自動車エアバッグインフレーターの世界市場レポート:規模、シェア、産業、予測、展望(2023年~2030年)

 

市場概要

 

自動エアバッグ用インフレータの世界市場は、予測期間中(2022-2029年)に3%近いCAGRで成長すると予測される。

WHOによると、交通事故が原因で毎年約135万人が死亡しているため、エアバッグ搭載車を義務付ける自動車政策がとられている。自動車や乗客の安全確保を義務付ける規則や規制もあり、これがエアバッグ・インフレータ市場を押し上げると予想される。

エアバッグは自動車に使用される安全装置である。衝撃や衝突の際に素早く膨らむように設計されている。このパックは、エアバッグ・クッション、衝撃センサー、インフレ・モジュール、フレキシブル・ファブリック・バッグで構成されている。エアバッグは、最近の規制に従って、ステアリングホイール、ダッシュボード、シート、ドアに折り込まれた薄いナイロン生地でできている。センサーによってバッグが膨らみ、衝突によって膨らむ。質量が移動して電気的な接触が近くなると機械的なスイッチが入り、センサーが加速度計からの情報を受け取って即座に作動する。エアバッグの膨張システムは、アジ化ナトリウム(NaN3)と硝酸カリウム(KNO3)を反応させて窒素ガスを発生させ、窒素の高温の爆風でエアバッグを膨らませる。インフレータは約0.02秒、瞬きよりも短い時間でバッグをガスで膨らませる。

自動エアバッグインフレータ市場のダイナミクス
エアバッグ・インフレータ市場は、自動車の安全性に対する認識と、より厳格な乗客の安全基準により拡大が見込まれている。ドライバーと車両の安全性以前に、車両はパワーブレーキ、フロントガラス、頑丈で堅牢な車体など、一般的に消費者の安全性を重視した安全基準で製造されており、車両性能とドライバーの福利に同等の注意が払われていた。さまざまなエアバッグを開発する必要性は、どのような状況でも走行中の車内にいるすべての乗員の命を守るためだった。さらに、今日の自動車市場は買い手中心であるため、自動車製造は、安全性、ブランドイメージの向上、競争に勝ち残るために独自の品質/機能を提供している。これが市場を牽引すると予想される。

しかし、専門知識や利用可能性が限られていること、エアバッグの技術的な問題、サービス、修理、交換に関連するコストが、市場の成長を低下させる原因となっている。車両の整備中にエアバッグが誤って展開すると重傷を負う可能性があり、不適切に取り付けられたり欠陥のあるエアバッグ・ユニットでは意図したとおりに作動しなかったり性能を発揮できなかったりする可能性がある。国によっては、エアバッグおよびシステム要素の販売、輸送、取り扱い、サービスに制限を課しています。例えばドイツでは、エアバッグは有害な爆発物として規制されており、特別な訓練を受けた整備士のみがエアバッグシステムの整備を行うことができます。

エアバッグ自動膨張装置市場のセグメント分析
市場はエアバッグタイプ別に運転席エアバッグ、助手席エアバッグ、カーテンエアバッグ、ニーエアバッグ、歩行者保護エアバッグ、サイドエアバッグ、その他に区分される。インフレータタイプ別では、火工式、蓄圧式ガス、ハイブリッドに区分される。車種別では、小型車、中型車、MPV&LCV、SUV、その他に区分される。

火工式インフレータは、発熱性化学反応を起こすことができる自立材料を使用して十分なガス推力を発生させ、エアバッグの膨張を助ける。製造コストが低く生産率が高いことから、火工式インフレータは予測期間中に自動エアバッグ用インフレータの市場成長を押し上げると予想される。

エアバッグの位置は前面が一般的である。エアバッグの位置は、対向車からの衝撃を最大限に吸収できるように配置され、ダッシュボード機構との統合に要する時間は短い。

エアバッグ自動膨張装置市場の地理的シェア
アジア太平洋地域は、宣言通りの規則と規制を採用し、すべての乗用車と小型トラックへのエアバッグ搭載を義務付けている。そのため、アジア太平洋地域は予測期間においてエアバッグ用インフレータの最大市場となっている。しかし、アジア太平洋地域の一部の国々はすでにEuro NCAPの足跡をたどっている。例えば、インド政府はすべての車両に運転席側エアバッグの搭載を義務付けており、各社はこれを標準装備としている。そのほか、中国と日本は今後もエアバッグ用インフレータの主要市場であり続けると予想される。対照的に、インドはエアバッグ用インフレータ需要の成長地域における新たな成長エンジンになると予想される。中国は世界最大の軽自動車国であり、広告や高速道路の掲示板など、政府による宣伝活動が盛んである。

さらに、中国とインドの人口を合わせると世界全体の3分の1を占める。その上、これら両国は、自家用車を必要とする中間層が増え続けている。したがって、一般的に、アジア太平洋地域は、エアバッグのような強化された安全機能を必要とする、世界的な次の自動車ハブになるだろう。100年近い歴史を持つ自動車製造施設を擁するヨーロッパ地域からは、最高級の自動車が出てくる。そのような高級車には、エアバッグのようなドライバーの安全機能強化が求められる。

欧州と北米もまた、今後数年間で好ましい成長機会を生み出す可能性が高い。エアバッグの全体的な普及率は、厳しい乗客安全基準のおかげで、北米と欧州ではアジア太平洋のそれよりも比較的非常に高い。

 

競争状況

 

自動エアバッグ用インフレータのプラスチック市場は、地域的・世界的なプレーヤーが存在し、適度に細分化されている。競争の輪郭は、地域企業の増加と上流アプリケーションへの投資の増加である。Autoliv、Takata、ZF Friedrichshafen AG、Joyson Safety Systems、豊田合成、芦森工業、ARC Automotive、Daicel Corporation、TRW Automotive、Key Safety Systemsが自動エアバッグ用インフレータ市場の主要プレーヤーである。主要プレーヤーは、製品投入、買収、提携などいくつかの成長戦略を採用し、自動エアバッグインフレータ市場の世界的な成長に貢献している。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲

調査方法

調査目的と調査範囲

市場の定義と概要

エグゼクティブサマリー

タイプ別市場

インフレータタイプ別市場細分化

車両タイプ別市場細分化

地域別市場

市場ダイナミクス

市場影響要因

促進要因

阻害要因

機会

影響分析

産業分析

ポーターのファイブフォース分析

規制分析

サプライチェーン分析

価格分析

貿易分析

タイプ別

はじめに

市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別

市場魅力度指数, タイプ別

ドライバー用エアバッグ

市場概要

市場規模分析、US$ Mn、2018-2029年およびYoY成長分析(%)、2018-2029年

助手席エアバッグ

カーテンエアバッグ

ニーエアバッグ

歩行者用エアバッグ

サイドエアバッグ

その他

 

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資料コード: AUTR3003-datam

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