車両管理市場は、2023年に286億米ドルの規模になると推定される。予測期間中の年間平均成長率(CAGR)は14.2%で、2028年には556億米ドルに達すると予測されている。厳しい規制、特にELD規制や公害基準など、やむを得ない事情から運行管理システムの導入が進んでいる。ドライバーの勤務時間を正確に記録・追跡することが義務付けられているELDの使用は、労働法の遵守を保証し、疲労したドライバーが関与する事故の可能性を低下させ、一般的な交通安全を向上させる。フリートオペレーターはまた、環境保護を目的とした排ガス規制を遵守するため、環境に優しい手順を使用しなければならない。フリート管理システムは、燃料使用量を追跡して最適化し、定期的なメンテナンスを計画して車両を正常な状態に保ち、環境に優しい運転習慣を奨励するためのツールを提供するため、企業がこれらの規制を遵守するために不可欠である。
推進要因:運行効率に対するフリートオーナーの関心の高まり
どの業界も、最小のコストで最大の生産量を求めている。車両管理者にとって、車両のコストは会社の営業経費の大部分を占める。フリート・マネジメント・ソリューションは、ルーティングの最適化、車両セキュリティの確保、ドライバーの安全性向上、車両のパフォーマンスとライフサイクルの改善を通じて、フリートオーナーの利益向上を支援する。また、フリートパフォーマンスを可視化し、どのドライバーまたは節約カテゴリーを改善の対象とすべきかを特定するのにも役立ちます。車両管理は、管理者が車両を適正化し、メンテナンス管理を行い、燃料費と走行距離を削減し、ドライバーの行動を修正し、諸経費を削減するのに役立ちます。このメリットは、フリートオーナーにとって事業運営の費用対効果を高め、競争力を高める。こうしたメリットにより、車両管理ソリューションのビジネスポテンシャルが高まり、車両管理市場への投資流入が促進されている。
制約: GPS接続に問題を引き起こす大気干渉
大気の干渉は、GPS接続を妨げる主な問題の1つです。GPSが機能するためには、正確な位置を示す必要があります。最新のナビゲーション・サービスであるグーグルマップも、3~10メートルの正確な位置情報を提供している。また、これらのサービスは特定の条件下で最高の結果をもたらします。例えば、屋内ではなく屋外であること、都市部であること、堅牢なインターネット接続環境であることなど、理想的な条件下であることが望ましい。GPS信号が携帯電話に届くには、大気圏や複数の衛星を経由して膨大な距離を移動しなければならない。正確なデータは、少なくとも3~4基、多くても7~8基の衛星からデータを受信することで得られる。都市の大きな建物、木々、山、尾根など、自然の障害物も存在する。デバイスがよりオープンスカイになればなるほど、GPSトラッキングはより正確になります。GPS衛星タワーからの信号が跳ね返され、大気の干渉のために、信号がGPSデバイスに到達するのに時間がかかる。そのため、測位に突発的な誤差が生じることになる。
機会: ロジスティクス産業における輸送の発展と車両規模の拡大
ロジスティクス業界における輸送の発展により、より多くのロジスティクス・プロバイダーが、需要を満たすために新しい車両を必要とするようになった。新車両の購入、取得、リースの増加により、その管理も優先事項となる。このため、車両管理市場は、大規模な車両を所有する企業にとって、利益を増大させ、業務効率と安全性を確保するために不可欠なツールとなっている。輸送は物流サービスの不可欠な部分であり、物流効率を向上させる鍵でもある。中国政府と運輸企業は、近代的なロジスティクスサービスへの輸送転換を加速させている。中国の総合輸送ネットワークは、輸送インフラを改善し、施設・設備の技術レベルを向上させ、輸送組織モデルを革新することによって、物流サービス機能を継続的に強化している。ブロックチェーン、デジタル化、ビッグデータとデータ分析、自動化、IoTなどの先端技術の成長は、物流業界における輸送需要の増加の重要な理由である。
課題:不正確なジオコーディング
正確なジオコーディングは、フリートルーティングにおいて必須の機能です。すべてのルート最適化アルゴリズムは、ジオコーディング機能を内蔵しています。しかし、住所を地図上の特定のポイントに変換し、正確な緯度と経度の座標に変換するのは手間がかかります。正確なジオコーディングには、曖昧な住所や地域のコンテキストを理解することが重要であり、地域の住所やアパートの場所の堅牢なデータベースが必要です。正確な住所からジオコードを検索することで、最適なルート最適化アルゴリズムが効率的に機能し、目的外の場所や時間・燃料の浪費につながる可能性がある。
