このレポートは世界の乳酸市場規模、シェア、最新動向、競合情報、今後の市場展望を分析したレポートです。アジア太平洋地域の生分解性プラスチック・ポリマー、パーソナルケア製品、化学産業からの需要が増加 ネイチャーワークスLLC、ギャラクティック、武蔵野化学などが市場で事業展開し、競争激化
乳酸は水と混和するα-ヒドロキシ酸(AHA)である。水酸基に隣接したカルボキシル基からなる。発酵中に乳酸デヒドロゲナーゼによってピルビン酸から生成される。無色から黄色の無臭のシロップ状の液体である。多くの有機合成産業や様々な生化学産業で合成中間体として使用される。培養乳製品の製造、食品保存料、化学薬品の製造に使用される。
市場動向
市場の成長は、安価な原料の入手可能性と機能的特性により、食品&飲料、製薬、化学産業など様々な産業における乳酸の需要の高まりによって牽引されている。
食品・飲料業界では、賞味期限を延ばし、微生物の繁殖を防ぐために乳酸が多く使用されている。人々は、毎日の食事で栄養価の高い健康的な食品の消費を含む健康的なライフスタイルに彼らの焦点をシフトしている。
持続可能な素材の使用を伴う硬質、ルーズフィル、コンポストバッグなどの包装製品に広く使用されている。リサイクル可能性や環境に配慮した包装に関する消費者の意識の高まりは、市場にプラスの影響を与えるだろう。
消費者は、抗肌荒れ特性のためにグリコール酸よりも乳酸を好むようになっている。乳酸は、保湿と境界脂質の拡大により、肌のトーンを明るくする効果がある。乳酸は、シワやシミ、くすみを減少させるため、いくつかのスキンクリームに使用されている。
新たな製品が予測期間中の市場成長を促進するだろう。例えば、2017年11月、欧州委員会は、EUの殺生物性製品規則(BPR)に基づく製品タイプ2、3、4の殺生物性製品の活性物質としてのコルビオンの(S)-乳酸の使用を承認した。
しかし、高い初期投資と不安定な原料コストが市場成長の妨げとなっている。原材料のコストは、原材料の供給源、入手可能性、生産によって変動する。代謝活動の最適化と制御を通じて、この酸を生産するバクテリアの数を制御する。制御されていないバクテリアの数は、食品を腐敗させたり汚染したりする可能性がある。
乳酸市場のセグメント化
世界の乳酸市場は、供給源に基づいて天然供給源と合成供給源に区分される。甜菜糖、サトウキビ糖、タピオカから作られる砂糖の発酵から生産される乳酸の消費量が増加しているため、天然源が顕著な市場シェアを占めている。
化学的供給源は、アセトアルデヒドへのシアン化水素の化学的添加と、塩酸と塩化アンモニウムによるアセトニトリルの加水分解を含む。化学産業が成長しているため、化学分野の市場は予測期間中に増加すると予想される。
さらに、市場は用途別にも食品・飲料、生分解性プラスチック・ポリマー、化学工業、パーソナルケア製品、その他に分類される。食品・飲料産業は最も急成長している産業の1つであるため、食品・飲料が市場を支配している。Plant and Food Research社によると、消費者による食品への支出は日々増加しており、2030年には20兆米ドルに達すると予想されている。
化学産業では、アクリル酸、ピルビン酸、溶剤、エステルなど多くの重要な製品の前駆体として乳酸が使用される。ポリ乳酸(PLA)の製造には、無溶媒の溶融プロセスで乳酸縮合の生成物であるラクチドの開環重合によって合成される乳酸が使用される。国際化学工業協会協議会(ICCA)によると、化学産業は直接的、間接的、誘発的な影響を通じて世界の国内総生産(GDP)に最大5兆7000億米ドルの価値を付加しており、これは世界のGDPの7%に相当する。
乳酸市場の地域別分析
地域別では、世界の乳酸市場は北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカに区分される。全地域の中で北米が最も高い市場規模を占めているのは、パーソナルケア製品の採用が増加しているためである。消費者の間で加工食品や機能性食品に対する需要が高まっていることが、食品における乳酸の需要を刺激している。北米は最も急成長している医薬品市場のひとつであり、乳酸はその良好な耐性や心地よいまたはニュートラルな味などの特性により、治療用ミネラルを導入するための理想的な手段である。乳酸塩は、重度の乾燥肌の治療や、局所コルチコステロイドの乾燥や刺激作用を緩和するために使用される。国際製薬団体連合会(IFA)によると、研究開発産業は過去15年間一貫して成長を続け、公的資金が投入される国立衛生研究所(NIH)の支出を2倍以上にしている。
