世界のサービスとしてのモビリティ市場規模は2030年までにCAGR 39.3%で成長すると予測

 

市場概要

 

サービスとしてのモビリティの世界市場規模は、2022年に1,032億3,000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)39.3%で成長すると予測されています。車両サブスクリプションモデルは、柔軟かつ包括的な輸送ソリューションを提供することで、サービスとしてのモビリティの導入を促進します。加入者は、自動車やバイクなどの自家用車、さらにはバスや電車などの公共交通機関の予約にオンデマンドでアクセスできます。さらに、費用対効果に優れ、利便性の高い乗り換えアプローチは、利用者にモビリティ・アズ・ア・サービスを交通サービスのプラットフォームとして採用するよう促します。サブスクリプション・サービスを通じて、モビリティ・アズ・ア・サービス・プラットフォームは車両アクセスを合理化し、より統合された環境に優しい都市モビリティ・ソリューションへの移行を促進します。

都市部への移住が増加しているため、アップグレードされた交通インフラに対する需要は、サービスとしてのモビリティの採用を促進する上で重要な役割を果たしています。サービスとしてのモビリティは、旅行計画、予約、支払い機能を提供するデジタル・アプリケーションによって促進されます。さらに、ルート、時刻表、遅延、多様な交通手段の利用可能性に関するリアルタイムの最新情報を提供するサービスとしてのモビリティ・プラットフォームの機能は、ユーザーの利便性に大きく貢献します。さらに、モビリティ・アズ・ア・サービスには高度な決済・発券システムが組み込まれており、ユーザーは統一されたプラットフォーム内でさまざまな交通手段の支払いを便利に行うことができます。近代化されたインフラは、非接触型支払い方法、クイックレスポンス(QR)コード、デジタルチケットをサポートし、ユーザーにシームレスな支払い体験を保証します。

技術の進歩は、旅行会社や自治体などの事業体にとって、モビリティ・アズ・ア・サービスの採用を推進する上で極めて重要です。モビリティ・アズ・ア・サービスを旅行会社のサービスに組み込むことで、旅行会社は業務効率を高め、顧客にマルチモーダルな選択肢を提供できるようになり、最終的に顧客満足度とロイヤルティを高めることができます。一方、自治体はモビリティ・アズ・ア・サービス・プラットフォームから得られるデータ主導の洞察を活用することで、交通インフラを最適化し、交通渋滞を緩和することができます。また、データによる洞察は、移動のピーク時間や頻繁に利用されるルートをより深く理解することで、自治体がリソース配分を改善し、需要の多い時間帯における公共交通機関や交通信号の効果的な管理につながります。

さらに、スマート都市環境におけるサービスとしてのモビリティの採用が増加しており、サービスとしてのモビリティ(MaaS)市場の拡大に拍車がかかると予想されます。スマートシティは、モバイルアプリケーションとインターネット接続デバイスを活用して、接続された交通エコシステムを構築します。モビリティ・アズ・ア・サービスのようなデジタル技術ソリューションを取り入れることで、スマートシティはより合理的で容易にアクセスできる交通網を構築できる可能性を秘めています。例えば、リアルタイムのデータ分析を活用することで、目的地までの最も効率的で経済的な経路をピンポイントで特定し、利用者に合わせた旅行の推奨や経路計画機能を提供することができます。

モビリティ・アズ・ア・サービスの導入は複雑であり、予測期間中の市場成長の課題となることが予想されます。サービスとしてのモビリティは、複数のサービス・プロバイダーや規制当局間の調整を伴うことが多く、さまざまな規則や規制の遵守を確保する上で複雑さを伴います。さらに、モビリティ・アズ・ア・サービスのためにユーザーデータを収集・共有することは、プライバシーやセキュリティに対する懸念を引き起こします。パーソナライズされたサービスの提供とユーザー情報の保護とのバランスを取ることは非常に重要ですが、政府交通機関プロバイダーとモビリティ・アズ・ア・サービス企業との連携が進むことで、消費者の信頼は徐々に高まっていくでしょう。