車両管理市場の有力企業には、ジオタブ(カナダ)、ベライゾン・コネクト(米国)、ブリヂストン・グループ(日本)などがある。これらの企業は数年前から同市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオと最先端の技術を有し、地理的なフットプリントも確立している。
ソリューション別では、予測期間中、運行管理分野が最大の市場規模を占めるだろう。
フリートマネジメントの運行管理は、車両追跡、ジオフェンシング、ルーティング、スケジューリングなどの技術を駆使し、車両のあらゆる側面について比類のないリアルタイムの可視性を提供する。フリートトラッキングは、即時かつ正確な位置の洞察を可能にし、フリートマネージャーはリアルタイムで各車両の状態を監視することができます。この可視性は、迅速に情報に基づいた意思決定を行い、問題が発生したときに対処し、タイムリーな配送を確保するために非常に重要です。ジオフェンシングは、仮想的な境界を設定し、車両が事前に定義されたエリアに出入りするとアラートを発することで、この機能を強化し、セキュリティとコンプライアンスを支援します。一方、高度なルーティングとスケジューリングは、車両の移動を最適化し、アイドル時間を最小限に抑え、効率性を高めるためにルートを最適化します。これらの技術をスムーズに取り入れることで、業務パフォーマンスが向上するだけでなく、車両管理市場の拡大も促進される。企業は効率性の向上、運用コストの削減、顧客満足度の向上を経験し、総合的な車両管理ソリューションが広く受け入れられ、導入されるようになる。
「予測期間中、小売セグメントが最も速い成長率を示すと予測される。
小売業界では、倉庫システムと車両管理をスムーズに統合することで、在庫保管と輸送の調整が大幅に支援される。この連携により、小売業者は積み込み手順を最適化し、アイドル時間を節約し、トラックに正しい商品を正確に積み込むことができるため、より合理的で効果的な配送が可能になります。小売業界では、消費者の期待に応えることが重要になっており、車両管理システムは顧客満足を確保する上で極めて重要です。正確な配送ウィンドウ、ライブトラッキング、注文処理プロセスの最適化を通じて、これらのツールは顧客体験全体を大きく向上させます。さらに、車両管理ソリューションと在庫管理システムを統合することで、指定された場所での適切な商品の入手が保証されます。
“予測期間中、北米が最大の市場規模を持つ”
北米における車両レンタル・リース市場の拡大は、洗練された車両管理ソリューションに対する需要の高まりを促している。レンタルとリースサービスに従事する企業は、効率的な利用、タイムリーなメンテナンス、業界標準の遵守を保証し、効果的に車両を監督するために、これらのソリューションに目を向けている。これらの包括的な車両管理ツールは、リアルタイムの追跡、予知保全機能、広範なレポート機能を提供することで、業務効率を向上させる中心的存在となっている。同時に、北米の車両管理市場は、労働力管理の課題、特にドライバーの持続的な不足に積極的に直面している。ルートとスケジュールを最適化し、ドライバーの定着と全体的な労働生産性に貢献するソリューションの重要性を認識し、業界はテクノロジー主導のツールを活用している。この戦略的アプローチは、労働力不足の影響を打ち消すのに役立つだけでなく、既存の労働力を最高の効率で稼働させ、フリート全体の信頼性とパフォーマンスを強化する。車両使用の最適化と労働力問題への対処という2つの重点は、北米のレンタル・リース市場の成長と回復力を支えるフリートマネジメントの極めて重要な役割を強調している。
主要企業
車両管理市場の主なプレーヤーは、ジオタブ(カナダ)、ベライゾン・コネクト(米国)、ブリヂストン・グループ(日本)、トリンブル(米国)、サムサラ(米国)、ホイールズ(米国)、インセイゴ(米国)、ソレラ・グループ(米国)、ベラ・モビリティ(米国)、テレトラック・ナビマン(米国)、ホルマン(米国)、オーブコム(米国)である、 Mix Telematics(南アフリカ)、Zebra Technologies(米国)、Motive(米国)、Chevin(英国)、GPS Insight(米国)、Michelin(フランス)、ClearpathGPS(米国)、Fleetcomplete(カナダ)、Gurtam(リトアニア)、Automile(米国)、Via Transportation(米国)、Fleetroot(アラブ首長国連邦)、Ruptela(リトアニア)、Freeway Fleet(英国)。これらの企業は、フリートマネジメント市場の足跡を拡大するために、パートナーシップ、契約や提携、新製品の発表や機能強化、買収など、さまざまな成長戦略を採用している。
