ヘルスケアにおけるデータマネタイゼーション世界市場は2030年までに年平均成長率18.8%で成長すると予測

 

市場概要

 

ヘルスケアにおけるデータマネタイゼーションの世界市場規模は、2022年に4億1040万米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)18.8%で成長すると予測されている。市場の大幅な成長は、電子カルテ(EHR)の導入が進んでいること、高度な分析ソリューションに対する公共投資や民間投資が増加していることに起因している。さらに、医療関連コストを削減するニーズの高まりと医療分野の急速なデジタル化が、医療データ収益化市場に明るい展望をもたらしている。さらに、データ量の増加がデータ管理ソリューションの需要を後押ししており、医療企業がデータ量を分析して定量化可能な利益を得られるよう支援している。

ヘルスケアにおけるデータ収益化市場は、データ収益化のメリットに対する認識の高まりと、ヘルスケア企業が堅牢なデータ管理を重視していることから、顕著な成長を遂げている。さらに、ブロックチェーン、機械学習(ML)、人工知能(AI)、クラウドコンピューティング、ビッグデータ分析などの新興技術の進歩が、ヘルスケア業界におけるデータ収益化の成長を促進する上で重要な役割を果たしている。データ収益化ソフトウェアとサービスは、製薬、ヘルスケア、医療技術企業が価値ある情報を抽出し、ビジネスの成長を加速させるのに役立つ。また、これらのソフトウェアやサービスは、様々なリスクや異常を予測することで、ビジネスモデルの運用効率を向上させる上で重要な役割を果たし、ヘルスケアデータ収益化市場の成長を支えている。

市場収益を拡大するために、データ収益化におけるサービス提供を強化することを重視している企業もある。これらの企業は、自社のブランド・ポジショニングを強化し、顧客基盤を拡大するために、ヘルスケアに特化したデータ収益化ソリューションを発表しており、ヘルスケアにおけるデータ収益化の成長を支えている。例えば、2022年10月、ヘルスケア技術企業であるJohn Snow Labs Inc.は、ヘルスケア企業のデータ収益化の自動化を支援するため、非識別化ソリューションの新たなアップデートを発表した。この改善により、ユーザーインターフェース(UI)も強化され、ユーザーはDatabricksやSpark Clustersを使用して数百万件のレコードを処理できるようになった。

さらに、Mayo ClinicやSisense Ltd.など複数の主要企業が、ヘルスケア企業のデータ収益化を支援するアナリティクス・プラットフォームを開発している。例えば、2020年1月、拡張知能企業であるメイヨークリニックは、データセットから得られる知識と洞察を通じて医療を強化するため、Clinical Data Analyticsプラットフォームを立ち上げた。同プラットフォームは、メイヨークリニックや他の企業から提供された非識別化データセットに高度なデータ分析を適用した。複数の参加者がデータベースを共有することなく、セキュリティ、データプライバシー、異種データソースへのアクセス権といった重要な問題に対処しながら、堅牢なAIとMLモデルを構築することを可能にした。ヘルスケア分野におけるこうした取り組みや開発は、予測期間中にデータ収益化ツールやサービスの需要を促進し、ヘルスケアデータ収益化市場に有利な環境をもたらすと予想される。

クラウドベースのホスティングには、場所の独立性、単一障害点の不在、スケーラビリティ、ハードウェア投資の低減など、さまざまな利点があるため、クラウドベースのソリューションやサービスへの嗜好が高まっており、市場プレーヤーは、エンドユーザーが大量のデータを効率的に処理できるようにする革新的なクラウドベースのデータ収益化ソリューションを新たに導入して、クラウドベースのデータ収益化ソリューション・ポートフォリオを強化しようとしている。また、IaaS(Infrastructure-as-a-Service)やSaaS(Software-as-a-Service)の採用が増加していることも、市場プレーヤーがデータ収益化ソフトウェア&サービス・ポートフォリオを強化する好機となっている。例えば、Wipro Limitedは2022年11月、エンドツーエンドのクラウドソリューションWipro Data Intelligence Suiteを発表し、クラウドプラットフォームを通じて顧客のデータ収益化とビジネスの近代化を支援し、市場の成長を支えている。