MaaS市場は、COVID-19パンデミックの発生により、封鎖と旅行制限による直接的な影響を経験しました。公衆衛生に関する懸念は、共有モビリティからの離脱を促し、そのような提供に大きく依存しているサービス・プラットフォームとしてのモビリティの需要を減少させました。さらに、リモートワークの採用が通勤の減少につながりました。パンデミックの初期段階では、サービスとしてのモビリティに対する需要は減少しましたが、技術の急速な進歩に後押しされて回復が見られ、MaaS市場の見通しにプラスの影響を与えるものと思われます。

2022年には、アプリケーション技術ソリューション部門が市場を支配し、世界収益シェアの25.0%以上を占めました。このセグメントの成長は主に、輸送モードとサービスのシームレスな統合を促進するように設計された技術ソリューションの範囲を包含するサービスアプリケーションとしてのモビリティによるものです。例えば、アプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)は、多様な交通プロバイダー間の接続を促進し、モビリティ・アズ・ア・サービスのフレームワーク内でのデータ共有とサービスのシームレスな統合を容易にします。さらに、クラウドベースのプラットフォームは、モビリティ・アズ・ア・サービス・アプリケーションによって生成される膨大なデータを効率的に管理し、拡張性と堅牢なデータセキュリティ対策を保証します。

決済ソリューション分野は、予測期間中に大きく成長すると予測されています。ユーザーは、サービスとしてのモビリティ・アプリケーション内で直接支払いを行うことができるため、さまざまな輸送サービスのために多様なプラットフォームを切り替える必要がなくなります。Mobility as a Serviceの決済ソリューションは、多通貨をサポートするように設計されており、さまざまな地域の旅行者や旅行者との互換性を保証します。さらに、MaaSpaymentソリューションは、交通サービスをパッケージにバンドルし、割引料金でさまざまな移動手段を組み合わせることで、ユーザーにさらなる価値を提供しています。

ライドヘイリングサービス分野は、2022年のモビリティ・アズ・ア・サービス市場を支配し、収益シェアの22.0%以上を占めました。ライドヘイリングサービスは、交通サービスに対する需要の高まりに対応し、ユーザーにラストマイル接続の選択肢を提供します。ライドヘイリングサービスは、ユーザーに移動時間、ルート、好みの車種を自由に決定できる機会を提供します。ライドヘイリングサービスを統合することで、モビリティ・アズ・ア・サービス・プラットフォームは利用者に完全な交通手段の選択肢を提供し、利用者は1つのアプリケーション内でニーズに最適な交通手段を選択できるようになります。

ライドシェアリング・サービス分野は、予測期間中に大きく成長すると予想されています。車両の稼働率を最適化することで、ライドシェアリングサービスは道路を走る一人乗り車両の数を減らし、二酸化炭素排出量の削減に貢献します。UBER TECHNOLOGIES, INC.やLyft, Inc.のような確立されたライドシェア企業はブランド認知度が高いため、このようなシェアリングサービスの導入や信頼獲得が容易です。さらに、ライドシェアはユーザーにとって費用対効果が高く、予測期間中の同分野の成長をさらに促進する要因になると予想されています。

2022年には公共交通セグメントが市場を支配し、59.0%以上の収益シェアを占めました。サービスとしてのモビリティは、公共交通機関にとって大きなメリットをもたらします。モビリティ・アズ・ア・サービス・ソリューションは、利用者の嗜好、旅行パターン、需要に関するデータ主導型の洞察を提供することで業務効率を高め、より良い資源配分とルートの最適化を可能にします。モビリティ・アズ・ア・サービスは、ユーザー体験を簡素化し、シームレスなマルチモーダル・オプションを提供し、公共交通機関の魅力を高めることで、利用者数を増加させることができます。

予測期間中に大きく成長すると予想されるのは、自家用輸送セグメントです。モビリティ・アズ・ア・サービスを利用した自家用車の予約により、利用者は便利で使い慣れた車を維持しながらオンデマンドの交通機関を利用することができます。モビリティ・アズ・ア・サービスの利用者は、公共交通機関が行き届いていない目的地など、特定の旅行ニーズに対応するために自家用車の予約を選択することができます。さらに、若者は自家用交通機関を好む可能性があり、このセグメントの成長をさらに促進します。

