ヘッドアップディスプレイの世界市場は2023年の15億ドルから2028年には33億ドルに達すると予測

 

ヘッドアップディスプレイ市場は、2023年の15億ドルから2028年には33億ドルに達すると予測され、2023年から2028年の間に年平均成長率は16.7%。ヘッドアップディスプレイは、情報、データ、グラフィックを透明な表面(通常は自動車のフロントガラス)に投影する技術であり、ユーザーは視線を逸らすことなく重要な情報にアクセスできます。ヘッドアップディスプレイは、自動車産業や航空産業で一般的に使用され、ドライバーやパイロットに速度、ナビゲーション案内、その他の関連情報などのリアルタイムデータを提供します。

 

市場動向

 

推進要因:衛星ナビゲーション技術とヘッドアップディスプレイの統合による利便性と快適性の向上
衛星ナビゲーション技術とヘッドアップディスプレイの統合が、自動車用ヘッドアップディスプレイ市場の拡大を後押ししています。この統合により、自動車のフロントガラスに直接ナビゲーション情報を投影することが可能になり、ドライバーは視界に表示されるナビゲーションの指示に簡単に従いながら、道路に集中することができます。さらに、この組み合わせにはジェスチャーコントロールと音声認識システムが組み込まれており、ドライバーはGoogleマップなどの機能にアクセスしたり、電話を受けたり、さまざまなタスクを実行したりすることができます。また、ドライバーはこれらのディスプレイを通じて、車両の速度、タイヤ空気圧、燃料残量をモニターすることもできます。衛星ナビゲーション技術を搭載したこれらのヘッドアップディスプレイは、日中と夜間の両方の運転用に輝度レベルを調整できるほか、複数の色で画像を表示する機能も備えています。

衛星ナビゲーション技術とヘッドアップディスプレイの融合は、自動車のステアリング・ホイールに統合されたワイヤレス・リモート・コントロール・システムの開発につながりました。この技術革新により、ドライバーは道路に集中したまま、ディスプレイの明るさやインフォテインメント・システムの音量の調整、ナビゲーション設定の設定、電話の応答などを行うことができます。その結果、これらの車載用ヘッドアップディスプレイは、仮想画像距離を提供し、視覚の乱れや注意散漫を最小限に抑え、安全運転に必要な輝度コントラストと使いやすさを確保することで、ドライバーの要求に応えるよう綿密に設計されています。

透明なディスプレイパネルに高コントラストの投影画像を提供するため、このセットアップでは超高輝度発光ダイオードが採用されています。衛星ナビゲーション技術とヘッドアップディスプレイの組み合わせには、表示画像の明るさを自動的に調整するインテリジェントな光センサー機構が組み込まれています。このメカニズムにより、昼間だけでなく夜間の運転でもドライバーの快適性が向上します。従来、ヘッドアップディスプレイは、明るい昼間の条件下で鮮明な画像を見るための最大輝度コントラスト要件を満たすのに苦労していました。しかし、インテリジェントな光学センサー機構を搭載することで、この課題に対処することに成功し、外部の照明条件に関係なく最適な視認性を確保しています。

ヘッドアップディスプレイに求められる高輝度、高出力、高輝度という制約
市場で入手可能な既存のヘッドアップディスプレイは、主に不十分な輝度、解像度、輝度、電力効率に関連する重大な制限に直面しています。先進的なヘッドアップディスプレイは、高解像度のカラー画像を効果的に映し出すために、高いレベルの輝度を必要とします。また、フロントガラスに投影される画像の鮮明な視認性を確保するためには、広い視野と高い輝度レベルが必要です。これらのディスプレイの大きな欠点は、特にフロントガラスの広い範囲に画像を投影するため、消費電力が大きいことです。

ヘッドアップディスプレイに要求される輝度レベルは、屋内用ディスプレイに要求される輝度レベルを上回っています。日中の動作中、ヘッドアップディスプレイは15,000~30,000単位の輝度レベルを必要とする場合があり、消費電力の増加につながります。

日中の動作中に受け取るエネルギーにより、ドライバーは適切な明るさで画像を見ることができますが、これらのディスプレイ内の内部イメージャは、直射日光にさらされると損傷を受けやすくなります。熱による損傷を受けやすいため、ヘッドアップディスプレイの運用コストとメンテナンスコストが増加します。

