業務用冷凍機器のグローバル市場:製品別、用途別、システム別、容量別、~2030年

 

市場概要

 

業務用冷凍機器の世界市場規模は2022年に393.1億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.2%で成長すると予測されています。ホスピタリティ・観光部門の急拡大と、最終消費者の持ち帰り食への嗜好の高まりが、予測期間中の市場成長を促進すると予想されます。さらに、より低い地球温暖化係数(GWP)の冷媒の採用につながる規制圧力の高まりと、現在進行中の技術的飛躍的進歩も、市場にプラスの成長見通しをもたらします。

国際的な食品貿易の大幅な増加も、冷凍食品、加工食品、水産物の冷蔵需要を刺激しています。液化蒸気圧縮システムやアンモニア吸収システムなど、技術の絶え間ない革新と急速な改善が、製品需要をさらに押し上げています。さまざまな大手メーカーが、業界での競争力を高めるため、製品の設計と温度制御を強化する研究開発活動に注力しています。業務用厨房の環境を制御・監視するニーズの高まりは、当面の間、市場に十分な成長機会をもたらすと予想されます。

自動またはスマート冷凍制御を搭載した製品は、市場で大きな牽引力を獲得しています。連邦エネルギー管理プログラム(Federal Energy Management Program)によると、ENERGY STAR認証を受けた業務用冷蔵庫は平均して1日当たり1.89kWhのエネルギーを消費する一方、効率の低い冷蔵庫は1日当たり約4.44kWhのエネルギーを消費します。エネルギー効率の高い業務用冷蔵庫に対する需要の高まりは、その環境にやさしく費用対効果の高い性質に対す る意識の高まりに後押しされ、市場関係者が革新的な設計を開発することを後押ししている。

地球温暖化やオゾン層破壊など、高GWP冷媒に関連する気候への懸念が、メーカーに代替製品の製造を促しています。有害ガスの排出に対処できる技術への需要が高まっているため、市場参加者は自社製品に高度な磁気冷凍システムを装備するよう促しています。これらのシステムはまた、冷凍装置のエネルギー効率を向上させ、運用コストを最小限に抑えます。米国エネルギー省の統計によると、これらのシステムはエネルギー効率が高く、最大30%の省エネに役立ちます。

COVID-19の世界的な大流行により、厳格な封じ込め対策が確立され、その結果、業務用冷凍機器の製造と出荷が一時的に停止されました。しかし、パンデミックはワクチン製造と保管に対する強い需要を生み出し、コロナウイルスに対する集団予防接種プログラムをサポートするための冷蔵ソリューションの需要を誘発しました。ワクチン保管庫の利用が加速していることから、輸送用冷凍装置の需要は今後数年間は増加すると思われます。

冷蔵庫と冷凍庫のセグメントは、市場全体で2022年に約23.0%の収益シェアを占めました。この背景には、世界的な旅行・観光産業の拡大があり、さまざまな食品店やレストランの開店につながっていることが考えられます。同セグメントはまた、主に低温で品目を迅速に冷凍または冷却し、保存品目の細菌増殖を阻止するために使用されるブラストチラーもカバーしています。さらに、ワクチンや管理検査、重要な医薬品の組織サンプルを保管するために、医療専門家が冷凍機を広く採用していることも、このセグメントの成長に寄与しています。

飲料用冷蔵機器分野は、旅行者や休暇を過ごす人々のために中容量の飲料用クーラーの導入が増加しているため、予測期間中にCAGR 6.0%以上を記録する見込みです。さらに、消費者により良いショッピング体験を提供するために、小売チェーン全体で「grab and go」や「sip and shop」のトレンドが台頭していることも、今後数年間における飲料用冷蔵機器の需要を促進すると予想されます。

自己完結型セグメントは、簡単で費用対効果の高い設置、機器の低メンテナンスおよび移設コストに起因する製品需要の高まりにより、2022年の業務用冷蔵機器市場で85.0%以上のシェアを占めました。環境保護庁(EPA)の統計によると、2020年、自己完結型の業務用冷凍機器は、世界全体のHFC排出量の約26%を排出。厳しいHFC排出規制により、製造業者はR-404A冷媒をR-448Aに置き換え、冷凍機器のGWPを約70%削減する必要に迫られています。

遠隔操作式冷蔵庫分野は、冷蔵庫から発生する熱を抑えるため、厨房スペースの限られたレストランでの採用が増加しており、2030年までに年平均成長率4%近くを記録する見込み。これらの冷蔵庫は、コンプレッサーユニットが厨房の外に配置されているため、自給式冷蔵庫よりも共振音が小さい。しかし、エネルギー効率は低く、設置には専門家が必要なため、ただでさえ高い設置費用がさらにかさみます。

