収益ベースの世界のデジタル治療薬市場は、2023年に61億ドル規模と推定され、2023年から2028年にかけて年平均成長率29.1%で成長し、2028年には219億ドルに達する見通しである。この新しい調査研究は、市場の業界動向分析から構成されています。この新しい調査研究は、業界動向、価格分析、特許分析、会議およびウェビナー資料、主要関係者、市場における購買行動で構成されています。この市場の成長の主な原動力は、予防可能な慢性疾患の増加、医療費抑制の必要性、ベンチャーキャピタル投資の増加、デジタル治療薬の利点である。世界市場では北米が最も高いシェアを占めている。北米は高度に進歩し、確立された医療インフラを誇っている。技術的に高度な医療システムの存在、医療従事者のデジタルリテラシーの高さ、電子カルテの普及により、デジタル治療薬の統合に適した環境が整っている。
市場動向
推進要因 予防医療への注目の高まり
一次予防対策は、より健康的なライフスタイルを促進したり、感染症に対する予防接種を行ったりすることで、病気を予防したり、初期の段階で食い止めたりするのに役立ちます。死亡や身体障害の主要原因の多くは、適切な対策によって予防することができる。政策立案者、医療提供者、患者の間では、予防、行動、ライフスタイルの変化が効果的な薬や処置であるというコンセンサスが高まっている。
米国では、年間医療費3.5兆米ドルのうち、慢性疾患が75%を占めている(出典:chronicdisease.org and the CMS, 2019)。しかし、これらの慢性疾患は、その大部分が予防可能である。Patient Protection and Affordable Care Act (PPACA) (2010)のような政府の法律やイニシアチブは、予防医療を手頃な価格で利用しやすくすることを目的としている。この法律のおかげで、予防治療の選択肢にインセンティブを与えるプログラムが普及しつつある。
抑制: 患者のデジタル治療への消極性
デジタル・セラピューティクスの利用意欲を高め、自信を持たせることは、デジタル・セラピューティクス・プロバイダーが直面する大きな課題である。高齢者や十分なサービスを受けていない人々は、病気に対する感受性が最も高く、罹患率も最も高いが、テクノロジー・リテラシーのレベルが低いため、デジタル・セラピューティクス製品を使用する可能性は最も低い。さらに、デジタル・セラピューティクスによってどの程度の行動変容が観察されるのか、その限界はまだ定まっていない。
デジタル・セラピューティクスの臨床的な検証や展開は、自己選択した患者やボランティア患者を対象に行われているが、抵抗性を示す患者に対する効果はまだ不明である。さらに、デジタル治療薬が長期にわたって持続可能かどうかも不明であり、患者の継続率や長期的な転帰に関する情報はほとんどない。多くの患者は依然として従来の診断・治療手段に依存しているため、このような新しい治療法の採用には消極的である。これはデジタル治療薬市場にとって大きな課題となっている。
機会: 大規模な未診断・未治療人口
慢性疾患に対する非常に効果的で低コストの治療オプションが利用可能であるにもかかわらず、未診断・未治療の人口は依然として多い。WHOによると、慢性疾患に罹患している多くの人々は、必要な治療やケアを受けていない。WHOによると、2019年には10億人以上の高血圧患者(全世界の高血圧患者の82%)が低・中所得国に住んでいた。BMC Public health Journal 2022によると、インドの高齢者における未診断、未治療、未治療の高血圧の全有病率は、それぞれ42.3%、6%、18.7%であった。COPDによる死亡の約90%は、必要な治療が受けられないために低・中所得国で起こっている。CVD関連死の75%以上は低・中所得国で発生しており、その主な原因は適切な治療へのアクセスが低い/限られていることである。多くの場合、これらの疾患の治療は、これらの地域で唯一の医療アクセスであるプライマリー・ヘルスケアに組み込まれていない。
そのため、罹患者は必要な治療を受けることができない。未発達の医療提供システム、訓練を受けた人材の不足、必須医薬品の不在、伝統的な信仰や慣習の蔓延など、その他の要因もまた、未治療の人口の多さにつながっている。このような人々には、デジタル治療法を導入する十分な機会があります。デジタル治療薬はオンラインで提供されるため、従来の治療法よりもアクセスしやすく、より多くの患者に届けることができます。
課題 発展途上国におけるデジタル治療プログラムに対する認識とアクセスの欠如
医療情報技術は、医療改革により発展途上地域で著しい成長を遂げている。しかし、ITインフラは、これらの国々で増加する人口の需要とニーズを満たすにはまだ不十分です。ほとんどの医療従事者(HCP)は、デジタル治療薬の利用可能性や利点に関する認識不足を強調している。
