市場概要
世界の臨床検査用消耗品市場規模は2022年に381億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.5%で成長すると予測されている。業界の洞察によると、市場は主に製薬およびバイオテクノロジーにおける研究開発活動への資金調達と投資の増加が牽引している。ラボ機器の継続的かつ安定的な供給により、市場は今後数年間で安定的に成長すると予想される。アジア太平洋地域は、臨床診断検査導入の増加、可処分所得の増加、研究開発およびイノベーション活動の急増、疾病予防および早期発見に対する意識の高まりにより、この期間の成長の大半を占めた。
COVID-19の大流行により、手袋、マスク、その他の個人用保護具(PPE)、COVID-19検査・診断用の実験用使い捨て用品などの需要が増加している。その結果、より多くの人々や組織が安全対策や感染対策を優先するようになり、2022年には使い捨て品カテゴリーが最大の収益セグメントとなるだろう。COVID-19の大流行により、コロナウイルスに関する研究が増加している。しかし、パンデミック前に他の疾病を研究していた研究室は、他者との密接な接触を避けることを主な目的として閉鎖されていたため、研究室用品に対する需要は低かった。検査機器や消耗品の需要は増加し、世界的なサプライチェーンに負担をかけ、供給不足と価格高騰を招いた。Stat Newsによると、多くの研究者は、広範囲かつ長時間の操業停止が他の科学的発見のペースに大きな影響を与えたと述べている。初期の中断の中には、CROの仕事量を増やしたり、バイオ製薬会社の社内検査能力を低下させたりしたものもある。
化学的・生物学的研究の技術的進歩により、ラボラトリー製品の需要は高まっている。臨床検査やライフサイエンス研究の増加により、ラボ用使い捨て製品の需要が高まっている。医療成果の向上が重視されるようになり、より迅速で正確な病気の診断と治療のために改良された検査機器が採用されるようになり、検査機器と使い捨て製品の市場成長を後押ししている。同市場はまた、製薬・医療部門の調達担当者の間で、主要な検査機器・器具の恒常的な供給に対する継続的な需要を獲得すると予測されている。
研究室では、試験や研究を行うために様々な機器や器具が必要である。一般的なラボ用機器や器具は、教育ラボ、研究ラボ、品質保証、医療ラボでの診断検査、研究開発、製造などで見られる。検査機器を使用することで、より迅速な分析が可能となり、機器の能力を向上させることで、検査室自体に付加価値を与えることができる。高速化された手順は、少ない数の機器に検査を集約する可能性があり、それによってメンテナンス要件、消耗品使用量、規制文書作成、全体的なコストを削減することができる。
微生物学や製薬業界における研究開発の活発化により、使い捨て製品に対する需要が高まっている。セルイメージング消耗品、試験管、手袋、キュベット、ピペットは需要が高く、実験器具・使い捨て品市場シェアの成長を支えるものと予想される。また、新薬、ワクチン、バイオ医薬品の発見により、実験用消耗品のニーズも高まっており、今後数年間は使い捨て分野の成長を促進すると予想されている。さらに、細胞ベースの療法や個別化医療への重点化の高まりは、これらの療法を生産するために必要な細胞培養消耗品のような実験室用消耗品の需要を高めると予測されている。
技術の進歩もラボの能力を向上させている。科学者や研究所の職員は、新しい手法や技術により、これまで以上に正確で効果的な作業を行えるようになった。自動化、小型化、人工知能、スマート・テクノロジーの普及に伴い、ラボでの生活はより効率的になっている。同時に、結果を迅速に提供しなければならないというプレッシャーもこれまで以上に高まっている。そのため、ラボには迅速性と柔軟性が求められている。購入プロセスをより効果的に強化することは、ラボ管理者にとって生産性を高める重要な戦略である。ラボのサプライヤーは、製品の調達と選択のプロセスをさらに簡素化している。
検査機器の技術開発もまた、その利用率を高めている。最新の検査機器には、操作が簡単なユーザー・インターフェースが搭載されている。ブランド・テック・サイエンティフィック社からは、タッチスクリーン操作とチップ自動排出機能を備えた電子ピペットが発売されている。この装置にはスマートフォンのような画面があり、ユーザーは簡単なスワイプ操作で機能にアクセスできる。2022年10月、ウォーターズコーポレーションは、固相抽出(SPE)を利用した生物、食品、法医学、環境サンプルの処理を自動化するウォーターズAndrew+ピペッティングロボット用の新しいソフトウェア制御デバイスであるExtraction+コネクテッドデバイスをリリースした。
製品別では、ラボ用品市場は機器と使い捨てに区分される。機器セグメントは2022年に63.2%の最大収益シェアで市場を支配した。このセグメントは、インキュベーター、遠心分離機、層流フード、空気ろ過システム、顕微鏡などの必須機器で構成されている。各製品は、細胞培養や組織培養の研究を行う上で重要な役割を果たしており、薬物毒性学、腫瘍学的治療、個別化医療の研究には欠かせない。これらの機器類は、これらの研究分野において正確で信頼性の高い結果を保証するために不可欠である。
ディスポーザブル(使い捨て)分野は、機器コストが高いため、長年にわたって1回限りの分割払いが必要となり、2023年から2030年までの予測期間中、CAGR 8.2%で最も急速に成長すると予測されている。装置の助けを借りて、プロセス制御、実験、品質保証が実施される。これは、さまざまなカテゴリーにおける迅速な捕捉と方向付けに役立つ。
研究所、研究センター、企業などの科学機関は、さまざまな試験、調査、実験を行うために高品質の実験装置を必要とします。機器の強度、耐久性、品質は、これらの演習の効果を決定します。これらは正確な結果を提供し、生産性を向上させるのに役立ちます。このことが、最終的に機器への需要を高め、市場拡大を加速させる。
