stratistics MRCによると、世界のデジタルカメラ市場は2023年に95億9400万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は6.6%で、2030年には150億ドルに達する見込みである。デジタルカメラは、画像を取り込み、メモリーカードにデータとして転送するハードウェア機器である。光の強さと色を検出してピクセルデータに変換するため、デジタルカメラはデジタル光学部品で構成されている。デジタルカメラには写真撮影のほかに、動画撮影機能もある。デジタルカメラで撮影した写真や動画は、ファインダーやライブプレビュー画面で見ることができる。
カメラ映像製品協会が発表したデータによると、2018年、中国における内蔵型デジタルカメラの出荷台数は387万7800台に達した。
デジタルカメラは、スポーツメディア、スタジオ撮影、野生の写真など、さまざまな分野で幅広く使用されている。スタジアムの高速デジタルカメラのセットアップは、観客が試合の重要な場面でスローモーションのリプレイを目撃できるようにすることで、視聴の質を高める。同様に、高解像度のデジタルカメラは、スタジオ、風景、野生動物の写真撮影において、鮮明で詳細な写真やフィルムの撮影を容易にする。GoProのようなコンパクトデジタルカメラの需要は、アクション写真に焦点を当てた結果、急増した。また、インスタグラムのようなソーシャルメディアサイトによって写真の幅が大きく広がり、デジタルカメラ業界の拡大に拍車がかかると予想される。
デジタルカメラ市場は、スマートフォンの普及によって大きな影響を受けた。スマートフォンは複数の機能を1つのデバイスに統合しているため、多くのユーザーがより有益であると感じている。スマートフォンのカメラは、コンピュテーショナル・フォトグラフィと画像処理の発展により、さまざまな環境で高品質の写真を撮影できるようになった。こうした要因が市場の成長を抑制している。
デジタルカメラのメーカーは、主要な携帯電話よりも優れた画像を提供でき、アマチュアとプロの両方の写真家の要求を効率的に満たすことができる、軽量、小型、高品質のカメラを製造することに力を注いでいる。小型デジタルカメラ、ブリッジカメラ、ミラーレスカメラの市場は、携帯性、軽量性、オートフォーカスのカバー率の向上、優れた動画性能に重点を置くようになった結果、急増している。
ミラーレスカメラは、従来のデジタル一眼レフカメラに代わる競争力のある選択肢として受け入れられつつある。デジタル一眼レフカメラのメーカーは、消費者がミラーレスカメラを好む結果、売上が減少する可能性がある。しかし、即時共有やフィルターが人気のソーシャルメディア・プラットフォームの台頭は、人々の写真への取り組み方に影響を与えている。こうした要素が市場の成長を低下させている。
COVID-19の流行はデジタルカメラ市場に多大な影響を与えた。小売店の閉鎖が広がり、個人消費が減少した結果、デジタルカメラの販売は困難に直面した。この流行は生産とサプライチェーンに支障をきたし、カメラの新モデルの導入を遅らせ、一部のカメラ部品の不足につながった。加えて、デジタルカメラの製造が大幅に減少し、パッケージ業界の受注遅れにつながった。さらに、小売店の閉鎖はデジタルカメラ需要の減少を招き、市場の拡大を抑制した。しかし、パンデミック(世界的大流行)の間に消費者行動が変化し、在宅勤務、オンライン授業、ソーシャルメディアに費やす時間が増加したため、高品質製品への需要が高まった。
デジタル一眼レフ(SLR)セグメントが最大のシェアを占めると推定される。デジタル一眼レフカメラは、大きなセンサーがより多くの光を捉えることができるため、薄暗い場所での撮影に非常に効果的である。一眼レフカメラは、ポイント・アンド・シュート・カメラよりもオートフォーカス機能が優れており、フォーカスを合わせて素早く撮影することで、より高画質な画像を撮影することができる。さらに、デジタル一眼レフカメラは、より大きなセンサーで画像を取り込み、より強力な処理能力を使用するため、解像度、シャープネス、鮮明度が向上します。また、交換可能なレンズの多用途性も得られる。デジタル一眼レフカメラは、高度な機能と優れた画質を備えた写真愛好家やプロフェッショナルをターゲットにしている。デジタル一眼レフカメラが提供する大きな利点の1つは、ユーザーがカメラ本体を変えることなく、必要に応じてレンズを交換できることである。
フルフレームカメラ分野は、予測期間中に有利な成長を遂げると予想されている。フルフレームカメラは、適応性と画質の面で明確な利点を提供する。センサーサイズが大きいこともあり、フルフレームカメラは画質の向上で知られている。被写界深度のコントロールが向上し、写真家は浅い被写界深度効果を作り出すことができる。フルサイズカメラは、より大きなセンサーと大口径レンズにより、被写界深度をより狭くすることができ、ポートレートや他のいくつかのタイプの写真撮影に非常に適しています。広角能力、被写界深度のコントロール、低照度性能、画質は、フルフレームカメラの用途のほんの一部に過ぎない。
北米は、最先端技術の急速な導入により、予測期間中最大の市場シェアを占めている。この地域には多数のカメラメーカーがあり、巨大な顧客基盤がある。フォトグラファーやコンテンツ・メーカーによる最先端カメラ技術の普及にもかかわらず、ハイエンドのデジタル一眼レフカメラやミラーレスカメラに対する需要は依然として大きい。さらに、この分野での新たな展開として、Wi-Fiやブルートゥース接続による共有や遠隔操作が挙げられる。YouTubeやソーシャルメディアなどのプラットフォームでユニークなコンテンツに対する需要が高まっているため、ビデオハイライトの重要性が高まっている。デジタルカメラの世界市場を牽引する重要な要素は、ポータブルで高品質なカメラに対する需要の急増である。北米のデジタルカメラ市場を牽引しているのは、エンターテインメント、メディア、スポーツにおけるデジタルカメラ使用の増加である。
