世界の電子料金徴収市場:技術別(RFID、DSRC)、提供サービス別(~2029年)

 

世界の電子料金徴収市場は、2024年に101億米ドルと評価され、2029年には147億米ドルに達すると予測され、予測期間中に7.9%のCAGRを記録すると予想されている。交通渋滞の緩和と交通事故の削減が急務であり、交通インフラの技術進歩が電子料金徴収市場の成長を促進する要因の一つである。

 

市場動向

推進要因:交通渋滞の緩和と交通事故削減の緊急ニーズ
従来の幹線料金所では、車両1台あたりの処理時間が比較的長いため、高速道路の渋滞につながることが多い。交通渋滞はさらに、有害な車両排出物(温室効果ガス(GHG)や一酸化炭素(CO)など)の放出や、事故や衝突の可能性につながる。ETCシステムは、料金徴収プロセスを合理化し、料金所での遅延を最小限に抑えることで、交通渋滞の緩和に貢献する。ETCシステムによって料金徴収を自動化することで、車両は料金所をより効率的に通過できるようになり、高速道路や橋などの主要道路における渋滞を緩和し、交通の流れを改善することができる。手動による料金収受プロセスでは、自動車はしばしば減速や急停車を余儀なくされるため、特に高速道路では追突事故などのリスクが高まる。しかし、ETCシステムを利用すれば、車両は手作業による介入を必要とせず、高速道路の速度で料金所を通過できるため、事故の可能性が低くなり、道路全体の安全性が向上する。2023年12月に発表された世界保健機関(WHO)の報告書によると、毎年~120万人が道路交通事故により死亡しており、これらの事故により各国は国内総生産(GDP)の3%を失っている。このため、世界各国の政府は交通インフラの近代化に取り組んでおり、これには交通安全向上のためのETCシステムの導入も含まれている。

ETCには、従来の料金所にはない利点が他にもいくつかある。ETCシステムの導入により、車両が料金所で停止する必要がなくなるため、通行料金の決済率が大幅に向上する。これにより交通渋滞が緩和されるだけでなく、大気汚染物質の排出も最小限に抑えられる。ETCは、料金所での料金徴収をより迅速かつ効率的に行う手段である。ETCレーンでは、手動料金徴収レーンの4倍の速度で車両を流すことができる。このため、ETCシステムが設置された料金所では、レーンを増設することなく交通量の増加に対応することができる。ETC取引と交通センサーからのデータを活用することで、交通当局は渋滞のホットスポットを特定し、積極的な交通管理戦略を実施し、道路上の事故や緊急事態により効果的に対応することができる。
多くの国でインテリジェント交通システム(ITS)の導入が進んでおり、これがETCシステムの需要を後押ししている。ETCシステムはドライバーにカードで通行料を支払う柔軟性を提供するため、現金を持ち歩く必要がなくなるからである。

抑制: ETCの技術への過度の依存と技術的な障害の発生しやすさ
電子料金収受システムは、その運用を技術に大きく依存しており、ハードウェアの故障、ソフトウェアの不具合、通信の途絶といった技術的な障害の影響を受けやすい。システムの一部に障害が発生した場合、料金収受の中断につながり、利用者に不便をもたらし、料金運営者に潜在的な収益損失をもたらす可能性がある。その結果、料金所が一時的に電子取引を処理できなくなり、ドライバーは代替の支払い方法を使用せざるを得なくなったり、遅延が発生したりする可能性がある。また、技術的な故障は、有料道路事業者に金銭的な損失をもたらす可能性がある。システムが料金取引を正確に記録できない場合や故障した場合、料金運営者は収入を失う可能性がある。さらに、技術的な問題を解決し、通常の運用を回復するためには、追加コストが発生する。

さらに、技術的な問題による非効率的な料金徴収は、特に交通量の多い地域で交通渋滞の一因となる可能性がある。料金処理の遅れは料金所での行列につながり、交通の流れに影響を与える可能性がある。サイバー脅威がますます蔓延する中、電子料金徴収システムはハッキング、データ漏洩、サイバー攻撃に対して脆弱である。セキュリティ侵害は、ユーザーデータ、金融取引、および料金徴収プロセスの全体的な整合性を損なう可能性があります。

