市場概要
世界のCBDコンシューマーヘルス市場規模は、2022年に147億米ドルと評価され、予測期間中に18.1%のCAGRで成長すると予測されている。成長の主要因は、様々な地域におけるカンナビジオール(CBD)の合法化に向けた政府の前向きな改革である。CBD消費者製品は、その健康上の利点に対する意識の高まりにより、大きな受容を得ている。さらに、様々な国でのヘンプの合法化により、ヘンプ由来のCBD製品の需要が世界的に増加しています。
カンナビジオールは、その健康上の利点と非麻薬性の特性により、栄養補助食品でますます人気が高まっている。テトラヒドロカンナビノール(THC)とは異なり、中毒を起こすことなく大麻の健康効果を得ることができます。CBDサプリメントは、コリや痛み、不安、ストレス、その他の病状を緩和するために、処方薬や市販薬と比較して、より自然な選択肢を提供すると人々は信じています。ヘンプ由来のCBDは、THCの濃度が低いため、製造業者に好まれています。米国、カナダ、中国、インド、英国、ヨーロッパ諸国など、さまざまな国で麻栽培に関する有利な規制が存在することが、麻由来のCBD製品の需要を支え、これらの国が輸出を促進するのに役立っている。
カンナビジオールは最新の消費者トレンドとなっている。様々な健康への応用におけるカンナビジオールの利点の増加や、市場参加者によるマーケティングや広告の努力は、製品需要を促進する主な要因の一部である。続いて、外用薬、鎮痛剤、エディブル、オイル、チンキ、その他多くの製品など、消費者のための製品オプションの増加もCBD消費者健康市場を牽引しています。
加えて、CBD入り製品の健康効果に関する認知度の向上により、コストに関係なくこれらの製品を購入しようとする人が増えている。以前は非CBD製品の販売に従事していた主流小売業者は、利益率が高く需要が伸びているため、CBD配合製品の販売に力を入れている。例えば、2023年3月、米国を拠点とする消費者向けウェルネス企業であるCV Sciences, Inc.は、ヘンプエキスやその他の実証済みの科学的裏付けのある天然成分の販売を専門とし、CBDのウェルネス効果を消費者に提供する製品ポートフォリオに、+PlusCBD Daily Balance THC-Free Gummies and Softgelsの発売を発表した。2019年3月、CVSファーマシーは米国8州の800の小売店舗でヘンプ由来のCBDトピカルの販売を開始した。さらに、短いスパンの後、別の企業であるWalgreens Boots Allianceは、米国全土の1,500店舗でCBDトピカルを在庫する決定を発表した。
栄養補助食品分野は2022年に60%以上の最大の収益シェアを占め、予測期間中のCAGRは18.7%になると予想されている。体重管理、スポーツ栄養、健康とウェルネスなど様々な用途でCBD入り栄養補助食品の採用が増加していることが市場成長に寄与している。カンナビジオールの健康上の利点に関する消費者の意識の高まり、栄養補助食品の有機成分に対する消費者の嗜好の変化、CBDに関する政府の有利な改革は、成長を促進する主な要因である。
さらに、CBD栄養補助食品分野に参入する企業の増加、有利な投資機会、消費者基盤の増加は、予測期間中、これらの製品の需要をかなりのペースで促進すると思われる。2023年1月、米国初の大麻上場企業であるメディカル・マリフアナ社は、子会社ヘンプメッズ・ブラジルの下、ブラジルで2つの新しいフルスペクトル製品を発売した。価格競争力のあるこれらの製品は30mLと60mLの瓶入りで、急成長するブラジル市場向けに大幅なコスト削減を実現しながら3,000~6,000mgのCBDを提供している。同子会社の競争力のある価格モデルは、成長する市場を活用することを目的としている。
2022年、小売薬局セグメントは約40%の収益シェアで市場全体を支配し、予測期間中も有利なペースで成長すると予想されている。様々な地域でCBD製品が合法化された後、それらの製品を消費者に供給する道が広がった。これは主に、小売薬局を通じたカンナビジオール入りOTC医薬品や製品の消費量の増加によるものである。
また、オンラインストア分野は、オンラインポータルを通じて製品を簡単に入手できることから、予測期間中に最も速いCAGR 9.0%を記録すると推定される。さらに、多くの企業がCBDベースの製品を購入するためのオンラインポータルを導入している。これにより、遠隔地であっても、消費者に対するカンナビジオール製品の認知度が高まっている。さらに、企業はSephoraやGNCのような専門店とオンライン・オフライン販売で提携している。2022年10月、Charlotte’s Web Holdings, Inc.は、全国的な流通プラットフォームであるGopuffと提携し、グミライン、オイルチンキ、外用クリーム、バーム、ペット用製品などの主要CBD製品をGopuffプラットフォームで提供することになった。
北米はカンナビジオール消費者健康製品のCBD消費者健康市場を支配し、2022年の収益シェアは約70%であった。これは、CBD企業の集積度が高いことと、製品の利用に関する法律が緩和されていることに起因している。また、消費量の増加、健康効果に関する意識の高まり、CBDベースの食品や健康製品への人気の高まり、米国で麻の栽培と麻由来製品の製造を合法化するFarm Bill 2018の導入などが、北米での需要を促進する主な要因となっている。最近、2023年1月にFDAは、食品とサプリメントに関する既存の規制の枠組みはカンナビジオールには適切ではないと結論づけ、議会と協力して戦略を策定する予定である。
アジア太平洋セグメントは、予測期間中に最も速いCAGR 40%を記録すると推定されている。これは、特に慢性的な痛み、不安、不眠症、てんかん、皮膚の状態に対するCBDの健康上の利点に対する認識と受け入れの増加によるもので、タイ、韓国、日本、インドなどの一部のアジア諸国ではCBD製品が受け入れられており、業界と消費者にとって有利な環境を作り出していることが、この地域の成長を推進しているいくつかの要因です。