欧州諸国は、食品・飲料製造部門で厳しい競争を目の当たりにしている。食品・飲料連盟によると、食品・飲料製造部門は英国最大の製造部門である。英国の製造業全体の17%を占めている。アンチエイジング製品、ケミカルピーリング、皮膚保湿剤などのスキンケア製品を含む化粧品製造に乳酸を使用している企業は複数ある。身だしなみに関する意識の高まりが、スキンケア製品の売上を押し上げている。コスメティック・ヨーロッパ協会によると、ヨーロッパにおける化粧品とパーソナルケア製品の小売売上高は786億ユーロであった。ドイツ、フランス、イギリス、イタリア、スペインが最も高い市場シェアを占めている。毎年、少なくとも290億ユーロが化粧品・パーソナルケア産業に追加されている。
アジア太平洋地域は、パーソナル・ケア製品、生分解性ポリマー、医薬品、食品・飲料産業などの産業用途で大規模に使用されているため、急成長している地域のひとつである。消費者の意識の高まり、ライフスタイルの変化、可処分所得の増加が市場成長の原動力となっている。インドと中国は食品・飲料製品の最大市場のひとつである。健康と衛生に関する消費者意識の高まり、タンパク質が豊富でオーガニックな食品へのシフトが、食品・飲料市場の成長に寄与する主な要因である。食品・飲料の高成長は市場に好影響を与えるだろう。インドと中国は、これらの発展途上国における生活水準の向上により、食品・飲料製品の最大市場のひとつとなっている。同市場では、消費者の間で加工食品や機能性食品への需要が高まっている。安価な原材料の入手可能性、技術革新、大手製造企業の強力なサポートは、予測期間中、市場にプラスの影響を与えるだろう。
競争環境
世界の乳酸市場は、国内外のプレーヤーが複数存在し、断片化されている。新製品の発売と製品の多様化により、市場プレイヤー間の競争が激化している。Cargill, Incorporated(カーギル社)、Corbion NV(コルビオン社)、Henan Jindan Lactic Acid Technology Co., Ltd(河南金丹乳酸科技有限公司)、DuPont de Nemour Inc.(デュポン社)などが市場シェアで優位を占める大手企業である。
各社は、乳酸の需要を高め、世界中で事業拡大を図るため、提携、合併、戦略的パートナーシップ、買収に乗り出している。例えば、2019年9月、BrenntagはCorbionと強化された枠組み契約を締結することで、EMEAにおける長年のパートナーシップを強化した。これは革新的な協業方法だろう。
2015年10月、Corbion PuracはMalladi Specialties Limitedの酢酸事業を買収した。この買収はコルビオンピューラックのインドにおける地位強化に役立つだろう。契約条件では、この取引にはインドにおける乳酸および乳酸系誘導体の販売と納入が含まれる。生産設備は取得しない。生産は引き続きMalladiグループのMalladi Drugs and Pharmaceuticals Limited (MDPL)が行い、Corbion Puracに代わって誘導品を生産する。
2015年4月、コルビオンはデラウェア州法人アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド(ADM)の乳酸事業を買収した。この買収により、北米市場におけるコルビオンの地位が強化されることになる。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
レポートの範囲
トレンド
主要トレンドと動向
産業分析
産業インパクト要因(促進要因と抑制要因)
競争激化-ポーター5フォース
製品分析
用途別
食品と飲料
生分解性プラスチックとポリマー
化学工業
パーソナルケア製品
その他
ソースタイプ別
天然由来
合成ソース
地域別
4.3.1 アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他
4.3.2 ヨーロッパ
ドイツ
イギリス
フランス
その他
4.3.3 北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
その他
4.3.4 南米
ブラジル
アルゼンチン
その他
…
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