この調査レポートは、車両管理市場を以下のサブマーケットごとに分類し、収益の予測や動向の分析を行っています:
コンポーネントに基づく
ソリューション
運行管理
車両メンテナンスと診断
車両分析とレポーティング
コンプライアンス管理
パフォーマンス管理
その他のソリューション
サービス
プロフェッショナルサービス
コンサルティング
導入と統合
サポート&メンテナンス
マネージドサービス
フリートタイプに基づく
商用車
小型商用車
中型および大型商用車
乗用車
内燃機関
電気自動車
業種別
小売
運輸・物流
医療・医薬品
建設
公益事業
石油・ガス・鉱業
政府機関
その他の業種
地域別
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア・ニュージーランド
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
GCC諸国
サウジアラビア王国(KSA)
アラブ首長国連邦(UAE)
その他のGCC諸国
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他のラテンアメリカ
2024年1月、AIを活用したEV移行プラットフォームのMoveEVはジオタブと提携した。この提携により、MoveEVの主力製品であるReimburseEVがジオタブ・マーケットプレイスに統合され、持続可能な車両管理を推進する上で重要な一歩を踏み出した。
2023年9月、Trimbleは輸送ソリューション・プロバイダーであるNext Generation Logisticsと提携し、同社のEngage LaneソリューションをTransportation Cloudを通じて荷主に提供する。
2022年12月、DonlenとLeasePlanは、北米のフリート市場におけるフリート管理とモビリティ・ソリューションの提供を強化するために提携した。
2021年8月、ブリヂストンはAzuga Holdings, Inc.(Azuga)とAzugaフリートマネジメントプラットフォームをSumeru Equity Partners、Danlaw, Inc. この買収は、ブリヂストンの先進モビリティ戦略の中心的な柱として、包括的な車両管理ソリューションの開発・展開に向けた取り組みを加速させるものである。
【目次】
1 はじめに (ページ – 48)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 調査範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.4 考慮した年数
1.5 考慮した通貨
表1 米ドル為替レート、2020-2022年
1.6 利害関係者
1.7 変化の概要
1.8 景気後退の影響
2 調査方法(ページ数 – 53)
2.1 調査データ
図1 車両管理市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 専門家への一次インタビュー
2.1.2.2 一次プロファイルの内訳
2.1.2.3 主要な一次インタビュー参加者のリスト
2.1.2.4 主要業界インサイト
2.2 市場ブレークアップとデータ三角測量
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
図2 ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
図3 トップダウンアプローチ
2.4 市場規模の推定:サプライサイド分析
図4 フリートマネジメント市場規模予測:サプライサイド分析(1/2)
図5 市場規模の推定:サプライサイド分析(2/2)
2.5 市場規模の推定:需要サイド分析
図6 市場規模の推定:需要サイド分析
2.6 リサーチの前提
2.7 リスク評価
2.8 限界
2.9 景気後退の市場への影響
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ数 – 64)
図 7 車両管理市場の主要セグメント
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 66)
4.1 車両管理市場におけるプレーヤーのビジネスチャンス
図8 北米と欧州の厳しい規制が市場成長を促進
4.2 コンポーネント別市場
図9 予測期間中に高い成長率を記録するサービス分野
4.3 車両タイプ別市場
図10 2023年に市場をリードするのは商用車セグメント
4.4 北米:国別、主要業種別市場
図11 2023年には輸送・物流セグメントと米国が大きなシェアを占める
4.5 アジア太平洋地域:フリートタイプ別、主要国別市場
