アクションフィギュアの世界市場:種類別(スーパーヒーロー、アニメキャラクター、その他)、素材別

 

市場概要

 

アクションフィギュアの世界市場は、予測期間中(2023-2030年)にCAGR 5.36%で成長すると予測される。アクションフィギュアは、映画やその他のソーシャルメディアに登場するさまざまなキャラクターを表現した玩具である。子供たちは、遊びの中でシナリオを演じるためにアクションフィギュアをよく使う。SFやファンタジーの映画、アニメ、コミック、テレビシリーズに登場する有名なキャラクターを表現し、装飾用や冒険ごっこのおもちゃとして使用される。アクション・フィギュアは、しばしば人形と呼ばれる。アクション・フィギュアで遊ぶことは、子供たちが集団力学に対処し、協力し、妥協するのに役立つ。

また、創造力、コミュニケーション能力、社会性の向上にも役立つ。子供たちが、自分自身を夢中にさせ、よりインタラクティブな玩具に傾倒するようになったことが、アクション・トイの需要に拍車をかけている。また、映画、ビデオゲーム、コミックブックにおける一部のキャラクターの人気は、予測期間中、世界中で同製品の需要を押し上げると予想される。

子供の生活におけるアクションフィギュアの役割に関する消費者意識の高まりが市場成長を牽引

アクションフィギュアは子供の発達と成長に重要な役割を果たす。アクションフィギュアは、論理的・推論的スキルの習得を助け、論理的スキルと共に空間的推論を得るのに役立つ玩具として、子供の脳の発達に重要な役割を果たしている。アクションフィギュアで遊ぶことは、学習だけでなく、社会性やコミュニケーション能力を構築する上で子供たちを支援します。子供たちの間でアクションフィギュアのような戦略ベース&教育ベースのおもちゃの増加傾向は、アクションフィギュア市場の成長を後押ししている。子供たちは、新しいものを発見し、学ぶことに絶えず興奮している。アクションフィギュアは子供の感覚を刺激し、想像力を刺激し、社交性を促す。対照的な色彩のアクションフィギュアは魅力的で、発達中の視覚を刺激する。子どもはアクション・フィギュアで遊ぶことで、多くのスキルを学ぶことができる。アクションフィギュアは、子供の読み書き能力、手と目の協調性、記憶力、運動能力、識別能力を高めるように設計されている。アクション・フィギュアは、触覚、視覚、聴覚の発達を促す。子供たちは生まれながらにして、驚くほどの好奇心を持っている。周りの環境を理解しようと、子供たちは好奇心を持って周りの物を探検します。子供用のアクションフィギュアでは、想像力豊かな遊び、創造的な設計や構築、実験、探検の安全な経験があります。

アクションフィギュア市場のセグメンテーション分析
アクションフィギュアの世界市場ではオンライン・セグメントが最も高いシェアを占める

オンライン販売チャネルに対する消費者需要の増加は、インターネット接続性の向上や、ブラックフライデーやサイバーマンデーといったオンラインショッピングイベントの出現といった要因によるものである。オンライン・ショッピングは簡単で、買い物にかかる時間も短い。外に出てお店を探す必要もない。さまざまなブランドが特別割引価格で購入できることも、予測期間における同分野の成長を後押ししている。宅配オプションは、オンライン・ショッピングをより簡単にしている。様々な配送方法から選択することができ、より専門的なショッピング体験を得ることができる。これは予測期間中の市場成長を促進することが期待できる。

アクションフィギュア市場は素材の種類によって、プラスチック、シリカゴム、その他に区分される。プラスチック製の耐久性のある玩具に対する消費者の需要の増加により、プラスチックセグメントが最大の市場シェアを占めている。プラスチック製アクションフィギュアは一般的にABSプラスチックで作られており、アクリロニトリル・ブタジエン・スチレンとしても知られている。ABSプラスチックは、良好な耐衝撃性を有する熱可塑性材料である。ABSプラスチック製のアクションフィギュアは、その耐久性の性質のために市場でより多くの需要を持っています。おもちゃメーカーは、人形、車、飛行機などのおもちゃを製造するためにそれらを使用することが多い。

