市場概要
コモディティプラスチックの世界市場は、予測期間中(2024-2031年)に年平均成長率4.5%で成長すると予測される。
汎用プラスチックは、食品容器、家庭用品、包装など、特別な材料特性が要求されない様々な用途向けに大量生産される。エンジニアリング・プラスチックとは対照的に、汎用プラスチックは生産価格が低く、機械的特性が比較的弱い傾向がある。汎用プラスチックの例としては、ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリスチレン、ポリ塩化ビニル、ポリ(メタクリル酸メチル)などがある。世界市場で最も広く使用されている熱可塑性プラスチックは、ポリエチレンとポリプロピレンである。
汎用プラスチック市場のダイナミクスと動向
世界市場の主な推進要因としては、可処分所得の増加による消費財需要の増加、パッケージング産業の成長、軽量電気自動車の生産増加、金属価格の上昇などが挙げられる。
成長する包装産業
世界の包装産業は、ほとんどすべての最終用途産業における包装需要の増加により急成長している。さらに、eコマース産業の出現が包装産業の成長をさらに促進し、汎用プラスチック市場の発展に直接影響を与えている。包装は、製品の安全性だけでなく、顧客を引き付けるためのマーケティングに不可欠な要件となった。さらに、動きの速い消費財(FMCG)業界では、顧客に新製品の購入を促すために、付加価値の高いパッケージングが登場している。
軟包装業界は2019年に高い成長を経験し、より高い成長率を記録したことで、世界の汎用プラスチック市場に大きな成長機会が生まれるだろう。さらに、プラスチック包装に対する需要の増加は予測期間中も続くとみられ、汎用プラスチック市場を牽引すると予想される。
プラスチック廃棄物に対する強い環境問題
汎用プラスチック市場の成長を阻害する主な要因は、プラスチック廃棄物に対する懸念の高まりである。プラスチック廃棄物は分解率が非常に低いため、環境に対する大きな懸念となっている。プラスチック廃棄物はリサイクルされるか、海や埋立地に投棄される。埋め立て地にプラスチックを投棄すると、土壌の質が低下し、有害な化学物質が放出される可能性がある。こうした要因が、予測期間中の汎用プラスチック市場の成長を妨げると予想される。さらに、環境への関心の高まりから、多くの組織がプラスチックの代わりに紙や布をベースとした製品の使用を推進しており、これが汎用プラスチック市場の成長を妨げる可能性がある。
COVID-19汎用プラスチック市場への影響分析
世界的なパンデミックであるCOVID-19の出現は、FMCGビジネスに世界的な緊急事態をもたらした。世界195カ国以上がCOVID-19の影響を受けており、パンデミックは世界的な金融情勢を悪化させ、その後の世界的な景気後退を暗示している。様々な政府が、再燃を食い止めるために堅実な活動を試みている。いずれにせよ、社会的距離はFMCGビジネスに悪影響を及ぼす。戦略的な問題、十分な労働力の不在、基本的なものだけを作ることに制限されたタスクは、ほとんどのFMCG組織が世界中で見ているモデルのカップルの一部です。そのため、汎用プラスチック市場も様々な最終用途産業で苦戦を強いられたが、食品や野菜の宅配を含むeコマース事業では牽引力を得た。
汎用プラスチック市場のセグメンテーション分析
汎用プラスチック市場は、種類別にポリエチレン、ポリプロピレン、ポリ塩化ビニル、ポリスチレン、アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン、ポリエチレンテレフタレート、ポリメチルメタクリレートに分類される。
ポリエチレンテレフタレートセグメントは、予測期間中に市場で最も急成長するタイプになると予測されている。
ポリエチレンテレフタレートはプラスチック樹脂であり、最も常用されているプラスチック材料である。膨大な数の消費者製品、飲料、食品がこの材料で包装され、配送されている。PETはポリエステルから作られ、優れた耐水性と耐湿性を持つため、ソーダボトルの組み立てに利用されている。PETの繊維用途は広い。ポリエチレンテレフタレートプラスチックは、世界中のFDAや同様の行政機関から、食品と飲料の接触に対して安全であるとのお墨付きを得ている。
最終用途に基づき、汎用プラスチック市場は包装、自動車、電子、消費財、建設、繊維、医療・医薬品、その他に分類される。
包装は、汎用プラスチック市場にとって最も好機的な産業である。
包装は、加工、保管、流通の過程で製品を保護する。どのような包装システムも、食感、風味、外観、においなどの好ましくない変化を防いだり遅らせたりすることを目的としている。このような品質が保証されない場合、顧客はその商品を拒否する可能性がある。それゆえ、「アクティブでインテリジェントなパッケージング」と呼ばれる別の専門技術ツールが市場に導入されている。包装は、商品の保存と輸送に欠かせない基本的なプロセスである。それは、例えば小売、施設、近代的なものなど、様々な分野に義務付けられている。購買力の向上による消費者のライフスタイルの変化が、包装製品としてのプラスチックの重要性を拡大させている。
汎用プラスチックの世界市場地域別シェア
本調査では地域別に、北米、欧州、アジア太平洋、南米、中東・アフリカを含む世界市場の汎用プラスチック市場を分析している。
APACが世界の汎用プラスチック市場を支配する見込み
APACは世界の汎用プラスチック市場を支配すると予想されている。APACの汎用プラスチック市場は、中国、ASEAN、インドが牽引している。eコマース産業の増加により、インドのeコマース産業は2桁の成長率で成長しているため、インドは大きな成長機会を生み出すと予想される。さらに、人口の増加、工業化、都市化が、この地域全体の汎用プラスチック市場の成長を促進している。中国が世界的な製造拠点として登場したことで、汎用プラスチックの需要が高まっている。安価な労働力と原材料の入手のしやすさが、同地域での汎用プラスチックの生産を後押ししている。
汎用プラスチック市場の企業と競争環境
大手食品ブランドが存在するため、汎用プラスチック市場は競争が激しい。世界市場の成長に貢献している主な汎用プラスチック企業には、エクソンモービル、LG化学、住友化学、ダウ・ケミカル、SABIC、BASF SE、LyondellBasell、Sinopec、Ineos、End Useosa Plastics、三菱化学、Borealis AG、Chevron Phillips Chemical、ENI SpA、Reliance Industries、Shaoxing Jenza Daily Products Co、 Ltd.、江陰Meixiyan Packaging Products Co., Ltd.、張家港市天江精密金型製造有限公司、寧波Longway Packaging S&T Co., Ltd.などがある。大手企業は、汎用プラスチック市場の世界的な成長のために新製品の発売や拡大戦略を採用している。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別市場
エンドユース別市場
地域別市場スニペット
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
包装業界の成長
電子商取引業界からの需要増加
抑制要因
プラスチック廃棄物に対する厳しい環境問題
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
バリューチェーン分析
PEST分析
価格分析
規制分析
償還分析
アンメット・ニーズ
特許動向
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別セグメント
市場魅力度指数:タイプ別セグメント
ポリエチレン
ポリエチレン
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
ポリプロピレン
ポリ塩化ビニル
ポリスチレン
アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン
ポリエチレンテレフタレート
ポリメタクリル酸メチル
最終用途別
市場紹介
市場規模分析および前年比成長率分析(%):最終用途セグメント別
市場魅力度指数:最終用途セグメント別
包装*分野
導入
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
自動車
エレクトロニクス
消費財
建設
繊維
医療・医薬品
その他
…
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資料コード: CH3004-datam