機会:スポーツでのヘッドアップディスプレイ(HUD)の活用によるパフォーマンスの向上
スポーツにおけるヘッドアップディスプレイ(HUD)の統合は、アスリートのパフォーマンスとトレーニングを向上させる有望な機会として浮上しています。もともとは航空や自動車のアプリケーション用に設計されたこのディスプレイは、現在ではスポーツ選手の注意をそらすことなく、リアルタイムのデータや情報を提供します。HUDは、スピード、心拍数、パワー出力などの重要なパフォーマンス指標を提供することができ、アスリートはトレーニング中や競技中のパフォーマンスをモニターし、最適化することができます。ハイキングやオリエンテーリングのようなナビゲーションを伴うスポーツでは、HUDは地図やルート案内を表示することができ、アスリートがコースを維持するのを助けます。さらに、心拍数や酸素飽和度などの生体データをHUDにシームレスに統合することで、アスリートは自分の生理的状態をモニターすることができます。例えば、2022年2月には、スマートグラス一体型ヘッドアップディスプレイ技術のActiveLookとフィンランドのスポーツウォッチメーカーのSuuntoが独占提携を発表し、Suuntoのデバイスで収集したスポーツデータを超軽量のActiveLook ARアイウェアに表示することを可能にし、アスリートやアウトドア冒険家のパフォーマンス能力を向上させました。

さらに、HUDはビデオフィードバックを提供することができるため、アスリートは自分のフォームやテクニックをリアルタイムで確認することができ、ゴルフやアーチェリーなどのスポーツでスキルを磨くための貴重なツールとなります。また、コーチとアスリートの間のコミュニケーションもHUDによって促進され、コーチはアスリートのディスプレイに直接指示や戦術を提供することができます。屋外スポーツの場合、天候や風速などの環境データを表示することができ、アスリートが十分な情報を得た上で決断を下すのに役立ちます。

課題 チャレンジ:規制上の課題
ヘッドアップディスプレイは、さまざまな規制や基準の対象となっており、革新的な機能や技術を導入しようとするメーカーにとって課題となります。さまざまな地域や市場の安全基準や規制への準拠を確保するのは複雑なプロセスであり、徹底的なテストと検証が必要です。

HUDの明るさ、注意散漫のレベル、コンテンツの表示に関する規制はさまざまで、メーカーがすべての要件を満たすHUDシステムを開発するのは困難です。革新的な機能を提供し、一貫したユーザーエクスペリエンスを維持しながら、これらの規制上の課題を克服することは、ヘッドアップディスプレイ市場における大きな制約です。メーカーは、技術的な限界を押し広げることと、確立された安全基準を遵守することの間でバランスを取る必要があります。

ヘッドアップディスプレイの主要企業は、Continental AG(ドイツ)、株式会社デンソー(日本)、Robert Bosch GmbH(ドイツ)、Visteon Corporation(米国)、BAE Systems(英国)です。これらの企業は、ヘッドアップディスプレイの包括的な製品ポートフォリオを誇るだけでなく、強力な地理的足跡を持っています。

ARベースのヘッドアップディスプレイは、予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込みです。
高級車やプレミアムレンジの車には、拡張現実ベースのヘッドアップディスプレイが搭載されると予想されています。継続的な技術改良とともに、安全機能の向上に対する消費者の需要が、ARベースのヘッドアップディスプレイ市場の拡大を促進すると予想されます。さまざまな車載ディスプレイを見ながらの運転は事故につながる可能性があります。注意散漫を最小限に抑え、運転の安全性を向上させることで、拡張現実ベースのヘッドアップディスプレイは、ドライバーの認知的負担を減らして運転できるようにします。ドライバーの視界に入るフロントガラスには、リアルタイムの交通状況とともに、必要な情報や支援が表示されます。運転体験を向上させるために、ARベースのヘッドアップディスプレイは、投影された画像上で隣接する道路を指し示したり、障害物を示したりします。

米国、ドイツ、英国、中国、日本など、先進国でも新興国でも最新の車載安全技術の採用ペースが高まっているため、これらの最先端技術に対する需要は予測期間中に増加すると予測されています。

