市場概要
トランスミッションとは、回転する動力源、すなわちエンジンから、歯車や歯車列を使用する別の装置、すなわち車輪に速度とトルクを変換するギアボックスのことである。トランスミッションフルードは、自動車のトランスミッションの構成部品を潤滑し、最高の性能を確保するために使用されます。フルードは、オートマチック・トランスミッション・フルードとマニュアルトランスミッション・フルードに分類される。合成トランスミッションフルードや特殊フルードも、CVTやデュアルクラッチタイプを含む様々なギアボックスで利用され、指定されている。
出典 DataM Intelligence分析(2023年)
トランスミッションフルード市場のダイナミクスと動向
自動車セクターからのトランスミッションフルード需要の増加は、世界のトランスミッションフルード市場を牽引すると予想される。しかし、自動車交通量の減少に伴う世界的な供給網の混乱が市場を抑制する可能性が高い。
自動車部門からのトランスミッションフルード需要の増加
UTIのトランスミッションサプライヤーであり、有名な自動車ブランドの一つであるAAMCOによると、トランスミッションフルードは、自動車のマニュアルギアボックス内の金属エレメントやベアリングにグリースを塗布し、それらが移動する際に磨り減らないようにする。自動車業界では、トランスミッションフルードは、バルブ操作、ブレーキバンドの摩擦、トルクコンバーター、ギアの潤滑など、特殊なトランスミッションの要件に合わせて設計されています。
トランスミッションフルードは、油圧ポンプの劣化やギアがニュートラルで動かなくなり、車両が動かなくなることを避けるため、自動車で強く推奨されている。2021年11月、CRPオートモーティブはZF/ポルシェ・デュアルクラッチトランスミッション車用の新しいトランスミッションフルードを発表した。ペントシンFFL-8トランスミッションフルードは、湿式クラッチを備えたZF/ポルシェ・ダブルクラッチトランスミッション用の唯一の正規ファーストフィル・ダブルクラッチトランスミッションフルード(DCTF)です。2017年以降のポルシェ・パナメーラモデルに有効です。
車両交通量の減少に伴う世界的な供給網の混乱
車両交通量の減少、アフターマーケットやOEMからの製品需要の低下、トランスミッションフルードを含むオイルや潤滑油の製造中止により、世界的な供給網の混乱が起きています。中断の主な原因は、最も多くの製品需要を生み出している自動車生産の一時停止である。
さらに、トランスミッションフルードの製造に使用される原材料は、そのほとんどが原油由来である。エネルギー情報局(EIA)によると、2020年のブレント原油スポット価格は6月に平均1バレル40米ドルとなり、4月の数年来の安値から上昇した。OPEC+諸国が最も厳しい生産制限の延長を決定した後、価格は上昇した。
さらに、世界の石油在庫は日量平均840万バレルとなり、原油価格は大幅に下落した。原油価格の変動のため、トランスミッション用作動油の原料価格は不安定である。その結果、世界のトランスミッション液剤市場は、サプライチェーンの縮小と原料価格の変動によって阻害されると予測される。
COVID-19 トランスミッション液市場の成長への影響
COVID-19の流行により、製造施設の停止、需要の減少、サプライチェーンの混乱により、いくつかの国の経済成長が鈍化している。自動車産業はトランスミッション液を使用する最も重要な産業であり、COVID-19によって深刻な影響を受けた。このパンデミックの間、原料供給業者、OEM、その他の関連企業は、この業界にサービスを提供するための戦略を再考する必要に迫られている。
さらに、サプライチェーンの中断、物流の制約、労働力の不足、部品の入手制限、企業の低資金、需要の減少、数カ国の封鎖による製造の停止など、すべてが業界に悪影響を及ぼしている。
トランスミッション液の市場セグメントとシェア分析
トランスミッションフルードの世界市場は、タイプ別にオートマチックトランスミッションフルード(ATF)、マニュアルトランスミッションフルード(MTF)、デュアルクラッチトランスミッションフルード(DCT)、無段変速トランスミッションフルード(CVT)、その他に区分される。