2022年には内燃機関(ICE)車両セグメントが市場を支配し、48.0%以上の収益シェアを占めました。輸送サービスの需要が変化する中、電気自動車が制限される可能性がある場合には、ICE車両が需要の変動に対応するために使用される可能性があります。このような現象は、中央値以下の賃金しか得ていない人口が多い発展途上国に多く見られます。混合車両を使用するサービス・プロバイダーとしてのモビリティは、電気自動車の使用が本格化するまでのオプションとして、ICE車両を含めることができます。

電気自動車(EV)セグメントは、予測期間中に大きく成長すると予想されています。このセグメントの成長は、持続可能で環境に優しい交通機関に対するニーズの高まりによるものです。EVをモビリティ・オプションとして追加するサービス・プロバイダーとしてのモビリティは、環境意識の高い消費者と相性がよく、責任ある企業として認知されます。さらに、EVは従来の内燃エンジン車よりも燃料費とメンテナンスコストが低いため、輸送サービスの費用対効果が高い。

2022年にはオンデマンドセグメントが市場を支配し、73.0%以上の収益シェアを占めました。サービスとしてのオンデマンド・モビリティの採用が増加している背景には、都市住民の利便性、柔軟性、即時の交通アクセスニーズを満たす能力があります。サービスとしてのオンデマンド・モビリティは、ライドヘイリング、バイクシェアリング、スクーターシェアリング、および同様のサービスをシームレスに組み合わせ、ユーザーに指先での代替交通手段を提供します。さらに、スマートフォンアプリケーションの急増が、サービスとしてのオンデマンド・モビリティの人気をさらに高め、都市のモビリティを変革し、都市の交通パターンを再構築しています。

サブスクリプション型セグメントは、予測期間中に大きな成長を記録すると予測されています。サブスクリプション・ベースのモビリティ・アズ・ア・サービスでは、公共交通機関、ライドシェア、レンタカーなど、多様な交通手段を月々の支払いにまとめることができます。サブスクリプション・モデルは、予測可能な出費、最小限の管理作業、個別の取引を必要としない多様な交通手段の利用を重視する通勤者にとって魅力的です。サブスクリプション・ベースのモビリティ・アズ・ア・サービスを利用することで、利用者は統合された移動の旅を実現し、さまざまな交通手段を所定の料金で利用できるようになります。

2022年の市場シェアは、Androidセグメントが43.0%以上を占め、圧倒的な強さを見せました。AndroidユーザーによるMobility as a Serviceの採用が増加しているのは、その使いやすさとAndroidプラットフォームとのスムーズな統合によるものです。アンドロイド端末向けにカスタマイズされたサービスとしてのモビリティ・アプリケーションは、アンドロイド・スマートフォンの幅広い人気を活用し、ユーザーフレンドリーな体験を提供します。さらに、新興市場におけるユーザー基盤の拡大もセグメントの成長に寄与しています。

iOSセグメントは予測期間中に大きな成長を記録すると予測されています。iOSデバイス向けのサービスとしてのモビリティ・アプリケーションは、iPhoneやiPadなどのiOSデバイスの普及を生かし、直感的でユーザーフレンドリーな体験をユーザーに提供します。この傾向はまた、iOSユーザーが合理化された旅行計画、予約、支払い機能を好んでいることを反映しており、iOSエコシステム内でのサービスソリューションとしてのモビリティの人気の高まりに貢献しています。モビリティ・アズ・ア・サービスのアプリケーションはiOSプラットフォーム上で進化を続けており、都市モビリティの未来を形成し、利便性を高め、交通サービスを再定義する上で重要な役割を果たしています。