図12 2023年には商用車セグメントと中国が大きなシェアを占める
5 市場概観(ページ番号 – 69)
5.1 市場概要
5.2 市場ダイナミクス
図 13 車両管理市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 作業員の安全・セキュリティ強化とドライバー行動監視の必要性
5.2.1.2 運行効率に対する車両所有者の関心の高まり
5.2.1.3 現場車両を管理するためのクラウドベースの分析ソリューションの採用増加
5.2.1.4 ハードウェアとIoT接続コストの低下
5.2.1.5 ベンダーの新たな収益源創出の重視
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 GPS接続を妨げる大気干渉
5.2.3 チャンス
5.2.3.1 ロジスティクス業界における輸送の発展とフリート規模の拡大
5.2.3.2 5Gによる通信ネットワークの発展
5.2.3.3 ビジネス上の意思決定を行うためのテレマティクスデータの活用
5.2.3.4 複数のパートナーシップの機会を提供する自律型フリート導入
5.2.3.5 新たな収益源を提供するモビリティ・アズ・ア・サービス
5.2.3.6 市場プレーヤーに収益機会を拡大する人工知能とのフリート統合
5.2.4 課題
5.2.4.1 不正確なジオコーディング
5.2.4.2 車両稼働時間に影響するドライバーの安全性と生産性
5.2.4.3 地上以外の地域でのネットワーク接続性の欠如
5.2.4.4 データ量の急増とサイバー脅威の増大
5.2.4.5 車両管理ソリューションに関する認識不足と発展途上国の適応性の遅れ
5.3 車両管理市場の進化
図 14 車両管理ソリューションの進化
5.4 バリューチェーン分析
図15 バリューチェーン分析
5.5 エコシステム分析
図16 市場エコシステムにおける主要プレーヤー
表2 市場エコシステムにおけるプレイヤーの役割
5.6 ケーススタディ分析
5.6.1 ジオタブはソラリス油田インフラのリアルタイム車両追跡を支援した。
5.6.2 fleetioは、ワイアンドッテ郡とカンザス市の統一政府による運用コストの削減と車両効率の向上を支援した。
5.6.3 Dayton Freight 社が omnitracs 社と提携し、重要な手動手順を自動化
5.6.4 T.E. Roberts 社は車両の可視化を活用し、不要なダウンタイムを防止
5.6.5 fleetioはScobee Powerline Constructionの書類作成とコミュニケーションの合理化を支援した。
5.6.6 INSEEGOがNORTHUMBRIAN WATER LIMITEDの業務効率とドライバーの行動改善を支援
5.7 車両管理市場の技術ロードマップ
5.7.1 短期的(2023~2025年):
5.7.2 中期的(2026~2028年):5.7.3
5.7.3 長期(2029~2030年)
5.8 技術分析
5.8.1 主要技術
5.8.1.1 ビッグデータとアナリティクス
5.8.1.2 人工知能
5.8.1.3 5G
5.8.1.4 モノのインターネット
5.8.1.5 ブロックチェーン
5.8.2 補完技術
5.8.2.1 ロボティクスとオートメーション
5.8.2.2 クラウド・コンピューティング
5.8.3 隣接技術
5.8.3.1 先進運転支援システム(ADAS)
5.8.3.2 テレマティクスとコネクティビティ
5.9 特許分析
5.9.1 方法論
図17 フリートマネジメントの主要特許一覧
表3 主要特許一覧
5.10 平均販売価格の動向
5.10.1 主要プレイヤーの平均販売価格動向(ソリューション別
図18 主要企業の平均販売価格動向(ソリューション別)(米ドル/車両/月
表4 主要メーカーのソリューション別平均販売価格動向(米ドル/台・月)
5.10.2 主要企業の平均販売価格動向(サブスクリプション型ソフトウェア別
表5 主要企業の平均販売価格動向(サブスクリプション型車両管理ソフトウェア別
5.11 主要会議・イベント
表6 2023~2024年の主要会議・イベント一覧
5.12 関税と規制の状況
5.12.1 車両管理装置に関連する関税
表7 レーダー装置、無線航法支援装置、無線遠隔操作装置に関する関税
5.12.2 規制機関、政府機関、その他の団体
表8 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧
表9 ヨーロッパ: 規制機関、政府機関、その他の団体のリスト
表10 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表11 中東・アフリカ:規制機関・政府機関・その他の団体リスト