北米は、202年に37.7%の最大の売上シェアで市場を支配し、また2023年から2030年までの予測期間において8.3%のCAGRで最も速い成長が見込まれている。これは、研究開発に従事する複数のバイオ医薬品・製薬企業が存在することに起因している。さらに、政府機関から提供される研究活動を強化するための国立衛生研究所(NIH)などの助成金の数が増加していることも、市場成長を後押しすると予想される。この地域で事業を展開する企業の品質と実績は、予測期間中に研究へのさらなる投資を呼び込むと考えられている。
さらに、米国やその他の主要国では、様々な感染症や非感染症の頻度が高まっており、診断検査に対する需要が高まっている。バイオ医薬品産業は、研究資金調達の面でこの地域をリードするセクターのひとつである。多くの企業が新規リード化合物の開発に注力し、膨大な数のサンプルを保存しているため、これらの製品に対する需要が生まれている。さらに、コロナウイルスの流行により、多くの企業が治療薬やワクチンの開発に取り組んでおり、市場の成長を後押ししている。
大手企業による機器や器具の技術的進歩は、研究機関、研究所、診断ラボにおけるこの検査機器の使用増加に寄与している。このような場所では、検査時間を最小限に抑えながら優れた精度が得られるため、ハイテク機器の需要が高い。例えば、2022年6月、PerkinElmer, Inc.はGC 2400 Platformを発表した。これは高度な自動ガスクロマトグラフ(GC)、ヘッドスペースサンプラー、GC/質量分析(GC/MS)システムで、ラボチームのラボ業務の簡素化を支援することを目的としている。PerkinElmer Inc.、Bio-Rad Laboratories、Bruker Corporationなど、この分野で重要なプレーヤーが複数存在することが、北米市場成長の主な要因となっている。
主要企業・市場シェア
実験用品市場の主要企業は、サンプルの操作を容易にする高度な機能と技術を備えた新製品を投入している。接続機能を内蔵した小型で使いやすい機器を求める傾向がある。例えば、2020年1月、Double Helix Optics社は、複数のチャンネルと強化されたイメージングとトラッキング機能を特徴とする製品のアップグレードバージョンの発売を発表した。新しく発売されたSPINDLE2モジュールは、特許取得済みのライトエンジニアリング点広がり関数(PSF)技術を搭載しており、学術、研究機関、製薬、バイオテクノロジーの研究者に、既存の顕微鏡プラットフォームに卓越した精密深度機能を備えた同時マルチカラー3Dイメージングとトラッキングを組み込む能力を提供する。この進歩により、科学者は現在の顕微鏡セットアップを利用しながら、これまでにないレベルのイメージング精度と深度を達成することができます。
さらに、ウォーターズコーポレーションは2022年10月、ウォーターズのAndrew+ピペッティングロボット用に設計されたExtraction+ Connected Deviceと呼ばれるソフトウェア制御の新製品を発表した。Extraction+コネクテッドデバイスは、生物学、食品、法医学、環境、臨床研究など様々な研究用途のサンプル調製に利用される固相抽出法を自動化し、記録します。この革新的なソリューションは、抽出プロセスを合理化・標準化すると同時に、正確性と再現性を高めるための包括的な文書化を提供します。
同様に、ウォーターズコーポレーションは2022年6月、製薬、食品、学術、材料分野を含む様々な産業分野のルーチン検査用に設計された新しい高速液体クロマトグラフ(HPLC)であるWaters Arc HPLCシステムの発売を発表した。この先進的なシステムは、これらの市場の分析ニーズに応える信頼性の高い効率的な性能を提供します。さらに、ウォーターズコーポレーションは、強化されたデータバックアップおよびリカバリソリューションであるWaters Empower BC LAC/E with SecureSyncを発表しました。この専用ソリューションは、特に分散したラボ環境で運用される組織向けに設計されています。データのセキュリティと完全性を向上させ、重要なデータの安全性とアクセス性を確保し、効率的なラボ運営を実現します。世界の研究室用品市場の有力企業には以下のようなものがある:
アジレント・テクノロジー
バイオ・ラッド・ラボラトリーズ社
ブルカー
ダナハー
富士フイルムホールディングス
パーキンエルマー
ザルトリウスAG
島津製作所
サーモフィッシャーサイエンティフィック株式会社
ウォーターズ株式会社
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の実験室用品市場レポートを製品、地域に基づいて区分しています:
製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
装置
インキュベーター
層流フード
マイクロマニピュレーションシステム
遠心分離機
ラボ用空気ろ過システム
スコープ
ソニケーター&ホモジナイザー
オートクレーブ&滅菌器
分光光度計&マイクロアレイ装置
その他
消耗品
ピペット
チップ
チューブ
キュベット
皿
手袋
マスク
細胞イメージング消耗品
細胞培養用消耗品
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
スペイン
イタリア
デンマーク
スウェーデン
ノルウェー
アジア太平洋
インド
日本
中国
オーストラリア
タイ
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
MEA
南アフリカ
サウジアラビア
UAE
クウェート
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 製品
1.1.2. 地域範囲
1.1.3. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
1.9.1. 目的1 市場のダイナミクスを理解する
1.9.2. 目的2 市場の推定と予測を理解する
1.9.3. 目的3 戦略フレームワーク、競合の分類などの属性を理解する