アクションフィギュア市場の地理的シェア
予測期間中、北米が圧倒的地域

北米地域は、アクションフィギュアのような耐久性がありスキルが向上する玩具に対する消費者需要の増加により、アクションフィギュア市場で最大の市場シェアを占めている。米国とカナダは、同地域における消費者の可処分所得の増加により、最大の市場シェアを占めている。伝統的な玩具よりも知育玩具に対する消費者の嗜好の変化が、同地域におけるアクションフィギュアの販売を後押ししている。同地域の消費者の可処分所得が増加し、より高級な商品を購入するようになったことが、同地域の世界市場への売上貢献を促進する主な要因となっている。働く女性人口の増加により、彼女たちは子供のための玩具により多くの支出をすることができる。これらの製品の利点に関する意識の高まりは、この業界の企業にとって新たな潜在的機会を生み出している。この地域の主要企業の中には、消費者の需要の高まりを受けて新製品を発売した企業もある。例えば、2022年9月、ハズブロ社は米国でセルフィーシリーズのアクションフィギュアを発売した。同市場では14種類のアクションフィギュアが販売されている。同社は3Dプリント会社と提携し、自分の似顔絵を入れたカスタムアクションフィギュアを製作した

 

競争環境

 

この業界には複数の既存参入企業と地元メーカーが存在するため、市場は細分化されている。主な市場プレーヤーは、ハズブロ、レゴ・グループ、プレイメイツ・トイズ・リミテッド、ジャックス・パシフィック、マテル、バンダイナムコホールディングス、ダイヤモンド・セレクト・トイズ、グッド・スマイル・カンパニー、スピンマスター、マクファーレン・トイズなどである。一部の主要プレーヤーは、事業拡大のために新製品を発売した。例えば、2022年10月、ハズブロ社は「2022パルス・プレミアム・イベント」において、マーベルとスター・ウォーズの新作アクションフィギュアを発売した。同社は、レトロスタイルのマーベル・レジェンド・シリーズのいくつかのフィギュアを含む、さまざまなアクションフィギュアを発売した: ルーク・ケイジ、スパイダー・ウーマン、悪役ドクター・ドゥームを含むファンタスティック・フォー5体の全ラインナップ、ヘル・サイクルを持つゴーストライダーなどである。2022年2月、レゴとハズブロは「ラブ&サンダー・コレクション」を発売した。ソー:ラブ・アンド・サンダー」コレクションには、新しいムジョルニアとストームブレイカーのおもちゃ、続編のための新しいスーツを着たソー、マイティ・ソー、コルグのアクションフィギュアが含まれる。また、2022年7月、Jakks PacificはNew Super Mario Interactive Figure Let’s Go, Yoshiを発売した!このフィギュアには、いくつかのインタラクティブな仕掛けがあり、13箇所の可動ポイントで多くのポージングが可能です。3歳以上のお子様やコレクターの皆様は、ヨッシーと一緒に20種類以上のアイコニックなサウンドや音楽を楽しむことができます。ヨッシーの頭を押し下げると、チョキチョキとクールなアクションとサウンドが楽しめます。その他にも、ヨッシーの甲羅と足が起動ポイントになり、トップのスパイクを押すと、一目でヨッシーとわかる音楽が流れます。

COVID-19 アクションフィギュア市場への影響
世界のアクションフィギュア市場にポジティブな影響

市場の主要プレーヤーは、サプライチェーンや店舗の閉鎖などの課題に直面し、所得の落ち込みやデジタル・エンターテインメントへのシフトによる消費者需要のシフトがあり、伝統的な玩具は世界的に全体的な業績低迷が予想される。中国は玩具の主要輸出国であるが、コビットの大流行により中国での事業がすべて閉鎖されたため、アクションフィギュアにはマイナスの影響が出ている。しかし、ゲームやパズル、建築など、家庭での子どもや大人の娯楽・教育ニーズによく合ういくつかのカテゴリーが2020年初めに急伸した。

しかし、オンラインショッピングやデジタル化の流れは、市場におけるアクションフィギュアの購入を後押しした。さらに、留守番の義務化がビデオゲームやアクションフィギュアをさらに後押ししている。2020年4月、マテル社はアクションフィギュアの新ラインを発表し、パンデミックの英雄たちを思い起こし、敬意を表した。フィッシャープライスは、配達ドライバー、看護師、救急救命士、医師、食料品店の店員を称えている。玩具協会のデータによると、世界の玩具の売上高は2019年の924億ドルに対し、2020年は960億ドルだった。この売上高の増加は、パンデミック時のアクションフィギュア市場の盛り上がりを示している。

 

 

【目次】

 

調査範囲と方法論
調査方法
市場の範囲
主要トレンドと動向
エグゼクティブサマリー
タイプ別市場
素材タイプ別市場
年齢層別市場
流通チャネル別市場
地域別市場
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
阻害要因
機会
影響分析
産業分析
ポーターの5つの力分析
バリューチェーン分析
特許分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
タイプ別
序論
市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別セグメント
市場魅力度指数:タイプ別セグメント
スーパーヒーロー
市場紹介
市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
アニメキャラクター
映画キャラクター
その他

 

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