市場概要
世界の子供用フットウェア市場規模は2018年に341億米ドルと評価され、予測期間には年平均成長率8.2%で拡大すると推定されている。子供の身体的成長の速さ、子供の服装に合わせたフットウェアに対する親の関心、好きな漫画のキャラクターをベースにしたフットウェアに対する子供の関心などの要因が市場を牽引している。また、光や音などの技術仕様により、スマートフットウェアの需要が子供の間で高まっており、市場の成長を後押ししている。
製品イノベーションの増加に加え、子供の欲求に応じて親が簡単に購入できる魅力的なフットウェアの増加が、世界市場の成長を促進している。子供の身体的成長を早めるために、約3~4ヶ月ごとに靴を履かせる必要があるため、親はブランド品や耐久性のある靴よりも、魅力的な靴を市場で探す。さらに、店舗によるマーケティングや販促活動、ベビーシューズの光や音などの魅力的な機能性が、この業界の多くの消費者を引き付けている。
しかし、学校では様々な場面で様々な種類の靴を履かせる必要があるため、市場では様々なスタイルの幼児用靴の売上が増加している。さらに、消費者の間でライフスタイルのトレンドが成長していること、西洋や地域などの異なる文化の採用とともに、市場の成長に向けて大きく貢献している。
大多数の親は、子供の足を怪我から守る頑丈な素材の靴を好んで購入し、それによって市場の成長を後押ししている。ソーシャルメディアがアパレル産業に与える影響の高まりが、アパレル産業の売上に貢献している。さらに、有名人やスーパースターの子供たちの間でアパレルやフットウェアの需要が高まっていることも、市場の成長に大きく寄与している。
さらに、ブランド製品のプロモーションに子供アーティストを起用することで、子供たちの間でそのような魅力的な製品を市場で購入したいというニーズが高まっている。例えば、2017年にBoots Mini Clubは英国のテレビタレントであるFearne Cottonとコラボレーションし、子供用シューズの新ラインを業界に導入した。
上記の要因により、ブランドアパレルやフットウェア製品に対する需要が高まり、子供用フットウェア市場の成長に寄与している。また、ベビーシューズ製品に対する嗜好の変化や世代間ギャップの変化も、様々なタイプの製品の売上増加に寄与している。さらに、労働人口の増加と可処分所得の増加とともに、西洋的なライフスタイルの採用が市場の成長を後押ししている。
カジュアル製品セグメントは、2018年に46.0%の最大シェアを占めた。消費者の嗜好が様々な機会着用用のファンシーでトレンディーな靴にシフトしていることと、メーカーによる製品提供数の増加がこのセグメントを牽引している。企業は、競争市場で持続するために、ブローグやプリント靴のような様々なタイプのデザイン靴を発売している。消費者の需要に応えるため、一部の大手メーカーはカスタマイズされた子供用カジュアルシューズを市場に提供している。Bright Idea Design Studio, Inc.、Explicit Shoes Inc.、Simply Feetは、米国を拠点とする主要なカスタマイズシューズ・サプライヤーである。
スポーツ製品セグメントは、2019年から2025年にかけて最も速いCAGR 9.1%で拡大すると予想されている。座りっぱなしのライフスタイルや健康上の問題から、両親の間で子供に対するフィットネスへの関心が高まっており、このセグメントの需要が増加している。屋内外のさまざまな運動への子供の参加は徐々に増加している。
世界的なスポーツイベントは、スポーツシューズの購入とともに、多くの消費者をゲームゾーンに惹きつけている。企業は、顧客ベースを増やすために、スポーツファンの年齢層別にシューズを発売している。例えば、PUMAは、日本の龍のグラフィックをあしらった軽量のフットボールブーツを発売し、フットボールシューズの顧客を増やした。
少年のエンドユーザー・セグメントは、2018年に47.2%の最大シェアを占めた。このカテゴリーの成長の主な理由は、フットウェア業界における消費者のライフスタイルトレンドの拡大である。さらに、陸上競技やスポーツへの傾倒の高まりによるファッションやアパレルへの支出の増加は、主要な推進要因である。男子の間でカジュアルシューズやフォーマルシューズの需要が増加していることも、このセグメントの成長に大きく寄与している。しかし、発展途上国における労働人口の増加により、魅力的でトレンディーな靴への支出が増加している。
女児用セグメントは最も急成長しているセグメントであり、予測期間のCAGRは8.7%で拡大している。女性アスリートの割合が、女児がいくつかのスポーツに参加する動機付けになっていることが観察されている。このため、世界市場では女児向けのさまざまなアパレルやフットウェア製品の売上が増加している。また、女子のフィットネスに対する意識は先進国ではかなり高く、必然的にフットウェアの売上につながっている。さらに、発展途上国では女児のフットウェア購入数が大幅に増加しており、これが業界の売上を押し上げる可能性が高い。
金額ベースでは、2018年に北米が34.4%の最大シェアを占めた。同市場は、米国におけるアスレチックシューズやスポーツシューズに関する消費者意識の高まりが牽引しており、これにより、同地域では予測期間中に男児用および女児用シューズの売上が増加すると見込まれる。さらに、米国ではフィットネス用品への支出が増加しており、幼児用フットウェア市場の成長を促進すると予想される。さらに、米国はスポーツクラブやフィットネスクラブの数が最も多いため、今後数年間は製品需要が高まるだろう。
