軟質ポリウレタンフォームの世界市場分析(2023年~2030年):規模、シェア、産業、予測、展望

 

市場概要

 

世界の「軟質ポリウレタンフォーム市場」規模は2020年にXX億米ドル規模であり、2028年にはXX億米ドルに達し、予測期間(2021-2028年)内にCAGR XX%で成長し、著しい成長を記録すると予測されている。

軟質ポリウレタンフォーム(FPF)は、ポリオールとイソシアネートを化学反応で結合させたポリマーである。軟質ポリウレタン・フォームは、これまでに作られた中で最も汎用性の高い素材のひとつである。何百もの消費者製品に使用され、快適性を提供している。FPFは、ある程度の圧縮と弾力性を可能にするセル構造が特徴で、その結果、クッション効果が得られる。家具、寝具、自動車の座席、運動器具、包装、履物、カーペットのクッションなど、すべてにFPFが使用されています。また、防音やフィルタリングの媒体としても機能する。米国だけでも、毎年15億ポンド近くのフォームが生産され、利用されている。軟質ポリウレタン・フォームは、主にドアや窓の組み立て、充填用途、防音・断熱材、耐候性バリア、防火断熱材として使用されている。ポリウレタン・フォームは塗布後、空気中の水分に素早く反応して膨張する。

ダイナミクス
幅広い汎用性により、快適性を提供する様々な消費者製品にこの素材が使用される機会が生まれる。軟質ポリウレタンフォームの優れた物理的・化学的特性により、家具産業での需要が高まると予想される。

幅広い汎用性により、快適性を提供する様々な消費者製品に使用される機会が生まれる。

軟質ポリウレタン・フォームは、これまでに作られた中で最も汎用性の高い素材のひとつであるため、自動車やカーペットの下敷き、デリケートな楽器を保護する包装材、ほとんどすべての家具や寝具の主要な選択肢であるクッション材など、さまざまな用途で高い需要がある。このように、この素材が提供する幅広い用途は、製品成長の主な原動力となっている。さらに、軟質ポリウレタン・フォームは単純な製品のように見えるが、かなり複雑である。ほとんど無限の異なる品質を持たせることができる。一見同じように見える2つのフォームでも、感触や挙動はまったく異なる。様々な目的のためにフォーム・クッションを選ぶとき、軟質ポリウレタン・フォームには、密度、圧痕力たわみ(IFD)、屈曲疲労、ローラーシアー、引裂強度など、考慮すべき様々な物理的特徴がある。フォームの物理的特性は、注意深く制御された湿度と温度設定下で測定される。発泡体サンプルの物理的性質を試験する際には、それらの条件を再現するように注意しなければならない。

例えば、2021年9月21日、圧縮軟質フォームの最終品質を大幅に改善するために、エボニックのポリウレタン添加剤ORTEGOL® 700シリーズが導入された。この新しい化学薬品は、圧縮されたマットレスの展開と元の体積の回復をかなり容易にします。オルテゴール®700シリーズは、特に長期保管や輸送後の圧縮発泡体の最終性能を改善することも目的としています。

軟質ポリウレタンフォームの優れた物理的・化学的特性は、家具業界における需要を増加させると予想される。

Statistaによると、米国の家具店の市場規模は1,130億ドルである。家具産業は現在も成長を続けているが、そのペースは鈍化しており、2020年の成長率はわずか2.4%と予想されている。さらに、中国国家統計局によると、2021年1月と2月の中国の家具小売売上高は約223億人民元だった。これは前年同期の売上高の約58.7%に相当する。発泡ポリウレタンは、オフィス家具やその他の用途において、快適性とデザイン性を与える重要な部品である。ポリウレタンフォーム協会によると、北米では毎年15億ポンド以上の軟質ポリウレタンフォームが生産されている。

さらに経済産業省によると、日本では2019年におよそ128.9キロトンのポリウレタンフォームが生産された。業界におけるその信頼性により、軟質フォームは様々な産業用途で広く使用されている。優れた品質もさることながら、原材料のコストが低いことも、これらの材料を採用する大きな利点である。構造材料としての汎用性から、軟質フォームは家具用途に採用されている。軽量、抗菌性、様々な形状に成形できる柔軟性など、軟質フォームの特性は、子供用スツール、オフィスの壁仕切り、本棚など、様々な家具用途に適している。

このように、購買力の向上や製品の耐久性・長寿命化による家具需要の増加が、軟質フォーム市場の成長を後押しすると予想される。

バイオベースの軟質ポリウレタンへの傾斜の高まりが機会を生み出すと予想される

軟質ポリウレタン・フォーム(FPF)部門は、製品と製造方法の持続可能性の向上に努めている。FPFは現在、最も環境に優しく柔軟なポリマーの一つとして広く使われている。FPF製品はリサイクル可能な材料で作られている。リサイクル可能な素材とリサイクル可能な素材は、一貫して持続可能な製品であることを示す2つの要素です。軟質ポリウレタン・フォーム(FPF)製品はリサイクル性に優れています。FPF業界は、世界でも有数のリサイクル実績を誇っています。米国では、ほとんどすべての製造スクラップが回収され、リサイクルされている。カーペット・クッション協議会によると、毎年12億ポンド以上の産業廃棄物および消費者使用後の発泡スチロールのスクラップが埋立地から転用され、カーペット・クッションの製造に使用されている。

