市場概要
このレポートは電気船舶市場の規模、成長、分析を分析した180ページの調査報告書です。世界の電気船舶市場は予測期間(2023-2030年)に14%の高いCAGRで成長すると予測されます。ディーゼル船が二酸化炭素、硫黄酸化物、窒素酸化物、様々な粉塵などの大量の排気ガスを発生させるため、電気船舶は世界中で人気を集めています。完全電気旅客船、ヨット、タグボート、クルーズ船などの電気船需要の増加により、ノルウェーやデンマークのような様々な国が積極的に完全電気旅客船へのシフトを始めている。ジェネラル・ダイナミクス・エレクトリック・ボート、オースタル、バルチラなどがこの市場に参入しており、競争は激化している。
船舶はディーゼルエンジンやガソリンエンジンで運航されるのが一般的だが、最近では、重量やスペースの柔軟性、電力系統のレイアウトの自由度、運航寿命の向上、騒音の低減といった利点があることから、電気で運航される船舶の人気も高まっている。また、主に陸上の再生可能エネルギー源によって充電可能な蓄電池システムを使用することで、船舶の用途によっては化石燃料を削減できる可能性がある。
さらに、先進的な電力システムには、最も要求の厳しいシステムであっても、船内のすべてのシステムを電力に変換することが含まれる。また、電力システム、電気推進、補助システムが、将来のミッションと手頃な価格の要件を満たすことを可能にする科学、技術、設計ツールも提供する。
電気船舶市場のダイナミクス
世界の電気船舶市場の成長は、排ガスに関する懸念の増加によって牽引され、継続的な政府支援は市場成長を促進する重要な要因の一つです。
通常の船舶からの排ガスの増加は、予測期間における電気船舶市場の成長のために波を支払う
ディーゼル船が二酸化炭素、硫黄酸化物、窒素酸化物、様々な粉塵などの大量の排気ガスを発生させるため、電気船は世界中で人気を集めている。 国際海事機関(International Maritime Organization, 2019)によると、ディーゼル船は温室効果ガス排出量のほぼ2.5%を占めており、毎年10億トンのCO2を排出している。海運業界は、他のすべてのセクターの中でも、徐々に排出量を削減することを余儀なくされている。2020年1月1日からは、重油を燃料とする船舶の硫黄含有率を0.5%まで下げることに重点を置いている。したがって、これらの要因は予測期間における電気船舶市場の成長に重要な役割を果たすだろう。さらに2018年、国際海事機関は排気ガスの排出量を大幅に削減することを決定した。2050年までに、国連組織173の加盟国は、2008年と比較して船舶からのCO2排出量を削減することを望んでいる。
電気船に関連する余分なコストは、電気船市場の成長を妨げる可能性が高い。
逆に、電気船は高い設置コスト、バッテリーの非効率性、バッテリー充電インフラの不足、高いエネルギー貯蔵コストが電気船市場の成長を抑制する可能性がある。Infineon Technologyのレポート(2021年)によると、電気船のエネルギー密度はまだ低すぎるため、長距離航路では1回のバッテリー充電で膨大な距離を移動しなければならないという問題が生じる。バッテリーは一般的に大きすぎ、重すぎる。
COVID-19 電気船市場への影響
パンデミックにより、各国のすべての海港は、安全性とウイルスの拡散防止による輸送の減速を考慮し、顕著な影響を受けている。電気船は発展途上の分野であり、余分なコストを調達するため、企業にとっては、大幅な輸出入貿易を含むすべてのチェーンが没落する中で、同じペースで実務を再開することは困難であろう。
この間、各国は他港、特に中国から輸送される船舶やコンテナの入港禁止を余儀なくされた。こうしたオペレーションは、これらの産業の物流や機能に支障をきたしている。さらに、労働者やスタッフは、それぞれの国のプロトコルにより、厳しい検疫規則に直面しなければならない。港湾の稼働率は低く、貯蔵施設は非常に満杯になっている。
電気船舶市場のセグメント分析
運航形態によって、電気船市場は手動船、遠隔操作船、自律型船に分類される。
自律型船舶セグメントは予測期間(2021-2028年)に最も速いCAGRで成長すると予想される。
自律型電気船の需要が増加しているのは、人的ミスの排除、乗組員コストの削減、安全性の向上、スペースの有効活用、燃料の効率的使用といった利点があるためである。自律型船舶は人工知能を活用するため、より信頼性の高い製品へと市場を牽引する可能性がある。
例えば、コングスバーグの報告書(2021年)によると、同社は排出ガスゼロの初の完全電気式自律型コンテナ船を開発した。この船には、遠隔かつ自律的な船舶運航に必要なセンサーと統合を可能にする技術がすべて含まれる。さらに、120TEU(20フィート換算)のオープントップ・コンテナ船も開発した。この船は完全にバッテリー駆動のソリューションで、自律航行とクルーレス航行に対応する。この船は、ディーゼル・トラックによる輸送を年間約4万回削減することで、NOxとCO2の排出量を削減する。この取り組みは、国連の持続可能性目標の達成と、交通安全と渋滞の改善に貢献する。
電気船市場の地域別シェア
欧州地域が世界の電気船市場で最大のシェアを占める
欧州地域が世界の電気船市場を支配しており、予測期間中も成長が見込まれる。完全電動旅客船、ヨット、タグボート、クルーズ船などの電動船需要の増加により、ノルウェーやデンマークなど様々な国が積極的に完全電動旅客船へのシフトを始めている。さらに、自律型電気船や遠隔操作電気船の著しい進歩も、世界的に市場を押し上げると予想されている。
例えば、The Next Webのレポートによると、2021年、ノルウェーのトップ・クルーズ船オペレーターは、2隻の完全稼働可能な電気動力船を製造し、2021年までに60隻、2023年までに同国の長距離航路船全体が全電気動力船かハイブリッド技術を搭載することになる。さらに、北極圏を航行するために計画されたハイブリッド推進の探検クルーズ客船2隻を間もなく就航させる予定だ。ノルウェーの複数の企業は、年間4万回のディーゼル・トラック輸送を代替できる電気コンテナ船の建造に向けて提携している。オフショア石油リグを供給するEidesvik Offshore社は、供給船を電気と液化天然ガスで稼働するように改造した。
競争環境
電気船市場は、少数のローカルプレーヤーが存在し、市場の主要シェアに貢献するグローバル企業が続く、統合された非常に競争の激しい市場である。市場の成長に貢献している主要企業は、General Dynamics Electric Boat、Austal、Wartsila、Schottel Group、Anglo Belgian Corporation NV、Eco Marine Power、Akasol AG、Kongsberg、Norwegian Electric Systems AS、Corvus Energy、General Dynamics、Vard、Siemens、Leclanché SAである。大手企業は、新製品投入、買収、提携など、市場を支配するために様々な新戦略を採用しており、これが世界の電気船市場の成長の要因となっている。
主な開発: 2021年、AustalはVolta電動高速船の新シリーズを立ち上げ、最初のデザインは46mのPassenger Express 46Vである。 また、陸上充電インフラや運航会社向けの就航中サポート・プログラムなど、設計・建造・サポートの統合ソリューションも提供する。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別市場
動作モード別市場
出力別市場
エンドユーザー別市場
地域別市場
市場ダイナミクス
市場への影響要因
ドライバー
継続的な政府支援
排気ガスへの懸念の高まり
阻害要因
電気船に関連する高コスト
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
Pricing Analysis
規制分析
償還分析
アンメット・ニーズ
…
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