世界のナノセルロース市場:2024年から2031年にかけて、年平均成長率24.3%を記録する見込み

 

市場概要

 

世界のナノセルロース市場のシェア、規模、最新動向、今後の市場展望、競合情報を分析しています。紙・パルプ産業におけるナノセルロースの使用量は増加傾向にある。北米」の食品・飲料、包装業界からの需要が好調。市場ではInnventia社、American Process Inc社などが積極的に参入しており、競争は激化している。

ナノセルロースは、ナノサイズのセルロース繊維で構成される素材である。これは擬似プラスチックであり、酸加水分解プロセスによって木材繊維に由来するチキソトロピックな挙動を示し、その結果、結晶性が高く剛性の高いナノファイバーが形成される。

ナノセルロースは、その強化された機械的、熱的、構造的特性のために広く好まれている。高アスペクト比、生分解性、低密度、均質性などの他の特徴により、ナノセルロースは幅広い応用分野で使用することができる。

ナノセルロース市場のダイナミクスと動向
包装材料に関する厳しい規制、石油化学製品への需要、不安定な石油化学製品価格、豊富な原材料の入手可能性、ナノセルロース製品への大規模な投資、ナノセルロースの新規特性は、世界のナノセルロース市場の成長をもたらす顕著な要因の一部です。

石油とガスをプラスチック、肥料、包装材料などの日用品に変える石油化学製品は、現代社会にとって極めて重要である。石油化学製品は、世界の1日の石油使用量の14%、ガスの8%を消費している。

国際エネルギー機関(IEA)は、石油化学製品の需要は2030年までに30%、2050年までに60%増加すると予測している。

さらに、2018年の世界の石油需要は6.9mb/dで、2023年には104.7mb/dに達すると予想されている。したがって、この需要を石油化学製品で代替する必要性がナノセルロース市場を牽引するだろう。

さらに、2014年のブレント原油のコストは99米ドルであったが、2015年には52米ドルに減少し、2016年まで下がり続け、最終的には1バレル当たり43米ドルとなり、2018年には71米ドルに落ち着いた。

このような原油価格の変動は、石油化学製品の代替ソリューションを見つけることを要求しているため、ナノセルロースの需要は今後増加すると予想される。

研究開発活動の高コスト、技術進歩の欠如、世界の発展途上国におけるナノセルロースに関する認識の乏しさ、規制上の懸念は、世界のナノセルロース市場を阻害する重大な側面である。

ほとんどのナノセルロース材料は無毒性であるが、ナノセルロースが有毒な挙動を示すという報告もある。

高濃度では、結晶性ナノセルロースは人間の肺に炎症作用を引き起こすと言われている。そのため、各国政府はナノセルロースをベースとした製品の使用に厳しい規範を課しており、これが世界のナノセルロース市場の成長を妨げる重大な要因の一つとなっている。

ナノセルロース産業のセグメンテーション分析
ナノセルロースの世界市場は、製品タイプ、用途、地域別にセグメント化されている。

ナノセルロースの世界市場は、製品のタイプに基づいてナノフィブリル化セルロース、ナノ結晶セルロース、ナノバクテリアセルロースとしてセグメント化されています。

ナノフィブリル化セルロースは、紙・パルプ産業における潜在的な用途により、現在このセグメントを支配している。紙パルプ技術協会(TAPPI)によると、紙の需要は最近4億トンを超え、世界平均は1人当たり55キログラムである。

このような製紙・パルプ産業からの需要の増加は、ナノフィブリル化セルロース分野をこの市場の支配的な分野として牽引することになる。

産業用途に基づき、市場は食品・飲料産業、包装産業、石油・ガス産業、エレクトロニクス産業、紙加工産業、複合材料・塗料・コーティング産業、エレクトロニクス、その他に区分される。

生分解性、軽量、化学的異方性を持つナノセルロースは、生体適合性と環境に優しい包装材料を製造するのに最適な材料である。TAPPIによると、包装業界におけるナノセルロースの世界推定量は2017年に5278トンであり、すべての応用分野の中で最も高かった。

このため、ナノセルロースの世界市場では、食品および包装分野がアプリケーション分野を支配している。

ナノセルロースの世界市場の地理的シェア
ナノセルロースの世界市場は、北米、南米、欧州、アジア太平洋地域、その他の地域(ROW)に区分される。

北米地域では米国がナノセルロースの最大の製造・消費国である。ナノセルロースの大量用途における米国市場の潜在力は、包装産業における600万トンであり、この地域における包装産業の成長と技術進歩により、200万トンと最も高いシェアを占めている。

このように、ナノセルロースの世界市場では米国がリストを独占している。

 

競争環境

 

この市場の主要企業は、市場での地位を維持し、また企業の成長に貢献するために、合併や買収などの競争戦略を取り入れている。

例えば、2018年11月、旭化成は住宅メーカーにプレハブ建築製品を提供する米国企業Erickson Framing Operations LLCを買収した。同様に2018年9月、旭化成はSage Automotive Interiorsの買収を完了した。

さらに2018年2月、Melodea Ltdはブラジルの林業大手Klabinと提携し、次世代の安全で再生可能な工業用ナノ結晶セルロース製品の商業化に向けて一歩前進した。

新製品の発売と設備の拡張は、企業の成長に貢献し、市場成長率を向上させるために、ほとんどの企業が採用している他のいくつかの不可欠な戦略である。

例えば、2018年10月、Sappi Ltdは溶解木材パルプ市場におけるリーダーシップを強化するため、溶解木材パルプブランドVerveを立ち上げた。

さらに2018年3月、王子ホールディングスは、ポリカーボネートとセルロースナノファイバーを組み合わせることで、従来の素材よりも高い弾性率と低い熱膨張率を有する新素材の開発を発表した。

 

 

【目次】

 

ナノセルロースの世界市場 -範囲と方法論
1.1. 調査方法
1.2. 市場の範囲
2. ナノセルロースの世界市場 -主要動向と展開
2.1. 主な動向と発展
3. 産業分析
3.1. 推進要因
3.2. 阻害要因
3.3. ポーターのファイブフォース分析
4. ナノセルロースの世界市場 – セグメンテーション
4.1. 製品タイプ別
4.1.1. ナノフィブリル化セルロース
4.1.2. ナノバクテリアセルロース
4.1.3. ナノ結晶セルロース
4.2. 用途別
4.2.1. 食品・飲料産業
4.2.2. 包装産業
4.2.3. 石油・ガス産業
4.2.4. エレクトロニクス産業
4.2.5. 紙加工産業
4.2.6. 複合材料
4.2.7. 塗料・コーティング産業
4.2.8. エレクトロニクス
4.2.9. その他
5. デジタル油田の世界市場 – 地域別
5.1. 地理的概要
5.2. 北米
5.2.1. アメリカ
5.2.2. メキシコ
5.2.3. カナダ
5.3. ヨーロッパ
5.3.1. ドイツ
5.3.2. イギリス
5.3.3. フランス
5.3.4. イタリア
5.3.5. スペイン
5.3.6. その他のヨーロッパ
5.4. 南米
5.4.1. ブラジル
5.4.2. アルゼンチン
5.4.3. その他の南米諸国
5.5. アジア太平洋
5.5.1. 中国
5.5.2. インド
5.5.3. 日本
5.5.4. オーストラリア
5.5.5. その他のアジア太平洋地域
5.6. その他の地域

 

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