ウェアラブルAIの世界市場、2022年から2030年までに年平均29.3%で拡大予想

ウェアラブルAIの世界市場規模は2021年に169億米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)29.3%で拡大すると予想されています。同市場は、人工知能(AI)などの新興技術の急激な上昇や、5Gスマートフォンの採用により、大きな成長を遂げています。AIに対応したスマートウェアラブルの採用が増加している背景には、IoTの進展、無線技術の統合、ミレニアル世代やZ世代におけるスマートウォッチの普及があります。

 

COVID-19のパンデミックは、パンデミック時にサプライチェーンが混乱し、各国政府による封鎖により多くのメーカーや小売業者が損失を被ったため、市場に中程度の影響を及ぼした。しかし、医療用ウェアラブルAIデバイス分野は、遠隔医療に対する需要の高まりにより、COVID-19パンデミックによるプラスの影響を目撃しました。

 

社会的距離の規範のため、医療専門家は遠隔医療に目を向け、ウイルス拡大のリスクを負わずに仮想的に患者を治療することを可能にしました。さらに研究者たちは、COVID-19の症状を持つ患者を追跡するために、AIウェアラブルから収集したさまざまなデータを研究しました。例えば、Oura Health Ltd.のOuraリングは、2020年にカリフォルニア大学サンフランシスコ校の科学者によって活用され、リングによって収集された生理学的データを、新しいCOVID-19症例の発症、進行、回復を予測するためにテストされました。

 

市場の多くの主要プレーヤーは、ジェネレーションZをターゲットに、AI対応のウェアラブル製品を投入しており、例えば、2022年6月、Noiseはアイウェア「Noise i1」を発売した。スマートウォッチとBluetoothで接続し、通話に参加することで音声アシストやワイヤレス音楽ストリーミングを提供する。Noise i1では、音楽の再生・一時停止、電話の応答・拒否、ユーザーのスマホの音声アシスタントを起動することも可能です。

 

このように、最先端技術を駆使した様々なウェアラブルデバイスが開発され、健康モニタリングのプラットフォームも進化しています。その結果、消費者は病気の早期診断をより良く行う方法を手に入れ、より侵襲的な日常的診断サービスに対して全体的な支払いを少なくすることができるようになったのです。さらに、スマートインプラントラブルは、血圧、心拍数、グルコースレベルなどを監視するセンサーに人工知能を使用する別のウェアラブルデバイスです。例えば、バイオサイエンス企業のプロテウス社は、デジタル錠剤を製造し、錠剤を飲み込んだ後、消費者は外部デバイスを使って自分の体の測定値を得ることができるため、体の測定値を理解することができます。

 

市場では、さまざまな技術的進歩が起こっています。その中には、5G、バイオセンサー、ビーコン技術、スマートリング、スマートインプラントなどの採用が含まれます。さらに、多くのデバイスメーカーが、血中酸素センサー、心拍数モニター、心電図モニター、潜在的な健康問題を警告するその他のセンサーなど、ウェルネスやパーソナルヘルス機能をウェアラブルに搭載することに注力している。例えば、Fitbitは体温計を内蔵した時計を提供しており、特にCOVID-19の流行時には、発熱の可能性について警告を発しています。

 

ウェアラブルを通じた電子決済も、市場を牽引するトレンドの一つです。例えば、英国の紳士服デザイナーであるライル&スコットは、バークレイカードと共同で、袖口にチップを内蔵し、非接触で決済ができるジャケットを発売しました。例えば、2015年10月には、Mastercardと協業したRinglyが、指輪を身に着けることで非接触決済を可能にした。2022年5月には、ソニーが通常の時計としても使えるが、Barclaycardによるモバイル決済に対応したスマートウォッチ「Wena 3」を英国で発売しました。Barclaycardが支援するウェアラブルテクノロジー企業のbPayは、ジャケット、フォブ、ステッカーなどを提供し、非接触決済ができるようになります。

 

2021年の売上高シェアは、スマートウォッチ部門が30.0%超で最大となった。消費者の健康意識の高まりに伴い、ワイヤレスフィットネス・スポーツデバイスの需要が拡大すると予測されます。さらに、さまざまな産業でコネクテッドデバイスの重要性が高まり、コネクテッドエコシステムのニーズが高まっていることから、予測期間中に有利な速度で上昇すると予測されています。2021年9月、アップルはApple Watch 7と最新世代のiPhoneの発売を発表しました。Apple Watch 7は、同社の第8世代スマートウォッチで、久々に登場する新モデルです。このスマートウォッチには2つのサイズがあり、より小さいベゼルと磨かれたコーナーを提供します。