ARベースのヘッドアップディスプレイは現在開発の初期段階にあり、世界の自動車産業を完全に変革する可能性を秘めています。日本精機は2021年2月にAR-HUDを発表し、デジタルマイクロミラーデバイス(DMD)技術を活用して、非常に正確で精密なリアルタイムデータを提供しています。ARベースのヘッドアップディスプレイを開発しようと、Continental(ドイツ)、WayRay(スイス)、Visteon(米国)などの企業がすでに市場に参入しています。噂によると、BMWは次世代高級車にARベースのヘッドアップディスプレイを搭載する予定とのこと。従来のヘッドアップディスプレイを搭載したBMW 7シリーズの一部モデルはまだあります。BMWは、ユーザーに車両のビジュアルツアーを提供する拡張現実アプリをリリースしました。

アウディもまた、高級車モデルに拡張現実ヘッドアップディスプレイを搭載することを示唆しています。フォルクスワーゲンは、近日発売予定の電気自動車モデルに拡張現実(AR)ヘッドアップディスプレイを搭載すると発表。パナソニックは2021年1月にAR-HUDを発表し、SPYDRコックピットドメインコントローラーのAl技術と組み合わせることで、車両情報や物体・歩行者検知のための近距離・遠距離コンテンツをレンダリングします。パナソニックは、光学、画像技術、体積最適化における最新の進歩を活用することでこれを実現しました。AR体験を向上させるために、ETSと呼ばれる新たに特許を取得した視線追跡システムを組み込んだ最初の拡張現実デバイスは、2022年1月に発売されたパナソニックのAR-HUD 2.0です。このHUDには、3D ARオーバーレイ、アイコン、マッピングを備えたアルパワー・ナビゲーション・ソフトウェアも搭載されています。

ヘッドアップディスプレイ市場の商用車は、予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込み。
商用車への先進技術の導入は、主にこれらの車両の全体的なコストに対する懸念のため、比較的遅れています。しかし、車両の安全性に関連する規制や義務付けが進化し、商用車への高度な安全機能の採用が迫られていることから、顕著な変化が見られます。商用車用ヘッドアップディスプレイの開発における重要な課題の1つは、明確な耐性と耐久性の要件を満たすことにあります。乗用車とは異なり、商用車のフロントガラスは一般的に平らで、ヘッドアップディスプレイの性能を最適化するために必要な曲率がありません。さらに、これらの車両は、より高いレベルの振動や温度変化にさらされています。ドイツのコンチネンタル社は、商用車用ヘッドアップディスプレイ開発のパイオニアとして台頭し、すでにイノベーション・トラックに搭載しています。

2023~2028年の予測期間において、ヘッドアップディスプレイ市場で最も高い市場シェアを占めると予想されるのはプロジェクター/プロジェクション・ユニットです。
初期のヘッドアップディスプレイでは、プロジェクターで画像を投影する際に屈折を利用していましたが、最新のヘッドアップディスプレイでは反射の原理を利用して画像を投影しています。プロジェクター/プロジェクション・ユニットは、ブラウン管、発光ダイオード、液晶ディスプレイを使用して画像を投影します。プロジェクター/プロジェクション・ユニットは、コンバイナーの下または上に設置されます。プロジェクター/プロジェクションユニットは、レーザー光線によって映像を投影します。一般的なヘッドアップディスプレイでは、プロジェクター/プロジェクションユニットの焦点に、ブラウン管、発光ダイオード、液晶ディスプレイとともに凸レンズや凹面鏡が設置されています。このセットアップにより、平行光を通して表面に画像が生成され、観察者は無限遠にいるように認識されます。

LCDベースのHUDは、視野と解像度に限界があります。視野を広げると、満足のいく拡張現実感ビジュアルを実現するために、より大きな解像度のLCDパネルが必要になり、拡大されたスクリーンを照らすために消費電力が増加します。

対照的に、DLPベースのHUDは、各ピクセルに何千もの可動マイクロミラーを組み込んでいるため、優れた解像度を提供します。これらのマイクロミラーは光源を調整し、適切な強度でスクリーンへの正確な反射を保証します。特に、暗いピクセルは光を反射しないため、LCD HUDによく見られるポストカード効果を効果的に緩和します。

