世界のペットフード原料市場規模は2028年までに年平均成長率6.8%を記録すると推測

 

MarketsandMarketsによると、ペットフード原料市場は2023年の342億米ドルから2028年には474億米ドルに達し、予測期間中の年平均成長率は金額ベースで6.8%と予測されている。ペットの飼い主の間では、高品質で革新的な原材料を組み込んだプレミアム・ペットフードや特殊ペットフードにより多くの投資をしようという意向がある。このようなプレミアム化への傾 向は、メーカーが原材料配合の新たな道を探る原動力となっている。世界的なペット飼育の増加傾向、特に都市部におけるペット飼育の増加傾向は、より多くの個人が家庭でペットを飼うようになり、極めて重要な役割を果たしている。このようなペット飼育の急増は、ペットフードの需要増に直接的に寄与しており、その結果、多様で高品質なペットフード原料へのニーズの高まりに拍車をかけている。

 

市場動向

 

推進要因:ペットフードの大幅な増加を伴うペット支出の増加
ペット支出、特にプレミアムペットフードへの支出が大幅に増加していることが、ペットフード原料市場の原動力となっている。ペットの飼い主は、ペットの健康と栄養に対する意識の高まりに後押しされ、プレミアム化として知られる傾向である、高品質で斬新な原材料への投資意欲を高めている。このような消費者行動の変化は、多様で優れたペットフード原料の需要に直接的に寄与している。メーカー各社は、飼い主の嗜好の変化に対応するため、処方の革新と改良を余儀なくされ、全体的な健康状態、嗜好性、栄養価を向上させる原材料に対する市場の需要が高まっている。ペットの出費の増加と高級ペットフード原料の需要との関係は、ペットが不可欠な家族の一員であるという認識によってさらに強化され、この市場セグメントの持続的成長を促している。

阻害要因:原料の入手可能性の制限と価格への敏感さ
ペットフード原料市場は、消費者の価格感応度と相まって、原料の入手制限による顕著な課題に直面している。高級で多様な原材料への需要が高まる中、一部の主要原材料は供給が制限される可能性があり、拡大する市場の要求を満たす上で障害となる。農作物の収穫量に影響を与える気象条件、サプライチェーンに影響を与える地政学的問題、特定の動物由来原料の入手可能性の変動といった要因が、このような入手制限の一因となっている。

さらに、価格に対する消費者の敏感さが、ペットフード・メーカーと飼い主の双方に課題を突きつけている。高級原材料の調達と加工に関連するコストの上昇は、ペットフード製品の価格上昇につながる可能性がある。その結果、価格に敏感な消費者は、より低予算の代替品を選んだり、ペットフードへの支出全体を減らしたりする可能性があり、市場成長に影響を与える可能性がある。

機会: ペットフードへの大麻の使用
ペットフードに大麻を取り入れることは、ペットフード原料市場に注目すべき機会をもたらす。大麻、特に麻由来のカンナビジオール(CBD)は、ペットに対する潜在的な治療効果が注目されている。ペットの健康に自然でホリスティックなアプローチを求める飼い主が増える中、ペットフードにCBDを配合することは、ウェルネスに焦点を当てた製品を求める傾向の高まりと一致する。CBDには鎮静作用と抗炎症作用があると考えられており、不安やストレス、特定の健康状態にあるペットにとって有益である。様々な地域でCBDが受け入れられつつあり、規制の状況も変化していることから、革新的なペットフードの処方を開発する道が開けている。

この機会により、メーカーはペットの健康のために代替的で自然な解決策を求める市場層の拡大に対応することができる。消費者がCBDの潜在的利益について知識を深めるにつれて、大麻由来成分を含むペットフードの需要が高まる可能性が高い。この傾向は、ペットの飼い主の嗜好と一致するだけでなく、健康志向や自然派ペット製品への幅広いシフトを反映している。

課題:偽造品による脅威
ペットフード原料市場において、模倣品による脅威は特筆すべき問題である。偽造原材料は、確立された品質基準や安全規制から逸脱していることが多く、必須栄養素を欠く規格外品や粗悪品を含んでいる可能性があり、さらに深刻なのは、ペットの健康に悪影響を及ぼす有害物質を含んでいることである。このような模倣品が市場に存在することは、ペットフード・メーカーの評判を脅かすことになる。劣悪な、あるいは安全でない原材料が使用されている場合、消費者の信頼と忠誠心を損なう可能性があり、市場内でのブランドの地位に悪影響を及ぼすからである。

