市場概要
自動車用コネクティングロッドの世界市場規模は、2022~2029年の予測期間中に高いCAGRに達すると推定されます。
コネクティングロッドは、ピストンをクランクシャフトに接続するためのピストンエンジンの部品です。コネクティングロッドは、クランクとともに、ピストンの往復運動をクランクシャフトの回転に変換します。コネクティングロッドは、ピストンからの圧縮力と引張力を伝達するために必要です。最も一般的な内燃機関では、ピストン側で回転し、シャフト側で回転します。コネクティングロッドの最も一般的な用途は、内燃機関または蒸気機関です。コネクティングロッドは、圧縮応力と引張応力を交互に受ける自動車エンジンの非常に重要で応力の大きい部品です。従来、コネクティングロッドは鉄合金製で、鋳造またはドロップフォージングによって製造されます。最終的な寸法と仕上げは機械加工によって行われる。自動車の軽量化を目指し、エンジンはより軽く、よりパワーを必要とし、バランスが取れている必要がある。コネクティングロッドやピストンのような軽量でバランスのとれた振動エンジン部品は、騒音や振動を抑えながらエンジンの高回転化を可能にする。軽量化を達成するために、アルミニウム、マグネシウム、チタン、プラスチックなどの軽量金属の使用が評価されている。セラミック微粒子と繊維強化材を使用し、P/M技術を用いたアルミニウムとマグネシウムのマトリックスコネクティングロッドが評価中である。チタン製コネクティングロッドは、これまでレース用エンジンに使用されていたが、乗用車に移行しつつある。
人口の増加に伴い、自動車の需要は急激に増加している。前世紀、自動車文化は全世界に完全に広まった。自動車は、世界経済と何十億もの人々の生活様式を形成してきた。ヨーロッパでは1000万人近く、アメリカでは700万人以上、日本では500万人以上の雇用を自動車産業が占めている。中国の2020年6月の自動車販売台数は、トラックやその他の自動車に対する需要の増加、消費市場の改善、および模擬的な政策により、前年同月比11%増の250万台に急増した。中国汽車工業協会(CAAM)によると、6月の自動車生産台数は前年同月比23%増の240万台だった。自動車販売台数、生産台数ともに過去最高を記録した。世界中で約20億台の内燃機関が使用されていると推定されている。最も重要なのは、これらのエンジンが自動車、トラック、列車、船舶などを動かすのに使われていることだ。ICEに費やされた研究の量は、それをより効率的にし、また有害な排出ガスを減らす技術を開発した。現在のところ、ICEエンジンが提供するすべての用途において、ICEエンジンに取って代わるものがないことは重要である。ICエンジンはさらに改良を続けている。こうした開発により、競合技術がICエンジンに対して優位に立つことは、より困難になっている。輸送に焦点を当てると、エネルギー需要は膨大である。世界には約16億台の小型車(LDV)と約3億9,000万台の大型車があり、その数は増加の一途をたどっている。
しかし、電気自動車への需要の高まりが市場成長の妨げになる可能性が高い。従来の自動車や排ガスに関する規制が世界的に強化されるにつれ、内燃機関の将来はより不透明になっている。EV車は、内燃機関に代わる自然な選択肢になり始めている。何年も普及が伸び悩んでいた電気自動車は、販売台数を急増させ、新製品や投資を拡大し、ガソリンエンジンを過去のものにする勢いだ。電気自動車市場は2018年に19%成長し、英国では約6万台のプラグイン電気自動車が新たに登録された。都市部では純粋な電気自動車のみの登録が最も顕著に増加し、これは都市の大気環境にとって朗報である。2020年の電気自動車の世界販売台数は39%増加した。
市場の細分化
コネクティングロッドへの鉄鋼の使用は急成長する可能性が高い
大量生産される自動車エンジンでは、コネクティングロッドは通常スチール製である。鋼は、強度と耐破壊性を向上させるために、鉄にわずかな割合の炭素を加えた合金である。その他にも多くの元素が添加されている。高性能コネクティングロッドに一般的に使用される鋼種は、4340クロモリ鋼です。4340の引張強度は145,000psiです。硬度、柔軟性、その他の特性は、適用される熱処理によって異なります。世界経済の拡大に伴い、鋼材の需要も増加しており、より高い供給ニーズが生まれています。過去20年間で、世界のステンレス鋼生産量は倍増し、2005年の2,600万トンから2019年には5,000万トンを超える。2020年、世界の粗鋼需要は15億トンを超えると推定され、この数字は国際的な工業化に対応して2021年に急増すると予想される。2021年までに、新興市場における鉄鋼需要は150万トンを超えると推定され、その大半は中国とインドによるものである。
地理的浸透:
中国、インド、日本がアジア太平洋地域を世界市場のトップに導く
