電気自動車用バッテリーリサイクル世界市場は2031年までにCAGR 25.8%で563億米ドルに成長すると予測

 

世界のEVバッテリーリサイクル市場は、2023年の90億米ドルから2031年には563億米ドルに成長すると予測され、予測期間中の年平均成長率は25.8%である。自動車分野でのEV車の使用とリチウムイオン電池の進歩が、EVバッテリーリサイクル市場の成長を促進している。EVバッテリーのリサイクルは、廃棄物を減らし、貴重な資源を節約し、環境を保護するために極めて重要である。自動車メーカーは、EVバッテリーをリサイクルするためにリサイクル会社と協力している。

 

市場動向

 

推進要因:リサイクル製品・素材に対する需要の増加
リサイクル材料とバッテリーの利用に対する関心の高まりにより、バッテリーと材料のリサイクルに関する研究開発が促進されると予想される。材料コストの上昇傾向は、環境に優しい製品やリサイクル製品に対する需要の高まりと相まって、バッテリーリサイクル市場において様々な成長分野を生み出すと予測される。リサイクル製品や素材への関心の高まりは、電気自動車バッテリーリサイクル市場に大きな影響を与えると予想される重要な変化として機能する。このような需要の高まりは、持続可能な実践に向けた世界的な動き、環境意識の高まり、天然資源の利用可能性が限られていることに対する意識の高まりによってもたらされている。

阻害要因 使用済みバッテリーの保管と輸送に関する安全性の問題
使用済みバッテリーには、酸や水銀などの重金属を含む危険な化学物質が含まれている。2007年7月、リチウムベースのバッテリーから発火した火災により、132,000リットルを超える化学物質が発火し、英国内の2つの主要高速道路が閉鎖された。これらのバッテリーは使用後もある程度の充電を維持するため、予期せぬ放電により人や財産に危害を及ぼす危険性があります。すべてのバッテリーを慎重に扱い、適切なラベルが貼られていない限り、まだ充電されていると考え、特に子供が飲み込む可能性のある小型バッテリーは慎重に保管することが極めて重要である。自動車によく搭載されている大型のリチウム系バッテリーは、現地メーカーが正確にラベル付けしていない場合、鉛蓄電池と誤って認識される可能性がある。危険防止のため、これらのバッテリーは使用済み鉛蓄電池と分別して保管しなければならない。使用済みバッテリーに関連する潜在的な危険性についての懸念から、州政府または国政府はバッテリーの保管と輸送を規制している。

機会: 価格低下によるリチウムイオン電池の採用増加
1990年代以降、高価なリチウムイオン・バッテリーが市場の成長を妨げてきた。これらの電池にはさまざまな部品があり、補助金を受けているものもある。セルと呼ばれる主要部品がコストの約半分を占め、残りは電子機器、組立、包装に費やされる。最近のバッテリーメーカーと自動車会社の約束は、大幅な価格低下を示唆している。ブルームバーグNEFの調査によると、バッテリーパックの平均コストは2020年には1kWhあたり137米ドルとなり、2010年以来88%低下する。予測によれば、2030年には1kWhあたり58米ドル、2035年には44米ドルまで下がるかもしれない。テスラのギガファクトリー-1は、バッテリーの生産量を増やし、価格を下げるための取り組みのひとつである。大規模生産やより優れた技術などの進歩により、リチウムイオン電池の価格は低下すると予想される。この下落は、再生可能エネルギーとグリッド・ストレージ市場を後押しし、リチウムイオン電池に有利に働き、市場シェアを拡大する可能性が高い。その結果、使用済み自動車用リチウムイオン電池のリサイクル需要が高まる可能性がある。

課題:高いリサイクルコストと技術の不足
Centre for Energy Economics(CEE)の報告によると、世界全体では、すべての用途から回収されるリチウムはわずか1~3%に過ぎない。Toxco(米国)やUmicore(ベルギー)のような企業は、バッテリーからリチウムを抽出する技術に取り組んでいる。しかし、業界にとっての課題としては、リサイクルコストの高さ、使用済み電池の適切な保管場所の不足、リサイクル技術の不足などが挙げられる。リチウムイオン電池のリサイクルにはコストがかかり、従来の方法ではエネルギーを大量に消費する。このため、原材料から材料を抽出するのに比べ、リサイクルは経済的に困難である。さらに、リチウムイオンバッテリーの化学的性質はメーカーごとに異なるため、普遍的で費用対効果の高いリサイクルプロセスを開発するのは困難である。カスタマイズされたリサイクルソリューションの必要性は、プロセスに複雑さとコストを追加し、電気自動車バッテリーのリサイクル市場にマイナスの影響を与えます。

“バッテリー化学別では、リン酸鉄リチウムが予測期間中に最も高いCAGRを占めると推定される”
リン酸鉄リチウム(LFP)電気自動車(EV)バッテリーの人気が高まっているのは、いくつかの説得力のある要因によるものです。LFPバッテリーは安全性に優れており、他のリチウムイオンバッテリーに比べて過熱や発火のリスクが低い。LFP電池は環境的に持続可能であり、無害でリサイクル可能であるため、環境に優しい選択となります。動作温度範囲が広いため、極端な温度に直面する用途を含め、さまざまな用途に汎用性がある。主要成分である鉄とリンは世界的に入手しやすく、手頃な価格であるため、費用対効果も高い。