一般的に、デジタル治療薬の有効性や、これらのソリューションがその使用を裏付ける確かな臨床試験データを持っているかどうかについての知識は不足している。この考え方は、デジタル技術に対する懐疑的で保守的な市場(ドイツやベルギーなど)ではさらに顕著である。デジタルヘルスの進歩は現在、主に経済的・社会的に先進地域に限定されている。その結果、発展途上地域では、ヘルスケアにおけるこうした技術的進歩に対する認識やアクセスが不足している。このような状況は、発展途上国の農村部に住む十分なサービスを受けていない人々の間でより顕著である。一般的な障壁としては、ヘルスケアに関する適切な知識の欠如、eヘルスソリューションを使用する能力の欠如、デジタルリテラシーの欠如、インターネットへのアクセスの制限または欠如、デジタル治療とその利点に関する全体的な認識不足などが挙げられる。
市場のエコシステムは、デジタル治療サービスのエンドツーエンドのワークフローを担う事業体で構成される。この市場に存在する主な利害関係者には、ネットワーク接続プロバイダー、インフラサービスプロバイダー、プラットフォーム/サービス/アプリケーションプロバイダー、病院・医療システム、雇用者、医療費支払者、政府規制機関、新興企業などがある。特にCOVID-19パンデミックの発生後、需要は拡大し続けている。ソリューション・プロバイダーやサービス・プロバイダーは、付加価値を高めるため、提供サービスの強化と成熟を続けている。
デジタル治療薬業界のソフトウェア/プラットフォーム分野は、予測期間中に最も高いシェアを獲得すると予測されている。
デジタル治療薬市場は、提供に基づき、ソフトウェア/プラットフォーム、プログラム、バーチャルリアリティ/ゲームに区分される。ソフトウェア/プラットフォームは、調査期間中に最大のシェアを獲得すると推定される。この優位性は、デジタルヘルスソリューションへの傾向の高まりを反映し、治療介入を提供するための洗練されたソフトウェアソリューションへの依存が高まっていることによる。このセグメントの優位性は、世界市場の軌道を形成する上で先進技術とプラットフォームが果たす重要な役割を浮き彫りにしている。
2022年の売上高では、BtoB分野がデジタル治療薬産業の大部分を占めると予測されています。
デジタル治療薬市場は、販売チャネルによって企業間(B2B)と企業対顧客(B2C)に分けられます。これは、デジタル治療薬の利点を理解する支払者、雇用者、プロバイダーの間で導入が増加しているためです。さらに、製薬会社が自社の医薬品にデジタル治療薬を組み込む傾向にあることも、これらのエンドユーザー・セグメントにおける製品の採用を促進すると推定される。
2022年のデジタル治療薬業界の用途別シェアは、ケア関連/治療用途が最も高い。
デジタル治療薬市場は、用途に基づいてケア関連/治療用途と予防用途に二分される。ケア関連/治療アプリケーション分野の成長は、その治療による経済的負担の増大と、これらの疾患に対する費用対効果が高くスケーラブルな治療プラットフォームの進歩を促進するためのデジタル・セラピューティクスへの投資によるものである。
2022年、北米がデジタル治療薬業界をリード
デジタル治療薬市場を地域別に分類すると、北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカとなる。2022年時点では、北米が圧倒的な市場シェアを占め、欧州が僅差で続く。北米の成長加速は主に、デジタル治療薬への投資の増加、これらのソリューションに対する償還枠組みの改善、デジタル治療薬セクターの新興企業数の急増、同地域の技術進歩の促進を目的とした政府の取り組みによるものである。
デジタル・セラピューティクス市場の有力企業には、Noom, Inc(米国)、Teladoc Health, Inc(米国)、Omada Health, Inc(米国)、WellDoc, Inc(米国)、Biofourmis(米国)、Better Therapeutics, Inc(米国)、Amalgm Rx(米国)、CogniFit Inc(米国)、Headspace Health(米国)、Propeller Health(米国)、Virta Health Corp(米国)、2Morrow, Inc. (米国)、Realizedcare社(米国)、Canary Health社(米国)、Twill社(米国)、Click Therapeutics社(米国)、Akili社(米国)、Cognoa社(米国)、Wellthy Therapeutics Pvt. (インド)、Kaia Health(ドイツ)、Ayogo(カナダ)、Mindable Health GmbH(ドイツ)、Hinge Health, Inc.
