HIV診断薬検査の世界市場レポート:予測期間(2022-2029)にCAGR6.3%に達すると予測

HIV診断薬検査市場は、予測期間(2022-2029年)にCAGR 6.3%に達すると予測される。

HIV診断薬は、唾液、血清、尿中のヒト免疫不全ウイルスを検出するために使用される。HIV診断薬は、抗体、RNA、抗原の検出を補助する。

世界のHIV診断薬市場に影響を与える要因は、HIV診断薬に対する需要の増加と、HIVの有病率の増加が市場成長を促進すると予想されることである。

HIV診断薬に対する需要の増加が予測期間中の市場成長を牽引すると期待される

HIVに対する意識の高まりは、HIV診断検査に対する需要を促進すると予想される。例えば、インドのエイズ対策プログラムは、世界的に成功例として広く評価されている。国家エイズ対策プログラム(NACP)は、インドにおけるHIV/AIDSの予防と対策のための包括的なプログラムとして実施されている。時間の経過とともに、啓発から行動変容へ、国家的対応からより分権化された対応へ、NGOやPLHIVネットワークの関与の増加へと重点が移ってきている。

国連合同HIV/エイズ計画(Joint United Nations Programme on HIV and AIDS)が設定した野心的なHIV治療目標「90-90-90」を確実に達成するためには、HIVへの負担が最も大きい中低所得国(LMICs)において、協調的な行動が緊急に必要とされている。この目標は、2020年までにHIVとともに生きる人々の90%が自分の状態を認識し、HIVと診断された人々の90%が抗レトロウイルス療法(ART)を開始し、ARTを受けている人々の90%が長期的なウイルス抑制を得ることを想定している。さらにCDCは、米国内の13歳から64歳までのすべての人に、少なくとも1回はHIV検査を受けることを推奨している。

HIV診断検査に伴う欠点が市場成長の妨げになると予想される。

ウィンドウピリオドは、HIV検査における最も深刻な問題の1つである(人がHIVに感染してから、検査で検出するのに十分な抗体が体内で産生されるまでの期間)。検査結果が陰性であれば、誰かが最近HIVに感染したことを示す可能性がある。陽性の検査結果は、時に「偽陽性」であることがあり、HIVに感染していないのにHIVに感染していると思わせることがある。陰性の検査結果は「偽陰性」である可能性があり、HIVに感染しているにもかかわらず、HIVに感染していないと思い込んでいることを意味する。検査費用もまた、市場を阻害すると予想される大きな理由のひとつである。例えば、HIV検査は非常に高額である。資源の乏しい地域では、医療予算を圧迫する。検査が必要な輸血サービスを除いては、検査のメリットを慎重に検討しなければならない。さらに、十分な訓練を受けたカウンセラーがいるにもかかわらず、病院では検査キットの費用をまかなう資金が不足しており、供給も不安定である。

COVID-19 影響分析
昨年1年間、COVID-19パンデミックの発生は医療システムに大きな悪影響を及ぼした。医療提供者は主にCOVID-19患者に集中することを余儀なくされ、多くの場合、急性および慢性の、同様に重要な病気を無視した。その結果、HIVのスクリーニングや診断戦略が著しく阻害された可能性がある。パンデミックの間、HIVの診断は大幅に減少した。一方、パンデミック中にHIVとともに生活していた人々は、前年に診断された人々よりも年齢が高く、(CD4+T細胞数に基づいて)早期の病期で診断された。さらに、男性と性交渉を持つ男性の新規HIV診断が大幅に減少したが、これは政府の社会的距離の取り方と規制によるものであった可能性が高い。2020年の晩発症例数が2019年より少ないとしても、依然として問題であることに変わりはない。

HIV診断薬検査市場のセグメント分析
検査タイプ別では、抗体検査セグメントが市場を支配すると予想される

HIV抗体は、抗体検査によって血液や唾液から検出される。細菌やウイルスが体内に侵入すると、免疫系は抗体を産生する。感染から3~12週間後、HIV抗体検査で陽性かどうかを判定することができる。免疫系がHIVに対する抗体を産生するには、数週間またはそれ以上かかることがあります。キットを使用すれば、患者は自分の家でプライバシーを守りながらHIV抗体検査を行うことができます。迅速検査と自己検査の大部分は抗体検査です。一般に、静脈からの血液を用いた抗体検査は、指刺しや経口液からの血液を用いた検査よりも早くHIVを検出することができる。

さらに2020年9月30日、ロシュは米国でElecsys HIV Duoイムノアッセイを発売した。この検査は、HIV p24抗原(ウイルス)と抗HIV抗体を測定することで、現在の方法よりも早く急性HIV感染を検出することができる。

HIV診断検査市場の地理的分析
北米地域が世界のHIV診断検査市場で最大の市場シェアを占めると予想される。

主要プレイヤーの存在、同地域におけるHIV/AIDSの高い有病率、確立された医療インフラは、同地域の市場を牽引すると予想される主要要因の一部である。最新の疾病対策予防センターの推計によると、米国では2018年に37,832人がHIVと診断された。さらに、政府の有利な取り組みと研究協力の増加もある。米国のCDCは、13歳から64歳までのすべての成人に対して、医療現場での定期的なHIVスクリーニングを推奨しており、リスクが高い人には少なくとも年に1回の繰り返しスクリーニングを実施している。

 

競争環境

 

世界のHIV診断検査市場は、合併、提携、製品発売などで競争が激しい。主な参入企業は、シーメンス・ヘルティニアーズ、F.ホフマン・ラ・ロシュ、アボット・ラボラトリーズ、ダナハーコーポレーション、サーモフィッシャーサイエンティフィック、メルクKGaA、ベクトン・ディッキンソン&カンパニー、ホロジック、JOYSBIO(天津)バイオテクノロジー、バイオ・ラッド・ラボラトリーズなどである。

 

 

【目次】

 

 

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
製品別市場
検査タイプ別市場
アプリケーション別市場スニペット
地域別スニペット市場
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
HIV診断薬に対する需要の増加
阻害要因
HIV診断検査に関連する欠点
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
アンメット・ニーズ
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
まとめ
製品別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
市場魅力度指数:製品別
消耗品
消耗品
市場規模分析、US$ Mn、2019-2028年およびYoY成長分析(%)、2020-2028年
アッセイおよびキット・試薬
その他の消耗品
機器
ソフトウェアとサービス
検査タイプ別
製品紹介
市場規模分析および前年比成長率分析(%):検査タイプ別
市場魅力度指数(検査タイプ別
抗体検査
検査タイプ別
市場規模分析、US$ Mn、2019-2028年およびYoY成長分析(%)、2020-2028年
ウイルス負荷検査
CD4検査
その他

 

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