“E-Bike、供給源別、予測期間中のCAGRが最も高いと推定される”
E-Bikeにおける電気自動車(EV)バッテリーは、いくつかの主要な利点によって牽引されるため、供給源別のE-Bikeは予測期間中に最も高いCAGRを占めると推定される。EVバッテリー、特にリチウムイオンとリチウム鉄リン酸塩(LFP)タイプはエネルギー密度が高く、航続距離の延長とEバイクの性能向上を保証する。リチウムイオン電池は鉛電池に比べて熱暴走や火災時の酸素放出が少ないため、安全性が向上する。

“予測期間中、アジア太平洋地域が最も高いCAGRを占めると推定される”
アジア太平洋地域におけるEVバッテリーの需要は、新興国におけるEV導入の増加に牽引され、大きなものとなっている。大手自動車OEMがこの地域にバッテリー製造・リサイクル施設を設置するために投資を拡大していること、EVバッテリー製造やEVバッテリーリサイクルを支援する政府のイニシアティブが高まっていることは、アジア太平洋地域におけるEVバッテリーリサイクル市場の成長を促進する要因の一部である。

 

主要企業

 

EVバッテリーリサイクル市場の主要企業には、Contemporary Amperex Technology Co. (中国)、Glencore(スイス)、GEM Co. (中国)、ERAMET(フランス)、Li-Cycle Corp(カナダ)、Umicore(ベルギー)などがある。合計23の主要プレーヤーをカバーしている。これらのプレイヤーは、市場での地位を固めるための主要な戦略として、製品の発売、契約、合弁事業、投資、買収、合併、拡張を採用しています。

この調査レポートは、EVバッテリーリサイクル市場をバッテリー化学、供給源、プロセス、地域に基づいて分類しています。

バッテリー化学タイプに基づき、EVバッテリーリサイクル市場は以下のように区分される:
リチウムニッケルマンガンコバルト
リン酸鉄リチウム
酸化チタン酸リチウム
マンガン酸リチウム
酸化リチウムニッケルコバルトアルミニウム
プロセスに基づき、EVバッテリーリサイクル市場は以下のように区分される:
湿式冶金プロセス
乾式冶金プロセス
物理的/機械的プロセス
供給源に基づくと、EVバッテリーリサイクル市場は以下のように区分される:
商業用
乗用車
E-バイク
地域別では、EVバッテリーリサイクル市場は以下のように区分される:
アジア太平洋
欧州
北米

2022年9月、ユミコアとPowerCoは、欧州における前駆体・正極材生産の合弁会社設立を発表した。2025年以降、この合弁会社はPowerCoの欧州の電池工場に主要材料を供給する。また、ユミコアの技術に基づく精製とバッテリーリサイクルの要素も含めることを目指す。
2022年3月、ネオメタルズとメルセデス・ベンツはバッテリー・リサイクル合弁事業の計画を確認した。この合弁会社を通じて、両社はドイツに年産2,500トンのリチウムイオン電池リサイクル工場を建設する予定である。
2022年11月、Li-Cycle Corp.はバッテリー&セルパックメーカーでVingroupのメンバー企業であるVines Energy Solutionsとの戦略的パートナーシップを発表した。この提携により、リサイクルはヴァインズ・エナジー・ソリューションズにリサイクルソリューションを提供した。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 22)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 含まれるものと除外されるもの
表1 電気自動車バッテリーリサイクル市場:包含と除外
1.3 市場範囲
図1 電気自動車バッテリーリサイクル市場のセグメンテーション
1.3.1 地域範囲
1.3.2 考慮した年数
1.4 通貨
1.5 単位
1.6 制限事項
1.7 利害関係者

2 調査方法 (ページ – 26)
2.1 調査データ
図2 電気自動車バッテリーリサイクル市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ
2.1.2.2 主要な業界インサイト
2.1.2.3 一次調査の参加企業
2.1.2.4 一次インタビューの内訳
2.2 需要サイドで考慮したマトリックス
図3 電気自動車用バッテリーリサイクルの需要を評価するために考慮した主なマトリックス
2.3 市場規模の推定(1/2)
2.3.1 ボトムアップアプローチ
図4 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
図5 市場規模の推定:トップダウンアプローチ
2.4 市場規模の推定(2/2)
図6 電気自動車用バッテリーリサイクル市場規模推計の方法論:需要サイドアプローチ
2.4.1 需要サイド分析に基づく算出
2.5 電気自動車用電池リサイクル市場のサプライサイドサイジング手法(1/2)
2.6 電気自動車用電池リサイクル市場のサプライサイドサイジング手法(2/2)
2.6.1 供給側分析に基づく計算
2.6.2 フォーキャスト
2.6.3 成長率の前提/成長予測
2.7 市場の内訳とデータの三角測量
図7 電気自動車バッテリーリサイクル市場:データ三角測量
2.8 景気後退の影響
2.9 リサーチの前提
2.9.1 調査の限界
2.9.2 リスク分析

