世界の軽量材料市場(~2024):製品別(アルミニウム、ポリマー・複合材料)、用途別

 

 

市場概要

軽量材料の世界市場規模は2016年に1,138億米ドルとなり、2017年から2024年にかけて年平均成長率(CAGR)8.9%で成長する見込みです。多くの自動車メーカーが、燃料排出に関する意識の高まりにより、車両の重量を軽減する製品に切り替えており、これが世界市場を牽引すると予測されています。北米における自動車需要の増加は、予測期間中の市場成長を促進すると予想されます。この地域の成長を牽引しているのは、米国やカナダといった国々における大手自動車メーカーの存在感です。さらに、再生可能エネルギー機器メーカーの存在が、この地域の市場を牽引すると予想されます。

欧州は支配的な地域のひとつ。大手自動車メーカーの存在と、航空で使用される軽量素材に関する技術革新の高まりが相まって、この地域の製品需要を押し上げると予想されます。再生可能エネルギーを重視する傾向が強まっていることから、エネルギー分野での軽量材料の応用が促進される見込みです。

MEAは最も急速に成長している地域の1つになると予想されています。軽量材料の需要を牽引するのは、この地域における最終用途産業の成長です。同地域の製造業者数の増加は、予測期間中に同地域の軽量材料の需要を増大させると予想されます。

各国政府は、自動車の排気ガスに起因する汚染レベルの増加を抑制するために絶えず取り組んでいます。加えて、燃料価格の高騰、排出基準の実施、これらの基準を遵守することによる財政的な影響も、予測期間中に自動車セクターにおける軽量材料の需要を押し上げると予想されます。

アルミニウム、高強度鋼、ポリマー&複合材料は、業界の安全性と排ガス目標を達成するために広く使用されています。自動車メーカーは、自動車の燃費効率を高めるため、軽量材料を含むマルチマテリアル設計に取り組み始めています。自動車設計におけるポリマーと複合材料の使用は、軽量化という利点の追加という理由で増加する見込みです。

自動車分野では、軽量材料の需要が最も高く、これが市場の主な原動力の一つとなっています。低燃費で燃費の良い自動車に対する需要の増加により、軽量材料の需要が高まっています。したがって、自動車産業における軽量材料の消費率が市場価値を決定します。また、航空機のモジュールにこれらの材料が使用されることが増えていることも、軽量材料の需要を後押ししており、予測期間中の成長を増大させる見込みです。

また、世界各国の政府によって実施されている自動車の排ガス規制や燃料規制に関する厳しい規則やガイドラインも市場を牽引しています。これらの規制は、OEM(相手先商標製品製造会社)が軽合金、プラスチック、複合材料などの軽量材料の利用を強化する原動力となっています。これらの材料は自動車の二酸化炭素排出量を削減するため、成長を促進しています。

風力発電や水力発電などの再生可能エネルギー事業への政府投資の増加は、世界中の軽量建設資材の需要を増加させています。インドや中国などの発展途上国では人口が増加しているため、自動車、バス、バン、トラックの需要が高く、道路の交通量が増加しています。これらの国々における自動車台数の増加が成長を後押ししています。さらに、グリーンで効率的なエネルギー消費に切り替える国々は、予測期間中の市場成長を拡大すると予想されます。

軽量材料市場の主な阻害要因は、炭素繊維、強化複合材料、チタン、マグネシウムなどの材料のコストが高いことです。このため、自動車、航空機製造、風力タービン、海洋など、さまざまな最終用途産業での軽量材料の使用が制限されます。このため、これらの材料の需要が制限され、成長の妨げになると予想されます。さらに、炭素繊維の価格変動による製造コストの高騰や、軽量材料のメンテナンスがこの市場の大きな課題となっています。

複数の成長機会が市場の成長値を高めています。自動車産業における電気自動車は、市場に成長機会をもたらしています。環境意識の高まり、政府の取り組み、OEM投資の増加といったその他の要因がEVの支持と利用につながり、業界の成長を支えています。

市場は、アルミニウム、高強度鋼、チタン、マグネシウム、ポリマー&コンポジットなどの製品に細分化されます。ポリマー&コンポジットが市場全体を支配しており、この傾向は予測期間中も続くと思われます。自動車の重量を50%削減し、燃費を約35%向上させる可能性があることから、需要の拡大が見込まれます。