 

スマートイヤーは、予測期間中に30.6%の最速のCAGRを示すと予想される。2020年3月、ドイツのブランド、モンブランは、トラベルテックコレクションの一部としてスマートヘッドフォンを発表し、スマートウェアラブルカテゴリーの提供を拡大している。Googleアシスタントを提供し、様々なBluetoothデバイスと接続することができ、人間工学に基づいたデザインは快適性の向上に寄与しています。ドイツに本社を置くテレビ会議システムおよびオーディオ機器の専門企業であるJabraは、スマートヘッドフォンを発売しました。この新型ヘッドフォンは、風切り音低減機能を内蔵したマイクを搭載し、Google Now/Siri専用ボタンによるスピーチ機能を向上させました。

 

消費者の間で健康バイタルを追跡するためのスマートウェアラブルの需要が高まっていることから、2021年の売上高シェアはコンシューマエレクトロニクス分野が30.0%超で最大となった。コンシューマー向けウェアラブルエレクトロニクスとは、フィットネスやスポーツ、エンターテインメント、マルチメディアに使用されるさまざまなスマートウェアラブルを指します。ウェアラブル技術は、日々の活動や個人の健康目標を追跡するためによく使用されます。例えば、2022年2月、ノイズはスマートウォッチ「Noise Colorfit New」をアマゾンで発売しました。この腕時計は、AI音声アシスト、Bluetooth通話、心拍数モニター、酸素濃度、その他の重要な健康モニタリング機能を提供します。

 

ヘルスケアセグメントは、2022年から2030年にかけて最も速い成長率30.8%を記録すると予想されます。同セグメントは主に、フィットネスと健康に関する顧客の懸念が高まっていることが要因となっています。肥満やその他の心臓疾患が世界的に普及していることから、フィットネストラッカーやスマートウォッチの利用が増加すると予想されます。

 

オンデバイスAIセグメントは、2021年に55.0%超のシェアを獲得して市場を支配し、予測期間中に最も速いCAGRを示すと予測される。この優位性は、高速コンピューティングに対する要求の高まり、重要な業務におけるクラウドベースのAIへの依存度の低さ、低遅延デバイスに対する需要の高まりに起因するものであります。

 

オンデバイスAIセグメントは、応答性の高い強力なオペレーションを提供し、これがセグメントの成長を促進しています。ノースウェスタン大学の研究者は、ステッカーに似た小型の携帯型ワイヤレスセンサーを開発しました。これにより、医療関係者は外部ワイヤーを使用することなく、重要な身体信号を監視することができます。

 

センサセグメントは、2021年に50.0%以上の収益シェアで市場を支配し、また、健康やフィットネスのモニタリングアプリケーションの増加により、予測期間中に最も速い成長を目撃すると予想される。ウェアラブルセンサーは、ユーザーのパフォーマンスやアクティビティを追跡する機能によって推進されています。

 

例えば、Robert Bosh GmbH社は、世界市場で主要なシェアを占めています。同社は、微小電気機械システム(MEMS)ベースのセンサとソリューションの完全なポートフォリオを提供しています。モーション・センサーのポートフォリオには、慣性計測ユニット、ジャイロスコープ、加速度計など、ジェスチャーやモーションに基づく製品が含まれます。同社のスマートセンサーは、データ処理とモーション・センシングのための低消費電力で柔軟なソリューションをユーザーに提供します。これらは、ウェアラブル、スマートフォン、トラッキングデバイスの常時接続センサーアプリケーション向けに特別に設計されています。

 

地域別では、民間プレイヤーによる多額の投資と、AI技術の採用に対する政府の支持的な取り組みにより、2021年の売上高で北米が37.9%の最大市場シェアを占めている。2020年6月、Fitbit社は、世界中の病院や医療施設で重症患者の治療に必要な人工呼吸器が不足していることを受け、ウェアラブルAIデバイス「Fitbit Flow」を発表した。この機器は、より高価な従来の人工呼吸器が選択肢にない場合に、その代替品としての役割を果たすことを意図していた。同様に、2020年8月、アマゾンは、同社の旗艦フィットネストラッカー「Halo」の米国での発売を発表しました。Haloは、音声で気分を追跡し、着用者の体をスキャンして体脂肪を測定し、それに対する分析を提供するスマートウェアラブル・フィットネストラッカーです。

 