表12 ラテンアメリカ:規制機関、政府機関、その他の組織一覧
5.12.3 北米
5.12.3.1 連邦自動車運送事業安全局
5.12.3.2 米国電気電子学会
5.12.3.3 企業平均燃費
5.12.3.4 エネルギー政策法
5.12.4 欧州
5.12.4.1 一般データ保護規則
5.12.4.2 CEN/ISO
5.12.4.3 CEN/CENELEC
5.12.4.4 欧州電気通信標準化機構
5.12.5 アジア太平洋地域
5.12.5.1 重工業省
5.13 HSコード:レーダー装置、無線航法援助装置、無線遠隔制御装置(8526)
5.13.1 HSコードの輸出シナリオ 8526
図19 レーダー装置、無線航法支援装置、無線遠隔制御装置の主要国別輸出額(2015~2022年)(百万米ドル
5.13.2 HSコード:8526の輸入シナリオ 8526
図20 レーダー装置、無線航法支援装置、無線遠隔制御装置の主要国別輸入額(2015~2022年、百万米ドル)
5.14 ポーターの5つの力分析
表 13 ポーターの 5 つの力が車両管理市場に与える影響
図 21 ポーターの 5 つの力モデル
5.14.1 新規参入の脅威
5.14.2 代替品の脅威
5.14.3 買い手の交渉力
5.14.4 供給者の交渉力
5.14.5 競合の激しさ
5.15 主要ステークホルダーと購買基準
5.15.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図22 上位3業種の購買プロセスにおける関係者の影響力
表14 上位3業種の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
5.15.2 購入基準
図23 上位3業種における主な購買基準
表15 上位3業種における主な購買基準
5.16 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図24 フリートマネジメント市場における収益の変化
5.17 車両管理におけるペインポイントの分析
5.17.1 コンプライアンス管理
5.17.2 ドライバー管理
5.17.3 エラー削減
5.17.4 燃料費最適化
5.17.5 メンテナンススケジュール管理
6 車両管理市場, コンポーネント別 (ページ – 107)
6.1 はじめに
6.1.1 コンポーネント 市場牽引要因
図 25:予測期間中、ソリューション分野がより大きなシェアを占める
表 16:コンポーネント別市場、2018~2022 年(百万米ドル)
表17:コンポーネント別市場、2023~2028年(百万米ドル)
6.2 ソリューション
6.2.1 集中管理による業務効率化のニーズの高まりが成長を牽引
表 18 ソリューション 市場:地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 19 ソリューション: ソリューション:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
図26 2028年までに運用管理分野が最大市場を占める
表 20:ソリューション別市場、2018~2022 年(百万米ドル)
表21 ソリューション別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.2.2 運用管理
表22 運用管理タイプ別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表23 運用管理タイプ別市場、2023-2028年(百万米ドル)
表24 運行管理: 車両管理市場、地域別、2018-2022年(百万米ドル)
表25 運用管理: 地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.2.2.1 車両追跡とジオフェンシング
6.2.2.2 ルーティング&スケジューリング
6.2.3 車両メンテナンス&診断
表 26 車両メンテナンス&診断 市場, 地域別, 2018-2022 (百万米ドル)
表 27 車両保守・診断: 市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.2.4 パフォーマンス管理
表28 パフォーマンス管理タイプ別市場、2018-2022年(百万米ドル)
表29 パフォーマンス管理タイプ別市場、2023-2028年(百万米ドル)
表 30 パフォーマンス管理: 市場、地域別、2018-2022年(百万米ドル)