アルミナから高品質のアルミニウムを得るホール・ヘロルト法の導入後、アルミニウムは様々な用途に使用されてきました。アルミニウム合金の時効硬化特性は、アルミニウムが提供する強度と相まって、自動車および航空用途での需要を促進しています。このような明確な特性と様々な産業での使用は、市場の成長を促進すると思われます。

高強度鋼は、軽量化用途で従来の鋼の直接代替品として主に使用されています。高張力鋼板は、自動車分野で主に好まれており、車両重量を約25%軽量化する能力があります。高強度鋼のリサイクル価値はその需要を増加させており、予測期間中の市場成長を促進すると予想されます。

マグネシウムは主に自動車やモバイルエレクトロニクスの用途で使用されています。マグネシウムのリサイクル可能性が、予測期間中の成長の要因となっています。チタンは、入手が容易で豊富にあるため、様々な用途で広く使用されています。しかし、コストが高いため、優れた強度と耐久性が求められるニッチな用途で使用されています。

自動車、航空、エネルギーは、軽量材料市場における主要な応用分野です。2015年では、自動車分野が収益ベースで約86%のシェアを占め、市場全体を支配しています。自動車産業で使用される主な製品には、アルミニウム、ポリマーおよび複合材料、高強度鋼などがあります。

市場を大きく牽引しているのは、自動車と航空分野での用途拡大です。航空分野における技術革新の高まりは、予測期間中の市場需要を増大させると予想されます。また、エネルギー用途分野での軽量材料の用途拡大により、市場成長は増大する見込みです。

軽量材料の使用は、ドライビングダイナミクス、敏捷性、燃料消費などの様々な要因に直接影響します。航空分野での軽量材料の応用は、予測期間中に軽量材料の需要を押し上げると予想されます。さらに、主要な再生可能エネルギー源の1つである風力エネルギーでは、風車の製造に軽量材料が使用されています。

市場のその他の用途分野には、輸送と防衛が含まれます。これらの用途では、電磁放射を反射する特殊な特性を持つチタンとマグネシウムが主に使用されます。防衛用途の新素材に関する研究開発が活発化していることから、市場の需要は増加すると予想されます。

MEAは2016年から2024年までのCAGRが13%を超え、最も急成長する地域と予想されます。この地域の成長の原動力は、サイテック・ソルベーグループなどの様々なコングロマリットによる急速な工業化と製造ユニットの設置です。天然資源の入手の容易さとアプリケーション産業の成長が相まって、市場の需要が増大する見込みです。

アジア太平洋地域は、航空および自動車産業の成長により、世界需要を独占。インドや中国などの国々は、乗用車の需要が高いため、この地域の市場をリードしています。再生可能エネルギーに対する意識の高まりが、エネルギー用途での製品需要を押し上げる見込み。この地域の高い防衛予算がチタンとマグネシウムの需要を押し上げる見込み。

中南米では軽量素材メーカーの増加により、製品の需要が急拡大しています。さらに、欧州では航空機メーカーや風力エネルギー機器メーカーが存在するため、市場の拡大が見込まれています。

高強度鋼は、従来の鋼と同様の特性を持つため、北米で多く使用されています。しかし、ポリマーと複合材料は、自動車とエネルギー分野で広く受け入れられているため、予測期間中に急成長が見込まれています。この地域におけるアルミニウム消費は、自動車および航空分野での用途拡大が原動力となっています。

 

主要企業・市場シェア

 

軽量材料市場は、Cytec Solvay Group、SABIC Industries、Alcoa Inc. 市場は細分化されており、M&Aも増加しています。市場の需要を高めるため、各社は製品の品質向上のために投資を行っています。

自動車や航空分野での用途拡大により、ポリマー・複合材料メーカーの数は予測期間中に増加する見込み。急速に拡大する風力エネルギー機器産業は、ブレードの製造に使用されるさまざまな製品を自社の製品ポートフォリオに追加し始めているため、多くのプレーヤーを引き付けています。