アジア太平洋地域は、コラボレーション、民間プレイヤーによる高い投資、非接触型決済のためのAIウェアラブルの使用に対する政府の取り組みにより、予測期間中に最も速い成長率を記録すると予想されます。例えば、2021年にMonarch TechnologiesはCanna Group LLCと提携し、大麻業界向けのキャッシュレス非接触決済プラットフォームであるHeloxを発表しました。手間のかからない支払い受付方法を提供します。

 

主要企業および市場シェアの洞察

 

世界市場の主要企業は、製品イノベーションとテクノロジープロバイダーとの戦略的パートナーシップに、より重点を置いています。例えば、2022年5月、IBMはAmazon Web Servicesと戦略的協業契約を締結したと発表した。この契約により、IBMは自社の様々なソフトウェア製品をAWSのマーケットプレイスでサービスとして利用できるようになる。この共同事業には、両社がIBMのサービスの企業利用やAWSとの統合を促進するための投資を行うことが含まれています。

 

2021年9月、AppleはApple Watch 7と最新世代のiPhoneの発売を発表した。Apple Watch 7は、同社の第8世代スマートウォッチで、久々の新モデルとして登場する。このスマートウォッチには2つのサイズがあり、より小さいベゼルと磨かれた角を持つスポーツを提供しています。2020年3月、ドイツのブランドであるモンブランは、トラベルテックコレクションの一部としてスマートヘッドフォンを発表し、スマートウェアラブルカテゴリーの提供を拡大した。Googleアシスタントを搭載し、様々なBluetoothデバイスに接続することができ、人間工学に基づいたデザインは快適性の向上に寄与しています。世界のウェアラブルAI市場の有力企業には、以下のような企業があります。

 

アマゾン・ドット・コム(Amazon.com, Inc.)

フィットビット(Fitbit, Inc.)

Garmin Ltd.

グーグル(Google, Inc.)

Huawei Technologies Co. Ltd.

IBM

モトローラ・ソリューションズ

トムトムインターナショナルB.V.

Apple, Inc.

Samsung Electronics Co. Ltd.

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ

….

 

【目次】

 

第1章 レポートの範囲と目的
1.1 市場の区分と範囲
1.2 地域別スコープ
1.2.1 推計と予測のタイムライン
1.3 目的
1.3.1 目標 – 1
1.3.2 目標 – 2
1.3.3 目的 – 3

 

第2章 調査方法
2.1 調査方法
2.2 情報収集
2.2.1 購入したデータベース
2.2.2 Gvrの内部データベース
2.2.3 セカンダリーソース
2.2.4 一次調査
2.3 情報またはデータ分析
2.3.1 データ分析モデル
2.4 市場の形成と検証
2.5 モデルの詳細
2.5.1 コモディティフロー分析(モデル1)
2.5.2 数量価格分析(モデル2)
2.6 セカンダリーソースのリスト

 

第3章 エグゼクティブサマリー
3.1 市場の展望
3.2 セグメントの展望
3.2.1 タイプ
3.2.2 アプリケーション
3.2.3 オペレーション
3.2.4 コンポーネント
3.2.5 地域
3.3 競合他社のインサイト
3.4 ウェアラブルAI市場の展望(2021年)

 

第4章 市場変数・トレンド・スコープ
4.1 市場の系譜の展望
4.1.1 親市場の展望
4.1.2 アンシラリ市場の展望
4.2 ウェアラブルAi市場のダイナミクス
4.2.1 ウェアラブルAiの市場ドライバ分析
4.2.1.1 スマートウェアラブルの普及率の上昇
4.2.1.2 ヘルスケア産業におけるAiウェアラブルの普及率の上昇
4.2.1.3 高度なウェアラブルの導入
4.2.2 ウェアラブルAi市場の阻害要因分析
4.2.2.1 ウェアラブルAIデバイスのサイバーセキュリティと規制に関する懸念
4.3 ウェアラブルAI市場。事業環境分析ツール
4.3.1 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1.1 新規参入者の脅威
4.3.1.2 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.3.1.3 バイヤーのバーゲニングパワー
4.3.1.4 競争上の競合関係
4.3.1.5 代替品の脅威
4.3.2 ペステル分析
4.3.2.1 政治的・法的要因
4.3.2.2 経済と社会
4.3.2.3技術的
4.3.2.4 環境
4.4 ペネトレーション&グロース・プロスペクト・マッピング
4.5 技術トレンドの分析
4.6 規制の枠組み
4.7 ウェアラブルAI市場におけるCOVID-19の影響