アジア太平洋地域は、中国やインドなどの国々でファッション衣料品への消費支出が増加していることから、予測期間中、CAGR 9.5%と最も高い成長率で拡大すると予想される。特に中国やインドなどの発展途上国における可処分所得の増加とともに、子供用フットウェア製品に対する消費者の購買パターンが変化していることが、市場の成長を押し上げると予想される。さらに、ナイキ、プーマ、アディダスなどの大手企業が製品ポートフォリオに提供する独立したセクションとともに、子供向けのブランドフットウェアへの消費者の嗜好のシフトが、予測期間における市場の売上を牽引している。
中国、インド、日本では、子供への支出が増加しているため、ベビー用アパレルとフットウェアの需要が増加しており、製品イノベーションと市場開発が増加し、市場における需要を促進している。同市場は、買収、製品革新、キャンペーンなど、いくつかの戦略的活動によって特定される。
主要企業
業界の主要メーカーには、Nike, Inc.、The Children’s Place、Crocs Retail, LLC、Stride Rite、New Balance、Converse、Puma SE、ASICS America Corporation、SKECHERS USA, Inc.、Adidas AGなどがある。市場の成長はまた、市場におけるファッショナブルでトレンディな子供用高級靴製品の増加にも起因している。
2022年5月、アディダスAGはフットロッカー社とパートナーシップ契約を締結した。これにより、フットロッカーはバスケットボール部門でアディダスの主要パートナーとなり、レディース、キッズウェア、フットウェアの重要なフランチャイズの創設と拡大を包含することになった。
2021年11月、ザ・チルドレンズプレイスは新ブランド、トゥイーン向けファッションアパレル、フットウェア、アクセサリーの新ブランド、シュガー&ジェイドを立ち上げた。シュガー&ジェイドは、女の子特有のパーソナルスタイルを認識することで、一人ひとりのカルテをサポートすることに専念している
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2015年から2025年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の子供用シューズ市場を製品、エンドユーザー、地域別に分類しています:
製品の展望(売上高、10億米ドル、2015年-2025年)
カジュアル
スポーツ
フォーマル
その他
エンドユーザーの展望(売上高、10億米ドル、2015年~2025年)
男子
女子
ユニセックス
地域別展望(売上高、10億米ドル、2015年~2025年)
北米
米国
欧州
ドイツ
英国
アジア太平洋
中国
インド
中南米
ブラジル
中東・アフリカ
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. キッズフットウェア市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場紹介
3.2. 普及率と成長見通しマッピング
3.3. 業界バリューチェーン分析
3.3.1. 販売/小売チャネル分析
3.3.2. 利益率分析
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場促進要因分析
3.4.2. 市場阻害要因分析
3.4.3. 業界の課題
3.4.4. 産業機会
3.5. 事業環境分析
3.5.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. バイヤーパワー
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競合ライバル
3.6. キッズシューズ市場のロードマップ
3.7. 市場参入戦略
第4章. 消費者行動分析
4.1. 消費者の動向と嗜好
4.2. 購買決定に影響を与える要因
4.3. 消費者の製品採用
4.4. 考察と提言
第5章. 子供用フットウェア市場 製品の推定と動向分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア(2018年&2025年
5.2. カジュアル
5.2.1. 市場の推定と予測、2015年〜2025年 (USD Billion)
5.3. スポーツ
5.3.1. 市場の推定と予測、2015年~2025年(USD Billion)
5.4. フォーマル
5.4.1. 市場の推計と予測、2015年~2025年(USD Billion)
5.5. その他
5.5.1. 市場の推定と予測、2015年~2025年(USD Billion)
第6章. 子供用フットウェア市場 エンドユーザーの推定と動向分析
6.1. エンドユーザーの動向分析と市場シェア(2018年・2025年
6.2. 男児
6.2.1. 市場の推定と予測、2015年〜2025年 (USD Billion)
6.3. 女子
6.3.1. 市場の推計と予測、2015年〜2025年 (USD Billion)
6.4. 男女兼用
6.4.1. 市場の推定と予測、2015年〜2025年(USD Billion)
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レポートコード:GVR-3-68038-405-5