FPF業界のスクラップ回収と再利用システムは、世界で最も成功したリサイクル事例のひとつとなっている。米国では、ほぼすべての製造スクラップが回収され、リサイクルされている。毎年、何億ポンドもの消費者廃棄物後のFPFが埋立地から救い出され、ボンディング・カーペット・クッションとしてリサイクルされている。PFA会員には、消費者使用後のリサイクル・イニシアチブの効率と範囲を拡大することが奨励されている。さらに、FPFの製造技術はエネルギー効率の高い生産の一例である。FPFは発熱反応により、エネルギーや水の使用を最小限に抑えて製造される。このように、環境に優しい素材を採用する傾向の高まりは、軟質ポリウレタンフォーム市場が予測期間中に成長する大きな機会を生み出している。

COVID-19の影響分析
COVID-19は、旅行・観光、製造、航空などいくつかの金融・産業セクターに大きな経済的影響を及ぼしている。ロックダウンを実施・長期化する国が増加しているため経済活動が減退しており、世界経済に影響を与えている。パンデミックによって、住宅・商業建築や工業部門は停止している。現在の危機の間、軟質ポリウレタンフォームの需要は低~中程度になると予想される。注文納期の遅れ、サプライチェーンの制限、労働力と設備の不足、材料の不足が深刻な懸念材料となっている。この危機の後、市場は回復し、軟質ポリウレタンフォームの需要は増加すると予測される。住宅用家具はCOVID-19の大流行を他の木材製品市場よりもうまく乗り切っているようだ。調査アナリスト会社スミス・レオナードによると、8月の新規家具受注は前年同月比で51%増加し、累計でも6%増加している。しかし、エボニックのポリウレタン添加剤事業責任者であるラルフ・マルカート氏によると、COVID-19の大流行以来、「ベッド・イン・ア・ボックス」の売れ行きが爆発的に伸び、消費者は新しいマットレスだけをオンラインで購入し、ポスト投函で配達してもらっている。

さらに、2020年後半にはほとんどの国で規制緩和が始まった。建設、繊維、家具セクターが市場の勢いを取り戻したため、軟質ポリウレタンフォームの需要は予測期間中に成長を加速させた。

セグメント分析
世界の軟質ポリウレタンフォーム市場は、溶解度、用途、エンドユーザー、地域によって二分される。

優れた物理的・化学的特性により、パッケージングが最速の成長が見込まれる

用途に基づき、世界の軟質ポリウレタンフォーム市場は家具・椅子張り、包装、繊維・テキスタイル、消費財、その他に区分される。前述の用途のうち、家具と椅子張りは、世界中で家具産業が成長していることと、同産業における材料需要の増加により、市場で圧倒的な地位を占めている。しかし、この材料の優れた物理的・化学的特性により、世界の軟質ポリウレタンフォーム市場では包装が最も速い速度で成長すると予想されている。包装業界において環境に優しい素材を採用する方向にシフトしていることも、予測期間においてこの素材が成長する機会を生み出す要因となっている。軟質ポリウレタンフォームを包装に使用する目的は、衝撃吸収材として機能することである。研究によると、効率的に吸収し、迅速かつ繰り返し元の形状に戻ることができる軟質ポリウレタンフォームは、様々な重量やサイズの壊れやすい包装製品に最適である。また、柔軟な発泡体は簡単にカットすることができ、物を固定したり、支えたり、包んだりすることができる。軟質ポリウレタンフォームには、包装の性能にとって重要な2つの基本的な性質があります。

例えば、2020年9月、保護包装のスペシャリストであるStoropack社は、新しいFOAMplus® 5504RCパッケージングフォームを発売した。このパッケージングフォームは、1立方フィートあたりの重量がわずか0.30ポンドで、再生可能なコンテンツを使用した包装事業初のポリウレタンフォームである。環境に優しいFOAMplus® 5504RCフォームは、再生可能な資源に由来する砂糖ベースの材料から作られており、最も厳しい緩衝要件に適合する。