サービスとしての分析対応プラットフォーム・セグメントは、2022年に35.0%以上の最大市場シェアを占めた。同分野の成長は、データ間のパターンの一貫性を測定したいという需要が複数の医療関連企業で高まっていることに起因しており、その結果、計算能力と統計能力の向上に注目が集まっている。製薬セクターにおける製品デマンドセンシングにおける分析ソリューションの利用が拡大していることも、ヘルスケア市場におけるデータ収益化セグメントの成長を後押しする主要因である。デマンドセンシングは、製品の潜在的な消費者を特定するために医薬品分野で広く利用されており、小売業者が消費者の行動とサプライチェーン全体への影響を理解するのに役立っている。

組み込みアナリティクス分野は、予測期間中にCAGR 19.2%で拡大すると予測されている。組み込み型アナリティクスは、データ駆動型の意思決定のために収集したデータを分析するアプリケーションの分析機能を提供する。これらの分析ツールは、医療機関の顧客エンゲージメントの充実を支援する。さらに、組み込み型アナリティクスは、データ分析、データ可視化、データ報告、データ管理に関連するサービスの提供により、中小企業や大企業から大きな需要がある。

大企業セグメントは2022年に約65.0%の市場シェアを占めた。このセグメントの成長は、クラウドインフラストラクチャ技術の有効性により、大規模なヘルスケア企業でクラウドインフラストラクチャ技術が急速に採用されていることに起因している。大企業はさまざまなソリューションにかける予算が多い。さらに、これらの企業は、大量の非構造化データおよび構造化データを生成するさまざまな接続された相互接続されたデバイスを持っているため、データを処理し、保護するためにクラウドインフラストラクチャに広く依存している。大企業は、膨大なデータセットを構造化し、ビジネス目標を達成するための定量的な経済的利益を得るためにデータ収益化を利用しており、これが市場の成長を促進している。

中小企業(SMEs)セグメントは、予測期間中に22.3%という最高のCAGRで成長すると予想されている。中小企業セグメントの顕著な成長は、AIプラットフォームの採用が増加していることと、費用対効果の高いデータ収益化ソリューションが利用可能であることに起因している。さらに、中小企業におけるデータ量の増加は、自己完結型データベースシステムの必要性を煽り、市場に明るい見通しを生み出している。さらに、医療分野のデジタル化が著しいことから、中小企業が先進的なソリューションを採用する新たな機会が生まれている。中小企業は業務コストの削減と業務の簡素化に注力しているため、データの収益化に対する需要が大幅に増加している。

製薬・バイオテクノロジー企業セグメントは、2022年に35.0%以上の市場シェアを占めた。ほとんどの製薬・バイオテクノロジー企業は、金銭的利益を得るために大規模なデータセットを活用することを重視しており、これがこのセグメントの成長を促進している。同市場で事業を展開する新興企業は、イノベーションのための研究開発投資に注力している。例えば、2023年4月、ヘルスケアデータ企業であるPatientory社は、医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律(HIPAA)に準拠した消費者向けアプリの開発と発売のために150万米ドルを調達した。このアプリは、ユーザーが自分の健康データを保存し、収益化することを可能にする。このアプリはまた、ユーザーが自分の活動に基づいて報酬ポイントを獲得できるようにする。

ヘルスケアプレーヤー分野は、予測期間中に年平均成長率20.6%で成長すると予測されている。ヘルスケアプレーヤーは、患者のデータ、ウェアラブルデバイス、金銭的利益を得るための支払いを活用するために、データ収益化ソリューションを採用している。さらに、医療関係者の間でデータ分析ソリューションに対する認識が高まっていることも、データ収益化ツールの需要を促進している。企業がデジタルトランスフォーメーション戦略を積極的に推進する中、プライバシーを損なうことなくデータを共有する新たな方法が徐々に出現しており、ヘルスケア業界におけるデータ収益化には明るい見通しが生まれている。

北米のヘルスケアデータ収益化市場は、2022年の対象市場で約32.0%の主要シェアを占めている。ビッグデータ解析の進展とヘルスケア分野におけるデジタル変革の継続が、北米のヘルスケア業界におけるデータ収益化の成長に寄与している主な要因のいくつかである。プロセスの透明性を高めるため、産業全体のデジタル化を奨励する政府の取り組みが活発化していることが、米国におけるヘルスケア産業のデータ収益化の機会を創出している。

