世界の制酸剤市場規模/シェア/動向分析レポート(~2030年):錠剤、液体

 

市場概要

制酸剤の世界市場規模は2022年に66億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)3.7%で成長すると予測される。食生活の変化は、予測期間中の市場成長を促進すると予測される主要要因の1つである。また、胃食道逆流症(GERD)、消化性潰瘍、その他様々な消化器系疾患の有病率の増加も、酸欠、消化不良、胸焼けをもたらし、市場を牽引すると予想される。米国立衛生研究所(NIH)が2022年に発表した調査によると、2019年に世界でGERDと診断された人は7億8395万人に上る。また、1990年から2019年にかけて、障害とともに生きる年数(YLD)は77.19%増加したのに対し、有病者総数は77.53%、発症者総数は74.79%増加した。

さらに、GERDに対する意識の高まりが市場の成長を後押しすると予想されている。国際胃腸障害財団に掲載された記事によると、2022年11月に第23回GERD啓発週間があり、この疾患に関する情報と支援が提供された。また、国際機能性胃腸障害財団(IFFGD)は、GERD関連の症状に悩む患者に対し、医師に相談するよう奨励している。

その他の要因としては、これらの症状を素早く効果的に緩和する市販の制酸剤の認知度や入手可能性が高まっていること、消化器系の問題を抱えやすく制酸剤の頻繁な使用を必要とする老年人口が増加していることなどが挙げられる。食習慣の変化や、ストレス、喫煙、飲酒、肥満など、酸関連疾患の発症につながる生活習慣の要因も、市場の成長に影響を与える可能性がある。

老年人口では、酸合併症が一般開業医と消化器病専門医の双方に独特の課題をもたらす。さらに、このような患者はバレット食道や食道がんなどの様々な症状を伴う障害に苦しむことが多い。このような疾患の治療には、複数の治療法が併用され、このような症例における制酸剤の使用は著しく増加しており、予測期間中の市場成長を促進すると予想される。

さらに、電子商取引が制酸剤の需要を牽引しており、オンライン小売チャネルはその利便性により急速に成長している。このように、電子商取引の人気の高まりとオンライン・ヘルスケア・プロバイダーの増加は、市場全体の成長にプラスの影響を与えている。

制酸剤市場の主な阻害要因の一つは、制酸剤摂取に伴う副作用である。ミルクアルカリ症候群と用量依存性反跳性胃酸過多症は、制酸剤によく見られる2つの副作用である。さらに、水酸化アルミニウムを含む制酸剤には、骨軟化症、低リン血症、便秘、アルミニウム中毒などの悪影響がある。こうした副作用に対する懸念の高まりが、この市場の成長を抑制すると予想される。

制酸剤は以前は錠剤、液体、粉末でしか入手できなかったが、研究者たちは現在、口の中で簡単に溶ける微小顆粒からなる口溶け制酸剤を開発している。この顆粒は、含まれているハーブ成分の効果と最新の溶融技術を統合したものである。口の中で溶ける制酸剤は制酸剤市場の新しいトレンドであり、予測期間中に市場成長の有利な機会を提供すると期待されている。例えば、サン・ファーマシューティカルズ社(Sun Pharmaceuticals Ltd.)が製造する即席の口内融解性粉末であるペップメルト(Pepmelt)は、消費者に迅速な救済を与える。

タイプ別に見ると、市場は錠剤、液体、その他に区分される。2022年には錠剤セグメントが市場を支配した。さまざまな風味のチュアブル錠が存在するため、患者の服薬アドヒアランスの向上に役立つ。また、錠剤は他の剤形と比べて患者に正確な投与量を提供でき、保管も容易である。これらの要因が、予測期間中の同分野の成長に寄与している。チュアブル錠の有名ブランドには、Haleon Group of CompaniesのTUMS、Bayer AGのAlka-Seltzer、Sanofi Consumer HealthcareのRolaidsなどがある。

いくつかの新しい錠剤の開発と承認は胃酸を減少させ、市場の成長をさらに押し上げる可能性がある。例えば、2022年8月にアストラゼネカが承認した新しい錠剤製剤は、血液がん患者の胃酸逆流を減少させた。がんと診断される患者数は年々増加しているため、がんに罹患している患者への介入の必要性が市場成長をさらに押し上げると予想される。

液体セグメントは、予測期間中に大きなCAGRで成長すると予想される。Pfizer Inc.、GlaxoSmithKline plc.、Daburなどの主要企業が液体制酸剤を提供していることが、同分野の成長を後押しすると推定される。また、液体剤形は口当たりの良い味であるため、子供や高齢者に最も好まれる選択肢の一つである。この要因も市場の成長を促進すると予想される。

最終用途に基づくと、市場は病院薬局、小売薬局、オンライン薬局に三分される。小売薬局セグメントは2022年に41.5%の最大の売上シェアを占めた。これは、アクセスのしやすさ、利便性、薬局店舗の近さに起因している。Apollo Pharmacyはインド最大の薬局チェーンで、2022年には全国に4,200店舗以上を展開している。