オートマチック・トランスミッション・フルード(ATF)はオートマチック・ギアボックス搭載車に使用される。また、特に最近のマニュアルトランスミッション車にも見られる。このフルードはオートマチックトランスミッションのニーズを満たし、ギアの潤滑、トルクコンバータの作動、クラッチの摩擦作用、バルブボディの作動、ブレーキバンドの摩擦、トランスミッションの冷却など、さまざまな作動を助けます。
オートマチック・トランスミッション・フルードは通常、より薄く、赤味を帯びて澄んでいるが、メーカーによっては、青/緑、あるいは琥珀色をしているオートマチック・トランスミッション・フルードもある。オートマチック・トランスミッションの可動部を潤滑し、油圧と摩擦を与えて内部部品を作動させます。
オートマチックおよびマニュアルトランスミッションフルードは、時間の経過とともに劣化し、粒子や汚れで汚染されます。トランスミッションフルードは、モーターオイルほど頻繁に交換する必要はないが、目を離さず定期的にチェックすることが重要である。
トランスミッションフルード市場の地域別分析
トランスミッションフルードの世界市場は、地域別に北米、欧州、南米、アジア太平洋、中東・アフリカに区分される。
アジア太平洋地域は、都市化、可処分所得の増加により、特に自動車産業や建築・建設産業などのエンドユーザーが増加しているため、予測期間中にトランスミッションフルードの重要な市場になると推定される。中国、オーストラリア、韓国、インドが需要の大部分を占めている。
中国は、2020年に2,522万5,242台の自動車を生産する、主要な自動車生産国のひとつである。加えて、同国ではEVの人気が高まっており、予測期間を通じてトランスミッション液の需要を牽引する可能性が高い。中国政府は、2025年までに最低5,000台、2030年までに100万台の燃料電池電気自動車(EV)を導入する意向である。
競争環境
トランスミッション液の世界市場は、多国籍企業や複数のブランドによる競争が激しい。市場の主要企業には、BP PLC、Royal Dutch Shell Plc、Exxon Mobil Corporation、Chevron Corporation、Lukoil、Total S.A.、Kemipex、Valvoline Inc.、General Motors、Phillips 66 Companyなどがある。同市場の主要企業は、世界のトランスミッション液市場の成長を達成するため、数多くの市場戦略を取り入れていることが知られている。これらには、合併、技術開発、発売、買収、貢献、提携などが含まれる。
フィリップス66社
概要 同社は天然ガス液と石油化学製品を製造している。米国、オーストラリア、英国、ドイツ、オーストリア、スイスで事業を展開。
製品ポートフォリオ フィリップス66のオートマチック・トランスミッション・フルードは、過酷な使用環境下でもスムーズなシフト性能を保証する。
主要な開発:
2019年8月、Phillips 66 Companyは、高速道路で利用されるアリソン・トランスミッションに適したPhillips 66 Triton 295オートマチック・トランスミッション・フルード(ATF)をリリースした。同製品はフィリップス66のATFレンジに追加され、都市内輸送バス、スクールバス、緊急車両、ごみ収集車、商用ユーティリティビークルに最適である。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別市場
ベースオイル別市場
エンドユーザー別市場
流通チャネル別市場
地域別市場
市場ダイナミクス
市場への影響要因
ドライバー
自動車セクターからのトランスミッションフルード需要の増加
XX
阻害要因
自動車交通量の減少に伴う世界的な供給網の混乱
機会
XX
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19市場シナリオ以前
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数:タイプ別
オートマチックトランスミッションフルード(ATF)*市場
主要製品
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
マニュアルトランスミッションフルード(MTF)
デュアルクラッチトランスミッションフルード(DCT)
無段変速機用作動油(CVT)
…
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資料コード: CH4804-datam