アジア太平洋地域のヘルスケアデータ収益化市場は、CAGR 20.7%で最も急速に発展している地域市場として拡大が見込まれています。アジア太平洋地域のヘルスケア産業におけるデータマネタイゼーションの有望な成長見通しは、クラウドコンピューティングの採用拡大、AIの採用増加、主要市場プレーヤーによるデータセンターへの積極的な投資に起因している。さらに、同地域では医療サービスや医療関連企業がデータ管理ソリューションの導入に注力しており、予測期間中の市場成長を後押しすると期待されている。

 

主要企業・市場シェア

 

ヘルスケアデータの収益化市場で事業を展開している主要企業には、Accenture plc、Infosys Limited、Microsoft Corporation、Oracle Corporation、SAP SEなどがあり、各社は製品提供の幅を広げるために、提携、定期的な合併、買収など、さまざまな無機的成長戦術を活用している。2022年7月、SAPは検索連動型分析企業のAskdata Inc.を買収した。この買収により、AIを活用した簡単な言語検索によって、企業がより良い情報に基づいた意思決定を行うことを支援するSAPの能力が強化され、市場成長のための有利な環境が整った。世界のヘルスケアにおけるデータ収益化市場を支配している著名な企業は以下の通り:

アクセンチュア

H1

インフォア

インフォマティカ・インク

インフォシス

イノベイサー・インク

マイクロソフト株式会社

オープンテキスト株式会社

オラクル株式会社

セールスフォース

SAP SE

SAS Institute Inc.

シーメンス

TIBCOソフトウェア

Virtusa Corp.

本レポートでは、2018年から2030年までの地域レベルおよび国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向に関する分析を提供しています。この調査についてGrand View Research社は、医療におけるデータマネタイゼーションの世界市場を、方法、組織規模、エンドユーザー、地域に基づいて区分しています:

手法の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

サービスとしてのデータ

サービスとしてのインサイト

サービスとしての分析対応プラットフォーム

組み込み型アナリティクス

組織規模の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

大企業

中小企業(SMEs)

エンドユーザーの展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

製薬・バイオテクノロジー企業

ヘルスケア企業

医療技術企業

その他(非営利医療機関、生命科学・研究機関)