この市場の主要プレーヤーは、評判が高く、財務的に強固なペットフード原料メーカーで構成されている。これらの企業は、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、強固なグローバル販売・マーケティング網を提供し、業界における豊富な実績を誇っている。この市場の有力企業 BASF SE(ドイツ)、Darling Ingredients Inc(米国)、Cargill, Incorporated(米国)、Ingredion(米国)、DSM(オランダ)、Omega Protein Corporation(米国)、ADM(米国)、Kemin Industries, Inc(米国)、Chr. Hansen Holding A/S(デンマーク)、Roquette Frères(フランス)、The Scoular Company(米国)、Symrise(ドイツ)、Mowi(ノルウェー)、Lallemand Inc(カナダ)、Phileo by Lesaffre(フランス)。

穀類が原料部門で第2位のシェアを占める。
穀類はペットフード原材料市場の原材料別セグメントで第2位のシェアを占めると予測されている。この優位性は、穀物がペットフードの配合において必須栄養素、特に炭水化物の供給に重要な役割を果たしていることに起因している。米、小麦、トウモロコシ、大麦のような一般的な穀物原料は、エネルギー、繊維、その他の重要な栄養素の豊富な供給源である。ペットフードメーカーは、バランスの取れたコスト効率の良い配合を作るために、穀類を取り入れることが多い。さらに、穀類はペットフード製品の食感や嗜好性にも貢献する。ペットフードにおける穀類の人気は、ペットの栄養要件に合致しており、キブルからおやつまで、様々なタイプのペットフードを配合するための汎用性の高い原材料の選択肢を提供している。その結果、穀類はペットフード原料市場で大きな地位を確保し、第2位のシェアを占めている。

ペットフード原料市場のペット部門では、犬部門が最大の市場シェアを占めると予想されている。
犬セグメントは、いくつかの説得力のある理由から、ペットフード原料市場で最大の市場シェアを主張する態勢を整えている。主に、犬は世界的に最も人気があり、広く飼育されているペットの一つとして際立っており、その結果、ペットフードの需要が大幅に増加している。犬の飼育数が非常に多いことと、犬を大切な伴侶とみなす文化的傾向が相まって、犬用に特別に調整されたペットフード原料の市場シェアが大幅に拡大している。さらに、犬は犬種、大きさ、年齢、健康状態などの要因によって多様な食事ニーズを示す。この多様性により、ペットフードに特化した幅広い処方が必要となり、ペットフード原料メーカーは犬用に特化した様々な処方を作り出すことに注力している。このような戦略的集中が、ペットフード原料市場における犬セグメントの包括的な優位性に寄与している。

予測期間中、北米がペットフード原料市場を支配する。
北米は、多数の老舗メーカーと流通業者によって特徴付けられる成熟したペットフード産業を誇っている。この強固なインフラにより、幅広いペットフード原料の調達と生産が効率化されている。eコマースの普及は、北米のペットオーナーにとってアクセシビリティを大幅に向上させ、ユニークな原材料や特殊な原材料を含む多様なペットフードの選択肢への便利なアクセスを提供している。このような利便性の向上が、幅広いペットフード原料の需要拡大に寄与している。さらに、この地域には大規模で効率的な製造施設があるため、原材料生産における規模の経済が可能となり、費用対効果が向上し、ペットフード原材料市場における北米の優位性がさらに強固なものとなっている。

主要企業

この市場の主要企業には、BASF SE(ドイツ)、Darling Ingredients Inc(米国)、Cargill, Incorporated(米国)、Ingredion(米国)、DSM(オランダ)、Omega Protein Corporation(米国)、ADM(米国)、Kemin Industries, Inc(米国)、Chr. Hansen Holding A/S(デンマーク)、Roquette Frères(フランス)、The Scoular Company(米国)、Symrise(ドイツ)、Mowi(ノルウェー)、Lallemand Inc(カナダ)、Phileo by Lesaffre(フランス)。これらの市場参加者は、協定やパートナーシップを通じたフットプリントの拡大を重視している。これらの企業は、北米、アジア太平洋、南米、RoW、欧州で強固なプレゼンスを維持しており、これらの地域にまたがる製造施設と確立された流通網に支えられている。

この調査レポートは、ペットフード原材料市場を、原材料、ペット、供給源、形態、性質、地域に基づいて分類しています。

対象読者
ペットフード原料の貿易業者、小売業者、流通業者
ペットフード原料メーカー&サプライヤー
関連政府当局、商業研究開発(R&D)機関
政府機関やNGOなどの規制機関
商業研究開発(R&D)機関、金融機関
政府機関、研究機関
ベンチャーキャピタル、投資家
ペットフード原料およびペットフード原料企業への技術提供者
団体および業界団体
ペットフード原料市場:
成分別
肉および肉製品
穀類
果物・野菜
脂肪
添加物
ペット別