51立方フィートから100立方フィートのセグメントは、2022年に48.0%以上の顕著な収益シェアを占めました。これらの小売チェーンでは、生鮮食品から乳製品、食肉、冷凍食品など、十分な冷蔵を必要とする幅広い商品を扱っています。こうした小売チェーンの拡大は、在庫の増加に対応するため、この容量範囲の業務用冷蔵庫の需要に拍車をかけています。さらに、食品の品質に関する規制を遵守することも求められており、これが製品需要の増加につながっています。

50立方フィート未満の分野は、2023年から2030年にかけて4.0%以上の成長率を記録すると予測されています。これは主に、コールドチャネル物流や外食サービスなどの高度に集中した応用分野で、この容量範囲の様々な冷凍機器に対するニーズが高まっているためです。さらに、コンパクトでエネルギー効率が高く、費用対効果に優れ、余分なスペースを取らずに生鮮品を保管できるため、スペースが限られた中小企業でも高い需要があります。コンビニエンスストア、カフェ、小規模なレストランなどで一般的に使用されています。

食品・飲料流通分野は、2023年から2030年にかけて6.0%以上の大幅なCAGRを記録すると推定されています。温度に敏感な品目を輸送するコールドチャネル・ロジスティクスの開発が進んでいることが、このセグメントの成長にプラスの影響を与えています。さらに、飲料、酒類、魚類、バイオ医薬品、その他の生鮮品を確実に流通させるために、さまざまな輸送車両にハイエンドの温度制御冷蔵庫が求められていることも、この事業の成長を後押ししています。加えて、食品・飲料流通業界における資本集約的な顧客のセクショナル冷蔵トレーラーに対する傾向の高まりは、今後数年間の同セグメントの成長を牽引するでしょう。

フードサービス分野は、2022年に市場全体の約32.0%の収益シェアを獲得しました。この大きな収益シェアは、外食産業におけるクイックサービスレストラン(QSR)とフードトラックの増加傾向によるものです。全米レストラン協会(NRA)によると、QSR、FSR、バー、居酒屋など、2022年の米国内のレストラン店舗数は100万店舗を超えており、冷蔵設備に対する需要はかなり大きい。さらに、McDonald’s、Subway IP LLC、Starbucks Coffee Companyのような様々な著名な飲食チェーンの拡大が、業務用冷蔵機器の需要をさらに促進すると予想されます。

北米は2022年に世界市場を支配し、2030年までに収益シェアの32.0%以上を占めると予測されています。この著しい成長は、成熟した小売業界と、Walmart、Costco、Kroger、Publixなどの大手スーパーマーケットチェーンがこの地域にあることに起因しています。また、業務用冷蔵機器のさまざまな大手メーカーの存在感が強く、業務用厨房でのスマート機器の早期導入が進んでいることも、同地域市場のさらなる拡大を後押ししています。

アジア太平洋地域は、経済状況の改善、安定した雇用率、総可処分所得の増加、旅行や外食を含むレジャー活動への支出増に牽引された製品需要の増加により、2030年末までのCAGRが6.0%を超えると予測されています。マレーシア、インドネシア、シンガポールなどの国々で盛んな旅行・観光産業は、このセグメントの成長にさらに貢献しています。さらに、中国やインドなどの発展途上国は、研究機関やバイオ製薬会社でのワクチン保管ユニットの採用率が高いため、市場に有利な機会を提供しています。

 

主要企業・市場シェア

 

市場参入企業は、同市場における足場固めのため、生産能力拡大、提携、合併、買収など、さまざまな戦略的イニシアチブの実施に注力しています。例えば、2023年6月、Johnson Controls社は、地球温暖化係数の極めて低い自然冷凍ソリューションの開発に携わる著名企業、M&M Carnot社を買収しました。この戦略的イニシアチブは、顧客がネット・ゼロ・エミッションを達成できるよう、持続可能なソリューションのポートフォリオを拡大することを目的としています。

持続可能な技術機器の採用が増加したことで、市場の大手企業は、消費者の需要に効果的に応えるため、より充実した新製品を発売する必要に迫られています。例えば、2022年1月、Carrier Commercial Refrigerationは、スペインのCOVID-19ワクチン保管倉庫にPowerCO2OL冷凍システムを設置しました。このシステムは自然冷媒である二酸化炭素を使用し、持続可能で地球温暖化係数の低い冷媒として、スペインの重要なワクチンの保存に役立っています。世界の商業用冷凍装置市場で事業を展開している著名な企業には、以下のような企業があります:

AHT Cooling Systems GmbH

アリ・グループ S.r.l. ア・ソシオ・ウニコ

キャリア

ダイキン工業

ドーバー・コーポレーション

エレクトロラックスAB

フスマン・コーポレーション

イリノイ・ツール・ワークス

ジョンソンコントロール

レノックス・インターナショナル

パナソニック株式会社

ワールプール株式会社

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Research社は世界の商業用冷蔵機器市場レポートを製品、用途、システムタイプ、容量、地域に基づいてセグメント化しています:

製品(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

輸送用冷凍機器

冷蔵庫・冷凍庫

飲料用冷凍装置

ディスプレイショーケース

アイス・マーチャンダイザー&アイス・ベンディング機器

その他の機器

用途(売上高, USD Million, 2018 – 2030)

フードサービス

食品・飲料小売

ハイパーマーケット

スーパーマーケット

コンビニエンスストア

食品専門店

その他

食品・飲料流通

食品・飲料製造

その他

システムタイプ(収益, USD Million, 2018 – 2030)

自己完結型

遠隔操作

容量(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

50立方フィート未満

50~100立方フィート

100立方フィート以上

地域範囲(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

アジア太平洋

中国

インド

日本

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 情報分析
1.3.2 市場策定とデータの可視化
1.3.3 データの検証・公開
1.4 調査範囲と前提条件
1.4.1 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場展望
2.2 セグメント別の展望
2.3 競合の洞察
第3章 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場系統の展望
3.2 業界バリューチェーン分析
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因分析
3.3.1.1 技術進歩とエネルギー効率の高い冷蔵庫へのニーズ
3.3.1.2 食品消費習慣のトレンド転換
3.3.2 市場阻害要因分析
3.3.2.1 最新機器の高いメンテナンスコスト
3.3.2.2 燃料費の増加
3.3.3 市場機会分析
3.3.3.1 データ駆動技術の採用
3.3.3.2 オンライン小売の重要性の高まり
3.4 北米の規制情勢
3.4.1 環境保護庁(EPA)の冷媒規制
3.4.2 カナダの規制状況
3.5 業務用冷凍機器の世界輸出入データ
3.5.1 業務用冷凍機器の米国輸入データ
3.5.2 業務用冷凍機器の米国輸出データ
3.5.3 カナダの業務用冷凍機器の輸入データ
3.5.4 カナダの業務用冷凍機器の輸出データ
3.6 業界分析ツール
3.6.1 ポーター分析
3.6.2 マクロ経済分析
3.7 販売業者の状況
3.7.1 主要ディストリビューター分析
3.7.2 その他の流通業者とメーカー
3.8 COVID-19が業務用冷凍機市場に与える影響
第4章 製品推定と動向分析
4.1 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年
4.2 業務用冷凍機器市場の推定と予測、製品別(百万米ドル)
4.2.1 輸送用冷凍機器
4.2.2 冷蔵庫と冷凍庫
4.2.3 飲料用冷凍機
4.2.4 ディスプレイショーケース
4.2.5 アイス・マーチャンダイザー&アイス・ベンディング機器
4.2.6 その他の機器
第5章 アプリケーションの推定と動向分析
5.1 アプリケーション動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2 業務用冷凍機器市場の推定と予測、用途別(百万米ドル)
5.2.1 フードサービス
5.2.2 食品・飲料小売
5.2.2.1 業務用冷凍機器市場の推定と予測:飲食料品小売(百万米ドル)
5.2.3 食品・飲料流通
5.2.4 食品・飲料生産
5.2.5 その他
第6章 システムタイプの推定と動向分析
6.1 システムタイプの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2 業務用冷凍機器市場の推定と予測、システムタイプ別(百万米ドル)
6.2.1 自己完結型
6.2.2 遠隔操作型
第7章 生産能力推計と動向分析
7.1 容量推移分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2 業務用冷凍機器市場の推定と予測、容量別(百万米ドル)
7.2.1 50立方フィート未満
7.2.2 51立方フィート~100立方フィート
7.2.3 100立方フィート以上
第8章 地域別推定と動向分析
8.1 業務用冷凍機器市場: 地域別展望
8.2 北米
8.2.1 北米の業務用冷凍機器市場の予測および予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
8.2.2 米国
8.2.2.1 米国の業務用冷凍機器市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
8.2.3 カナダ
8.2.3.1 カナダの業務用冷凍機器市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
8.3 欧州
8.3.1 欧州の業務用冷凍機器市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
8.3.2 ドイツ
8.3.2.1 ドイツの業務用冷凍機器市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
8.3.3 イギリス
8.3.3.1 イギリスの業務用冷凍機器市場の予測および推移、2018~2030年 (百万米ドル)
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 アジア太平洋地域の業務用冷凍冷蔵機器市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
8.4.2 中国
8.4.2.1 中国の業務用冷凍冷蔵機器市場の予測および推移、2018年~2030年 (百万米ドル)
8.4.3 インド
8.4.3.1 インドの業務用冷凍機器市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
8.4.4 日本
8.4.4.1 日本の業務用冷凍機器市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
8.5 中南米
8.5.1 中南米の業務用冷凍冷蔵機器市場の予測および推移、2018年~2030年(百万米ドル)
8.5.2 ブラジル
8.5.2.1 ブラジルの業務用冷凍機器市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
8.5.3 メキシコ
8.5.3.1 メキシコの業務用冷凍機器市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 中東・アフリカの業務用冷凍機器市場の予測・推移:2018年~2030年(USD Million)

 

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レポートコード:978-1-68038-531-1

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