機会: 経済的・環境的利益のため、燃料消費と排出を最小限に抑えることに重点が置かれている。
手動ブースを使用する従来の料金所では、車両が停止して列に並ぶため、かなりのアイドリング時間が発生する。このアイドリングは、一酸化炭素、炭化水素、窒素酸化物などの有害汚染物質の排出量の増加につながり、大気質を悪化させ、公衆衛生に影響を及ぼす。ETCシステムを利用すれば、停車する必要がなくなるため、車両は有料レーンをスムーズに走行できるようになり、アイドリングとそれに伴う排出ガスが大幅に削減される。調査によると、ETCシステムは手動式プラザと比較して、有害な排出ガスを最大50%削減できることが示されている。

さらに、ETCシステムの効率性は、通勤・通学者の移動時間全体の短縮につながる。移動時間の短縮は経済的利益につながるだけでなく、車両が道路を走行する時間が短くなり、汚染物質の排出量も減ることを意味する。ETCが促進する合理的な交通の流れは、渋滞を最小限に抑え、その結果、長時間のアイドリングに伴う二酸化炭素排出量を削減する。交通の流れを最適化するだけでなく、ETCシステムは多くの場合、RFIDタグやモバイル・アプリケーションなどの電子決済手段の利用を促している。料金所での現金取引が減ることで、取引のスピードが向上するだけでなく、紙への依存度が下がり、紙の領収書の製造、輸送、廃棄に伴う環境への影響も削減できる。

直接的な排出削減だけでなく、ETCシステムは環境に優しい交通手段の選択を促すことで、間接的な環境利益ももたらす。例えば、交通の流れがスムーズになり、所要時間が短縮されることで、公共交通機関の魅力が増し、自家用車の利用やそれに伴う排出ガスからのシフトにつながる。さらに、ETCシステムは相乗りプログラムを促進し、交通の環境フットプリントをさらに減らすことができる。

交通量の多い道路や高速道路でのETCシステム利用による混雑の緩和は、燃料や時間消費の削減とともに、一酸化炭素などの有害ガスの排出削減にもつながる。これらの利点はすべて、電子料金徴収市場の成長を促進する道を開く傾向にある。

課題 データプライバシーに関する懸念
電子料金徴収(ETC)システムの導入は、交通の流れや料金支払いの管理に効率性と利便性をもたらしたことは否定できない。しかし、同時にプライバシーに関する重大な懸念も生じており、慎重な検討が必要である。車両がETCシステムを備えた料金所を通過すると、ナンバープレート番号、走行ルート、タイムスタンプなどの重要な詳細情報が取得され、データベースに保存される。当局や第三者機関は、このデータを悪用したり誤用したりする可能性があり、個人の行動を不当に監視することにつながる。大量監視の可能性や詳細な移動履歴の作成に関する懸念は、公共の利益と個人のプライバシー権のバランスに疑問を投げかける。

さらに、ハッキングやデータ漏洩に対する電子システムの脆弱性は、こうしたプライバシーの懸念を増幅させる。セキュリティー侵害により、機密情報が悪意ある行為者にさらされ、なりすましや不正アクセス、あるいは渡航記録の改ざんにつながる可能性がある。テクノロジーの進化に伴い、ETCシステムを利用する個人のプライバシーを守るためには、強固なサイバーセキュリティ対策を確保することが重要になっている。

この市場で著名な企業には、電子料金収受システムの老舗で財務的に安定したプロバイダーが含まれる。これらの企業は数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、強力なグローバル販売・マーケティング網を有している。この市場で著名な企業には、Kapsch TrafficCom AG(オーストリア)、Conduent, Inc.(米国)、TransCore(米国)、Thales(フランス)、Cubic Corporation(米国)、Infineon Technologies AG(ドイツ)、Siemens(ドイツ)、EFKON GmbH(オーストリア)、Neology, Inc.(米国)、FEIG ELECTRONIC(ドイツ)などがある。

用途別では、都市部が2024年から2029年にかけて最も高いCAGRで成長すると予測されている。
都市部の市場は予測期間中、年平均成長率5.1%で成長すると予想される。ETCは停車の必要性をなくし、交通の流れを改善し、特にピーク時の混雑を緩和する。これらの利点はすべて、増加する交通量を効率的に管理しようとする都市当局にとって魅力的なものである。また、ETCは拡張性と適応性に優れたソリューションであり、物理的なインフラを追加することなく交通量の増加に対応できる。また、よりスムーズな通勤が可能になり、都市部の生活の質の向上に貢献する。

