市場概要
世界の大型自動車アフターマーケット産業規模は2022年に1,376億8,000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)3.79%で成長すると予測されている。コネクテッドトラックや自律走行トラックの開発、診断ツール、データ分析、テレマティクスの進歩など、技術的進歩の高まりは、大型自動車のアフターマーケットにおいてますます重要になってきており、より良い車両モニタリング、予知保全、費用対効果の高い修理を可能にし、予測期間中の需要を押し上げると予想される。
電気自動車とハイブリッド大型車の採用が増加しているため、アフターマーケットに新たなセグメントが誕生している。電気自動車とハイブリッド車は、従来の内燃エンジン(ICE)車とは異なるパワートレインとコンポーネントを備えている。この技術シフトは、バッテリー、電気モーター、インバーター、充電インフラといった新しいアフターマーケット製品の需要を生み出している。さらに、電気自動車(EV)の成長は、充電ステーション、ケーブル、コネクターなどの充電インフラの開発を必要とする。アフターマーケットは、これらの製品を提供し、商用およびフリート顧客向けに充電ステーションを設置する役割を担っている。
デジタル化と電子商取引は、大型自動車アフターマーケット業界の成長を促進する上で重要な役割を果たしている。デジタル化によって、大型自動車部品に特化したオンライン・マーケットプレイスやeコマース・プラットフォームが出現した。フリート事業者、修理工場、個人の車両所有者は、カタログを閲覧し、価格を比較し、オンラインで部品を注文することができる。さらに、eコマース・プラットフォームは、さまざまなサプライヤーやメーカーが提供する膨大な数のアフターマーケット部品や製品へのアクセスを提供する。顧客は、従来の実店舗で探すよりも幅広い品揃えを探すことができる。
自動車のメンテナンスと排ガス規制に関する政府のインセンティブ、補助金、規制は、アフターマーケットに影響を与える可能性がある。公害を削減したり、よりクリーンな輸送を促進したりするプログラムは、特定の製品やサービスに対する需要を促進する可能性がある。さらに、新興企業やテクノロジー企業が、予知保全やデジタル・マーケットプレイス・プラットフォームなどの革新的なソリューションで大型車アフターマーケットに参入している。
その他のセグメントは2022年に47.4%以上のシェアを占め、市場を支配した。その他のセグメントには、ギアボックス、内部および外部アクセサリー、冷却システム、エンジン部品が含まれる。機械部品や電気部品を再製造する傾向が高まっており、再製造部品は費用を最小限に抑え、古い車両の継続性をサポートするため、アフターマーケット部品の需要を促進すると予想される。さらに、部品やコンポーネントの後付けは、旧式の大型車の排出ガスを削減し、その車両の寿命を延ばすため、アフターマーケット製品の需要を直接促進する。
ターボチャージャー分野は、2023年から2030年にかけて年平均成長率7.37%で成長すると予想される。ターボチャージャーはエンジンのダウンサイジングを可能にし、小排気量エンジンにターボチャージャーを搭載することで、大排気量エンジンの出力を実現する。これにより、性能を維持しながら燃料消費量と排出量を削減できる。さらに、このセグメントは大型車の燃費を向上させるためにも重要である。フリートオペレーターにとって燃料費は依然として大きな運営経費であるため、燃料消費量を削減するためにターボチャージャーを採用することに注目が集まっている。
クラス7~クラス8セグメントは2022年の売上高シェア64.3%で市場を支配している。排ガス規制の強化が、クラス7~クラス8車両のアフターマーケット排ガス規制技術への需要を促進している。これには、ディーゼル微粒子フィルター(DPF)、選択的触媒還元(SCR)システム、排ガス再循環(EGR)コンポーネントが含まれる。さらに、このセグメントではテレマティクスと車両管理システムの統合が進んでいる。フリートオペレーターは、車両の追跡、メンテナンスのスケジューリング、ルートの最適化のためにこれらの技術を使用しており、関連するアフターマーケット製品やサービスの需要増につながっている。
クラス4からクラス6のセグメントは、2023年から2030年にかけて最も速いCAGRで成長すると予想される。このセグメントでは、バックアップカメラ、衝突回避、車線逸脱警告システムなどの安全・運転支援システムの設置が拡大している。アフターマーケットには、既存車両向けの後付けオプションがある。さらに、運行コストを削減するために、中型車のオーナーは効率の改善を求めている。空力キット、タイヤ管理システム、エンジンチューニングなどのアフターマーケット製品は、燃料節約を実現することができる。
DiFMセグメントは2022年の売上シェア69.4%で市場を支配している。大型自動車アフターマーケットにおける「Do it For Me」(DiFM)セグメントは、車両所有者やフリートオペレーターに代わって専門の技術者やサービスプロバイダーが行うサービスやメンテナンスが特徴である。このセグメントは、車両のメンテナンスや修理を自分で行うよりも外注することを好む人々にとって不可欠である。DiFMプロバイダーは、メンテナンスのスケジューリング、コスト追跡、コンプライアンス管理を含むフリート管理サービスを提供することが多い。これらのサービスは、フリートオペレーターが車両のパフォーマンスを最適化し、運用コストを削減するのに役立ちます。