魚類
その他のペット
形態別
ドライ
ウェット
性質別
オーガニック
無機質
ソース別
味覚マスキング
動物由来
植物由来
合成
地域別
北米
欧州
アジア太平洋
南米
その他の地域

2023年6月、DSMはカンザス州トンガノクシーに最先端のプレミックス工場を建設し、北米におけるプレミックス能力を強化した。ペットフード製造の中心地に近い米国中部に戦略的に位置するこの新工場は、2025年に操業を開始する予定。
2022年5月、ダーリング・イングリーディエンツは、推定11億米ドルの現金でバレー・プロテインズ社の全株式の買収を完了した。バレー・プロテインズ社は、米国南部、南東部、中部大西洋岸に位置する18の重要なレンダリング施設と使用済み食用油施設を監督している。1,900人の従業員と550台の車両を擁するValley Proteins社は、レンダリング・リサイクル業界で注目すべき企業である。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 30)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
図1 市場セグメンテーション
1.3.1 含むものと含まないもの
1.3.2 対象地域
1.3.3 考慮した年数
1.4 考慮した通貨
表1 考慮した米ドル為替レート(2018年~2023年
1.5 単位
1.6 利害関係者
1.7 変更点のまとめ

2 調査方法(ページ数 – 35)
2.1 調査データ
図2 ペットフード原料市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 一次データの内訳
2.1.2.3 主要な一次インサイト
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ワンボトムアップアプローチ
図3 ペットフード原料市場規模の推定:ボトムアップアプローチ
2.2.2 ツートップダウンアプローチ
図4 ペットフード原料市場規模の推定:トップダウンアプローチ
2.2.3 ペットフード原料市場規模推計:供給サイド
図5 ペットフード原料市場規模予測:供給サイド分析
2.2.4 ペットフード原料市場規模推計:需要サイド
図6 ペットフード原料市場規模推計:需要サイド分析
2.3 データ三角測量
図7 データ三角測量の方法
2.4 調査の前提
2.5 調査の限界と関連リスク
2.6 景気後退がペットフード原料市場に与える影響
2.6.1 不況のマクロ指標
図8 不況の指標
図9 世界のインフレ率(2011~2021年
図10 世界のGDP、2011~2021年(1兆米ドル)
図11 景気後退の指標とペットフード原料市場への影響
図12 ペットフード原料の世界市場:先行予測と不況予測

3 事業概要(ページ – 50)
表2 ペットフード原料市場のスナップショット(2023年対2028年
図13 ペットフード原料市場、原料別、2023年対2028年(百万米ドル)
図 14 ペットフード原料市場、ペット別、2023 対 2028 (百万米ドル)
図 15 ペットフード原料市場:形態別、2023 vs. 2028
図 16 ペットフード原料市場:供給源別、2023 年対 2028 年(百万米ドル)
図 17 ペットフード原料市場:地域別スナップショット

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 55)
4.1 ペットフード原料市場における主要プレーヤーにとっての魅力的な機会
図 18 ペットの飼育数の増加とペットの人間化傾向の高まりが成長を促進する
4.2 北米:ペットフード原料市場:主要国別、供給源別
図 19 2022 年の北米市場は米国と動物由来が最大シェアを占める
4.3 ペットフード原料市場、ペット別
図 20 犬用ペットセグメントが予測期間中にリードする
4.4 ペットフード原料市場、原料別
図 21 肉・肉製品原料が予測期間中リードする
4.5 ペットフード原料市場、形態別
図 22:予測期間中、ドライタイプがリードする
4.6 ペットフード原料市場:供給源別
図 23 動物由来原料セグメントが予測期間中リードする
図 24 中国、メキシコ、アルゼンチンの市場が予測期間中に最も高い成長率を示す