サービス別では、ハードウェア・セグメントが2029年に最も高いCAGRで成長すると予想されている。
ハードウェア分野は予測期間中、CAGR 7.0%で成長すると予想される。電子料金徴収(ETC)ハードウェアシステムは、漏れを減らし、料金取引の精度を向上させることにより、歳入の徴収を増加させることが示されている。このため、通行料収入の最大化を目指す有料道路事業者や政府機関にとって魅力的な選択肢となっている。ETCシステムの導入に対する政府当局からの支援や義務付けは、その採用を大幅に後押しする可能性がある。政府はまた、全体的な輸送効率を改善し、交通渋滞を緩和するために、電子料金徴収の利用を促進する可能性がある。

技術別では、その他の技術分野が2024年から2029年にかけて最も高いCAGRで成長すると予想されている。
その他の技術セグメントは、予測期間中に12.4%という最高のCAGRを記録する見込みである。ANPRシステムはナンバープレート情報を自動的に捕捉・認識するため、手作業が不要になり、料金取引が迅速化される。ANPRが提供する精度と信頼性は、電子料金徴収システムの採用率上昇に大きく貢献している。ANPR技術は信頼性の高い車両識別手段を提供し、手作業によるデータ入力に伴うエラーのリスクを最小限に抑えます。また、時間帯、交通量、車種などの要因に基づく動的な料金設定の導入への関心が高まる中、AVCは車両を正確に区別し、適切な料金を適用するために不可欠となっています。これにより、より公平な料金設定と交通管理の最適化が可能になる。

2029年には、アジア太平洋地域が電子料金徴収市場全体のCAGRで最も高くなると予測されている。
電子料金徴収市場
地域別

2029年には、アジア太平洋地域の電子料金徴収市場が最も高いCAGRで成長すると予測される。同地域は人口が多く、広大な道路インフラ基盤、良好な規制環境の恩恵を受けている。この地域の電子料金徴収市場に成長機会を与える要因としては、電子料金徴収システムの導入と利用促進に対する政府の取り組み、道路網/インフラの改善を求める急速な都市化、インド、韓国、オーストラリア、マレーシアなどの発展途上国における電子料金徴収システムの高い導入率などが挙げられる。インドでは交通渋滞が増加しているため、RFID技術に基づく電子料金徴収システムであるFASTagがインド国道庁(NHAI)によって導入された。

主要企業

Kapsch TrafficCom AG(オーストリア)、Conduent, Inc.(米国)、TransCore(米国)、Thales(フランス)、Cubic Corporation(米国)、Infineon Technologies AG(ドイツ)、Siemens(ドイツ)、EFKON GmbH(オーストリア)、Neology, Inc.(米国)、FEIG ELECTRONIC(ドイツ)などが電子料金徴収企業の主要プレーヤーである。

この調査レポートは、電子料金徴収市場を技術、タイプ、提供、用途、地域に基づいて分類しています。

セグメント

サブセグメント

料金支払い方法別

導入
プリペイド料金支払い
後払い料金
コンビネーション・ペイメント
タイプ別

導入
トランスポンダーまたはタグベースの料金システム
その他のタイプ
技術別

導入
無線識別(RFID)
専用近距離通信(DSRC)
その他の技術
サービス別

製品紹介
ハードウェア
バックオフィスとその他のサービス
アプリケーション別

サービス紹介
高速道路
都市部
地域別

地域別
北米
不況の影響
米国
カナダ
メキシコ
欧州
景気後退の影響
EU5
西欧
その他の欧州
アジア太平洋
景気後退の影響
中国
日本
韓国
その他のアジア太平洋地域
その他の地域
景気後退の影響
中東・アフリカ
GCC諸国
その他の中東・アフリカ
南米

2024年1月、ネオロジはハンバー橋の管理・維持に責任を負うハンバー橋委員会(Humber Bridge Board:HBB)(英国)と契約を締結した。同契約によると、ネオロジはHBBに対し、路側システム、バックオフィス・ソリューション、ウェブサイト、モバイルアプリ・ソリューションなど、エンドツーエンドの料金徴収機能を提供する予定である。
2023年12月、Kapsch TrafficCom AGは、ポーランド全土の100カ所に設置されたe-TOLLシステムのカスタマーサービスを提供する契約を獲得した。この契約には、顧客データの登録、情報提供、支払い受付、ユーザーアカウントへのチャージ、車載機器の提供など、幅広いサポートサービスが含まれていた。
2023年11月、カプシュ・トラフィックコムはエグゼガー・オペレーションズAB社(スウェーデン)と提携し、自己充電式で環境に優しい通信ソリューションのための革新的な太陽電池技術「パワーフォイル」を開発しました。この提携により、Kapsch TrafficCom AGはExeger社の特許取得済み太陽電池技術であるPowerfoyleを活用し、持続可能なモビリティ・エコシステムをサポートすることが可能になりました。
2023年10月、Kapsch TrafficCom AGは、ポーランド全土の100カ所でe-TOLLシステムのカスタマーサービスを提供する契約を獲得した。この契約には、顧客データの登録、情報提供、支払い受付、ユーザーアカウントへのチャージ、車載機器の提供など、幅広いサポートサービスが含まれていた。
2023年9月、Kapsch TrafficCom AGはウィーンの生産能力を拡大し、生産量は30%増加する。