DIY(Do-It-Yourself)セグメントとは、プロの整備士やサービス・プロバイダーに頼ることなく、自分で車両のメンテナンス、修理、カスタマイズを行う車両所有者や愛好家を指す。大型自動車部門は伝統的にプロフェッショナル・サービスの要素が強い。修理マニュアル、解説ビデオ、自動車フォーラムなどのオンライン・リソースが利用可能になったことで、DIY愛好家はより複雑なプロジェクトに取り組むための知識と自信を持つことができるようになった。
アジア太平洋地域は、2022年に41.2%以上の最大の売上シェアを占めた。この優位性は、急速な都市化とインフラ整備に起因しており、この地域ではトラック、バス、建設機械などの大型車の需要が増加している。さらに、同地域では電子商取引の台頭と物流・輸送会社の成長が、物資輸送用の大型車需要を押し上げている。これらの車両が拡大するにつれて、アフターマーケット部品とメンテナンス・サービスのニーズが高まっている。
南米は、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 12.1%で成長すると予想される。南米の大型自動車アフターマーケットにおいて重要な役割を果たすのは経済状況である。経済の安定と成長は輸送サービスの需要増につながり、ひいては大型車とそのアフターマーケット部品・サービスの需要を促進する。さらに、南米では道路建設や改良などのインフラ整備とメンテナンスの必要性が、タイヤ、サスペンション・システム、エンジン部品などの大型車とそのアフターマーケット部品の需要を歴史的に押し上げてきた。
主要企業・市場シェア
同市場は激しい競争を特徴としており、少数の世界的な大手競合企業が大きな市場シェアを占めている。主な焦点は、新製品の開発と主要企業間の提携である。2023年1月、Dorian Drake International, Inc.とmaximateccは、メキシコと南アフリカのアフターマーケット向け特殊ゲージの販売を管理・開発する戦略的提携を発表した。この提携はmaximateccのStewart-WarnerとDatconブランドに焦点を当てる。世界の大型自動車アフターマーケット業界の有力企業には以下のようなものがある:
3M社
ATCテクノロジー社
コンチネンタルAG
デンソー株式会社
デトロイト・ディーゼル・コーポレーション
ドリアン・ドレイク・インターナショナル
ドーマンプロダクツ
フェデラル・モーグルLLC
インストゥルメント・セールス&サービス
レミーインターナショナル
UCIインターナショナル
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向を分析しています。この調査において、Grand View Research社は、世界の大型自動車アフターマーケット産業レポートを交換部品、車両タイプ、サービスチャネル、地域に基づいてセグメント化しています:
交換部品の展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
タイヤ
バッテリー
ブレーキ部品
フィルター
ボディ部品
照明・電子部品
ホイール
排気部品
ターボチャージャー
その他
車両タイプの展望(売上高、10億米ドル、2017~2030年)
クラス4~クラス6
クラス7~クラス8
サービスチャネルの展望(売上高、10億米ドル、2017~2030年)
DIY
OE
DiFM
地域別展望(売上高、10億米ドル、2017~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
タイ
南米
ブラジル
中東・アフリカ
【目次】
第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 情報分析
1.3.2 市場策定とデータの可視化
1.3.3 データの検証・公開
1.4 調査方法
1.5 調査範囲と前提条件
1.6 データソース一覧
1.6.1 セカンダリーソース
1.6.2 一次情報源
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競争環境スナップショット
第3章 業界の展望
3.1. 市場系統の展望
3.2 業界バリューチェーン分析
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因の影響分析
3.3.1.1 コネクテッドトラックやハイブリッドトラックなどの技術向上
3.3.1.2 フリート管理サービスと大型車両数の増加
3.3.1.3 自動車アフターサービスにおける電子商取引とオンラインサービスの普及拡大
3.3.2 市場阻害要因分析
3.3.2.1 熟練技術者の必要性
3.3.3 業界の課題
3.3.4 産業機会
3.4 COVID – 19パンデミックの影響
3.5 産業分析ツール
3.5.1 ポーター分析
3.5.2 マクロ経済分析
第4章 大型自動車アフターマーケット産業 交換部品の推定と動向分析
4.1 大型自動車アフターマーケット産業: 交換部品の動向分析
4.2 タイヤ
4.2.1 2017~2030年のタイヤ市場の推定と予測(百万米ドル)
4.3 バッテリー
4.3.1 バッテリー市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
4.4 ブレーキ部品
4.4.1 2017〜2030年のブレーキ部品市場の推定と予測(USD Million)
4.5 フィルター
4.5.1 フィルター市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
4.6 ボディ部品