レーザー・スキャン・プロジェクターでは、フルHD解像度を達成するために、すべてのピクセルが急速なパルシングを受けます。MEMSスキャニングミラーがスクリーン上の光を正確に位置決めし、レーザービームが一定の焦点を維持するため、リフォーカス光学系を追加することなく、画像をフロントガラスに投影することができます。これにより、光学系が大幅に簡素化され、全体的な複雑さとサイズが小さくなり、高価な部品や組み立ての必要性がなくなります。また、レーザー投影は、スクリーン上に投影が必要なコンテンツのみを照らすことで、電気効率上も大きな利点があります。これとは対照的に、LCDやDLPベースのシステムは、暗いピクセルや非アクティブなピクセルであっても、最初に投影領域全体を照らすため、電力消費効率が低くなります。

自動車では、最大4色の画像を表示できる多色ヘッドアップディスプレイがあります。20度の視野内に情報を表示することで、ドライバーの注意散漫を最小限に抑え、安全性を確保します。ヘッドアップディスプレイには、主に高バージョンのピコプロジェクターが使用されています。市場には様々なタイプのプロジェクター技術があります。3M (米国)、Optoma (米国)、Coretronic (台湾)、Syndiant (米国)、MicroVision (米国)は、ヘッドアップディスプレイ市場で様々なプロジェクターを提供している主要企業の一つです。ピコプロジェクターは、厚さ10mm以下のコンパクトサイズ。デジタルとアナログの両方のインターフェースを備えています。ピコプロジェクターは、広色域、無限焦点、広投影角度を提供します。Picoプロジェクターによって投影される画像は、従来のヘッドアップディスプレイよりも明るく、コントラストも高い。

2023-2028年の予測期間において、ドイツが欧州のヘッドアップディスプレイ市場で最も高い市場シェアを占める見込み
ドイツは、世界の技術革新の最前線に立ち、欧州に存在する強固な自動車産業を誇っています。この産業は、継続的な技術の進歩により、安定した成長を維持すると予測されています。フォルクスワーゲン、BMW、アウディ、ダイムラーなどのドイツの主要自動車メーカーは、ヘッドアップディスプレイの需要増加に貢献しています。その結果、ドイツは予測期間を通じて欧州のヘッドアップディスプレイ市場を支配する態勢を整えています。

この市場の拡大は、主に自動車部門における高度な車載エレクトロニクスに対する需要の急増が原動力となっています。ドイツにはコンチネンタルAGのような有力な自動車関連企業が存在するため、先進的な自動車技術やシステムにおける先行者優位性がさらに強化されています。さらに、商用車における拡張現実ベースのヘッドアップディスプレイの採用は、他の先進国を上回ることが予想され、ドイツ企業はヘッドアップディスプレイ市場での地位を強化するために、契約、提携、拡大などの戦略的イニシアチブを採用しています。

ドイツの繁栄する経済成長は、高級車の生産と販売の増加をもたらし、同国のヘッドアップディスプレイ市場の成長に大きく貢献しています。フォルクスワーゲンやダイムラーAGなど、ドイツを拠点とする大手OEM(相手先商標製品製造)メーカーは、全体的な運転体験を向上させるため、先進的な機能を自動車に組み込んでいます。

2020年5月、パイオニア株式会社とコンチネンタルAG(ドイツ)は、アジア市場向けの革新的なコックピットソリューションを開発するための戦略的パートナーシップに合意しました。コンチネンタルAGは、この契約の一環として、パイオニアのインフォテインメント・サブドメイン全体を、車両コックピット用の高性能コンピューターに統合する予定です。コンチネンタルは、インストルメントクラスターと車両安全システムに関する優れた専門知識を有しており、パイオニアの40年以上にわたるカーエンタテインメントの専門知識(OEMとアフターマーケットの両方)を補完するものです。