アジア太平洋地域は、予測期間中に有益な成長を目撃することが期待されている。アジア太平洋地域には多くの写真愛好家や専門家がおり、コンテンツ制作産業も盛んである。ミラーレスカメラは、性能と携帯性のバランスの良さから、この地域で人気がある。スマートフォンとの統合は重要なトレンドである。カメラメーカーは、スマートフォンに精通した消費者にアピールするため、シームレスな接続性と共有オプションを優先している。中国とインドは消費者基盤が大きく、デジタルカメラの普及が進んでいるため、成長の可能性がある。文化的、経済的、所得的要因がこれらの地域のデジタルカメラ市場を形成している。これらの地域の市場は、多様な消費者の嗜好や要求を満たすための技術革新やカスタマイズが可能である。
市場の主要プレーヤー
デジタルカメラ市場の主要企業には、ソニー株式会社、キヤノン株式会社、パナソニック株式会社、株式会社ニコン、オリンパス株式会社、Eastman Kodak Company、Om Digital Solutions Corporation、Leica Camera Ag、Fujifilm Holdings Corporation、Victor Hasselblad AB、Ricoh Imaging Company, Ltd、Sigma Corporation、Pentax Corporation、Koninklijke Philips N.V、Samsung Group、Kodak、Polaroid、Digitek、TecToy、Blackmagic Designなどがある。
主な動向
2022年9月、デジタル・イメージング・ソリューションの大手プロバイダーであるキヤノンU.S.A.は、ユーザーの要望に応え、シネマおよび放送用製品群の追加を発表した。CINE-SERVO 15-120mm T2.95-3.95 EF/PL(CN8x15 IAS S)は、幅広いプロダクションに対応するキヤノンの最新8K CINE-SERVOレンズであり、EU-V3は、EOS C500 Mark IIおよびEOS C300 Mark IIIカメラ用のモジュラー拡張ユニット、Cinema EOSファームウェアアップデート、DP-V2730iは、ワークフローにシームレスに適合する可能性のある27インチ4Kプロフェッショナルリファレンスディスプレイである。
2022年9月、株式会社ニコンは、ニコンZマウントのフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラに対応する超広角ズームレンズ「NIKKOR Z 17-28mm f/2.8」を発表した。NIKKOR Z 17-28mm f/2.8は、焦点距離17~28mm、開放F値2.8の高速常時絞りの超広角ズームレンズです。優れた光学性能に加え、全長約101mm※1、質量約450gと携帯性にも優れています。
2022年9月、キヤノンUSA社は、XA65、XA60、XA75、XA70の4機種の業務用カムコーダーと、VIXIA HF G70カムコーダーの発売を発表した。新しいカムコーダーは、ドキュメンタリー、企業イベント、教育など様々な用途に適している。これらの機種は、素晴らしい4K解像度のコンテンツの撮影、USB-Ciを介したHD UVCストリーミング、優れたフォーカシングと顔検出機能など、卓越した性能を提供します。これらの機種はすべてMP4とオンスクリーンディスプレイ(OSD)録画に対応しており、4機種の業務用ビデオカメラは放送用のXF-AVC録画に対応している。キヤノンはまた、XF605カムコーダーのソフトウェア・アップデートもリリースした。
対象コンポーネント
– レンズ
– LCDスクリーン
– センサー
– メモリーカード
– その他のコンポーネント
圧縮メディア
– エアコンプレッサー
– ガスコンプレッサー
対象タイプ
– コンパクトデジタルカメラ
– デジタル一眼レフカメラ
– デジタルレンジファインダーカメラ
– ブリッジカメラ
– ミラーレスカメラ
– ラインスキャンカメラ
– ポイント・アンド・シュート・カメラ
– アクションカメラ
– インスタントカメラ
– 360度カメラ
– 中判カメラ
– エントリーレベル
– レンズ一体型カメラ
– その他のタイプ
価格帯
– エントリーレベル
– ハイエンドカメラ
– ミドルレンジカメラ
– プレミアムカメラ
対象センサー
– フルフレームカメラ
– マイクロフォーサーズカメラ
– APS-Cカメラ
– CMOSセンサー
– CCDセンサー
– Livemosセンサー
– Foveon X3センサー
対象解像度
– 高解像度カメラ(20メガピクセル以上)
– 中解像度カメラ(10~20メガピクセル)
– 低解像度カメラ(1000万画素未満)
対応コネクティビティ
– Wi-Fi対応カメラ
– NFC対応カメラ
– Bluetooth対応カメラ
販売チャネル
– オンライン小売
– カメラ専門店
– 実店舗
– その他の流通チャネル
対象アプリケーション
– 写真
– ブログ
– スポーツとアクション
– ビデオ撮影
– 旅行とアドベンチャー
– その他の用途
対象エンドユーザー
– プロフェッショナル
– 個人
– 家庭用
– 商業
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 デジタルカメラの世界市場、コンポーネント別
5.1 はじめに
5.2 レンズ
5.3 LCDスクリーン
5.4 センサー
5.5 メモリーカード
5.6 その他のコンポーネント
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード:SMRC23915