B2C(企業対消費者)セグメントが2022年の市場を支配し、39.0%以上の収益シェアを占めました。サービスとしての企業対消費者(B2C)モビリティとは、サービスプロバイダーが包括的な輸送ソリューションを個人消費者に直接提供することを指します。このセグメントの成長は、自動運転よりもモビリティサービスの方が簡単で利便性が高いことに起因しています。さらに、人口密度の高い都市では、モビリティ・サービスは限られた駐車スペースに対する解決策を提供するため、利用者は限られた駐車スペースを気にすることなく交通機関を利用しやすくなります。

企業間(B2B)セグメントは、予測期間を通じて顕著な拡大を遂げると予測されています。企業や機関が合理的で効果的な移動手段を求めていることが、B2Bモビリティ・ソリューションの需要急増を後押ししています。企業は、出張中の従業員の生産性を最適化する効率的な移動手段を追求しています。サービスとしてのモビリティは、多様な交通手段への合理的なゲートウェイを提供し、出張者が時間をフルに活用できるようにします。

2022年の市場は、自動車分野が23.0%以上のシェアを占めました。自動車メーカーは、所有よりもアクセスを重視し、統合された交通体験を求める消費者の嗜好が進化していることを認識しています。自動車分野で提供されるサービスとしてのモビリティは、ライドシェアや1日レンタルから公共交通機関や超小型モビリティまで、さまざまなサービスをユーザーに提供します。サービスとしてのモビリティを通じて、自動車会社は自らを総合的なモビリティ・ソリューションのプロバイダーとして位置づけることができます。

政府部門は予測期間中に大きな成長を記録すると予測されています。政府は、モビリティ・アズ・ア・サービスを戦略的ツールとして活用し、都市のモビリティを強化し、交通の課題に対処し、市民の全体的な生活の質を向上させます。政府は、さまざまな交通手段を統合し、市民に包括的な旅行体験を提供するために、サービスとしてのモビリティ・プロバイダーと提携しています。さらに、モビリティ・アズ・ア・サービス・ソリューションは、障害のある市民のニーズに合わせて調整することができ、最適な交通機関への適切なアクセスを確保します。

2022年のモビリティ・アズ・ア・サービス市場は、欧州が収益シェアの27.0%以上を占め、優位を占めています。欧州では持続可能性が重視されていることが成長の主な要因。モビリティ・アズ・ア・サービス・プラットフォームに電気自動車、バイクシェアリング、公共交通機関のオプションを統合することは、排出量を削減し、環境に優しい輸送を促進するというコミットメントと一致します。さらに、規制の枠組みは明確に定義されており、新興技術を支援しています。規制は、オープンなデータ共有、公正な競争、公共交通機関の統合を奨励しており、これが欧州MaaS市場の強さの原動力となっています。

アジア太平洋地域は、2023年から2030年にかけて最も急成長する地域市場になると予測されています。アジア太平洋地域には、新しいデジタルソリューションを容易に採用する技術に精通した人口がいます。中国やインドのようなアジア太平洋諸国では、ライドヘイリングやバイクシェアリングのような共有モビリティサービスがすでに成功しています。モビリティ・アズ・ア・サービスは、こうしたサービスを包括的な交通エコシステムに統合することで、このトレンドを拡大します。都市は人口密度が高いため、効率的な輸送が不可欠です。モビリティ・アズ・ア・サービスのプラットフォームは、さまざまな交通手段を統合し、人口密度の高い地域をシームレスに移動できるようにします。

 

主要企業・市場シェア

 

MaaS市場は、有利な機会を持つ高成長市場という特徴があります。既存企業や新興企業は、市場シェアを拡大するための戦略的イニシアティブに積極的に取り組んでいます。パートナーシップ、コラボレーション、M&Aは、市場プレーヤーが採用する最も一般的な戦略的イニシアチブの一部です。さらに、各社は顧客を引き付けるために新機能や能力の追加に努めています。

2023年7月、UBER TECHNOLOGIES, INC.はオンデマンド・ソリューション・プロバイダーのRideCo Inc.と提携。この提携により、交通機関はコスト戦略を管理し、需要に応じて業務を拡大・縮小できるようになります。両社の技術的専門知識の共有は、パーソナライズされたサービスと待ち時間の短縮を通じて顧客にも利益をもたらすでしょう。世界のモビリティ・アズ・ア・サービス市場の主なプレーヤーは以下の通り:

Lyft, Inc.