 

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 29)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 調査対象および除外項目
1.3.2 対象市場
図 1 電子料金徴収市場のセグメンテーション
1.3.3 地域範囲
1.3.4 考慮した年数
1.4 通貨
1.5 単位
1.6 制限
1.7 利害関係者
1.8 変化のまとめ
1.9 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ – 35)
2.1 はじめに
図 2 電子料金徴収市場:調査デザイン
2.2 調査データ
図3 電子料金徴収市場:調査手法
2.2.1 二次データ
2.2.1.1 主な二次情報源のリスト
2.2.1.2 二次資料からの主要データ
2.2.2 一次データ
2.2.2.1 一次インタビューの主要参加者リスト
2.2.2.2 プライマリーの内訳
2.2.2.3 一次資料からの主要データ
2.2.2.4 主要な業界インサイト
2.3 要因分析
2.3.1 供給側分析
図 4 電子料金徴収システムの売上高
図5 電子料金徴収市場:Conduent, Inc.の収益分析
2.4 市場規模の推定方法
図6 電子料金徴収市場:供給側分析
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.1.1 ボトムアップ分析(需要側)を用いた市場規模算出アプローチ
図7 電子料金徴収市場:ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.4.2.1 トップダウン分析を用いた市場規模算出アプローチ(供給側)
図8 電子料金徴収市場:トップダウンアプローチ
2.5 成長予測と予測関連の前提条件
表1 電子料金徴収市場の成長前提
2.6 市場の内訳とデータの三角測量
図9 電子料金徴収市場:データ三角測量
2.6.1 調査の前提
表2 電子料金徴収市場:調査前提
2.6.2 調査の限界
2.6.3 リスク評価
表3 電子料金徴収市場:リスク評価
2.7 景気後退の影響を分析するために考慮したパラメータ
表4 電子料金徴収市場:不況の影響を分析するために考慮したパラメータ

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ番号 – 49)
図 10 電子料金徴収市場、2020~2029 年(百万米ドル)
図 11 2024 年から 2029 年にかけては高速道路が電子料金徴収市場を支配する
図 12 予測期間を通じてトランスポンダ/タグベースの料金徴収システムが電子料金徴収市場をリードする
図 13 その他の技術が予測期間中、電子料金徴収市場で最も高い CAGR を記録する
図 14 2024 年から 2029 年にかけて、アジア太平洋地域が電子料金徴収市場で最も高い CAGR を記録する

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 53)
4.1 電子料金徴収市場のプレーヤーにとって魅力的な成長機会
図 15 交通インフラの技術進歩が電子料金徴収市場の成長を促進する
4.2 北米の電子料金徴収市場(国別
図 16 北米の電子料金徴収市場は予測期間中に米国が最も高い CAGR を記録する
4.3 電子料金徴収市場、用途別
図 17 高速道路は予測期間中、電子料金徴収市場でより高い CAGR を記録する
4.4 電子料金徴収市場、サービス別
図 18 2024 年から 2029 年にかけて、バックオフィス&その他のサービス分野が電子料金収受市場でより高い CAGR を記録する
4.5 ハードウェア提供の電子料金徴収市場(地域別
図 19 アジア太平洋地域は予測期間中、ハードウェア提供の電子料金徴収市場で最も高い CAGR を記録する。
4.6 電子料金徴収市場、地域別
図 20 2029 年には北米が金額ベースで電子料金徴収市場の最大シェアを占める
4.7 電子料金徴収市場:地域別
図 21 アセアン諸国は予測期間中、世界の電子料金徴収市場で最も高い CAGR を記録する