地理的分析
アジア太平洋地域の様々なエンドユーザー産業からの製品需要の急増が市場成長に影響を与えると予測される

予測期間中、アジア太平洋地域が軟質ポリウレタンフォーム市場を支配すると予想される。この地域の家具、包装、消費財、自動車を含む様々なエンドユーザー産業からの製品需要の急増が市場成長に影響を与えると予測される。アジア太平洋地域には、世界最大の軟質フォームメーカーがある。RECTICEL、BASF SE、INOAC Corporationなどが軟質ポリウレタンフォームのトップメーカーである。建築業界における断熱材使用の増加と民間企業による投資の増加により、予測期間中、アジア太平洋地域は軟質ポリウレタンフォーム材にとって最大かつ最も急成長している地域になると予測されている。中国は大規模な開発ブームに沸いている。同国は世界最大の建設市場であり、全世界の建設投資の20%を占めている。2030年までに、同国はおよそ13兆米ドルを建設に費やすと推定されている。さらに、アジア太平洋地域の家具産業も近年活況を呈しており、近い将来、同市場が急拡大する巨大な機会を生み出している。

さらに、アジア地域は自動車製造のホットスポットでもある。国際自動車協力機構(OICA)によると、この地域は2020年までに世界の自動車の半分以上を生産するという。自動車産業における軟質フォームの使用増加と、自動車のデザインと快適性の増幅傾向の高まりが、この地域の成長を牽引している。その結果、アジア太平洋地域の軟質フォーム材市場は、調査期間中に大幅に増加すると予想される。

 

出典 DataM Intelligence分析(2021年)

 

競争環境

 

軟質ポリウレタンフォーム市場は、ローカル企業とグローバル企業が存在し、競争が激しい。市場の成長に貢献している主要企業には、BASF SE、Rogers Corporation、Bayer Material Science、The Dow Chemical Company、Ube Industries, Ltd、Recticel、Zotefoams Plc、The Woodbridge Group、Sekisui Alveo AG、Huntsman International LLC、INOAC CORPORATION、Recticel NV/SAなどがある。

主要企業は、買収、製品発表、提携など、いくつかの成長戦略を採用しており、教育分野におけるIoT市場の世界的な成長に貢献している。

例えば、2021年9月21日には、圧縮軟質フォームの最終品質を大幅に向上させるために、エボニックのポリウレタン添加剤ORTEGOL® 700ラインが発表された。この新しい化学薬品は、圧縮されたマットレスの展開と元の体積の回復をかなり容易にします。オルテゴル® 700シリーズは、特に長期間の保管や輸送後の圧縮発泡体の最終性能を向上させることも目的としています。
BASF

概要 BASF SEは成長著しいドイツの多国籍化学企業で、世界最大の化学メーカーである。ヨーロッパ、アジア、オーストラリア、南北アメリカ、アフリカ、そして80カ国以上にジョイントベンチャーを展開し、6つの統合生産拠点と390の生産拠点で事業を展開している。

製品ポートフォリオ 同社は軟質ポリウレタンフォームの製品ポートフォリオを有している:

Lupranate® T80は、軟質ポリウレタンフォームの成形品であり、現代自動車のユーザーエクスペリエンスに不可欠な要素である。この製品は消費者にメリットを提供し、自動車の安全性と人間工学に貢献し、高度なシートシステム機能を可能にし、ブランドイメージの向上を可能にする。さらに、モールドポリウレタンフォームは自動車の内装耐久性の重要な要素でもある。
主要な開発

例えば2017年6月、BASFはイタリア・ミラノで開催された欧州軟質ポリウレタンフォーム製造業者協会(EUROPUR & EURO-MOLDERS)の年次イベントで、ポリウレタンフォーム用酸化防止剤Irgastab® PUR 70のユニークな創出により表彰された。EUROPURとUrethanes Technology InternationalはEuropean Flexible PU Foam Innovation Awardを授与した。

 

 

【目次】

 

世界の軟質ポリウレタンフォーム 調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
軟質ポリウレタンフォームの世界市場-市場定義と概要
軟質ポリウレタンフォームの世界市場-エグゼクティブサマリー
溶解度別市場
用途別市場細分化
エンドユーザー別市場細分化
地域別市場
軟質ポリウレタンフォームの世界市場-市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
幅広い汎用性により、快適性を提供する様々な消費者製品に使用される機会が生まれる。
軟質ポリウレタンフォームの優れた物理的・化学的特性により、家具産業での需要増加が見込まれる。
阻害要因
XX
機会
バイオベースの軟質ポリウレタンへの傾斜の高まりが機会を生み出すと予想される。
影響分析
軟質ポリウレタンフォームの世界市場-産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
軟質ポリウレタンフォームの世界市場-COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
COVID-19の現在の市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
軟質ポリウレタンフォームの世界市場 – 溶解度別
序論
市場規模分析と前年比成長率分析(%), 溶解度別
市場魅力度指数, 溶解度別
可溶性
溶解度別
市場規模分析、百万米ドル、2019-2028年および前年比成長率分析(%)、2020-2028年
不溶性
軟質ポリウレタンフォームの世界市場:用途別
用途別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
市場魅力度指数, 用途別
家具および椅子張り*市場
市場紹介
市場規模分析、百万米ドル、2019-2028年および前年比成長率分析(%)、2020-2028年
包装
繊維
消費財
その他

 

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