2023年6月、ソルベイはエペ(ドイツにあるソルベイの食塩水田)の圧縮空気エネルギー貯蔵(CAES)施設用に4つの塩の洞窟を提供するオプション契約をコレ・エナジー社と締結しました。この施設は、最大80GWhの圧縮空気を貯蔵するために建設され、圧縮空気容量は640MWを超えます。

2023年6月、SABICはウェブサイト「SABIC Material Finder」を開設。このウェブサイトは、顧客と将来の顧客に、さまざまな用途に特化した熱可塑性材料を調査、比較、分析、選択する機会を提供。

2023年5月、アルコアはエミレーツ・グローバル・アルミニウムと契約を締結しました。この契約の一環として、世界最大のサードパーティアルミナサプライヤーであり、低炭素排出企業であるアルコアは、製錬品質のアルミナをEGAに提供することに合意しました。

2023年2月、東レはシカゴ大学と共同でマルチスケールシミュレーション技術を開発しました。ポリマーの化学構造から粘弾性を高精度に予測。

本レポートでは、2013年から2024年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向とビジネスチャンスに関する分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は軽量材料市場を製品、用途、地域別に分類しています:

製品の展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2013年〜2024年)

アルミニウム

高強度鋼

チタン

マグネシウム

ポリマー・複合材料

その他

用途別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2013~2024年)

自動車

航空

エネルギー

その他

地域別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2013~2024年)