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品展望
2.2.2. 地域別の見通し
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 検査室用品市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.1.1. 研究活動を支援するための投資と政府研究費の増加
3.3.1.2. 実験機器分野における技術の進歩
3.3.1.3. バイオテクノロジーと製薬産業の成長に伴う検査機関の増加
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.2.1. 技術的に高度な検査機器の高コスト
3.4. 実験室用品システム市場分析ツール
3.4.1. 産業分析-ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーの力
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済的ランドスケープ
3.4.3. 主要取引と戦略的提携の分析
3.4.4. 市場参入戦略
第4章. 研究室用品システム 製品の推定と動向分析
4.1. 検査室用品システム市場 タイプ別主要項目
4.2. 検査室用品システム市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 機器
4.3.1. 機器市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
4.3.2. インキュベーター
4.3.2.1. インキュベーター市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.3.3. 層流フード
4.3.3.1. 層流フード市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
4.3.4. マイクロマニピュレーションシステム
4.3.4.1. マイクロマニピュレーションシステム市場の推定と予測、2018~2030年 (USD Million)
4.3.5. 遠心分離機
4.3.5.1. 遠心分離機市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
4.3.6. ラボ用空気ろ過システム
4.3.6.1. ラボ用空気ろ過システム市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
4.3.7. スコープ
4.3.7.1. スコープ市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.3.8. ソニケーターとホモジナイザー
4.3.8.1. ソニケーターとホモジナイザー市場の推定と予測、2018~2030年 (USD Million)
4.3.9. オートクレーブと滅菌器
4.3.9.1. オートクレーブと滅菌器市場の推定と予測、2018~2030年 (USD Million)
4.3.10. 分光光度計およびマイクロアレイ装置
4.3.10.1. 分光光度計とマイクロアレイ装置市場の推定と予測、2018~2030年 (USD Million)
4.3.11. その他
4.3.11.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.4. 使い捨て
4.4.1. 使い捨て市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.4.2. ピペット
4.4.2.1. ピペット市場の推定と予測、2018~2030年 (USD Million)
4.4.3. チップ
4.4.3.1. チップ市場の推定と予測、2018~2030年 (USD Million)
4.4.4. チューブ
4.4.4.1. チューブ市場の推定と予測、2018~2030年 (USD Million)
4.4.5. キュベット
4.4.5.1. キュベット市場の推定と予測、2018~2030年 (USD Million)
4.4.6. 皿
4.4.6.1. 皿市場の推定と予測、2018~2030年 (USD Million)
4.4.7. 手袋
4.4.7.1. 手袋市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.4.8. マスク
4.4.8.1. マスク市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.4.9. 細胞イメージング消耗品
4.4.9.1. 細胞イメージング消耗品市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.4.10. 細胞培養用消耗品
4.4.10.1. 細胞培養消耗品市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第5章 研究室用品市場 研究室用品市場 地域別推定と動向分析
5.1. 地域別展望
5.2. 地域別の検査室用品市場 主な収穫
5.3. 北米
5.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (売上高、USD Million)
5.3.2. 米国
5.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.3.3. カナダ
5.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4. 欧州
5.4.1. 英国
5.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.4.2. ドイツ