この調査レポートは、デジタル治療薬市場を以下のサブマーケットごとに分類し、収益予測や動向分析を行っています:
サービス別
プログラム
ソフトウェア/プラットフォーム
バーチャルリアリティ/ゲーム
収益形態別
サブスクリプション
一括購入/ライセンス
成果/バリューベース
販売チャネル別
B2C
患者
介護者
B2B
プロバイダー
支払者
雇用者
製薬会社
その他のバイヤー
用途別
予防用途
糖尿病予備軍
肥満症
栄養
ライフスタイル管理
その他の予防用途
治療/介護関連アプリケーション
糖尿病
中枢神経系疾患
メンタルヘルス障害
その他の中枢神経系疾患
慢性呼吸器疾患
筋骨格系疾患
心血管疾患
禁煙
服薬アドヒアランス
消化器疾患
薬物使用と中毒管理
リハビリ&患者ケア
その他の治療/ケア関連アプリケーション
地域別
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
スペイン
イタリア
その他の地域
アジア太平洋
日本
中国
インド
その他のAPAC
ラテンアメリカ(LATAM)
ブラジル
メキシコ
その他のラテンアメリカ(RoLATAM)
中東・アフリカ(MEA)
GCC諸国
その他の中東・アフリカ地域(RoMEA)
2023年5月、Noom, Inc.は肥満と闘うための新しいプログラム、Noom Medを発表した。Noom Medは、減量のために登録する患者向けに、Noomの個別化された心理ツールを使った遠隔医療サービスを提供するプログラムである。
2023年5月、オマダヘルスは、GLP-1への関心と需要の高まりを受けて、GLP-1を服用している会員に特化したプログラムの強化を発表した。
2022年8月、Teladoc Healthは、Teladoc Healthの会員が血糖測定器を使って糖尿病を管理・コントロールできるよう、Livongo製品の在宅A1C(ヘモグロビンA1C)検査プログラムを発表した。
2021年4月、ウェルドック(米国)はデキサコム(米国)と提携した。この提携により、BlueStarはDexcom G6 CGMを単一プラットフォームとして2型糖尿病患者に提供し、健康増進を図った。
【目次】
1 はじめに (ページ – 40)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 対象と除外
1.4 市場範囲
1.4.1 対象市場
1.4.2 考慮した年
1.4.3 通貨
1.5 利害関係者
1.6 調査の限界
1.7 変化のまとめ
1.8 景気後退の影響
2 調査方法 (ページ – 45)
2.1 調査データ
図1 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
図2 一次資料
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 主要な業界インサイト
図3 一次インタビュー(供給側)の内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
図4 一次インタビュー(需要側)の内訳:買い手のタイプ別、地域別
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
2.2.1.1 アプローチ1:収益マッピングに基づく推定
図5 デジタル治療薬:収益マッピングに基づく推定
2.2.1.2 アプローチ2:バイヤーの導入に基づく推定
図6 デジタル治療薬の推定:バイヤー採用ベースの推定
2.2.2 トップダウンアプローチ:普及率ベースの市場規模推定
図7 普及率ベースの市場規模推定
2.2.3 成長予測
表1 インパクト分析
図8 推進要因、阻害要因、機会、課題の分析によるCAGR予測(2023~2028年)
図9 CAGR予測:供給サイド分析
2.3 市場の内訳とデータ三角測量
図10 データ三角測量の方法
2.4 前提条件
2.5 リスク評価
3 事業概要(ページ数 – 59)
図11 デジタル治療薬市場、オファリング別、2023年対2028年(百万米ドル)
図12 デジタル治療薬産業、収益モデル別、2023年対2028年(百万米ドル)
図13 アプリケーション別市場:2023年対2028年(百万米ドル)
図14 治療/ケア関連アプリケーション市場:タイプ別、2023年対2028年(百万米ドル)
図15 販売チャネル別市場:2023年対2028年(百万米ドル)
図16 市場の地理的スナップショット
4 プレミアムインサイト(ページ数 – 64)
4.1 デジタル治療薬市場の概要
図17 慢性疾患の増加と医療費抑制ニーズの高まりが市場を牽引
4.2 デジタル治療薬産業、販売チャネル別、2023年対28年
図18 予測期間中、B2B販売チャネルセグメントが市場を支配する
4.3 市場:地理的成長機会
図19 予測期間中、米国が最も高いCAGRで成長する
5 市場概要(ページ数 – 67)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図20 デジタル治療薬市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 慢性疾患の罹患率の増加
5.2.1.2 予防医療への注目の高まり
5.2.1.3 医療費抑制ニーズの高まり
5.2.1.4 ベンチャーキャピタル投資の急増
5.2.1.5 デジタル治療薬の利点
5.2.1.5.1 行動変容を引き起こす能力
