市場概要
グレインフリーペットフードの世界市場規模は2022年に百万米ドルに達し、2030年には百万米ドルに達することで有利な成長を目撃すると予測されている。予測期間中(2023-2030年)の年平均成長率は6.5%である。グレインフリーのペットフードとは、小麦、トウモロコシ、大麦、オーツ麦、ライ麦、米、大豆などを使用していないものを指す。
しかし、グルテンフリーのドッグフードは小麦のようなグルテンを含む穀物を含まないが、米やトウモロコシのような他の穀物を含む場合もある。
しかし、エネルギー源となる炭水化物などの必須栄養素の必要量を満たすために、グレインフリーのドッグフードには豆粉やジャガイモなどの炭水化物源が使用されている。ペットに健康的で栄養価の高いフードを与えることで、健康上の合併症がはるかに少なくなり、より長く幸せな生活を送ることができる。
グレインフリーペットフード市場のダイナミクスと動向
ペットオーナーの間で高まるペットの健康とウェルネスへの関心
ペットの健康やウェルネスに対する飼い主の関心の高まりは、グレインフリーペットフード市場を牽引する主な要因の一つである。各ペットオーナーは、ペットにとって良質な栄養が重要であることを認識するようになり、ペットの健康と幸福につながる製品を求めるようになっている。ペットの飼い主の中には、ペットフードに含まれる穀物がペットのアレルギーや消化不良の原因になると考えている人もいる。
穀物不使用のペットフードは、こうした問題を軽減する、より健康的な代替品として認識されている。また、ペットの飼い主の多くは自然でホリスティックな食事を好み、グレインフリーのペットフードはより自然で健康的な選択肢として販売されることが多い。また、グレインフリーのペットフードがペットの健康的な体重維持に役立つと考える飼い主もいる。
グレインフリーのペットフードに伴う高コスト
グレインフリーのペットフードは、その高コストのために妨げになることが予想される。FDAはペットの飼い主に対し、グレインフリーの食事と拡張型心筋症(DCM)の診断との間に関連性があるかもしれないと警告している。ペットの飼い主の多くは価格に敏感で、グレインフリーのペットフードのようなプレミアムフードを喜んで支払わないかもしれない。
グレインフリーのペットフードに使用される原材料は、従来のペットフードに使用される原材料よりも高価な場合がある。このため、製造業者にとっては製造コストが高くなり、それが消費者に転嫁されて価格が高くなることが多い。
グレインフリーペットフード市場セグメント分析
グレインフリーペットフードの世界市場は、性質、形態、ペットの種類、流通チャネル、地域によって区分される。
ドライフォームのペットフードのセグメントが市場成長率を高める
グレインフリーペットフードは、ドライペットフード、ウェット・缶詰、スナック・おやつの3種類を含む形態に基づいてセグメント化される。ドライ・ペットフードは飼い主にとって非常に便利である。保管も扱いも給仕も簡単である。計量も簡単で、腐ることなく長期間保存できる。
穀物不使用のドライ・ペットフードは、他の形態のペットフードよりも手頃な価格であることが多い。また、ペットの精神的健康の維持にも役立つ。さらに、特定の種類のドライキブルを噛むことで、ペットの歯垢や歯石の蓄積を掃除することができる。さらに、飼い主自身がグルテンフリーやグレインフリーの食事を取り入れている場合、ペットにも同様の食事を与えることができる。
出典 DataM Intelligence分析(2023年)
グレインフリーペットフード市場の地理的浸透度
北米地域でのペット飼育の増加
北米では、グレインフリー製品が従来のペットフードよりも健康的で自然であるとして大々的にマーケティングを行っているため、高い成長が見られる。このマーケティングはグレインフリーのペットフードの需要増加に役立っている。
北米では、ペットの飼い主の多くが、ペットが穀物やペットフードに含まれるその他の一般的な原材料に対してアレルギーや過敏症を持っていると考えている。グレインフリーの食事は、アレルギー症状を緩和し、健康全般を改善するのに役立つかもしれない。
北米の多くのペットオーナーは、穀物不使用の食事が他のペットにとっても健康的であると考えている。穀物はペットによっては消化が難しく、消化器系の問題やその他の健康問題を引き起こす可能性があると考えられているのだ。グレインフリーの食事は、通常、高品質の動物性タンパク質を含んでおり、猫や犬のようなペットにとって消化しやすい。
出典 DataM Intelligence分析(2023年)
競争環境
市場の主な世界的プレーヤーには、Mars Inc.、Wellpet LLC、Three Dog Bakery、Soli Gold Pet LLC、Merrick Pet Care Inc.、Midwestern Pet Foods、Purina(Nestle Group)、Champion Petfoods、Blue Buffalo Co. Ltd.、Pets Global Inc.
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブ・サマリー
性質別スニペット
ペットタイプ別
形態別
流通チャネル別
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
健康とウェルネスへの関心の高まり
阻害要因
グレインフリーのペットフードに関連する高コスト
機会
ペットオーナーのペット支出増加
影響分析
業界分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID-19以前のシナリオ
現在のCOVID-19シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
性質別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):性別
市場魅力度指数:自然別
植物由来
植物由来
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
動物性
その他
…
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