航空宇宙材料の世界市場:2021年に333億6000万ドルを占め、2028年には684億ドルに達すると予測

Stratistics MRCによると、航空宇宙材料の世界市場は2021年に333億6000万ドル、2028年には684億ドルに達し、予測期間中にCAGR10.8%で成長すると予測されています。航空宇宙材料は、航空機のOEMや部品メーカーが、いくつかの航空機部品を作るために使用する物質を指します。航空機の設計に使用される材料は、継続的に発展してきました。初期の飛行機は、まずトネリコとスプルースで作られ、モスリンで翼を覆っていましたが、今日の旅客機はほとんどがアルミニウムで作られ、一部の構造は鋼鉄でできています。アルミニウムは軽量で、他の複合材料と比較すると比較的安価であるため、航空機に効果的な近代的機能を提供することができます。

 

楽観的なシナリオでは、2021年以降、航空宇宙企業が渡航制限やサプライチェーンの中断なくフル稼働を始めると、航空宇宙・防衛産業からの航空宇宙材料の需要が急増すると考えられています。世界の航空宇宙産業は、COVID-19の大流行以前から旅客機による旅行が増加していました。格安航空会社(LCC)は、特にAPACと南米の発展途上経済圏において、市場の強力な競争相手であることが証明されている。このような需要は、航空機製造産業において航空宇宙材料やその他の必要な部品を供給する企業に機会をもたらすでしょう。

 

航空機の納入台数の減少は、航空宇宙材料市場に直接影響を与えるでしょう。複合材の消費の80%以上は民間航空機であるため、航空機の発注数の減少による複合材の需要減は市場にマイナスの影響を与えるだろう。例えば、最近、マレーシア航空とエチオピア航空が被った事故によるボーイング737MAXの接地により、その注文がキャンセルされることになった。

軍事分野でのUAV(ドローン)利用は成熟し、世界中の軍事組織で重要な戦力となっています。しかし、民間および商業用のUAV市場は初期段階にあり、さまざまな用途で大きな未開拓の可能性を秘めています。UAV技術に対する軍事費は、軍事予算全体に占める割合が増加すると予想され、専門のドローンメーカーやソフトウェア開発者に成長の機会を提供しています。

 

複合材の使用量の増加も、業界における懸念と変化の原因となっています。航空機用複合材の最大の懸念は、そのメンテナンス、修理、オーバーホール(MRO)です。国際民間航空機関(ICAO)が世界的な基準を定め、さらに各国・地域の規制機関によって世界的に進められています。複合材のメンテナンス要件は金属のそれとは全く異なり、ほとんどのMRO企業は複合材構造のメンテナンスについて豊富な経験を持っていません。

 

民間航空機は、その構造にアルミニウム合金、チタン合金、複合材料などの様々な材料が大量に使用されているため、最大のシェアを占めると予想されます。新興国を中心に航空旅客が増え続けているため、航空機の需要が高まっています。また、新興国では航空旅客数の増加に伴い、航空機の需要が増加しており、新型航空機の需要が増加し、航空宇宙材料の需要も増加しています。

欧州は、民間航空機やビジネス航空機の需要が高いことから、同市場で最大のシェアを占めると予測されます。エアバス航空機の納入が増加し、主に欧州の複合材需要を牽引しています。これとは別に、この地域では軍用機やヘリコプターの開発も行われています。

アジア太平洋地域は、市場で最も高いCAGRを有すると予測されます。中国は最も急速に発展している国の一つであり、世界最大の生産拠点の一つとなっています。同国の製造業は経済に大きく貢献している一角です。中国の航空宇宙産業は同国を代表する産業の一つであり、政府は国内の製造能力を高めるために多額の投資を行っています。

 

市場の主要プレイヤー

 

航空宇宙材料市場で紹介されている主要企業には、3M、Akzo Nobel NV、Alcoa Corporation、Allegheny Technologies Incorporated、AMG Advanced Metallurgical Group N.V., BASF SE, Constellium SE、DuPont de Nemours Inc、Henkel AG & Co. KGaA、Hexcel Corporation、株式会社神戸製鋼所、Novelis Inc.、Solvay S.A.、帝人株式会社、東レ株式会社、Kymera Internationalです。