5.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4.3. フランス
5.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4.4. イタリア
5.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4.5. スペイン
5.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4.6. スウェーデン
5.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4.7. ノルウェー
5.4.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.4.8. デンマーク
5.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.5. アジア太平洋
5.5.1. 日本
5.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.5.2. 中国
5.5.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.5.3. インド
5.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.5.4. オーストラリア
5.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.5.5. タイ
5.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.5.6. 韓国
5.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.6. ラテンアメリカ
5.6.1. ブラジル
5.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.6.2. メキシコ
5.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.6.3. アルゼンチン
5.6.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.7. 中東・アフリカ
5.7.1. サウジアラビア
5.7.1.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.7.2. 南アフリカ
5.7.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.7.3. アラブ首長国連邦
5.7.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.7.4. クウェート
5.7.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、百万米ドル)
第6章 競争環境 競争環境
6.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
6.2. 企業/競合の分類
6.2.1. アジレント・テクノロジー
6.2.1.1. 会社概要
6.2.1.2. 業績
6.2.1.3. 製品ベンチマーク
6.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.2. バイオ・ラッド・ラボラトリーズ
6.2.2.1. 会社概要
6.2.2.2. 業績
6.2.2.3. 製品ベンチマーク
6.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.3. ブルカー
6.2.3.1. 会社概要
6.2.3.2. 業績
6.2.3.3. 製品ベンチマーク
6.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.4. ダナハー
6.2.4.1. 会社概要
6.2.4.2. 業績
6.2.4.3. 製品ベンチマーク
6.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.5. 富士フイルムホールディングス
6.2.5.1. 会社概要
6.2.5.2. 業績
6.2.5.3. 製品ベンチマーク
6.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.6. パーキンエルマー社
6.2.6.1. 会社概要
6.2.6.2. 業績
6.2.6.3. 製品ベンチマーク
6.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.7. ザルトリウスAG
6.2.7.1. 会社概要
6.2.7.2. 業績
6.2.7.3. 製品ベンチマーク
6.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.8. 島津製作所
6.2.8.1. 会社概要
6.2.8.2. 業績
6.2.8.3. 製品ベンチマーク
6.2.8.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.9. サーモフィッシャーサイエンティフィック
6.2.9.1. 会社概要
6.2.9.2. 業績
6.2.9.3. 製品ベンチマーク
6.2.9.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.10. ウォーターズコーポレーション
6.2.10.1. 会社概要
6.2.10.2. 業績
6.2.10.3. 製品ベンチマーク
6.2.10.4. 戦略的イニシアティブ
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-4-68039-002-8