表 31 パフォーマンス管理: 市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.2.4.1 ドライバー管理
6.2.4.2 燃料管理
6.2.5 車両分析&レポーティング
表 32 車両分析&レポーティング: 市場, 地域別, 2018-2022 (百万米ドル)
表 33 車両分析&レポーティング: 市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.2.6 コンプライアンス管理
表 34 コンプライアンス管理: 車両管理市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 35 コンプライアンス管理: 地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.2.7 その他のソリューション
表 36 その他のソリューション 市場:地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表 37 その他のソリューション 地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.3 サービス
6.3.1 運行合理化のための車両管理サービス需要の高まりが市場拡大を後押し
表 38 サービス: 市場:地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表39 サービス: サービス:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
図 27:予測期間中、プロフェッショナルサービス分野が市場をリードする
表40 サービス別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表41:サービス別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.3.2 プロフェッショナルサービス
表42 プロフェッショナルサービス別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表43 プロフェッショナルサービス別市場、2023-2028年(百万米ドル)
表 44 プロフェッショナルサービス: 市場:地域別、2018-2022年(百万米ドル)
表45 プロフェッショナルサービス: 市場:地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.3.2.1 コンサルティング
6.3.2.2 インプリメンテーション
6.3.2.3 サポート&メンテナンス
6.3.3 マネージドサービス
表 46 マネージドサービス: 市場, 地域別, 2018-2022 (百万米ドル)
表 47 マネージドサービス: 地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
7 フリート管理市場:フリートタイプ別(ページ番号 – 125)
7.1 はじめに
7.1.1 フリートタイプ 市場牽引要因
図 28:予測期間中、商用車セグメントが市場規模を占める
表 48:フリートタイプ別市場、2018~2022 年(百万米ドル)
表49 フリートタイプ別市場、2023~2028年(百万米ドル)
7.2 商用フリート
7.2.1 急速な都市化と道路インフラの改善、規制政策が商用フリート需要を牽引
表 50:商用フリートタイプ別市場、2018~2022 年(百万米ドル)
表51:商用フリートタイプ別市場、2023〜2028年(百万米ドル)
表 52 商用フリート: 地域別市場、2018-2022年(百万米ドル)
表53 商用フリート: 地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
7.2.2 LCV
7.2.3 M&HCV
7.3 乗用車
7.3.1 フリートオペレーションの完全なコントロールに注力することで、乗用車の需要に拍車がかかる
表 54 乗用車タイプ別市場、2018~2022 年(百万米ドル)
表55 乗用車タイプ別市場:2023-2028年(百万米ドル)
表56 乗用車: 乗用車:地域別市場、2018-2022年(百万米ドル)
表57 乗用車: 乗用車:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
7.3.2 ICE
7.3.3 EV
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード: TC 2867