船舶搭載通信・制御システム市場規模は、2023年の86億米ドルから2028年には123億米ドルに成長し、年平均成長率は7.3%と予測。先進技術に基づく船舶用通信・制御ソリューションのニーズが上昇 海運業界では、ナビゲーション、安全な通信、業務効率の向上に対する需要が世界的に高まっています。世界中の政府は、安全な通信と強化された海上業務のための船舶搭載通信制御システムソリューションの開発に投資することで、海軍の近代化を進めています。
市場動向
促進要因 海洋船隊規模の増加
海上貿易の増加や様々な海洋活動の拡大により、様々な船舶の需要が継続的に増加しています。世界の海上貿易量は、近年徐々に増加しています。国連貿易開発会議によると、海上貿易は2021年に4.3%回復し、2022年から2026年にかけても成長が続くと予想されています。貨物船、ばら積み貨物船、石油・ガスタンカー、コンテナ船などの新造船や、最新技術を導入した既存船の改修需要も、貿易量の増加に伴って拡大する見込みです。新造船は、通信、航行、エンジンの安全性と効率を向上させるため、統合ブリッジシステム、自動識別システム(AIS)、推進制御システムなどの先進システムを搭載しています。
阻害要因: 船舶搭載通信・制御システムの高コスト
船舶搭載通信・制御システムは、様々なシステムやコンポーネントを包含しています。船舶は、リアルタイムのデータ交換、航行、運転制御のためのシームレスな接続性を確保するために、高度な通信インフラを装備する必要があります。船舶搭載システムのデジタル化とアップグレードには、船会社やメーカーによる高額な投資が必要です。また、これらのシステムは船舶に複雑に統合されるため、コストも増加します。特に、潜在的な投資収益率(ROI)が不確実であったり、実現までに数年かかる可能性がある場合、船舶搭載通信・制御システムの高コストにより、海運会社が投資を正当化することが難しくなります。例えば、通信システムのコストは、無線機、受信機、トランシーバーなど複数のコンポーネントが存在するため、非常に高くなります。VSAT通信アンテナ・システムも60,000米ドルほどかかります。通信ハードウェアの高コストは、小型船舶製造企業にとって大きな足かせのひとつです。
機会: 海運業界における接続ソリューションの進化
5G、衛星コンステレーション、低軌道衛星などの進化する接続ソリューションは、最新の船舶搭載通信システムの開発を高めます。船舶は、先進的な衛星通信システム、高速インターネット、IoT(モノのインターネット)技術により、遠隔地でも接続性を維持できるようになりました。海上通信システム内にスマートセンサーや監視装置を統合することで、制御・航行機能が強化されます。これらのセンサーは、エンジン性能、燃料消費量、天候に関する重要なデータを提供します。進化するコネクティビティ・ソリューションは、リアルタイムでデータを収集、分析、対処する能力を提供し、予知保全、故障の早期発見、全体的な運航効率の改善を可能にします。進化するコネクティビティは、船舶がリアルタイムの気象情報、航行警報、緊急警報を受信するための継続的な通信を可能にします。これにより、船舶の乗組員と陸上のサポートチームの両方の状況認識が強化され、潜在的なリスクが軽減され、悪条件への積極的な対応が可能になります。
課題 船舶搭載通信・制御システムの改修
レトロフィットには、そのような技術を統合するために当初設計されなかった古い船舶に最新のシステムを統合することが含まれます。このプロセスは複雑で、対処すべきいくつかの課題があります。船内通信・制御システムの改造の主な課題の1つは、従来のインフラとの統合です。古い船舶では、配線、制御インターフェース、通信プロトコルが古く、最新のシステムの要件と互換性がない場合があります。これらのレガシーコンポーネントを通信技術とのシームレスなインターフェイスに適合させるには、既存のインフラを大幅に変更する必要があるため、労力がかかり困難な作業となります。改造には、船舶全体の安定性と安全性への影響を考慮する必要があります。新しい機器の追加や既存の構造物の改造は、船舶の重量配分や重心に影響を与える可能性があります。レトロフィット・プロジェクトは、多くの場合、時間とリソースの両面で高額の投資を必要とするため、船舶搭載通信・制御システムの統合が重要な課題となります。
船舶搭載通信・制御システムのソリューションを設計・製造する企業には、船舶搭載通信・制御システム市場の主要な利害関係者として政府企業や産業界が含まれます。投資家、資金提供者、学術研究者、インテグレータ、サービスプロバイダ、およびライセンス当局が、この市場における主要な影響力者です。この市場で著名な企業には、Emerson Electric社(米国)、Wartsila社(フィンランド)、Kongsberg社(ノルウェー)、ABB社(スイス)、Northrop Grumman社(米国)などがあります。
タイプ別では、通信システム分野が予測期間中に最も高い成長率を示すと予測されています。
タイプ別では、通信システムが最も高い成長率で成長すると予測されています。高度な船舶航行および通信システムの採用を促進するために、接続性、航行、安全要件を強化するための通信システムに対する需要が増加しています。通信システムは、海上での安全性、航行、調整、業務効率の維持に不可欠です。海事産業では、安全な航行の確保、船舶運航の調整、緊急事態への対応、船舶と陸上当局との連絡維持のために、効果的な通信が不可欠です。世界中の政府、防衛軍、商業団体は、効率的で安全な海上オペレーションを確保するために、これらのシステムに投資しています。
プラットフォームに基づくと、商用が市場を支配すると予想されます。
プラットフォームに基づくと、商用が最大の市場シェアを占めています。商業船舶は、様々な海上貿易や観光のために世界中で広く使用されています。商業船舶には、ヨット、フェリー、クルーズ船などの旅客船、コンテナ船、バルクキャリア、タンカー、ガスタンカー、ドライ貨物船、はしけなどの貨物船、特殊船、オフショア船、調査船などのその他の船舶が含まれます。スマート技術、衛星通信、リアルタイムモニタリングの統合は、船舶の性能を最適化し、様々な船舶の進化する規制基準への準拠を保証し、商業セグメントの市場成長を促進します。