北米

米国

欧州

ドイツ

アジア太平洋

中国

ラテンアメリカ

ブラジル

中東・アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 調査方法
1.2. 調査範囲と前提条件
1.3. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 軽量材料市場 – 産業の概要と主な購入基準、2013年~2024年
第3章. 軽量材料産業の展望
3.1. 軽量素材市場のセグメンテーション
3.2. 軽量材料の市場規模と成長見通し、2013~2024年
3.3. 軽量材料市場 – バリューチェーン分析
3.4. 原材料の展望
3.5. 技術概要
3.6. 規制の枠組み
3.7. 軽量材料市場のダイナミクス
3.7.1. 市場ドライバー分析
3.7.1.1. 自動車の排出ガスと効率に関する厳しい規制
3.7.1.2. 航空産業における材料革新の高まり
3.7.1.3. 風力発電プロジェクトの急増
3.7.2. 市場阻害要因分析
3.7.2.1. 軽量材料の高コスト
3.7.2.2. 安全性と技術的制約
3.8. 産業分析-ポーターの分析
3.9. 軽量材料市場のPESTEL分析(2015年
第4章. 軽量材料の製品展望
4.1. 軽量材料の世界市場シェア、製品別、2015年・2024年
4.2. アルミニウム
4.2.1. 市場の推定と予測、2013~2024年
4.3. 高強度鋼
4.3.1. 市場の推定と予測、2013~2024年
4.4. チタン
4.4.1. 市場の推定と予測、2013~2024年
4.5. マグネシウム
4.5.1. 市場の推定と予測、2013~2024年
4.6. ポリマー・複合材料
4.6.1. 市場の推定と予測、2013~2024年
4.7. その他
4.7.1. 市場の推定と予測、2013~2024年
第5章. 軽量材料の用途展望
5.1. 軽量材料の世界市場シェア、用途別、2015年&2024年
5.2. 自動車
5.2.1. 市場の推定と予測、2013~2024年
5.3. 航空
5.3.1. 市場の推定と予測、2013~2024年
5.4. エネルギー
5.4.1. 市場の推定と予測、2013年~2024年
5.5. その他
5.5.1. 市場の推定と予測、2013年~2024年
第6章. 軽量材料の地域別展望
6.1. 軽量材料の世界市場シェア、地域別、2015年&2024年
6.2. 北米
6.2.1. 市場の推定と予測、2013~2024年
6.2.2. 市場の推定と予測、製品別、2013年~2024年
6.2.3. 2013〜2024年、アプリケーション別市場の推定と予測
6.2.4. 米国
6.2.4.1. 市場の推定と予測、2013年~2024年
6.2.4.2. 市場の推定と予測、製品別、2013年~2024年
6.2.4.3. 市場の推定と予測、アプリケーション別、2013年~2024年
6.3. 欧州
6.3.1. 市場の推定と予測、2013年~2024年
6.3.2. 市場の推定と予測、製品別、2013年〜2024年
6.3.3. 市場の推定と予測、アプリケーション別、2013年~2024年
6.3.4. ドイツ
6.3.4.1. 市場の推定と予測、2013年~2024年
6.3.4.2. 市場の推定と予測、製品別
6.3.4.3. 市場の推定と予測、アプリケーション別、2013年~2024年
6.4. アジア太平洋地域
6.4.1. 市場の推定と予測、2013~2024年
6.4.2. 市場の推定と予測、製品別、2013年~2024年
6.4.3. 市場の推定と予測:アプリケーション別、2013年~2024年
6.4.4. 中国
6.4.4.1. 市場の推定と予測、2013年~2024年
6.4.4.2. 市場の推定と予測、製品別、2013年〜2024年
6.4.4.3. 市場の推定と予測:アプリケーション別、2013年~2024年
6.5. 中南米
6.5.1. 市場の推定と予測、2013年~2024年
6.5.2. 製品別市場の推定と予測、2013年〜2024年
6.5.3. 市場の推定と予測、用途別、2013年~2024年
6.5.4. ブラジル
6.5.4.1. 市場の推定と予測、2013~2024年
6.5.4.2. 市場の推定と予測、製品別、2013年~2024年
6.5.4.3. 市場の推定と予測:アプリケーション別、2013年~2024年
6.6. 中東・アフリカ
6.6.1. 市場の推定と予測、2013年~2024年
6.6.2. 製品別市場の推定と予測、2013〜2024年
6.6.3. 市場の推定と予測、用途別、2013年~2024年
第7章. 競合情勢
7.1. SABIC
7.1.1. ベンダーランドスケープ
7.1.2. 競争環境
7.1.3. 各社の市場ポジショニング
7.1.4. 戦略の枠組み
7.2. サイテック・ソルベイグループ
7.2.1. ベンダーランドスケープ
7.2.2. 競争環境
7.2.3. 各社の市場ポジショニング
7.2.4. 戦略の枠組み
7.3. アレリス・インターナショナル
7.3.1. ベンダーランドスケープ
7.3.2. 競争環境
7.3.3. 各社の市場ポジショニング
7.3.4. 戦略の枠組み
7.4. フォルモサ・プラスチックス・グループ
7.4.1. ベンダーランドスケープ
7.4.2. 競争環境
7.4.3. 各社の市場ポジショニング
7.4.4. 戦略の枠組み
7.5. アルコア社
7.5.1. ベンダーランドスケープ
7.5.2. 競争環境
7.5.3. 各社の市場ポジショニング
7.5.4. 戦略の枠組み
7.6. PPGインダストリーズ社
7.6.1. ベンダーランドスケープ
7.6.2. 競争環境
7.6.3. 各社の市場ポジショニング
7.6.4. 戦略の枠組み
7.7. 東レ株式会社
7.7.1. ベンダーランドスケープ
7.7.2. 競争環境
7.7.3. 各社の市場ポジショニング
7.7.4. 戦略の枠組み
7.8. プレシジョン・キャストパーツ・コーポレーション
7.8.1. ベンダーランドスケープ
7.8.2. 競争環境
7.8.3. 各社の市場ポジショニング
7.8.4. 戦略の枠組み
7.9. アレゲニー・テクノロジーズ・インコーポレーテッド
7.9.1. ベンダーランドスケープ
7.9.2. 競争環境
7.9.3. 各社の市場ポジショニング
7.9.4. 戦略の枠組み
7.10. エボニックインダストリーズ
7.10.1. ベンダーランドスケープ
7.10.2. 競争環境
7.10.3. 各社の市場ポジショニング
7.10.4. 戦略の枠組み
7.11. ノベリス・インク
7.11.1. ベンダーランドスケープ
7.11.2. 競争環境
7.11.3. 各社の市場ポジショニング
7.11.4. 戦略の枠組み
7.12. バイエル
7.12.1. ベンダーランドスケープ
7.12.2. 競争環境
7.12.3. 各社の市場ポジショニング
7.12.4. 戦略の枠組み

 

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