5 市場概観(ページ – 59)
5.1 はじめに
5.2 マクロ経済要因
5.2.1 都市人口におけるペット飼育の増加
5.2.2 ペットの人間化傾向の高まりがプレミアムペット用品の需要を牽引
図25 ペットにおやつを与える飼い主の割合(ペットタイプ別)(2018~2022年
5.3 市場ダイナミクス
図26 ペットフード原料:市場ダイナミクス
5.3.1 推進要因
5.3.1.1 ペットフード支出の大幅な増加に伴うペット支出の増加
図27 米国ペット産業支出、2018年~2022年(10億米ドル)
図28 世界の人口と動物性タンパク質生産量の比較(1990~2030年
5.3.1.2 有機ペットフード原料への嗜好
5.3.1.3 飼い主による昆虫由来のタンパク質と油の受容
5.3.2 抑制要因
5.3.2.1 国際貿易を妨げる規制の不均一性
5.3.2.2 入手可能な原料が限られており、価格に敏感であること
5.3.3 機会
5.3.3.1 ペットの人間化傾向の増加
図29 ペットに対する意識(2022年5月現在、米国人口に占める割合
5.3.3.2 製品開発を強化する技術の進歩
5.3.3.3 ナチュラル志向とグレインフリー志向へのシフト
図30 米国におけるペット用サプリメントの売上成長率(2022年
図31 中国におけるペットフードの主な購入要因(2021年4月時点の人口比
5.3.4 課題
5.3.4.1 設備投資
5.3.4.2 模倣品による脅威
5.3.4.3 ペットフードの嗜好性における酸化

6 業界動向(ページ数 – 68)
6.1 はじめに
6.2 バリューチェーン分析
6.2.1 研究と製品開発
6.2.2 原材料調達
6.2.3 生産と加工
6.2.4 流通
6.2.5 マーケティングと販売
図32 ペットフード原料市場のバリューチェーン分析
6.3 サプライチェーン分析
図33 ペットフード原料市場:サプライチェーン
6.4 技術分析
6.4.1 ペットフード原料用次世代タンパク質
6.5 価格分析:ペットフード原料市場
6.5.1 平均販売価格(タイプ別
図34 平均販売価格(原材料別)、2020~2022年(米ドル/トン
表3 食肉・食肉製品:地域別平均販売価格(ASP)、2020~2022年(米ドル/トン)
表4 穀類:地域別平均販売価格(Asp) 2020-2022年 (米ドル/トン)
表5 野菜・果物:地域別平均販売価格(ASP) 2020-2022年 (米ドル/トン)
表6 油脂:平均販売価格(トン当たり)、地域別、2020-2022年
表7 添加物:地域別平均販売価格、2020-2022年(米ドル/トン)
6.6 ペットフード原料市場の市場マッピングとエコシステム
6.6.1 需要サイド
6.6.2 供給サイド
図35 ペットフード原料:市場地図
図36 ペットフード原料のエコシステムのマッピング
表8 ペットフード原料市場:サプライチェーン(エコシステム)
6.7 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図 37 ペットフード原料市場の収益シフト
6.8 ペットフード原料市場:特許分析
図 38 付与された特許:ペットフード原料市場、2012年~2022年
図 39 付与された特許の地域別分析:ペットフード原料市場、2012年~2022年
表9 ペットフード原料に関する特許(2020~2022年
6.9 貿易データ:ペットフード原料市場
表10 ドッグフードまたはキャットフードの輸入データ(主要国別、2022年)(金額、数量
表11 主要国別ドッグフードまたはキャットフードの輸出データ、2022年(金額および数量)
6.10 ポーターの5つの力分析
表12 ペットフード原料市場:ポーターの5つの力分析
6.10.1 競争相手の強さ
6.10.2 供給者の交渉力
6.10.3 買い手の交渉力
6.10.4 代替品の脅威
6.10.5 新規参入の脅威
6.11 ケーススタディ
6.11.1 adm:犬猫用ペットフード原料
6.11.2 ギルコ・エンバイロメント:シトリファイ柑橘類繊維によるドッグフードキブルトッパーの乳化と保水性の向上
6.12 主要な会議とイベント
表13 ペットフード原材料市場における主要会議・イベント(2023~2024年
6.13 関税と規制の状況
表14 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表15 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表16 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
6.13.1 北米
6.13.1.1 米国(US)
6.13.1.2 米国飼料検査官協会(AAFCO)
6.13.2 欧州連合
6.13.3 アジア太平洋
6.13.3.1 中国
6.13.3.2 日本
表17 ペットフードに含まれる物質の許容レベル
表18 ペットフード製造業者の基準
6.13.3.3 インド
6.13.4 南アフリカ
6.13.5 国際飼料産業連盟
6.14 主要ステークホルダーと購買基準
図 40 上位 3 食材の購買プロセスにおける関係者の影響
6.14.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
表19 上位3原料の購買プロセスにおける関係者の影響力
6.14.2 購入基準
表20 サプライヤー/ベンダーを選定する際の主要基準
図41 サプライヤー/ベンダーの主な選定基準

 

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