カナダは、北米地域のヘッドアップディスプレイ市場で最も急成長する市場となる見込みです。
北米ヘッドアップディスプレイ市場の主な牽引役は、米国、カナダ、メキシコなど。近年、著しい技術進歩がこの地域市場を特徴づけており、特に自動車部門では車両技術に重点が置かれています。北米におけるヘッドアップディスプレイの成長は、自動車や航空機の製造に組み込まれたアクティブセーフティシステムに対する意識の高まりや、ヘッドアップディスプレイを搭載したプレミアムカーや高級車に対する需要の高まりといった要因によって推進されています。

Visteon CorporationやMicroVisionなど、北米ヘッドアップディスプレイ市場の大手企業は米国に拠点を置いています。ヘッドアップディスプレイを含む自動車用電子製品の大手メーカーであるパイオニア株式会社は、米国内で事業を展開しています。米国市場は、高級車、スポーツカー、中級車など、ハイエンドの自動車消費で知られており、米国に本社を置くゼネラル・モーターズ、シボレー、フォード・モーターなどの著名な自動車会社による、技術的に高度なヘッドアップディスプレイの導入が期待されています。

さらに、ヘッドアップディスプレイへの拡張現実(AR)技術の統合が牽引役となり、予測可能な将来において、北米におけるこれらのシステムの需要をさらに促進することになるでしょう。

 

主要企業

 

ヘッドアップディスプレイ市場で世界的に大きな存在感を示している主なプレーヤーには、日本精機株式会社(日本)、Continental AG(コンチネンタル)(日本)が含まれます。(日本精機株式会社(日本)、Continental AG(ドイツ)、株式会社デンソー(日本)、Robert Bosch GmbH(ドイツ)、Visteon Corporation(米国)、BAE Systems(英国)、矢崎総業株式会社(日本)、パイオニア株式会社(日本)、パナソニックホールディングス株式会社(日本)、Garmin Ltd. (米国)、Thales (フランス)などがあります。(米国)、タレス(フランス)、E-LEAD ELECTRONIC CO. LTD(台湾)、Honeywell International Inc.(米国)、MicroVision(米国)、Collins Aerospace(米国)、ルネサス エレクトロニクス株式会社(日本)、STマイクロエレクトロニクス株式会社(スイス)、株式会社アルプスアルパイン(日本)、株式会社エルビットシステムズ(日本)、アルプス電気株式会社(日本)、アルプス電気株式会社(日本)、アルプス電気株式会社(日本)、アルプス電気株式会社(日本 (日本)、Elbit Systems Ltd. (イスラエル)、Saab AB(スウェーデン)、Vuzix(米国)、Foryou Corporation(米国)、HARMAN International(米国)、HUDWAY, LLC(米国)、WayRay AG(スイス)、Envisics(英国)、Texas Instruments Incorporated(米国)。