5.2.1.5.2 服薬アドヒアランスの向上
5.2.1.5.3 患者の利便性と使いやすさ
5.2.2 拘束事項
5.2.2.1 データプライバシーに関する懸念
5.2.3 機会
5.2.3.1 高成長が期待される新興市場
5.2.3.2 膨大な未診断・未治療人口
5.2.4 課題
5.2.4.1 不安定な価格設定モデル
5.2.4.2 DTx採用に対する患者の消極性
5.2.4.3 新興国における認知度の低さ
5.2.4.4 従来の医療提供者の抵抗
5.3 業界動向
5.3.1 バーチャルリアリティ
5.3.2 CBTにおけるデジタルソリューションの需要の高まり
5.4 技術分析
表2 テクノロジーイネーブラー、メリット、事例
5.4.1 機械学習
5.4.2 人工知能
5.4.3 モノのインターネット
5.4.4 ブロックチェーン技術
5.4.5 クラウド・コンピューティング
5.4.6 データ分析
5.4.7 拡張現実
5.5 バリューチェーン分析
図21 デジタル治療薬産業:バリューチェーン分析
5.5.1 研究と製品開発
5.5.2 材料コンポーネント
5.5.3 製造業者と開発業者
5.5.4 流通・販売
5.5.5 エンドユーザー産業
5.5.6 販売後のサービス
5.6 エコシステム分析
図22 エコシステム市場/地図
5.7 パイプライン製品
5.8 ケーススタディ分析
5.8.1 ケーススタディ1:Wellthy Therapeutics(インド)
5.8.2 ケーススタディ2:Happify Health(米国)
5.8.3 ケーススタディ3:Omada Health(米国)
5.9 ポーターの5つの力分析
5.9.1 新規参入の脅威
5.9.2 サプライヤーの交渉力
5.9.3 買い手の交渉力
5.9.4 代替品の脅威
5.9.5 競合の激しさ
5.10 規制情勢
5.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表3 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表4 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表5 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表6 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表7 市場:クラスⅡ機器に必要な規制データ
5.11 価格分析
5.11.1 デジタル治療に関わるコスト
5.11.2 主要プレーヤー別・国別の指標価格分析
表8 デジタル治療製品の平均販売価格(国別
5.11.3 デジタル治療薬の地域別適応価格分析
図23 テレヘルス・遠隔医療機器の地域別価格指標分析
5.12 保険償還シナリオ
表9 市場:世界の適用範囲決定基準
5.13 特許分析
5.13.1 特許公開動向
図24 デジタル治療薬の主要患者リスト
5.13.2 洞察:管轄と上位出願人の分析
図25 デジタル治療特許の上位出願国(2016年1月~2023年11月)
5.13.3 主要特許一覧
表10 市場における主要特許
5.14 主要な会議とイベント
表11 市場:会議・イベントの詳細リスト(2023~2024年)
5.15 主要ステークホルダーと購買基準
5.15.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図26 販売チャネルの購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表12 販売チャネルの購買プロセスにおけるステークホルダーの影響力(順位別
5.15.2 購入基準
図27 販売チャネルの主な購買基準
表13 販売チャネルの主な購買基準(ランキング別
5.16 市場の収益シフトと新たな収益ポケット
図28 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.17 投資環境
図29 デジタル治療薬に対する投資家の取引と資金調達の取り組み(2022年)
図30 2021年におけるデジタルヘルス分野の上位資金調達カテゴリー
図31 2022年に最も評価された遠隔医療・遠隔治療企業(10億米ドル)
6 デジタル治療薬市場、サービス別(ページ番号 – 107)
6.1 はじめに
表14 デジタル治療薬産業、オファリング別、2021~2028年(百万米ドル)
6.2 ソフトウェア/プラットフォーム
6.2.1 スケーラブルなソリューション展開が市場を牽引
表15 ソフトウェア/プラットフォーム市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
6.3 プログラム
6.3.1 エビデンスに基づく治療プログラムの導入が市場成長を支える
表16 プログラム市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
6.4 バーチャルリアリティ/ゲーム
6.4.1 仮想現実ソリューションに対する需要の高まりが市場を牽引
表17 バーチャルリアリティ/ゲーム市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
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レポートコード:HIT 4407