アジア太平洋地域は、同地域全体で自動車産業の活動が活発化しているため、自動車用コネクティングロッド市場を支配している。人口の増加は自動車産業の成長にとって重要な要因である。さらに、自動車産業における自動車生産と販売の増加は、この地域全体の自動車用コネクティングロッド市場の成長を促進すると予想されています。中国、インド、日本などの発展途上国は、この地域全体の自動車生産率の増加により、この地域の市場を支配している。中国の乗用車生産部門はアジア太平洋地域全体で非常に大きく、2020年には2,000万台の乗用車を生産し、日本も同じ年に700万台の乗用車を生産した。中国は2020年にアジア太平洋地域で最も多くの乗用車を生産する。また、BYD Auto Co. Ltd.などの中国企業が、電気自動車分野でアメリカのテスラを追い抜くだろう。中国は自動車産業において合弁文化を導入している。ゼネラルモーターズ、日産、プジョー、フォルクスワーゲンなどの大手自動車メーカーは、中国の自動車ビッグ4を含む中国の自動車メーカーと合弁事業を行っている。上海汽車(SAIC)、長安汽車(Chang’an Automobile)、第一汽車集団(FAW Group Corporation)、東風汽車(Dongfeng Motor Corporation)などは中国の大手自動車メーカーである。その合弁政策により、中国は日本と韓国を抑えてアジアの主要自動車生産国になった。中国とは異なり、この2カ国は何十年もの間、国内で確固たる自動車部門を築いてきた。これらの国には、トヨタ、ホンダ、現代自動車など、世界で最も価値のある自動車メーカーがある。
競争環境
自動車用コネクティングロッド市場は、地域プレーヤーとグローバルプレーヤーの存在によって断片化されている。BOOSTLINE RODS、HESS Motorentechnik、STAR TECHNO ENGINEERS、American Axle & Manufacturing Holdings Inc.、Linamar、MAHLE、愛知製鋼、ThyssenKrupp AG、KMP Corporation、Changzhou Yuandong Connecting Rods Co., Ltd.がこの市場の主要プレーヤーである。主要プレーヤーは、製品の発売、買収、提携などのいくつかの成長戦略を採用しており、自動車用コネクティングロッド市場の世界的な成長に積極的に貢献しています。
2019年02月04日、ピストンギャラリーの設計自由度を最大限に高めたマーレの新しい生産プロセスにより、強力な乗用車用ディーゼルエンジンにスチールピストンの使用が可能になった。独自のレーザー溶接プロセスを採用することで、ピストンギャラリーの断面を腎臓型にすることが可能になりました。
スバルEJ20およびEJ25エンジン用のBoostLineロッドは、すでに堅牢なプラットフォームのパワーを引き出し、ポテンシャルを次のレベルへと押し上げます。スバルEJ20およびEJ25エンジン用のBoostLineコネクティングロッドは、3年あまり前に発売されました。このユニークで軽量なロッドは、4気筒で1,000馬力以上のパワーを発揮し、アルミ製ドラッグレースロッドに代わる耐久性の高い製品です。
COVID-19の影響 パンデミックは世界の自動車用コネクティングロッド市場にマイナスの影響を与えた。
パンデミックは、さまざまな製造施設が閉鎖されたままであったため、世界の自動車用コネクティングロッド市場にマイナスの影響を与えた。さらに、原材料価格の変動とサプライチェーンの混乱が市場に悪影響を与えた。鉄鉱石先物は史上最高値付近を維持し、米国の鉄スクラップ価格は昨年2020年に約60%上昇した後、高止まりしている。2年間の下落の後、鉄鋼価格はここ数ヶ月で急上昇している。2021年1月の鉄鋼価格指数は2020年1月のそれよりも45%高い。この動きの主な理由は、地域的な生産の伸びの制限と中国の需要の増加である。鉄鉱石価格の上昇も鉄鋼価格の上昇を支えているが、コスト上昇分を顧客に転嫁できなかった企業の利ざやは縮小している。鉄鋼価格の下落は、Nucor CorporationやArcelorMittalといった鉄鋼市場のグローバル・リーダーの収益にマイナスの影響を与えた。2020年の月次粗鋼生産量は、健康危機により変動し、主要生産国では同年2月から6月にかけて落ち込みを記録した。
【目次】
調査範囲と方法論
調査方法
市場の範囲
主要トレンドと動向
エグゼクティブサマリー
ロッドタイプ別市場
素材別市場
車両タイプ別市場
地域別市場
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
阻害要因
機会
影響分析
産業分析
ポーターの5つの力分析
サプライチェーン分析
特許分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
…
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資料コード: AUTR4172-datam