この調査では、ヘッドアップディスプレイ市場をタイプ別、コンポーネント別、技術別、用途別、地域別に分類しています。

セグメント

サブセグメント

タイプ別

従来型ヘッドアップディスプレイ
フロントガラス型HUD
コンバイナー型HUD
ARベースヘッドアップディスプレイ
コンポーネント別

ビデオジェネレーター
プロジェクター/プロジェクション・ユニット
ディスプレイ・ユニット
ソフトウェア
その他のコンポーネント
技術別

CRTベースHUD
デジタルHUD
アプリケーション別

航空
民間航空
軍用機
自動車
乗用車
商用車
地域別

北米
欧州
アジア太平洋
その他の地域

2022年12月、コンチネンタルAGはHUDコックピットを発表しました。HUDコックピットはシーニックビュー・ヘッドアップディスプレイ(HUD)の第一弾で、ドライバーの視線上に車両とルート情報をスクリーンに表示し、明確な視界を確保します。
2022年5月、BAEシステムズはLiteWaveを発表しました。LiteWaveはノートパソコン・サイズのヘッドアップディスプレイで、パイロットの頭上に取り付けられ、方向、高度、速度などの重要な情報をパイロットの視界に直接表示します。LiteWaveは個人の飛行姿勢に合わせて簡単に調整でき、パイロットは悪天候時や夜間でも優れた状況認識を維持することができます。
2022年5月、日本精機株式会社は2022年4月15日に量産を開始した新会社/新工場「NIPPON SEIKI POLAND Sp. Z o.o.」(以下、NSPL)で量産を開始しました。第一弾製品はBMWグループ向けヘッドアップディスプレイ。
2022年1月、ビステオン・コーポレーションは、従来型および電気自動車向けに高品質のインテリジェント・コックピット体験を提供します。これには、人工知能ベースの音声認識とカメラ領域の統合が含まれます。SmartCoreは、インストルメントクラスター、ヘッドアップディスプレイ(HUD)、ビステオンのインフォテインメントプラットフォームを単一のドメインコントローラーに統合。
2022年1月、Visteon Corporationは、スマートでコネクテッドなコックピットを開発します。このアプリストアは、世界中で使用できるモビリティ、駐車場、ナビゲーション、インフォテインメントアプリなどの機能で設計されています。
2022年1月、Visteon CorporationとSteradian Semiconductorsは、世界の自動車市場向けにADAS(先進運転支援システム)を強化するための共同開発契約を締結。この契約の一環として、ビステオンは先進的な4Dイメージセンサハードウェアと知覚ソフトウェア技術を提供します。
2022年1月、パナソニックホールディングス株式会社は、特許取得済みの新しい視線追跡システムETSを搭載し、AR体験を強化した最初の製品であるAR-HUD 2.0を発表しました。このHUDには、3D ARオーバーレイ、アイコン、マッピングを備えたAI搭載ナビゲーションソフトウェアも含まれています。
2022年1月、パナソニックホールディングス株式会社と日産自動車株式会社は、日産自動車のアリヤにWS HUDを搭載することで協業しました。パナソニックホールディングス株式会社が開発した大画面WS HUD(ウインドシールドヘッドアップディスプレイ)が、日産自動車株式会社の新型クロスオーバーEV「アリヤ」に搭載されました。日産自動車のWS HUD採用は、スカイライン、ローグ、キャシュカイ、パスファインダー、QX60に続き6車種目となります。

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1. 研究目的
1.2. 定義
1.3. 調査範囲
1.3.1. 対象市場
1.3.2. 地理的分析
1.4. 対象年
1.5. 包装サイズ
1.6. 通貨
1.7. 制限事項
1.8. ステークホルダー
1.9. 変更点のまとめ
1.9.1. 不況の影響

2 調査方法
2.1. 調査データ
2.2. 二次データ
2.2.1. 主な二次資料
2.2.2. 主な二次資料
2.3. 一次データ
2.3.1.1. 一次資料からの主要データ
2.3.1.2. バリューチェーン全体の主要プロセス参加者
2.3.1.3. 一次インタビューの内訳
2.3.1.4. 主な業界インサイト
2.4. 市場規模の推定
2.5. 市場の内訳とデータの三角測量
2.6. リスク分析
2.7. 景気後退の影響
2.8. 調査の前提と限界

3 エグゼクティブ・サマリー

4 プレミアムインサイト

5 市場概要
5.1. 序論
5.2. 市場ダイナミクス
5.2.1. 促進要因
5.2.2. 阻害要因
5.2.3. 機会
5.2.4. 課題
5.3. バリューチェーン分析
5.4. HUD市場プレーヤーの収益シフトと新たな収益ポケット
5.5. エコシステム/市場マップ
5.6. 技術分析
5.7. 価格分析
5.7.1. 主要メーカーのタイプ別平均販売価格動向
5.7.2. 平均販売価格動向(地域別
5.8. ケーススタディ分析
5.9. 特許分析
5.10. 貿易分析
5.11. ポーターのファイブフォース分析
5.12. 規制情勢
5.12.1. 地域の規制機関、政府機関、その他の組織
5.13. 主要会議とイベント、2023-2024年
5.14. 購入プロセスにおける主要ステークホルダーと購入基準

6 HUD市場:タイプ別
6.1. はじめに
6.2. 従来のヘッドアップディスプレイ
6.2.1. フロントガラス型HUD
6.2.2. コンバイナー型HUD
6.3. ARベースのヘッドアップディスプレイ

7 HUD市場、コンポーネント別
7.1. はじめに
7.2. ビデオジェネレーター
7.3. プロジェクター/プロジェクション・ユニット
7.4. ディスプレイユニット
7.5. ソフトウェア
7.6. その他のコンポーネント

 

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レポートコード:SE 2330

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