さらに、ヨーロッパは、CBDとその製品に関する消費者の意識の高まりと肯定的な態度、ヨーロッパで事業展開している大手企業の戦略的投資に起因して、予測期間中に最も速いCAGRを目撃すると予想されています。さらに、スイス、ドイツ、英国などの国々では、カンナビジオールオイルの採用が増加しており、この地域市場を牽引すると期待されている。Frontier Financial Group, Inc.の調査によると、欧州の大麻消費者はCBDエディブルとトピカルを受け入れている。2022年9月、米国初の上場大麻企業であるメディカル・マリファナ社は、その子会社であるカンナウェイ社が、欧州市場の機能を拡大するため、コンプリート・ヘンプ・テクノロジーズ(CHT)と販売契約を締結したと発表した。この契約により、CHTのサービスに倉庫管理と日常業務が加わり、当社にとって最大の国際市場の1つである欧州市場において、コスト削減と粗利益率の改善が実現する。
主要企業・市場シェア
主要企業は、地理的プレゼンス向上と他のマイナー企業の買収に注力している。2023年6月、Pineapple, Inc.はPineapple Wellness, Inc.とそのeコマースプラットフォームを買収した。この買収により、CBDの使用法に関する教育セミナーを開催したり、世界各地で開催されるポップアップ・ウェルネス・イベントやカンファレンスでパイナップル・ウェルネス社の製品を宣伝したりできるようになる。また、この戦略により、パイナップル社は合法大麻市場へのリーチを拡大することができる。2023年4月、GABY Inc.はHempFusion Wellness Inc.と株式売買契約を締結し、Sagely Enterprises Inc.とAPCNA Holdings, LLC.の親会社であるHF社の子会社Hempfusion, Inc.の全発行済株式を取得した。ヘンプフュージョンは、ヘンプ由来のCBDを含む市販の鎮痛外用薬として米国FDAに登録されているユニークな外用薬および摂取可能なブランドである。
2023年4月、英国を拠点とするネイチャーカンは、米国にあるIAHオレゴンのカンナビジオール生産施設を1,000万米ドルで買収した。IAHオレゴンは、オレゴン州の農場で生産されたオーガニック認証ヘンプを使用し、ネイチャーカンの人気製品用のCBDを生産している。2022年9月、リアルブランズはFrankens Investment FundからBoulder Botanical & Bioscience Laboratories Inc.を買収した。この買収により、ヒト用・ペット用サプリメントとCBD市場における研究開発能力と生産能力が300%向上する。主要参入企業によるこうした取り組みが、市場競争を煽っている。世界のCBD消費者健康市場で活動している著名なプレーヤーには以下のようなものがある:
エリクシノール・グローバル・リミテッド
エンドカ
NuLeaf Naturals LLC
カズミラ
シャーロット・ウェブ
ジョイ・オーガニクス
ロード・ジョーンズ
メディカル・マリファナ社
CVサイエンス社
イソジオール・インターナショナル社
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Research, Inc.は世界のCBD消費者健康市場レポートを製品タイプ、流通チャネル、地域に基づいて区分しています:
製品タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
医療用OTC製品
CBD鎮痛製品
CBD皮膚科学製品
CBDメンタルヘルス製品
CBD睡眠補助製品
その他のOTC製品
栄養補助食品
CBDビタミンと栄養補助食品(VDS)
CBDスポーツニュートリション
CBD体重管理とウェルビーイング
流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
オンラインストア
小売店
小売薬局
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
スウェーデン
ノルウェー
デンマーク
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
タイ
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
UAE
クウェート
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 製品タイプ
1.1.2. 流通チャネル
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品タイプの展望
2.2.2. 流通チャネルの展望
2.2.3. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. カンナビジオール(CBD)消費者健康市場の変数、動向とスコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. カンナビジオール(CBD)消費者健康市場分析ツール
3.4.1. 産業分析-ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済的ランドスケープ
第4章. カンナビジオール(CBD)消費者健康: 製品タイプの推定と動向分析
4.1. カンナビジオール(CBD)消費者健康市場: 主な要点
4.2. カンナビジオール(CBD)消費者健康市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 医療用OTC製品
4.3.1. 医療用OTC製品市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Million)