4.6.1 ボディパーツ市場の2017年〜2030年の推定と予測(USD Million)
4.7 照明・電子部品
4.7.1 照明・電子部品市場の2017年〜2030年の推定と予測(USD Million)
4.8 車輪
4.8.1 ホイールの2017〜2030年市場予測・予測(百万米ドル)
4.9 ターボチャージャー
4.9.1 2017〜2030年のターボチャージャー市場の推定と予測(USD Million)
4.10 その他
4.10.1 その他市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
第5章 大型自動車アフターマーケット産業: 車種別推定と動向分析
5.1 大型自動車アフターマーケット産業:車両タイプ別動向分析 車種別動向分析
5.2 クラス4からクラス6まで
5.2.1 クラス4からクラス6市場の推定と予測、2017年-2030年 (百万米ドル)
5.3 クラス7からクラス8
5.3.1 クラス7からクラス8の市場推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
第6章 大型自動車アフターマーケット産業: サービスチャネルの推定と動向分析
6.1 大型自動車アフターマーケット産業: サービスチャネルの動向分析
6.2 ドゥ・イット・ユアセルフ(DIY)
6.2.1 Do It Yourself(DIY)市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.3 相手先商標製品(OE)
6.3.1 相手先商標製品(OE)市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.4 Do It For ME(DIFM)市場
6.4.1 Do It For Me(DIFM)市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
第7章 大型自動車アフターマーケット産業 地域別推定と動向分析
7.1. 大型自動車アフターマーケット産業市場シェア、地域別、2022年~2030年、百万米ドル
7.2. 北米
7.2.1 北米の大型自動車アフターマーケット産業市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.2. 米国
7.2.2.1 米国大型自動車アフターマーケット産業の市場推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.2.3. カナダ
7.2.3.1. カナダ大型自動車アフターマーケット産業の市場推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.4. メキシコ
7.2.4.1. メキシコの大型車アフターマーケット産業市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3. 欧州
7.3.1. 欧州の大型車アフターマーケット産業の市場推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.2. 英国
7.3.2.1. イギリスの大型車アフターマーケット産業市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.3. ドイツ
7.3.3.1 ドイツの大型車アフターマーケット産業市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.4. フランス
7.3.4.1. フランス大型自動車アフターマーケット産業の市場推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1アジア太平洋地域の大型自動車アフターマーケット産業市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.2. 中国
7.4.2.1. 中国大型自動車アフターマーケット産業の市場推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.3. 日本
7.4.3.1. 日本の大型自動車アフターマーケット産業市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.4. インド
7.4.4.1. インド大型自動車アフターマーケット産業の市場推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.5. タイ
7.4.5.1タイ大型自動車アフターマーケット産業市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.5. 南米
7.5.1南米の大型自動車アフターマーケット産業市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.5.2. ブラジル
7.5.2.1. ブラジルの大型車アフターマーケット産業市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 中東・アフリカの大型車アフターマーケット産業市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
…
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レポートコード:GVR-2-68038-566-3