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

オーストラリア

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

アラブ首長国連邦

サウジアラビア

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 方法論の区分と範囲
1.2. 情報調達
1.2.1. 購入データベース
1.2.2. GVR社内データベース
1.2.3. 二次情報源と第三者の視点
1.2.4. 一次調査
1.3. 情報分析
1.3.1. データ分析モデル
1.4. 市場形成とデータの可視化
1.5. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. ヘルスケアにおけるデータ収益化市場 – 市場スナップショット、2018年~2030年
2.2. ヘルスケアにおけるデータ収益化市場 – 方法別スナップショット、2018年~2030年
2.3. ヘルスケアにおけるデータ収益化市場:組織規模スナップショット(2018年~2030年
2.4. ヘルスケアにおけるデータ収益化市場:エンドユーザースナップショット(2018年~2030年
2.5. ヘルスケアにおけるデータ収益化市場:競合スナップショット
第3章. ヘルスケアにおけるデータ収益化市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 業界バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因/課題分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 事業環境分析ツール
3.4.1. ポーターのファイブフォース分析
3.4.2. PEST分析
3.5. COVID-19インパクト分析
第4章. ヘルスケアにおけるデータマネタイゼーション市場手法の展望
4.1. 医療におけるデータマネタイゼーション市場の手法別シェア、2022年および2030年(百万米ドル)
4.2. サービスとしてのデータ
4.2.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.3. サービスとしての洞察
4.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
4.4. サービスとしての分析対応プラットフォーム
4.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.5. 組み込み型アナリティクス
4.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
第5章. 医療におけるデータ収益化市場の組織規模展望
5.1. 医療におけるデータ収益化市場の組織規模別シェア、2022年・2030年(百万米ドル)
5.2. 大企業
5.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.3. 中小企業
5.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
第6章. ヘルスケアにおけるデータ収益化市場のエンドユーザー展望
6.1. 医療におけるデータ収益化市場のエンドユーザー別シェア、2022年・2030年(百万米ドル)
6.2. 製薬・バイオテクノロジー企業
6.2.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.3. ヘルスケア企業
6.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.4. 医療技術企業
6.4.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.5. その他
6.5.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
第7章. ヘルスケアにおけるデータ収益化市場 地域別展望
7.1. 医療におけるデータ収益化市場の地域別シェア、2022年・2030年(USD Million)
7.2. 北米
7.2.1. 市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.2.2. 方法別市場予測・推計、2018年~2030年(USD Million)
7.2.3. 組織規模別市場推定・予測、2018年~2030年(USD Million)
7.2.4. エンドユーザー別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.2.5. 米国
7.2.5.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.2.5.2. 方法別市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.2.5.3. 組織規模別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.2.5.4. エンドユーザー別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.2.6. カナダ
7.2.6.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.2.6.2. 方法別市場推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.2.6.3. 組織規模別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.2.6.4. エンドユーザー別の市場推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.3. 欧州
7.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.2. 方法別市場予測・推計、2018年~2030年 (USD百万ドル)
7.3.3. 組織規模別市場推定・予測、2018年~2030年(USD Million)
7.3.4. エンドユーザー別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.3.5. 英国
7.3.5.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.5.2. 方法別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.3.5.3. 組織規模別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.3.5.4. エンドユーザー別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.3.6. ドイツ
7.3.6.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.6.2. 方法別市場予測・推計、2018年~2030年(USD Million)
7.3.6.3. 組織規模別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.3.6.4. エンドユーザー別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.3.7. フランス
7.3.7.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.7.2. 方法別市場予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
7.3.7.3. 組織規模別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.3.7.4. エンドユーザー別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.3.8. イタリア
7.3.8.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.8.2. 方法別市場予測・推計、2018年~2030年(USD Million)
7.3.8.3. 組織規模別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.3.8.4. エンドユーザー別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.3.9. スペイン
7.3.9.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.9.2. 方法別市場予測・推計、2018年~2030年(USD Million)
7.3.9.3. 組織規模別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.3.9.4. エンドユーザー別の市場推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.4.2. 方法別市場予測・推計、2018年~2030年(USD Million)
7.4.3. 組織規模別市場予測・推計、2018年~2030年(USD Million)
7.4.4. エンドユーザー別の市場推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.4.5. 中国
7.4.5.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.4.5.2. 方法別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.4.5.3. 組織規模別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.4.5.4. エンドユーザー別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.4.6. インド
7.4.6.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.4.6.2. 方法別市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.4.6.3. 組織規模別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.4.6.4. エンドユーザー別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.4.7. 日本
7.4.7.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.4.7.2. 方法別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.4.7.3. 組織規模別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.4.7.4. エンドユーザー別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.4.8. オーストラリア
7.4.8.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.4.8.2. 方法別市場推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.4.8.3. 組織規模別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.4.8.4. エンドユーザー別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.4.9. 韓国
7.4.9.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.4.9.2. 方法別市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.4.9.3. 組織規模別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.4.9.4. エンドユーザー別の市場推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.5. ラテンアメリカ
7.5.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.5.2. 方法別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.5.3. 組織規模別市場推定・予測、2018年~2030年(USD Million)
7.5.4. エンドユーザー別の市場推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.5.5. ブラジル
7.5.5.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.5.5.2. 方法別市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.5.5.3. 組織規模別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.5.5.4. エンドユーザー別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.5.6. メキシコ
7.5.6.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.5.6.2. 方法別市場予測・推計、2018年~2030年(USD Million)
7.5.6.3. 組織規模別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.5.6.4. エンドユーザー別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.5.7. アルゼンチン
7.5.7.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.5.7.2. 方法別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.5.7.3. 組織規模別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.5.7.4. エンドユーザー別の市場推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.6.2. 方法別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.6.3. 組織規模別市場推定・予測、2018年~2030年(USD Million)
7.6.4. エンドユーザー別の市場推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.6.5. アラブ首長国連邦
7.6.5.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.6.5.2. 方法別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.6.5.3. 組織規模別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.6.5.4. エンドユーザー別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.6.6. サウジアラビア
7.6.6.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.6.6.2. 方法別市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.6.6.3. 組織規模別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.6.6.4. エンドユーザー別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.6.7. 南アフリカ
7.6.7.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.6.7.2. 方法別市場予測・推計、2018年~2030年(USD Million)
7.6.7.3. 組織規模別市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.6.7.4. エンドユーザー別の市場推定と予測、2018年~2030年(USD Million)

 

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