4.3.2. CBD鎮痛製品
4.3.2.1. CBD鎮痛製品市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
4.3.3. CBD皮膚科学製品
4.3.3.1. CBD皮膚科学製品市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
4.3.4. CBDメンタルヘルス製品
4.3.4.1. CBDメンタルヘルス製品市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
4.3.5. CBD睡眠補助製品
4.3.5.1. CBD睡眠補助製品市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
4.3.6. その他のOTC製品
4.3.6.1. その他のOTC製品市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
4.4. 栄養補助食品
4.4.1. 栄養補助食品市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.4.2. CBDビタミンと栄養補助食品(VDS)
4.4.2.1. CBDビタミン・栄養補助食品(VDS)市場の2018~2030年の推定と予測(百万米ドル)
4.4.3. CBDスポーツ栄養
4.4.3.1. CBDスポーツ栄養市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
4.4.4. CBD体重管理とウェルビーイング
4.4.4.1. CBD体重管理・ウェルビーイング市場の2018~2030年の推定と予測(百万米ドル)
第5章. カンナビジオール(CBD)消費者健康: 流通チャネルの推定と動向分析
5.1. カンナビジオール(CBD)消費者健康市場: 主な要点
5.2. カンナビジオール(CBD)消費者健康市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 小売薬局
5.3.1. 小売薬局市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.4. オンライン
5.4.1. オンライン市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.5. 小売店舗
5.5.1. 小売店市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第6章. カンナビジオール(CBD)消費者健康市場 地域別推定と動向分析
6.1. 地域の展望
6.2. カンナビジオール(CBD)消費者健康市場:地域別 主な要点
6.3. 北米
6.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 英国
6.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.4.2. ドイツ
6.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.4. イタリア
6.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.5. スペイン
6.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.6. スウェーデン
6.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.7. ノルウェー
6.4.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.8. デンマーク
6.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 日本
6.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.5.2. 中国
6.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.4. オーストラリア
6.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.5. タイ
6.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.6. 韓国
6.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.6.2. メキシコ
6.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.6.3. アルゼンチン
6.6.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. サウジアラビア
6.7.1.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.7.2. 南アフリカ
6.7.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.7.3. アラブ首長国連邦
6.7.3.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.7.4. クウェート
6.7.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD Million)
…
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