インテル株式会社(Moovit, Inc.)

ユーバー・テクノロジーズ

BlaBlaCar

グラブ・ホールディングス・リミテッド

MaaSグローバル

スケッドゴー

ムーベル・ノースアメリカ

フルイドタイム

キュービック・トランスポーテーション・システムズ

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向を分析しています。この調査レポートは、サービスとしてのモビリティ市場をソリューション、サービス、輸送タイプ、推進タイプ、支払いタイプ、オペレーティングシステム、アプリケーション、エンドユーザー、地域別に分類しています:

ソリューションの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

走行計画・管理ソリューション

決済ソリューション

予約・発券ソリューション

アプリケーション技術ソリューション

その他

サービス展望(売上高, USD Billion, 2017 – 2030)

ライドヘイリングサービス

ライドシェアサービス

マイクロモビリティ・サービス

公共交通サービス

その他

輸送タイプの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

公共交通機関

民間輸送

推進タイプの展望(売上高、10億米ドル、2017~2030年)

内燃機関(ICE)自動車

電気自動車(EV)

圧縮天然ガス(CNG)/液化石油ガス(LPG)自動車

決済タイプの展望(売上高、10億米ドル、2017~2030年)

オンデマンド

サブスクリプション型

オペレーティングシステムの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

アンドロイド

iOS

その他

アプリケーションの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

企業間(B2B)

企業対消費者(B2C)

ピアツーピア(P2P)

エンドユーザーの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

自動車

政府機関

ヘルスケア

小売

エンターテインメント

その他

地域別展望(売上高、10億米ドル、2017年〜2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア王国(KSA)

アラブ首長国連邦

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.4. 情報分析
1.4.1. 市場形成とデータの可視化
1.4.2. データの検証・公開
1.5. 調査範囲と前提条件
1.6. データソース一覧
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競争環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因の影響分析
3.3.1.1. スマートシティと政府の取り組み
3.3.1.2. 技術の進歩
3.3.2. 市場課題インパクト分析
3.3.2.1. プライバシーとデータに関する懸念
3.3.3. 市場機会インパクト分析
3.3.3.1. モビリティ・サービスに対する資金調達の増加
3.4. COVID-19パンデミックの影響
3.5. 業界分析ツール
3.5.1. ポーター分析
3.5.2. PESTEL分析
第4章. サービスとしてのモビリティ市場 ソリューションの推定と動向分析
4.1. ソリューションの動向分析と市場シェア、2022年および2030年
4.2. サービスとしてのモビリティ市場:ソリューション別推計&予測
4.2.1. ジャーニープランニング&マネジメントソリューション
4.2.2. 決済ソリューション
4.2.3. 予約・発券ソリューション
4.2.4. アプリケーション技術ソリューション
4.2.5. その他
第5章. サービスとしてのモビリティ市場 サービスの推定と動向分析
5.1. サービス動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2. サービスとしてのモビリティ市場の推定と予測:サービス別
5.2.1. ライドヘイリングサービス
5.2.2. ライドシェアリングサービス
5.2.3. マイクロモビリティサービス
5.2.4. 公共交通サービス
5.2.5. その他
第6章. サービスとしてのモビリティ市場: 輸送タイプの推定と動向分析
6.1. 輸送タイプの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2. サービスとしてのモビリティ市場:輸送タイプ別推計&予測
6.2.1. 公共交通機関
6.2.2. 民間交通機関
第7章. サービスとしてのモビリティ市場 推進力タイプの推定と動向分析
7.1. 推進力タイプの動向分析と市場シェア、2022年と2030年
7.2. サービスとしてのモビリティ市場の推計と予測、推進タイプ別
7.2.1. 内燃機関(ICE)車両
7.2.2. 電気自動車(EV)
7.2.3. 圧縮天然ガス(CNG)/液化石油ガス(LPG)自動車

 

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レポートコード:GVR-4-68040-114-0

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