 

第5章 ウェアラブルAI市場 タイプ別分析
5.1 ウェアラブルAI市場シェア分析、2021年・2030年
5.2 ウェアラブルAIタイプ市場。セグメントダッシュボード
5.3 タイプ別セグメントの市場規模・予測・トレンド分析(2017年~2030年
5.3.1 スマートウォッチ
5.3.1.1 スマートウォッチ市場、2017年~2030年(USD Million)
5.3.2 スマートアイウェア
5.3.2.1 スマートアイウェア市場、2017年〜2030年(USD百万円)
5.3.3 スマートイヤホン
5.3.3.1 スマートイヤーウェア、2017年〜2030年(USD Million)
5.3.4 その他
5.3.4.1 その他、2017年~2030年(USD百万ドル)

 

第6章 ウェアラブルAI市場 アプリケーション分析
6.1 ウェアラブルAIアプリケーション市場シェア分析、2021年・2030年
6.2 ウェアラブルAIアプリケーション市場 セグメントダッシュボード
6.3 アプリケーションセグメントの市場規模・予測・トレンド分析(2017年~2030年
6.3.1 コンシューマーエレクトロニクス
6.3.1.1 コンシューマーエレクトロニクス市場、2017年~2030年(USD Million)
6.3.2 ヘルスケア
6.3.2.1 ヘルスケア市場、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.3.3 自動車
6.3.3.1 自動車市場、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.3.4 軍事・防衛
6.3.4.1 軍事・防衛市場、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.3.5 メディア・エンターテイメント
6.3.5.1 メディア・エンターテイメント市場、2017年〜2030年(USD Million)
6.3.6 その他
6.3.6.1 その他市場、2017年~2030年(USD百万円)

 

第7章 ウェアラブルAI市場 オペレーション分析
7.1 ウェアラブルAIオペレーション市場シェア分析(2021年・2030年
7.2 ウェアラブルAI運用市場。セグメントダッシュボード
7.3 オペレーションセグメントの市場規模・予測・トレンド分析(2017年~2030年
7.3.1 オンデバイスAI
7.3.1.1 オンデバイスAI市場、2017年~2030年(USD Million)
7.3.2 クラウドベースのAI
7.3.2.1 クラウドベースAI市場、2017年~2030年(USD Million)

 

第8章 ウェアラブルAI市場 コンポーネント分析
8.1 ウェアラブルAIコンポーネント市場シェア分析(2021年・2030年
8.2 ウェアラブルAIコンポーネント市場 セグメントダッシュボード
8.3 コンポーネントセグメントの市場規模・予測・トレンド分析(2017年~2030年
8.3.1 プロセッサー
8.3.1.1 プロセッサ市場、2017年~2030年(USD Million)
8.3.2 コネクティビティIC
8.3.2.1 コネクティビティIC市場、2017年〜2030年(USD Million)
8.3.3 センサ
8.3.3.1 センサ市場、2017年~2030年(USD Million)

 