エンドユーザー別では、OEMが市場を支配すると予測。
エンドユーザー別では、OEMが最大の市場シェアを占めています。OEMは、推進システム、航行装置、通信システム、自動化ソリューションなどの特定のコンポーネントやシステムの設計と製造を担当します。OEMは、通常、インテグレーターや造船業者などの他社に販売されるオリジナル製品やコンポーネントを製造します。OEMは、厳格な試験、品質管理対策、業界標準の遵守を通じて、自社製品の高品質基準の維持に努めており、これが市場の成長をもたらしています。
アジア太平洋市場が船舶搭載通信制御システム市場を支配すると予測
予測期間中、アジア太平洋地域が船舶搭載通信制御システム市場を支配すると予測されます。アジア太平洋地域の船舶搭載通信制御システム市場は、韓国が最も高い成長率を示すと予測。アジア太平洋地域における船舶搭載通信制御システム市場の支配は、同地域における様々な海上貿易のための船隊規模の増加に起因しています。アジア太平洋地域は、海軍艦隊の近代化のために、船上通信制御システムの開発における人工知能(AI)やサイバーセキュリティのような先進技術の開発に多額の投資を行っています。
主要企業
舶用通信制御システム企業は、Emerson Electric Co.(米国)、Wartsila(フィンランド)、Kongsberg(ノルウェー)、ABB(スイス)、Northrop Grumman Corporation(米国)など、舶用通信制御システム市場で事業を展開する少数の世界的に確立されたプレーヤーによって支配されています。商業と防衛における要件の変化により、契約と新製品開発に大きな焦点が当てられています。
この調査レポートは、船舶搭載通信制御システム市場をタイプ、プラットフォーム、エンドユーザー、地域別に分類しています。
セグメント
サブセグメント
タイプ別
通信システム
船上衛星通信システム
無線システム
車載ブロードバンドシステム
その他通信システム
制御システム
航法・測位制御システム
エンジン・推進制御システム
監視・監視制御システム
その他の制御システム
プラットフォーム別
商業船
旅客船
ヨット
フェリー
クルーズ船
貨物船
コンテナ船
バルクキャリアー
タンカー
ガスタンカー
ドライカーゴ船
バージ船
その他の船舶
特殊船
オフショア船
研究船
防衛船
航空母艦
コルベット
フリゲート
潜水艦
駆逐艦
水陸両用船
エンドユーザー別
OEM
アフターマーケット
地域別
北米
欧州
アジア太平洋
中東
その他の地域
2023年6月、Kongsberg:-コングスバーグは、より効率的な海上オペレーションを実現する新しいK-Chiefマリンオートメーションシステムを発表しました。K-Chiefは、船上ですべてのコングスバーグの統合機器を提供する単一プラットフォーム。
2023年6月、STエンジニアリング:STエンジニアリングは、最新技術を駆使してNERVA船舶管理システムを開発し、アップグレードしました。NERVA船舶管理およびセンスメイキングシステムは、データおよび予測分析を組み込んだプラットフォームのセンサーおよびシステムの集中制御および監視を提供します。
2023年5月、ABB:- ABBは、船舶の効率を高める画期的な推進システムABB Dynafinを開発しました。これは、毎分30~80回転という緩やかな速度で回転する大きな車輪に電力を供給する主電動機を備えた超高効率推進コンセプトです。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の目的
1.2 市場の定義
1.3 市場範囲
1.3.1 対象市場
1.3.2 対象地域
1.3.3 調査対象年
1.4 包含と除外
1.5 通貨と価格
1.6 市場関係者
2 調査方法
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 一次資料の内訳
2.2 要因分析
2.2.1 導入
2.2.2 需要側指標
2.2.3 供給側指標
2.4 市場規模の推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 市場の内訳とデータの三角測量
2.6 リスク分析
2.7 リサーチの前提
2.8 制限事項
3 エグゼクティブサマリー
4 プレミアムインサイト
4.1 魅力的な機会のある船舶搭載通信制御システム市場
4.2 船舶搭載通信制御システム市場:タイプ別
4.3 船舶搭載通信制御システム市場:エンドユーザー別
5 市場の概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.2 阻害要因
5.2.3 機会
5.2.4 課題
5.3 船舶搭載通信制御システム市場のロードマップ
5.4 バリューチェーン分析
5.5 市場エコシステム
5.6 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.7 価格分析
5.7.1 タイプ別平均販売価格動向
5.7.2 指標価格分析
5.8 ケーススタディ分析
5.9 関税と規制の状況
5.9.1 規制機関、政府機関、その他の組織
5.10 ポーターの5つの力分析
5.11 主要ステークホルダーと購買基準
5.11.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
5.11.2 購入基準
5.12 貿易分析
5.13 2023-24年の主要会議・イベント
5.14 オペレーションデータ分析
6 業界動向
6.1 導入
6.2 技術動向
6.3 メガトレンドの影響
6.4 ユースケース分析
6.5 技術革新と特許登録
7 船舶搭載通信制御システム市場:タイプ別
7.1 導入
7.2 通信システム
7.2.1 船上衛星通信システム
7.2.2 無線システム
7.2.3 船上ブロードバンドシステム
7.2.4 その他の通信システム
7.3 制御システム
7.3.1 航行・測位制御システム
7.3.2 エンジン及び推進制御システム
7.3.3モニタリング及びサベランス制御システム
7.3.4 その他の制御システム
…
【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:AS 8901