オンライン薬局は、迅速な宅配、商品の選択肢の多様性、より良い価格設定、割引などの特典があるため、予測期間中のCAGRは4.8%と最速で成長すると予想されている。米国のオンライン薬局のトップ企業には、Sesame、Amazon Pharmacy、CVS、Pill Pack、Blink Health、GeniusRxなどがある。

地域別では、北米が制酸剤の最大市場で、2022年の売上シェアは44.0%である。これは、医療制度やインフラが発達・確立していること、可処分所得が高いこと、高齢者人口が増加していることに起因している。また、消化器系疾患の増加も一因と予想される。例えば、米国疾病予防管理センター(CDC)によると、2018年には1,480万人の成人が胃潰瘍と確認され、これは米国の総人口の5.9%に相当する。また、2020年には、主に消化器系疾患と診断された約800万人が救急部を訪れる。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGR 5.4%を記録すると予測されている。これは、満たされていない臨床ニーズが高いこと、効果的な治療法が利用可能であること、可処分所得が増加していること、これらの製品が利用可能であることに関する消費者の意識が高いことなどに起因している。また、グラクソ・スミスクライン社、ファイザー社、アボット社などの主要企業が存在することも、予測期間中の市場拡大につながると予想される。医療インフラの改善と市場参入企業による投資の拡大は、同市場の成長を高めると予想される。

 

主要企業・市場シェア

 

同市場の特徴は、複数の多国籍企業と小規模企業が存在し、より高い市場シェアを獲得しようと競い合っていることである。新製品の上市、地理的拡大、合弁事業などは、同市場における主要企業の主要戦略の一部である。

2022年2月、GlaxoSmithKline plc(GSK)は、制酸剤TUMSやENOを含む複数のブランドを扱うと予想される消費者健康企業Haleonの分割と上場を発表した。この戦略的分割により、GSKはハレオンを導入することで、グローバルなコンシューマーヘルスケア事業を集中的に構築することが期待される。ハレオンは、ポートフォリオ成長の浸透促進、成長機会の資本化、強力な実行力、財務規律、責任ある事業運営という4つの重要な戦略要素で構成されている。

さらに、2022年6月には、オースティンを拠点とする新興企業ワンダーベリーが、ストロベリーミルクシェイク、スイカミント、フルーティーシリアルなどのフレーバーからなる、ワンダーベリーという名の一般用(OTC)チュアブル制酸錠を発売した。この錠剤は、非遺伝子組み換え(GMO)、ビーガン、タルク、合成甘味料、染料、一般的なアレルゲン、乳製品、パラベン、グルテン、人工香料、保存料を使用していない。世界の制酸剤市場の有力企業には以下のようなものがある:

グラクソ・スミスクライン plc

バイエル

ベーリンガー・インゲルハイム・インターナショナルGmbH

ドクター・レディーズ・ラボラトリーズ社

サノフィ

レキットベンキーザーグループ

サン・ファーマシューティカルズ

武田薬品工業株式会社

ファイザー

プロクター・アンド・ギャンブル

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の制酸剤市場レポートをタイプ、最終用途、地域に基づいて区分しています:

タイプ別展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

錠剤

液体

その他

最終用途の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

病院薬局

小売薬局

オンライン薬局

地域別展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

デンマーク

スウェーデン

ノルウェー

アジア太平洋

日本

中国

インド

オーストラリア

タイ

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

UAE

クウェート

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. タイプ
1.1.2. 最終用途
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. タイプ別展望
2.2.2. 最終用途の展望
2.2.3. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 制酸剤市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. 制酸剤市場の分析ツール
3.4.1. 産業分析-ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. 制酸剤市場 タイプ別推定と動向分析
4.1. 制酸剤市場 主要なポイント
4.2. 制酸剤市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 錠剤
4.3.1. 錠剤市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
4.4. 液体
4.4.1. 液体市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.5. その他
4.5.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第5章. 制酸剤市場 最終用途の推定と動向分析
5.1. 制酸剤市場 主要項目
5.2. 制酸剤市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 病院薬局
5.3.1. 病院薬局市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.4. 小売薬局
5.4.1. 小売薬局市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.5. オンライン薬局
5.5.1. オンライン薬局市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第6章. 制酸剤市場 地域別推計と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. 地域別の制酸剤市場 主要なポイント
6.3. 北米
6.3.1. 2018〜2030年の市場予測(売上高、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 英国
6.4.1.1. f
6.4.2. ドイツ
6.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.4. イタリア
6.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.5. スペイン
6.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.6. デンマーク
6.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.7. スウェーデン
6.4.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.8. ノルウェー
6.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD Million)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 日本
6.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.5.2. 中国
6.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.4. オーストラリア
6.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.5. タイ
6.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.6. 韓国
6.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.6.2. メキシコ
6.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.6.3. アルゼンチン
6.6.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. 南アフリカ
6.7.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.7.2. サウジアラビア
6.7.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.7.3. アラブ首長国連邦
6.7.3.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.7.4. クウェート
6.7.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD Million)

 

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レポートコード:GVR-2-68038-693-6

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