5 市場概観(ページ – 57)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 22 電子料金徴収市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
図 23 電子料金徴収市場:推進要因の影響
5.2.1.1 交通渋滞の緩和と交通事故の削減が急務
5.2.1.2 高度な料金徴収ソリューションの導入に対する政府の強力な支援
5.2.1.3 自動料金支払いオプションの高い利便性
5.2.1.4 交通インフラの技術的進歩
5.2.2 阻害要因
図 24 電子料金徴収市場:阻害要因の影響
5.2.2.1 ETCシステムの技術への過度の依存と技術的障害に対する脆弱性
5.2.2.2 発展途上国におけるETC導入の制約
5.2.2.3 GPSおよびGNSSベースのETCシステムの初期コストの高さ
5.2.3 機会
図25 電子料金徴収市場:機会の影響
5.2.3.1 経済的・環境的利益のため、燃料消費と排出を最小限に抑えることに大きな重点が置かれている。
5.2.3.2 ブロックチェーン技術の料金徴収システムへの統合
5.2.3.3 交通分野における官民パートナーシップ協定の増加
5.2.3.4 全電子料金徴収システムの採用増加
5.2.4 課題
図 26 電子料金徴収市場:課題の影響
5.2.4.1 データプライバシーに関する懸念
5.2.4.2 料金徴収システムに関連する相互運用性の問題
5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図 27 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.4 価格分析
5.4.1 主要企業が提供するRFID機器の平均販売価格
図28 主要プレーヤーが提供するRFID機器の平均販売価格
表5 RFID機器とソフトウェアの平均販売価格(2015~2023年)
5.4.2 電子料金徴収システムの平均販売価格(地域別
表6 平均販売価格の動向(地域別)(百万米ドル
5.5 バリューチェーン分析
図 29 電子料金徴収市場:バリューチェーン分析
5.6 エコシステム分析
図30 エコシステムにおける主要プレーヤー
表7 エコシステムにおける参加者の役割
5.7 投資と資金調達のシナリオ
図 31 電子料金徴収技術への投資と資金調達
5.8 技術分析
5.8.1 主要技術
5.8.1.1 RFID
5.8.1.2 DSRC
5.8.2 補足技術
5.8.2.1 GNSS/GPS
5.8.3 隣接技術
5.8.3.1 ALPRとANPR
5.9 特許分析
表8 主要特許のリスト(2022~2023年
図32 出願特許数と付与特許数(2013~2023年
図33 特許の地域分析(2023年
5.10 貿易分析
5.10.1 輸入データ
表9 HSコード8530対応製品の国別輸入シナリオ(2018~2022年)(百万米ドル
図34 HSコード8530対応製品の輸入データ(国別、2018~2022年)(百万米ドル
5.10.2 輸出データ
表10 HSコード8530対応製品の輸出シナリオ(国別)、2018~2022年(百万米ドル
図35 HSコード8530対応製品の輸出データ(国別)、2018~2022年(百万米ドル
5.11 主要な会議とイベント(2023~2024年
表11 電子料金徴収:主要会議・イベント一覧(2023~2024年
5.12 ケーススタディ分析
5.12.1 Western Digital と Theobroma Systems は欧州のプロジェクトにカスタマイズされた料金収受システムを提供した。
5.12.2 SICE はハンバー橋の料金徴収システムをアップグレードし、交通管理と収益創出を最適化した。
5.12.3 マサチューセッツ州運輸省がe-zpassの顧客サービス強化にトランスコアを採用
5.12.4 erc が収益最大化のためコグニザントのクラウドベース料金ソリューションを採用
5.12.5 プラスマレーシア、anpr 技術に基づく rfid 料金追跡システムで tapway の AI と nvidia の gpus を採用
5.13 関税、規制、基準
5.13.1 HS コード 8530 準拠製品の国別関税
表 12 中国が輸出する HS コード 8530 準拠製品のメーカー別関税(2023 年)
5.13.2 規制機関、政府機関、その他の団体
表 13 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表14 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表15 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表16 ROW: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.13.3 基準
5.14 ポーターのファイブフォース分析
表 17 電子料金徴収市場:ポーターの 5 力分析
図 36 電子料金徴収市場:ポーターのファイブフォース分析
5.14.1 新規参入の脅威
5.14.2 代替品の脅威
5.14.3 供給者の交渉力
5.14.4 買い手の交渉力
5.14.5 競合の激しさ
5.15 主要ステークホルダーと購買基準
5.15.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図37 購入プロセスにおける関係者の影響(用途別
表18 購入プロセスにおけるステークホルダーの影響(用途別)
5.15.2 購入基準
図 38 主要な購買基準(用途別
表 19 主要な購買基準(用途別

6 支払いに採用される支払い方法(ページ数 – 94)
6.1 はじめに
6.2 前払い
6.3 後払い

 

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レポートコード:SE 3461

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