第9章 ウェアラブルAI市場 地域別分析
9.1 ウェアラブルAI地域別市場シェア分析(2021年・2030年
9.2 地域別市場スナップショット
9.3 北米
9.3.1 北米ウェアラブルAI市場、2017年~2030年(USD Million)
9.3.2 米国(U.S.
9.3.2.1 米国のウェアラブルAI市場、2017年~2030年(USD Million)
9.3.3 カナダ
9.3.3.1 カナダのウェアラブルAI市場、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.4 欧州
9.4.1 欧州のウェアラブルAI市場、2017年〜2030年(USD Million)
9.4.2 英国
9.4.2.1 イギリスのウェアラブルAI市場、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.4.3 ドイツ
9.4.3.1 ドイツのウェアラブルAI市場、2017年〜2030年(USD Million)
9.4.4 フランス
9.4.4.1 フランス ウェアラブルAI市場、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.4.5 イタリア
9.4.5.1 イタリア ウェアラブルAI市場、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.4.6 スペイン
9.4.6.1 スペイン ウェアラブルAI市場、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.4.7 ロシア
9.4.7.1 ロシア ウェアラブルAI市場、2017年〜2030年 (USD百万ドル)
9.4.8 欧州以外の地域
9.4.8.1 ヨーロッパ以外のウェアラブルAI市場、2017年 – 2030年 (USD百万)
9.5 アジア太平洋地域
9.5.1 アジア太平洋地域のウェアラブルAI市場、2017年〜2030年(USD Million)
9.5.2 日本
9.5.2.1 日本 ウェアラブルAI市場、2017年 – 2030年 (USD百万)
9.5.3 中国
9.5.3.1 中国ウェアラブルAI市場、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.5.4 インド
9.5.4.1 インド ウェアラブルAI市場、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.5.5 オーストラリア
9.5.5.1 オーストラリア ウェアラブルAI市場、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.5.6 韓国
9.5.6.1 韓国ウェアラブルAI市場、2017年〜2030年 (USD百万)
9.5.7 シンガポール
9.5.7.1 シンガポール ウェアラブルAI市場、2017年〜2030年 (USD百万ドル)
9.5.8 残りのアジア太平洋地域
9.5.8.1 残りのAPACウェアラブルAI市場、2017年〜2030年(USD Million)
9.6 ラテンアメリカ
9.6.1 ラテンアメリカのウェアラブルAI市場、2017年〜2030年(USD Million)
9.6.2 ブラジル
9.6.2.1 ブラジル ウェアラブルAI市場、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.6.3 メキシコ
9.6.3.1 メキシコ ウェアラブルAI市場、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.6.4 アルゼンチン
9.6.4.1 アルゼンチン ウェアラブルAI市場、2017年〜2030年 (USD百万)
9.6.5 ラテンアメリカの残りの地域
9.6.5.1 ラテンアメリカの残りのウェアラブルAI市場、2017年〜2030年(USD Million)
9.7 中東・アフリカ(MEA)
9.7.1 MEAのウェアラブルAI市場、2017年〜2030年(USD Million)
9.7.2 南アフリカ
9.7.2.1 南アフリカのウェアラブルAI市場、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.7.3 サウジアラビア
9.7.3.1 サウジアラビアのウェアラブルAI市場、2017年~2030年 (百万米ドル)
9.7.4 UAE
9.7.4.1 UAEのウェアラブルAI市場、2017年~2030年 (USD百万円)
9.7.5 MEAの他の地域
9.7.5.1 MEAのその他の地域のウェアラブルAI市場、2017年~2030年(USD Million)

 

第10章 競合他社の分析
10.1 主要市場参加者別、最近の動向とインパクト分析
10.2 企業プロファイル
10.2.1 amazon.com, inc.
10.2.1.1 会社概要
10.2.1.2 財務パフォーマンス
10.2.1.3 製品ベンチマーキング
10.2.1.4 戦略的な取り組み
10.2.2 フィットビット(株)
10.2.2.1 企業概要
10.2.2.2 製品ベンチマーク
10.2.2.3 戦略的な取り組み
10.2.3 ガーミン(株)
10.2.3.1 企業概要
10.2.3.2 財務パフォーマンス
10.2.3.3 製品ベンチマーク
10.2.3.4 戦略的な取り組み
10.2.4 グーグル(株)
10.2.4.1 企業概要
10.2.4.2 財務パフォーマンス
10.2.4.3 製品ベンチマーク
10.2.4.4 戦略的な取り組み
10.2.5 華為技術有限公司(HUAWEI TECHNOLOGIES CO. LTD.
10.2.5.1 会社概要
10.2.5.2財務パフォーマンス
10.2.5.3 製品ベンチマーク
10.2.5.4 戦略的な取り組み
10.2.6 IBM
10.2.6.1 企業概要
10.2.6.2 財務パフォーマンス
10.2.6.3 製品ベンチマーク
10.2.6.4 戦略的な取り組み
10.2.7 モトローラ・ソリューションズ(株)
10.2.7.1 会社概要
10.2.7.2 財務パフォーマンス
10.2.7.3 製品ベンチマーク
10.2.7.4 戦略的な取り組み
10.2.8 トムトム・インターナショナルB.V.
10.2.8.1 会社概要
10.2.8.2 財務パフォーマンス
10.2.8.3 製品ベンチマーク
10.2.8.4 ストラテジック・イニシアチブ
10.2.9 サムスン電子 CO. LTD.
10.2.9.1 会社概要
10.2.9.2 財務パフォーマンス
10.2.9.3 製品ベンチマーク
10.2.9.4 戦略的な取り組み
10.2.10 ソニー株式会社
10.2.10.1 会社概要
10.2.10.2 財務パフォーマンス
10.2.10.3 製品ベンチマーク
10.2.10.4 戦略的な取り組み
10.2.11 アップル
10.2.11.1 企業概要
10.2.11.2 財務パフォーマンス
10.2.11.3 製品ベンチマーク
10.2.11.4 戦略的な取り組み

 

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