 

主な展開

 

2020年3月に Kymera Internationalは、米国ペンシルベニア州に本拠を置くAmetek Inc.との取引を完了した。カイメラは、航空機産業で使用されるマスターアロイ、遮熱コーティング、チタン粉末の開発・製造を含むアメテックのリーディングアロイ事業の株式100%を取得すると発表した。この買収により、カイメラの事業と製品ポートフォリオが拡大しました。

2019年12月:ソルベイとSGLカーボンは、大引きの中間弾性率(IM)炭素繊維をベースにした初の複合材を市場に投入するための共同開発契約(JDA)を締結した。これらの材料は、コストとCO2排出量を削減し、次世代民間航空機の生産工程と燃費を改善する必要性に対応するものです。

2019年2月:帝人株式会社は、北米の航空宇宙産業向け高耐熱プリプレグのサプライヤーであるRenegade Materials Corporationを買収しました。これにより、航空宇宙向けソリューションのリーディングカンパニーとしての地位を確固たるものにした。

2019年1月:帝人株式会社は、ボーイング社と一方向含浸テープ(TENAX TPUD)の供給に関する契約を締結した。これにより、同社の航空機事業における中期的な成長に貢献した。

対象となる航空機の種類
– 大型ワイドボディ
– 中型ワイドボディ
– 小型ワイドボディ
– シングルアイル
– リージョナルジェット

対象となる種類
– 非構造型
– 構造型

対象となるエンドユーザー
– ビジネス&ジェネラルアビエーション
– 民間航空機
– ヘリコプター
– 軍用機
– 宇宙船
– 防衛航空機

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合

5 航空機用材料の世界市場、航空機の種類別
5.1 はじめに
5.2 大型ワイドボディー
5.3 ミディアムワイドボディ
5.4 小型ワイドボディ
5.5 シングルアイル
5.6 リージョナルジェット機

6 航空宇宙材料の世界市場、タイプ別
6.1 はじめに
6.2 非構造部材
6.2.1 コーティング
6.2.2 接着剤
6.2.2.1 エポキシ
6.2.2.2 ポリウレタン
6.2.2.3 シリコーン
6.2.2.4 その他の接着剤
6.2.3 発泡体
6.2.3.1 ポリエチレン
6.2.3.2 ポリウレタン
6.2.3.3 特殊な発泡体
6.3 構造物
6.3.1 コンポジット
6.3.1.1 アラミド繊維コンポジット
6.3.1.2 炭素繊維強化プラスチック
6.3.1.3 セラミックマトリックス複合材料(CMC)
6.3.1.4 ガラス繊維強化プラスチック
6.3.1.5 金属マトリックス複合材料(MMC)
6.3.1.6 その他のコンポジット
6.3.2 プラスチック
6.3.3 合金
6.3.3.1 アルミニウム合金
6.3.3.2 複合材料
6.3.3.3 鋼合金
6.3.3.4超合金
6.3.3.5 チタン合金

7 航空宇宙用材料の世界市場(エンドユーザー別
7.1 導入
7.2 ビジネス機、一般機
7.3 民間航空機
7.4 ヘリコプター
7.5 軍用機
7.6 宇宙往還機
7.7 防衛航空機

8 航空宇宙用材料の世界市場(地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 欧州
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他ヨーロッパ
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 南米その他
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 UAE
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域

9 主要開発品
9.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
9.2 買収と合併
9.3 新製品上市
9.4 拡張
9.5 その他の主要戦略

10 企業プロファイリング
10.1 3M
10.2 アクゾノーベルNV
10.3 アルコア・コーポレーション
10.4 アレゲーニー・テクノロジーズ・インコーポレイテッド
10.5 AMG アドバンスト・メタルギカル・グループ N.V.
10.6 BASF SE
10.7 コンステリウム SE
10.8 デュポン株式会社
10.9 Henkel AG & Co. KGaA
10.10 ヘクセル・コーポレーション
10.11 株式会社神戸製鋼所
10.12 Novelis Inc.
10.13 Solvay S.A.
10.14 帝人(株)
10.15 東レ株式会社
10.16 カイメラ・インターナショナル

 

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