3 経済サマリー(ページ数 – 36)
表 2 電気自動車用バッテリーリサイクル市場のスナップショット:2022 年対 2031 年
図 8 アジア太平洋地域が予測期間中に最大の市場シェアを占める
図 9 旅客セグメントが予測期間中に最大の市場シェアを占める
図 10 北米が予測期間中に最大の市場シェアを占める

4 プレミアムインサイト(ページ – 39)
4.1 電気自動車用バッテリーリサイクル市場における魅力的な機会
図11 電気自動車へのリチウムイオン電池の採用拡大が市場を牽引
4.2 電気自動車用バッテリーリサイクル市場、地域別
図12 予測期間中に最も高いCAGRを記録するのは欧州
4.3 電気自動車用バッテリーリサイクル市場:バッテリー化学別
図13:予測期間中に最も高いCAGRを記録するのはLFPセグメント

5 市場概観(ページ – 41)
5.1 市場ダイナミクス
図14 電気自動車バッテリーリサイクル市場の促進要因、阻害要因、機会、課題
5.1.1 推進要因
5.1.1.1 電気自動車への高い需要
5.1.1.2 リチウムイオン電池のリサイクルに関連する厳しい政府規制
5.1.1.3 リサイクル製品・素材に対する需要の増加
表3 リチウムイオン電池のリサイクルに関わる企業と処理量
5.1.1.4 地金の入手可能性に関する希少性
5.1.2 阻害要因
5.1.2.1 使用済み電池の保管・輸送に関する安全性の問題
5.1.3 機会
5.1.3.1 価格低下によるリチウムイオン電池の採用増加
図15 リチウムイオン電池パック価格、2018~2023年
5.1.4 課題
5.1.4.1 高いリサイクルコストと技術の不足
5.2 ポーターの5つの力分析
図16 電気自動車バッテリーリサイクル市場:ポーターの5つの力分析
表4 電気自動車バッテリーリサイクル市場:ポーターの5つの力分析
5.2.1 サプライヤーの交渉力
5.2.2 新規参入の脅威
5.2.3 代替品の脅威
5.2.4 買い手の交渉力
5.2.5 競合の激しさ
5.3 バリューチェーン分析
図17 電気自動車バッテリーリサイクル市場のバリューチェーン分析
5.4 エコシステム/市場マップ
図18 電気自動車バッテリーリサイクル市場のエコシステムマップ
表5 電気自動車用バッテリーリサイクル市場のエコシステム
5.5 技術分析
5.5.1 導入
5.5.2 技術
5.5.2.1 乾式冶金
5.5.2.2 炭化水素冶金
5.5.2.3 熱分解
5.5.2.4 機械的熱力学的リサイクル
5.5.2.5 比較分析
5.6 関税と規制の状況
5.6.1 電気自動車用電池のリサイクルに関連する関税
表6 電池に関する規制と基準
5.6.2 規制機関、政府機関、その他の団体
5.6.2.1 北米のバッテリーリサイクル規制
5.6.2.2 欧州電池リサイクル規制
5.6.2.3 アジア太平洋地域の電池リサイクル規制
5.7 ケーススタディ分析
5.7.1 アッテロリサイクル
5.7.1.1 主なハイライト
5.8 主要会議・イベント(2024年)
表7 電気自動車用バッテリーリサイクル市場:主要会議・イベント(2023~2024年)
5.9 貿易データ
5.9.1 輸入データ
表8 リチウムイオン電池の輸入データ
5.9.2 輸出データ
表9 リチウムイオン電池の輸出データ
5.10 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図 19 リチウムイオン電池のエコシステムに影響を与えるトレンド/破壊
5.11 価格分析
5.11.1 平均販売価格(地域別
図20 リチウムイオン電池の平均販売価格(地域別
5.11.2 リチウムイオン電池の平均販売価格:化学組成別
図21 リチウムイオン電池の平均販売価格(化学組成別
5.12 主要ステークホルダーと購買基準
5.12.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図22 主要製品タイプの購買プロセスにおける関係者の影響力
表10 主要製品タイプの購入プロセスにおける関係者の影響度(%)
5.12.2 購入基準
図23 上位3社の主な購入基準
表11 上位3社の主な購入基準

6 電動車両用バッテリーのリサイクル市場, 供給源別 (ページ数 – 64)
6.1 はじめに
図24 乗用車分野が電気自動車用バッテリーリサイクル市場をリードする
表12 電気自動車用バッテリーリサイクル市場、供給源別、2017~2020年(百万米ドル)
表13 電気自動車用バッテリーリサイクル市場:供給源別、2021~2031年(百万米ドル)
6.2 商業用
6.2.1 リチウムイオン電池の普及が需要を牽引
6.3 乗用車
6.3.1 乗用車用電気自動車の急速な普及が需要を牽引
6.4 E-バイク
6.4.1 リチウムイオン電池のリサイクルを奨励する政府の取り組みが需要を牽引

 

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レポートコード: CH 8945

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