市場概要
脱酸素剤の世界市場は、予測期間中(2023-2030年)に4.7%の高いCAGRに達すると推定される。
脱酸素剤は、脱酸素剤とも呼ばれ、密閉された包装や流体の中で1つ以上の反応性化合物酸素を組み合わせることにより、酸素を低減または除去するために使用される反応性化合物の組み合わせである。脱酸素剤の目的は、劣化反応に利用可能な酸素の量を最小限に抑えることであり、その結果、食品、医薬品、金属など多くの種類の製品の機能性が低下する。さらに脱酸素剤は、石油・ガス生産設備や海水システムなどの用途で腐食防止剤として使用され、耐用年数を延ばす。
製品の品質をより長期間維持するため、食品や医薬品など様々な産業で活性包装の需要が増加しており、脱酸素剤市場の拡大が見込まれている。
脱酸素剤市場のダイナミクスと動向
食品廃棄物の削減と食糧安全保障の向上が脱酸素剤市場を牽引すると予想される。
国連食糧農業機関によると、人間が消費するために生産される食糧の3分の1が世界的に浪費されており、その量は年間約13億トンに上る。また、国連環境計画によれば、米国では全食品の30%(483億米ドル相当)が毎年廃棄されており、英国の家庭では毎年約670万トンの食品が廃棄されている。従って、先進国では食品の廃棄が最大の関心事となっている。
このような状況の中、脱酸素剤は加工・乾燥食肉、調理済み食品(MRE)、包装コーヒー、紅茶などの包装食品の鮮度維持に役立つため、食品業界にとって大きな恩恵となっている。さらに、微生物の繁殖につながる酸素による食品の劣化を避けることで、包装食品の賞味期限を延ばすことができる。 不飽和脂肪酸や油脂を含む食品も、酸化しやすいという利点がある。
脱酸素剤は食品廃棄を減らすために食品を保存するための実際の製品であるため、今後、食品廃棄の削減と食品の安全保障が脱酸素剤市場を牽引すると予想される。
パケット挿入に対する消費者の反対が脱酸素剤市場の妨げになると予想される
パッケージ内に挿入されたパケットが緩んで破裂し、子供やペットが誤飲して死亡事故につながる可能性があることに対する消費者の反対意見がある。しかし、包装フィルムに脱酸素剤を組み込むことで、この問題は解決された。スカベンジャーは固形物に埋め込むか、プラスチックに分散させるか、あるいは接着剤、ラッカー、エナメル層を含む様々なパッケージ層に導入することができる。
脱酸素剤市場のセグメンテーション分析
脱酸素剤市場はエンドユーザー別に食品・飲料、医薬品、電力、化学、石油・ガス、パルプ・製紙、その他に区分される。
食品・飲料セクターが脱酸素剤の世界市場を支配すると予想される
脱酸素剤は食品の生物学的効力を維持するために使用される。脱酸素剤は食品を酸素による劣化から保護し、賞味期限、顧客満足度、食品安全性を向上させる。脱酸素剤を包装に使用することで、保存料が不要になり、製品の品質が向上する。ワーヘニンゲン・エコノミック・リサーチと国連工業開発機関(UNIDO)によると、世界最大の食品・飲料産業はヨーロッパで、売上高では中国と米国がこれに続く。エコノミスト・インテリジェンス・ユニットによれば、2050年までに世界の食料需要は60%増加するという。食品・飲料産業の成長に伴い、脱酸素剤の開発は予測期間中に増加するだろう。
脱酸素剤の世界市場地域別シェア
北米が脱酸素剤の最大市場になる見込み
北米は包装食品と医薬品の最大消費国である。Association for Packaging and Processing Technologiesによると、米国の飲料産業は2028年までに455億米ドルの売上を上げると予想されている。さらに、大規模な産業基盤と可処分所得の高さ、この地域の人口の高い生活水準が、北米の脱酸素剤市場の成長を促進すると予想されている。
そのほか、アジア太平洋地域は、インドや中国のような国々からの需要の増加により、力強い成長を目の当たりにしている。中国の食品・飲料産業は巨大で、同国の経済において重要な役割を果たしている。Chain Store & Franchise Associationによると、中国の飲食セクターは2019年に約5,950億ドルに達し、2018年比で7.8%増加した。人口の増加、購買力の向上、食の安全と食の品質への関心の高まりにより、同産業は継続的な成長を記録すると予測されている。
競争環境
脱酸素剤市場は、ローカル企業だけでなくグローバル企業も存在し、競争は緩やかである。市場の成長に貢献している主要企業には、Clariant Ltd.、三菱ガス化学、BASF SE、Ecolab Inc.、Kemira OYJ、Hydrite Chemical Co.、Arkema Group、Accepta Ltd.、Thermax Ltd.、MCC Chemicals, Inc.などがある。大手企業は、製品の発売、買収、提携など、いくつかの成長戦略を採用しており、脱酸素剤市場の世界的な成長に貢献している。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別市場
組成別市場
形態別市場スニペット
エンドユーザー別市場スニペット
地域別市場スニペット
脱酸素剤の世界市場-市場ダイナミクス
市場に影響を与える要因
推進要因
食品廃棄物の削減と食料安全保障の強化
阻害要因
パケット挿入に対する消費者の反対
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数:タイプ別
メタリック*市場
メタリック
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
非金属
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